目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ファルナの冒険日誌

2020-12-11 23:45:02.0 テーマ:チーム活動

2020.11月活動まとめ報告(プクルナ版)

月末 メンバー登録数252名/前月比+1名(うちメイン180名/月内イン79名)
月内 入隊人数4名/除隊人数3名
月内 24時時点イン人数平均31.1名/前月比+0.7人
自身が主で成立した募集:82件/前月比▲11件
チムメンが主で参加した募集:63件/前月比▲12件
(参考内訳) 

デルメゼ攻略 :20件/前月比-件
コインボス攻略 :18件/前月比▲3件
万魔の塔:16件/前月比▲5件
その他 :12件/前月比▲17件
スコパイ攻略 :9件/前月比▲11件
防衛軍 :9件/前月比±0件
輝晶獣探索 :8件/前月比▲7件
ジェル討伐:8件/前月比±0件
レグ討伐 :8件/前月比+8件
ガルドドン攻略 :7件/前月比+5件
邪神攻略 :7件/前月比+2件
レギロガ攻略 :6件/前月比▲3件
DK討伐 :6件/前月比+5件
メイヴ討伐 :6件/前月比+5件
ナスガルド攻略 :5件/前月比±0件
同盟攻略 :3件/前月比▲5件
ゼルメア攻略 :3件/前月比+1件
魔塔攻略 :2件/前月比+2件
輝晶獣討伐 :1件/前月比▲1件
試練攻略 :1件/前月比±0件
バトルトリニティ:0件/前月比▲9件
バトルネ攻略 :0件/前月比±0件
強ボス討伐 :0件/前月比±0件
ピラ攻略 :0件/前月比±0件
達人攻略 :0件/前月比±0件

※1募集で2要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり 
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし 
募集内容は、私が携わったものに限るので 
個人的な嗜好も加味される為、あくまで参考数値w  "数値的な面を見ると、今月は月間を通してイン人数が多い月だった。
  半面、募集の件数が減っている。これは1つの募集に掛かる時間が長くなっている
 もしくは募集によらないコンテンツ参加が増えていると読める。"

上の三行の文は、実は昨年の11月の活動報告の出だしの文。
実は今年も全く同じ事が数値から読めていて、似たような事を書こうと思っていたので
自分自身、ちょっと笑ってしまった。因みに昨年の文は以下の様に続く。

"特に影響が多かったのは"常闇強さⅤ"のコンテンツかと思う。
 なんせ勝てるとは限らない。勝てる迄続ければ当然拘束時間は長くなるし
 当然、募集する・参加できる人も少なくなるのは道理だ。”


今回の11月は常闇Ⅴの替わりは何かと言われれば、当然"デルメゼ"の実装かな?
状況としては全く同じ事が起きている、というか新コンテンツが始まると大概そっちへ流れるものだと思う。
でも、新コンテンツが自分に合わないとか、何かの都合で遊べないとかそういう人も少なからず存在する。

これをネガティブな捉え方をする事もできるが、自分と似た人が判りやすいチャンスとも捉える事もできると思う。
新しいコンテンツが来たとして、それに興味があったとしてもすぐに参加できるとは限らない。
準備が必要な事もあるだろう。むしろ、準備が必要な人の方が多いかもしれない。
そういった準備も、日々の遊びの材料になりうる訳だし、"捉え方"は大事。
色んな捉え方や遊び方を考えたり、発信したりできる様になりたいなとは思う。 また、色んな考え方や発想を受け入れたり、新たに生む為には、メンバーの新陳代謝も大事。
この月は4人の新規メンバーを迎える事になった。そのうち何人かは違うコンテンツで知り合った人だが、
人が人を呼ぶような形で連鎖的に増えて行った事は個人的には嬉しい。
元々"既知の人が居る”という、交流が図りやすい素地があるにせよ、ベースであるチームの"環境"が悪ければ人を誘う事は発生しないだろう。
そういう意味からも、以前から環境を支えてくれているメンバー達のおかげだと言う事は見落としてはいけない大事な事だと思う。


この月のイベント報告として”鬼滅の鬼ごっこ・無幻の森編”という時事ネタを取り込んだイベントも実施してみた。残念なのは、個人的な問題なのだが、せっかくの凝ったコスプレ等をアルバムに残せる余裕がない所。
いわゆる集合写真が多くなり、スナップ的な物が中々残せないのが無念なり。

イベントにしてもコンテンツにしても、流行りものに対しての興味の有る無し、あるにしても興味を持つポイントが違ったり。
なるべくそういう事を意識しながら、多くの人が関われるアプローチは考えていきたいなと感じた月度でもありました。
報告は以上!




まる
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる