(参考数値)
月末 メンバー登録数212名/前月比+4名(うちメイン148名/月内イン62名)
月内 入隊人数7名/除隊人数3名
月内 24時時点イン人数平均25.2名/前月比▲0.4人
自身が主で成立した募集:45件/前月比+2件
チムメンが主で参加した募集:48件/前月比+19件
(参考内訳)
スコパイ攻略 :28件/前月比+7件
コインボス攻略 :13件/前月比±0件
防衛軍 :9件/前月比+6件
邪神攻略 :9件/前月比▲1件
バトルトリニティ:8件/前月比▲1件
その他 :7件/前月比+6件
ゼルメア攻略 :4件/前月比±0件
メイヴ討伐 :3件/前月比+2件
DK討伐 :3件/前月比+3件
同盟攻略 :3件/前月比±0件
ナスガルド攻略 :2件/前月比▲1件
試練攻略 :1件/前月比▲2件
達人攻略 :1件/前月比+1件
レギロガ攻略 :1件/前月比+1件
レグ討伐 :1件/前月比+1件
強ボス討伐 :0件/前月比±0件
魔塔攻略 :0件/前月比±0件
ピラ攻略 :0件/前月比▲1件
バトルネ攻略 :0件/前月比±0件
※1つの募集で2つの要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし
募集内容に関しては、私が携わったものに限るので
個人的な嗜好も加味されるので、あくまで参考数値w
この月は、私事ながら転勤が発生したりなどでまともなイン時間が取れなかったり
インしても何もしないまま寝落ち等という日が5日間位発生していた。
先月に引き続き、毎日の日誌の記入が出来なかった事は言うまでもなく、
こりゃデータまとめてみたら募集件数が酷い事になっているんじゃないだろうか…と危惧したのだが
開けてみたら酷くはなかったので、ちょっとホッとした。というのが本音。
防衛、常闇が復調基調なのも良い話ではないか?と思う。
ただ、VUがあった月度なのにイン人数の平均が減っていたりするというのは少々寂しいのも事実。
3月というと一般的には年度最終という事で、リアルも含めた出会いと別れの多い月度だ。
くしくもチーム的にもそのような傾向がみられる月でもあった。
7年も続いているゲームだけに飽きが来たり、自キャラでやりたい事が減っていくというのも仕方のない話だとは思う。
振り返ってみると、アストルティアが生まれた2012年にチームに在籍していた人間でこの一か月間に
インしてきた人は私ともう一人だけ。対象を2014年組までに拡げてみても8人と言う数字だ。
数字は残酷に古くからのティア民減の現実を物語る。
チームには、日課しかしないが短時間でもインしてくる人がソコソコの人数存在する。
ただ、日課消化の為ならばログアウト表示でも構わないはずなのに。
チームを移籍してきた理由に"過疎"を上げる人も多い。
これらの事から見ても、大なり小なり"人との関わり"を求めている人が多いという事がわかる。
直接関わらなくても"その場を共有する"だけでも十分と考えている人も多い。
故にチームの存在意義で重要なのは登録人数の多さ等ではなく、
雑談であったり、募集であったりというチームチャットの環境なのだろうと思う。
それを裏付けるように、チャットに反応する人間がインしている時などは
平日の昼間でも、どこでもチャットで顔を出したりする人も一定数いたりする。
遊ぶコンテンツの関わり方も、何か"ならでは"のものがあれば興味の持ち方も変わってくる。
そういう意味でも、私もチームイベントの開催などもしたのだが、
他にもオフ会を企画をしてくれたり、簡単ながらもイベントを企画して実行してくれたり、
メンバーの強敵への挑戦等について背中を押してくれる等のメンバーに恵まれたのも有難い話だ。
人が交流する場を作ってくれるメンバーがいる事には感謝しかない。
早いもので1年の4分の一が終わった。
3分の1が終わる時も、多くの仲間が顔を揃えて迎えれるチームだといいなと思うw
報告は以上!
まる