無事に1年を走り抜けたので活動のまとめ
2021.1.1現在、確認できた過去1か月以内インの
キャラは以下の通り。(前回調査20年1月)
2012年加入組 3人:前比+1
2013年加入組 2人:前比±0
2014年加入組 5人:前比±0
2015年加入組 6人:前比▲1
2016年加入組 7人:前比▲2
2017年加入組 7人:前比▲7
2018年加入組 17人:前比▲7
2019年加入組 14人:前比▲10
2020年加入組 26人(参考)
計87人/前比▲5
メイン数186人/前比+14
平均のイン率46.8%/前比▲6.1%
年末 メンバー登録数 252名/前年比+3名(うちメイン186名/月内イン87名)
年内 入隊人数55名/除隊人数52名
年内 24時時点イン人数平均32.4名/前年比+5.4名
自身が主で成立した募集:1069件/前年比+464件
チムメンが主で参加した募集:663件/前年比▲1件
万魔の塔 : 273件/+ 252件
輝晶獣探索 :268件/前月比+268件
コインボス攻略 :229件/▲50件
防衛軍 :178件/+70件
その他 :157件/+ 22件
邪神攻略 :88件/▲17件
ガルドドン攻略 :79件/+79件
スコパイ攻略 :76件/▲49件
ジェル討伐 :66件/▲122件
レギロガ攻略 : 43件/+12件
デルメゼ攻略 :43件/前月比+43件
ナスガルド攻略 : 38件/ ±0件
同盟攻略 : 36件/+22件
ゼルメア攻略 : 30件/+6件
レグ討伐 : 25件/+ 7件
輝晶獣討伐 :22件/前月比+22件
試練攻略 : 20件/▲11件
メイヴ討伐 : 19件/▲33件
バトルトリニティ:15件/▲36件
DK討伐 : 12件/▲36件
魔塔攻略 : 11件/ +5件
バトルネ攻略 : 5件/+3件
強ボス討伐 : 2件/▲ 1件
ピラ攻略 : 1件/▲ 4件
達人攻略 : 0件/▲7件
イン数値は私が確認できた人に限るし
募集内容は、私が携わったもの限定で
個人的嗜好も加味されるのであくまでも参考数値
2020年はチーム結成8年目を迎えた。
とはいえ、加入年度別のメンバーの数値を見ればわかる様にチームに8年間いるのはたった3人。メンバーの新陳代謝という、綱渡り?バトンリレー?をしつつもチームと言う器が8年継続できた事は素直に良かったなと思う。
"チームにとって人は必須だが、人にとってチームは必須ではない"
故にメンバーにとって、少なくともチームの存在が邪魔に感じずに過ごせる環境であった事。その環境を維持・伝承できるメンバーに恵まれた事はホントに良かったなと思う。
この年の個人的な活動としては"万魔の塔"を切り離しては報告できないだろう。
"魔剣士"の登場により環境が一変してしまったが、それ以前の個々の役割を分担し、
秒単位で判断・対応していくチャート式というやり方は、よくバンドの演奏に例えられる。
正にうまく"演奏"出来た時の楽しさと嬉しさは一生忘れられないと思う。
チーム活動的にも特に4月~9月くらいまでの間、”3の災壇の攻略”を目指す人がチームの中でも複数存在し、
その姿を見て、興味を覚えて連鎖的に参加する人が多かったのもこの年の特徴でもあったと思う。
万魔攻略を通じて、チームメンバーと知り合った人達の何人かが新たにチームに加入する事になったのも、その様な活動の影響はあるだろう。
"チーム周年記念本"を今年も作成した。
昨年とは異なる目的も含めて作成に当たったが
多くの人が"形が残る想い出"として受け止めてくれた事は素直に嬉しかった。
反面、個人的に反省材料というか、課題も多く感じている。
今年に関しては本に拘らず、別の形で実験を兼ねて色々な取組みをしてみたいと考えている。
冒頭のメンバーの新陳代謝に触れたように、長年積み重ねてきた文化であったり環境だったり、そんなものを維持しつつ、メンバーが変わるにつれて、新しい遊び方であったり、交流の方法を考えて先へバトンを繋いでいきたいなと思う。
元々は赤の他人が集まった集団。それは単なる"偶然"なのだけど、
いつしか"縁"を感じて、連帯感を覚える。
そして、いつか旅を終えた後、この世界と環境を懐かしく感じる。
少しでも多くの人がそんな事を感じる場所でありたいなと思う。
では、コンゴトモヨロシク!
報告は以上!
まる