目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

ベータ版になかった新機能仲間をさがすについて
コメント 100件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/08/04 06:04

ベータ版ではPTを組む再に人が沢山集まる場所でシャウトしなければならないという事で、<br />チャットログが流されてしまう問題や、シャウトが苦手なユーザーの方々から<br />もう少しPTを組みやすくなる仕組みを作ってくださいという要望が沢山ありました<br /><br />運営はベータ版では実装できないが、製品版までには完成するので楽しみにしてくださいと言っていたので、自分も楽しみにしていましたが<br /><br />実際に出来たのが<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">遠距離無言PT勧誘</span></strong></span>というとんでもないものでした<br /><br />一つ運営の方に言いたいのですが、きっとこの<strong><span style="color: #ff0000;">仕様</span></strong>を理解しているプレイヤーは半分にも満たないと思いますよ<br />方々で<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">「無言勧誘を受けたから断ったw」</span></strong></span>って話を良く聞きます<br /><br />この無言勧誘って上の<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">遠距離無言PT勧誘機能</span></strong></span>のことじゃないんですか?<br />無言勧誘について良しと思わない人が多いMMOでこの機能を実装した事に困惑してます<br /><br />他のMMO見たく、PT募集掲示板とか実装してくれたほうが何倍も良かったと思います<br /><br />批判ばかり言ってもしょうがないので一つ提案だけ述べて終了させてもらいます<br /><span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">遠距離無言PT勧誘</span></strong></span>を飛ばす時に<span style="color: #ff0000;"><strong><span style="font-size: medium;">一言添えさせてください</span></strong></span>、それだけでだいぶ印象が変わると思います

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 22:16

ご意見ありがとうございます!

ベータテスト期間に、テスターの皆さんからご意見をいただいたり
アンケートをしていく中で、「キーボードなし」で遊んでいる方が
我々の想定以上に多かったため、仲間募集機能については、
みなさんがおっしゃる「無言勧誘」を許容するものを目指しました。

言葉(チャット)はなくとも、「仲間募集中」の設定の人に、
「自分のステータス」と「仲間の目的」がちゃんと伝われば
失礼には当たらないのではないか、と考えました。

ですが、やはり一言添えたいというご意見が多いですね。
こちらは、皆様のご意見を参考にさせていただき、誘う際と断る際に
定型文を指定できるようにできないか、検討したいと思います。

今後も利便性改善に努めていきたいと思いますので、
お時間をいただきますが、よろしくお願いします。<(_ _)>

無言勧誘でお誘い受けてPTに参加したんですが、相手の方の場所が遠く、
またキーボード使用していないのかこちらの問いかけにまでも無言で、わたしが現地まで行きましたが…。
PT参加して相手の方が最初どこにいるのかさえよくわからず大変でした。

定型文でもいいので、なにかコメント付でお誘いいただいたほうがうれしいですね。

もっともまだこのシステムに未熟なわたしもいるわけで^^;

無言勧誘大歓迎です!
外に用事あるときなどは、やんわりお断りしてますが。
むしろ誘った方が「断られました」と出るのが厳しく思います。
断る時に理由付け(急用があるのでごめんなさい等)が欲しい。

無言勧誘を否とするならば、USBキーボードを持っていない方がPTを組む為のハードルが今より高くなりますよね。
「パーティ組みませんか?」でも良いんでしょうけど、それだと何が目的のPTかの説明を求められたら、結局そこでまたハードルがあがります。
個人のプレイ環境でPTの組みやすさが左右される、それが暗黙の常識になることを自分は望みません。

今の仕様なら「仲間募集中」で「自分が仲間を欲している」ことが表示できますし、「目的を変える」で具体的な目的を表示することが出来ます。
ここまで出来れば、仲間を誘う方も誘われる方も、無言で十分です。
一言かける必要は、それのいずれにも合致しない方をPTに誘う場合だと思います。

確かにルオーテさんの言うとおり、UI連携には問題ありますし、プレイガイドの説明も不十分だと思います。
その点は改善を要求します。

2012/08/06 02:32

オンラインゲームに不慣れな物です。
遠距離無言PT勧誘には戸惑いました。誘う時も、誘われる時も。
もう少し、気持ちに優しい機能にして欲しいです。

>ルオーテさん

>DQXには、誘う側の目的と、誘われたい側の目的が合致しているなら、「無言」勧誘OKという文化を作ってほしい。

いやいや、公式のTIPにもありましたが(たしか最初の村の本棚かな。ウェディにはありました。)、
「PTやフレンドを誘う時には、まず、声をかけて相手からOKをもらいましょう」みたいなのがあるんです。
公式が「無言】勧誘OK!を推奨してるなら、こんなTIPは置かないと思います。

UIの連動は確かに必要だとおもいますが。実際私も下層すぎて発見が遅くなりましたし。
テンプレ勧誘でもいいから、「無言」はあんまりいいとは思えません。

私は現在の仕組みを基本的に支持します。自由コメント欄があると、ルール上は自由利用でも、マナーで実質的に強制されそうで嫌です。

DQXには、誘う側の目的と、誘われたい側の目的が合致しているなら、「無言」勧誘OKという文化を作ってほしい。

ただし現状には問題があります。

「さくせん→いろいろ設定→いまどんな?設定→仲間募集中」
「さくせん→なかま→目的を変える」

この2つのUIの連携が取れていないため、「仲間募集中」マークをつけた方が、自分の「目的」を把握できていない。大多数の方がデフォルト設定の「レベル上げ」のままで、自分が仲間を募集する本当の理由を設定していません。

必要なのは、仲間募集中の方が、その本当の目的をちゃんと設定したくなるUIだと思います。
私案(http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/406/)

2012/08/06 00:46

なかまをさがす はまだ未完成という印象を感じました。
でもいい面もあると思うのであげてみます。
1、誘われた時にメンバーの人数や職業がわかる
他のMMOだと誘う時に相手にメッセージで伝えないといけなかったりするので、便利だと思いました。
2、1時間や2時間の時間指定や断るを選択できる
PTでレベル上げをしてる時、抜ける時間や断りたいとき、言いづらいことがあるから助かりました。
まだサービス開始からが数日しか経ってないし、これからいい方向に改良されていってくれると嬉しいです。
開発のみなさん頑張ってください。

これなんですけど また 違うパターンでの書き込みをさせて頂きます
自分は 検索をしたことはないんですが

これ ボクが他3人の方とPTを組んでいる時に 誘われるという事がありました
検索でひっかかるのって 全員なんですかね?

酒場の機能があるのを 考えてかもしれませんが
すでにPTに入っている人にまで 無言勧誘が 送れてしまうのはどうなんでしょうか?

この時は ごめんなさい にして すべて に聞こえるチャットで
「すでに PTに入っているので すいません」
と 答えたのですが・・・・。

せめてすでにPTをやっている方は外すべきかと

あとキボなしの方の為にも 勧誘時と返答時の もっと分かりやすい定型文もしくは
個人チャットが 繋がる などを 希望します

まったくその通りですね。
オンラインゲーム経験者は、無言でのPT勧誘をされると
BOTからの誘いだと思うのが普通だと思いますよ。
改善を希望します。

2012/08/05 23:40

PTの組みづらさはどうにかしてもらいたい。せめて、サーバー内でどういうPTを募集してるとかわかるようにしてほしい。目的のPTが2時間たっても作れず諦めました。

全100件中 81~90件を表示

ページトップへもどる