目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

元気玉使用中の表示
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/08/28 15:03

先日、元気玉使用中に初心者と思われる低レベルの冒険者にパーティー編成の依頼を受けました。<br />元気玉を使用中でなければ快くパーティーを組んであげられたのですが、流石に一心不乱に経験値稼ぎをしている最中に満足な返答メッセージが送れる訳もなく、その冒険者はどこかへ行ってしまい、こちらも後味の悪さを感じました。<br /><br />なので「この人は元気玉を使用している」「元気タイム残り○分」っていうのが他のプレイヤーから判るような表示の追加をお願いしたいです。<br /><br />

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/13 23:29

ご意見をありがとうございました。

こちらは賛否両論のようですね。
ひとまずは対応しない方向として、今後も多数のご意見をいただくようであれば、
また皆さんと一緒に検討していきたいと思います。

少し別の話になりますが、元気タイムの表示について開発側の課題として、
「バトル中や職人中に元気タイムが見えない」というのと、
「一緒に戦っている仲間の元気タイムが見たい」というのがありました。

こちらについては、なるべく近いうちに対応していきたいと思います。

元気玉使用中はアイコン表示をソロプレイ中にすれば事足りると思いますよ。

特に必要性を感じないです。

ひとりプレイ中に設定すればパーティ組む気がないと受け取ってもらえるはず。

というか、単に元気玉の効果をもっと便利に使いたいという意見が増えるだけだろうな。

2012/09/12 22:36

表示がないと困るとまでは思いませんが、あるとより良いと思います。

確かに、既に指摘されている方もいらっしゃるように、元気タイム中だと表示することによるモラルハザード(元気タイムだから邪魔するな/邪魔してやる等)は多少懸念されます。
しかし、私がプレイしてきた感触としては、そのような心ない人よりは、元気玉中だから少し配慮してあげようという人の方が多いような気がします(私が幸運または鈍感なだけかもしれません。)。
したがって、私はデメリットよりメリットが上回ると考えます。
もっとも、モラルハザードに配慮した結果、どこかしらにくどい注意書きが多くなると少しゲームが野暮ったくなりそうで不安です。

最初に書いたとおり、ないと困るとは思っていないので、他のコンテンツ作りを優先させて欲しいです。

2012/09/12 22:24

他の方も言っていますが元気玉中に邪魔をされた!っていう意見は絶対出てくると思いますし、元気玉中だから譲らなきゃいけないの?ってことにもなると思います。

ですので現状元気玉中はソロプレイ中とネタバレ防止で完全シャットアウトするのがいいと思いますよ。

2012/09/12 22:18

必要ないと思います。
簡易メッセージに「元気玉使用中なのでごめんなさい」と用意すれば事足りるのでは?
元気玉を多用する身としては、あんまり元気玉の使用を気づかって欲しくはありません。

元気玉を利用したら人が離れていく →「うわ、そんなお気遣いいらないのに…」
元気玉を使っている人が狩場におり遠慮してしまう →「本当はここで狩りたかったけど…」
メンドクサ
将来、元気玉利用者がうとまれるようになるのが目に見えています。

賛成です。わたしは、あまり出来ないので元気玉が余っていますがあまり無い人の事を
考えたら貴重な1個ですもんね。
パーティに誘った時に相手が元気玉を使っていたら「この人は、元気玉使用中です。それでも、よろしいですか?」など元気玉を使っていることが分かるようにすれば良いと思います。

2012/09/12 21:57

私もこの意見には賛成です。
自分が元気玉を使っているときにもですが、フレンドなどがフィールドにいて声をかけたいときに「もし元気タイム中だったら迷惑になるかも」とたまに思ってしまうので、その人が元気タイム中かを外側の人が見えるようにはしてほしいです。
フレンドや検索したときなどでも見えれば便利だと思います。

俺は元気玉時間中だから邪魔するな、の人を助長させるだけでは?
また、気の弱い人は、近づかないでいいターゲットを一目で判別できる、
という理由で賛成するんでしょうが、
結局オンライン嫌いな人のための機能ですか…

狩場がさらに無言が多くなり、
殺伐とする以外にどんな効果がありますか?
正直メリットなさ過ぎです。

使用中表示を設定すればいいと言う人いますが、
今度は絶対に、「設定をミスしたことによるトラブル」が起きますよ。
そんな余計な機能、自分ならいらないです。

コミュニケーションで解決する問題をシステムに転嫁しても、
解決にはならないと思うのですけどねぇ…

元気玉の効果なんか高が知れているわけで、元気玉使用中だから配慮してほしいとか、他人にちゃんと対応できないとか、私は感心しません。
既に何人かの方が書いている通り、元気玉使用中表示が可能になったら、「表示してたのに配慮してくれない人がいた」と怒る人がたくさん出てきそう。現状を維持して、「自分が元気玉を使っていても、周りの人にはそんなの関係ないんだ」と気付く人が少しずつでも増えてくれる方が、私にとっては望ましいです。
パーティー内でもそう。「仲間の誰が元気玉を使っていようと、抜けたければ抜けていい」という自由な空気がないと、息が詰まります。配慮、配慮、配慮となると、逆に元気玉を使う側も自由に使えない。周囲に気兼ねしている間に元気玉の所持数が上限に達し、悩んだ末にソロで消費したとか、ときどき聞く話。なので個人的には元気玉の使用はキラキラの取得と同様、仲間にすら不可視でいいと思ってます。


全101件中 41~50件を表示


ページトップへもどる