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提案広場

敵が堅すぎ・強すぎます
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/03 09:48

PT前提でのバランス調整なのだと思うのですが、ソロ用サーバーを用意するぐらいなので<br />出来ればモンスターのパラメータのバランス調整をお願いしたいです。<br /><br />確かにドラゴンクエストといえば、レベル上げも楽しみの一つではありますが、<br />エリア切り替わり時のモンスターの強さの上昇値が高すぎて次に行けない。<br /><br />そんな状況でひたすら安定する雑魚を何百回も倒す作業をエリア毎にやるのは<br />正直キツイです。<br /><br />また、敵から入手できるゴールドや経験値も少し少なすぎる気がします。<br />回復魔法無いキャラでソロとかやってると、どう考えても割りに合わない事が多いです。

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 17:32

皆さまから引用もいただき、開発の藤澤ディレクターからのコメントについてはご認識だいただいているとは思いますが、運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めております。
引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 20:42

すべて読ませていただきました。
不安を感じさせてしまった皆さんには、申し訳ありません。

ですが、DQXがどういう世界を目指したかについては、簡単に説明させてください。

DQXは、DQ8以来のリアル3D世界というだけでなく、冒険の舞台としても、よりリアルな世界を目指しました。
世界はとても広く、ゲーム的な移動範囲の制限もほとんどない、行こうと思えばどこまでも行けるオープンな世界です。

こういうオープンな世界では、バトルのバランスはプレイヤーである皆さん自身に取っていただく必要があります。
敵が強いと感じたら、ひとつ前に戻ってレベルを上げて再度挑む。
時にはそんな選択が必要な時もあります。

過去のDQと違うと言われると、その通りです。
ですが、この世界には大勢の冒険者がいます。
皆さんの力でより強い武器や防具を生みだし、世界を攻略していってほしいと思います。

2012/08/05 23:03

オンラインゲームはこういうものだといわれればそうかもしれませんが、ゲームのほとんどがレベル上げ。おかしいと思う。ストーリーなんてほぼ覚えていない。ずっと単調な作業の繰り返し。おもしろいかといわれれば、非常におもしろくない。

敵の強さや取得経験値&ゴールド等のバランスに対しては、私も不満を感じています。
ソロプレイのユーザーは、おそらくたくさんいると思います。
オンライン初心者のライトユーザーにとって、今のシステムはハードルが少し高すぎます。
このゲームのオンラインシステムそのものがこなれてない現状では、DQ Xとオンラインゲームに対する拒否反応を、かなりの数のプレーヤーが起こしている気がします。(私はその一人です)
ドラクエの良さは、初心者やライトユーザーでも楽しめるところにあると思っていたので、DQのオンラインゲーム化についても、もっと気楽に楽しめるものと期待していました。
それが蓋を開けてみたらオンライン初心者には厳しい仕様&環境で、困惑しております。
どうかライトユーザーを切り捨てないでください。開発者の皆さん、お願いしますm(__)m

2012/08/05 23:01

同意します!
さらに言うと、諦めて前のエリアに戻りたくても、
ルーラストーンと復活場所を新しい街にしてしまって、
前にも戻れない状態に陥ることがあります。

全滅→宿代稼ぐ→敵を避けて前のエリアを目指す→全滅
を5回は繰り返して泣きそうでした。
隣で見てる家族にも「DQやってるのに楽しそうに見えない」と言われる始末。

ルーラストーンの登録場所を3か所にして、前の街に戻れるとか
はじめの街に宿代かからない拠点を設けるとかお願いしたいです。

私も同意します、いくらなんでもエリア切り替えで、強さが上がりすぎです、
ソロでは厳しいです、強さを下げてもらいたいです。

私も同意見です!レベル上げにも時間がかかり、さらに武器と防具を一通り買うのにも数時間。。。
ソロプレイしようと専用サーバーに入りましたが、ボス戦はパーティ組まないと勝てる気がしなくて別のサーバーに移動したり。
もうちょっと何とかしていただくとありがたいのですが。。。時間のない大人にはツラいです・・・

2012/08/05 22:57

元気玉使って、ソロ狩りしにいっても、レベル20越えたくらいから1あがるかどうかのレベルですよ。
たまたまメタスラ1匹運よく倒して2レベルくらいは楽できましたけど、メタスラなんて運の賜物。

レベル上げして、気がついてたらゴールドが溜まってたっていうドラクエのスタイルが全くない。
歴代ドラクエだったらアルミラージやらピッキーやら勇者が旅立って2時間もしないうちに勝てるようになる相手なのに
レベル20のソロでも苦戦せにゃならんのだ。

ケロロさんと同じく社会人にきつすぎる。気軽に遊べないってのが本音。

2012/08/05 22:44

かねみさんに同意見です。敵が強すぎて、レベル上げに3時間・・・
ただの作業ゲーになっている感じがします。ただ時間がかかるだけでストレスが
たまります。

正直ゲームバランス悪すぎだと思います。

もうやめようかと思ってしまいます。社会人にはきついです

2012/08/05 22:05

元気玉が使えるようになるのも少し先なのでキビしいですよね。
ソロプレイだと完全なる「作業ゲー」と化します。
ゴールドも少ないので宿屋に泊まりたくても泊まれない・・・
少しだけでも調節してもらえれば。

序盤から麻痺・眠り、怒って攻撃アップ。一人だと集中砲火食らいますね。
難易度的にFCくらいのゲームバランスとしか思えませんね。


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