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提案広場

サポート仲間のレンタル時間について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/09/05 14:37

自分勝手な意見かもしれませんが、サポート仲間のレンタル時間についてお願いしたい事があります。<br />我々のようなサラリーマンユーザーは、なかなか時間がない中でドラクエを楽しみたいのですが、そうなると実際の人達とパーティを組むと気を使う(パーティを抜けられない)などもあり、どうしてもサポート仲間に頼りがちになります。<br />一回雇うのに48時間とその分のゴールドを払うわけですが、だだでさえお金が溜まらない中、わずかなプレイ時間の為に48時間&times;人数分を払うのは、もったいない&ちょっと気が引けます。<br /><br />毎日プレー出来るのであればいいんですが、なかなかそうもいかない為、一回数時間雇ってさよならする事も多くあります。そこで、せめて12時間、24時間、48時間など時間の選択幅とその分の料金形態を取って頂ければ、雇いやすさもアップするし、登録して雇われたプレーヤーも無駄に雇われたままログアウト状態にならず、活性化するのではないかと考えます。<br /><br />以前のドラクエのように空いた時間で少しづつでも一人パーティプレイでレベル上げを楽しめるようなシステムもお願いしたいです。1ユーザーの意見ですが是非ご検討お願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/26 19:47

ご意見をいただきありがとうございました。

概ね賛成多数といったところでしょうかね。
多くの方がおっしゃっているように、一回の時間を短くすることによって
ログアウトにお付き合いしてしまう時間も短くなるわけですから、
借りたい側、借りてほしい側の双方にとってもメリットは大きいですね。

どのくらいの段階で区切るかはこちらでもプランナーとともに検討しますが、
まずは検討フェーズにしたいと思います。

サポートの雇用期間を、2時間や6時間にするのは危険な気がします。

DQ10において、1日のログイン時間の推移がどうなっているのか分かりませんが、いわゆるゴールデンタイムというピークが存在すると仮定すると。

ゴールデンタイムが始まって、一斉にプレイヤーが酒場に向かいます。

多くのプレイヤーがログインしているので、酒場に登録しているキャラクターの比率が下がっています。

となると、人気のあるスキル・装備水準のキャラクターも少なく、激しい奪い合いとなり、あっという間に枯れそうです。その都度「その人は都合がつかないみたい」というメッセージも付きで。

ゴールデンタイムの半ば頃が、最も酒場登録キャラが少なく、その頃にログインするプレイヤーは苦労することになりそうです。

開発スタッフの方には、このあたりのシミュレーションも行ってもらいたいなと思います。

引用元へ

2012/09/25 03:27

リリィさんに同感です。

自分は雇用時間・料金ともに現状で不足を感じません。雇用費の捻出も契約・契約解除の繰り返しの手間も、個々の工夫で簡単にできることだと思います。
でもそれは1日3~4時間のプレイ時間を確保できるヘビーユーザー寄りの自分個人的な感想かとも思います。

・一度に雇用してもらえる人数を多く(ご検討希望)
・お別れする際に感謝の気持ちを伝える(ご検討中とのこと^^)
→これで短時間しか実働させてあげられずお別れするする申し訳なさを免れることができますね。

・酒場スタッフの能力をほんの少し向上させたうえで登録PCより料金を安めに
→これでプレイ時間を多く取れない方のご不便も解消されないでしょうか?

ああー、拘束時間があったっけ・・・。元気玉使用ログアウトプレーヤーは、通常枠とは別枠で(笑。

ついでに、22時間延長されているサポート仲間に限り、さらに元気玉を仲間にもう1個つかうことにより、サポート仲間の動きが良くなる、という手もあると思います。1回のプレーで元気玉をサポート仲間に○個、自分に○個、とぜいたくに使えるのはログアウト時間が長いリーマンの特権、といったコンセプトの機能はどうでしょうか。

酒場ログアウト・自宅ログアウトの前に元気玉をサポート仲間に消費することで、次回のログインから22時間はふたたび雇用が継続する、といった機能はどうでしょうか。ゲーム時間取れる人が元気玉一個分の22時間をプレーすれば余裕でサポート仲間を雇うお金は稼げるでしょうから、彼らは元気玉を使う方が損が大きい。しかしリーマンだとゲーム時間短くログアウト時間がものすごい長いですから、元気玉使うよりも1000G払う方が損が大きい。元気玉をサポートに使って雇用時間を延ばす機能は、どっちのスタイルでもそう悪く働かないように思います。

2012/09/25 03:04

いつもサポートの方達にはお世話になっています。

金銭的な問題ではなくサポート側の無駄な拘束時間を解消するという意味で賛成です。
一度雇うと48時間拘束することになるのに、INできないときには申し訳なく思っています。
契約を解除するだけのためにINするほど几帳面ではないので・・・すみません。

自分で時間を選べると、翌日はINできないとわかっている場合等に助かります。

2012/09/25 03:01

私の希望ですが、現状維持、です。

正直にいって、酒場で雇うキャラクターは、かなりの時間を割いて選んでいます。ですので、一回雇ったら、長くパーティを組みたいです。

不眠不休でのプレイなどしませんし、その時に解雇もしないので、「飼い殺し」だと不満を感じる人がいるのかも知れません。

もしそういう声が大きいようなら、一回に雇われるプレイヤーの数をシステム的に増やせば良いと思います。

また、48時間よりも60時間がよいです。これならば確実に二夜のプレイ分、パーティを維持できます。

2012/09/25 02:59

サポートの雇用期間を、2時間や6時間にするのは危険な気がします。

DQ10において、1日のログイン時間の推移がどうなっているのか分かりませんが、いわゆるゴールデンタイムというピークが存在すると仮定すると。

ゴールデンタイムが始まって、一斉にプレイヤーが酒場に向かいます。

多くのプレイヤーがログインしているので、酒場に登録しているキャラクターの比率が下がっています。

となると、人気のあるスキル・装備水準のキャラクターも少なく、激しい奪い合いとなり、あっという間に枯れそうです。その都度「その人は都合がつかないみたい」というメッセージも付きで。

ゴールデンタイムの半ば頃が、最も酒場登録キャラが少なく、その頃にログインするプレイヤーは苦労することになりそうです。

開発スタッフの方には、このあたりのシミュレーションも行ってもらいたいなと思います。

連投すいません。
ログアウト時間で換算されてしまうと、現行のままの雇われる人数で行くと放置される時間が増えるだけなので、経験値が少なくなってうれしくないかなぁっと・・・

あまりシステムの負担も増えるのはどうかと思ってしまいますが現状では高いですよね。
時間的に考えればお得な感じもするのですが、実際ずっと使うわけでもないですしね。
時間してはあまり多くしてゲーム自体が重くなるとかは本末転倒なので、4時間、8時間、24時間、48時間ぐらいで別れるといいですねー
値段も時間で割引して。
4時間と8時間の次が24時間ですが、まあその間の時間は特に必要ないかなぁっと思います。


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