目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ファルナの冒険日誌

2018-12-31 03:18:55.0 2018-12-31 03:19:21.0テーマ:チーム活動

12.27(木)の活動報告

24時時点のイン人数は28人

・参加した募集は無し

この日の組んだチムメンはなし。
遅い時間にインはしたのだが、色々と別事をしたりする都合や
募集しても集まりそうになかった事もあり、この日はチムメンと組んで遊ぶ機会はなかった。
とは言え、チムメンとは色々とやり取りがむしろ多かった日だし、
残念な気持ちになる事も多かった日でもある。



私は自分がチームのリーダーになる事になってから掲げた方針がある。
"それぞれの価値観の尊重"だ。
これはしばしば誤解されることがあるが、
自分と考え方が違う人がいたら"その考え方を受け入れよう"ではない。
"自分の考え方が違う人がいるという事を理解しよう"という事だ。
考えに同調する必要はない。だが、考えが自分と違う人がいる事は承認はしてあげて。と言い換える事も出来るかもしれない。


私としては、チーム独自のルールという物を作ってはいない。
なので、チームのルールはない。基本自由という事になるのだが
自由と言うと、"放置"と考える人がいる。
この世界に存在する為のルールは、運営が定めて管理しているし、
もし独自のルールを決めるとなると、それを管理する事が必要になる。
その管理は誰がするのか?という事を考えた時に、私としては管理不可能という結論にたどり着いた。

例えば、他チームやルームのルールとしてよく見るのがフレチャで組む事の禁止。
フレチャで組んだかどうかって、誰が判定するの?
誰か共通のフレさんに誘われて組んだとして、それもまずいの?
24時間管理できる人が存在するの?
組織として禁止したい意図も理解できる。
でも、管理できない事を決めたり、メンバーに押し付けるのは
一周回って無責任じゃないかな?と言うのが私の考え方だ。


ルールを決める目的が何かと言えば、一つはトラブルの回避である。
先のフレチャで組む事を禁止する理由は、フレチャで組む事を嫌う考え方の人がいるからだ。
なので、私はルールを決めない代わりに、
"人は人、自分は自分"と"自分と異なる価値観を理解してほしい"という方針にしている。
多くのメンバーは、趣旨を理解し自制と自律をしてくれて、大きなトラブルなく過ごす事が出来ている。
非常にありがたい事だ。


そんな中、この日小さくないトラブルが発生した。


いくつか私としても出来る事を手を打ったし、発生した事自体は非常に残念ではあったのだが、
反面、普段は見えないメンバー同士の連帯感の様な物を垣間見る機会にもなった。
災い転じて福となす。ではないが、そんな機会の一つになればいいなとも思う。
報告は以上!





いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる