目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

もっと職人ライフに安心を!
コメント 59件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/04 07:08

<span style="font-size: small;">職人レベル10以降、変更不可になるという点についてです。<br /><br />サービス開始間もないので仕方ないかもしれないですが、<br />今後出てくるかもしれない魅力的な職やレシピ、価値だったり<br />逆にレベル10まででは気付かない欠点、不満点の発生を考えると<br />どうしても「この職でいいのかな?」と戸惑います。<br />そこが影響して、現状では手が出しづらいです。<br /><br />ミニゲーム感覚で実際の冒険にも彩りを加えられるので<br />大変期待していましたし、プレイした今でも期待しているシステムです。<br />それだけにもどかしいと感じてしまいます。<br /><br />ホイホイと職人ギルドの変更ができても問題が出るとは思います。<br />ただ、<strong>厳しいリスクがあれども変更できる要素があれば・・・</strong>。<br /><br />その旨のアナウンスさえあれば実施は早急でなくとも安心でき、<br />皆さんの職人ライフも活性化するのではないでしょうか?<br />是非ともご検討願いたいです。<br />勘違い、情報不足等ありましたらすみません。<br />長文失礼しました。</span>

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:10

本スレッドの中ほどにチーフプランナーのりっきーからコメントが投稿されております。
運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

じょんじぃ[TL982-360]さんへの回答という事でこのスレッドについては終了とさせていただきます。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:29

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

今の時点では職は一つでいいかと思ってます。他をやりたければ別キャラ作れば問題ないですし。
すべて自分でできるようになれば、経済が成り立ちませんしね。
ただ、職人クエが放棄できなくなった人には救済措置は取って欲しいです。

別に1職だけでいいよ
オンラインだから、自分に無い職は他の人を頼ればいいから

私もこのままでいいと思います。
一人プレイしてる人には酷かもしれませんが、チームを組んだりして
みんなで楽しむのがオンラインの醍醐味であると思います。
自分が求められる立場にまでなれば、他の職人なんて気にならないと
思います。

少しスレ違いかもしれませんが教えてください。
私は、道具鍛冶を既にレベル7まで上げております、他の職業も試してみたかったのですが、システムが良く理解できずに道具鍛冶のみ上げてしまいました。
例えば、武器鍛冶やランプ鍛冶のクエストを受けて、再度、道具鍛冶になった場合はまたレベル1からなのでしょうか?それともそのときまでの進行レベルは復活するのでしょうか?

一つの道を極めるからこその職人なんじゃないかと不満なくプレイしています。
むしろ誰でも職人変え放題だとみんなが自給自足で最強の装備を作れて面白みがなくなります。
今のままで変えないでほしいです。

引用元へ

何らかの条件が気になりますが、楽しみにしています。

個人的には一人前になったあとに別の職人になりたい場合、元の職人は破門になって二度と戻れないか、戻れてもまたレベル1からやり直しがいいと思います。

オンラインや複数の冒険の書の為なのかと思いますが、確かにリスクが高すぎますね。
各ギルド1回限りの変更可能あたりまで下げてくれるとイイかな。
一度変更したら二度とそのギルドの敷居を跨げないって感じで。

2012/08/08 04:22

ひとまず主題は一段落という事で話は少しずれますが、
ドワーフの街の不遇さが他種族ながら気の毒です。
一応公式設定では「職人系の種族」となっているので、ガタラの街を職人向けに特化したものにしてはどうでしょう。

現状では各施設の配置もバラバラで一部レアな店売り素材はあるものの、他の街で店売りしているのにガタラでは店売りしていない素材も多く、バザーで売る人も買う人も少ないため、お世辞にも職人向けの街とは言えません。

そこで井戸がある広場あたりに錬金関係に必要な施設を全て集約配置し、他の街で売っている素材もほぼ一通り店売りアイテムに加える。
それによって自然と職人が集まり、買う側の人達の中にも「良いアイテムが欲しいならガタラに行け」という空気が生まれれば、今よりずっとにぎやかで特色のある街になりそうな気がします。

2012/08/08 01:44

生産と錬金 1つずつとかにしたらいいと思います

引用元へ

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。投稿者です。
コメント頂けたことで、ひとまずですが大きな安心が得られました。
このピックアップが職人さん達の後押しとなれば幸いです。

投稿へのおうえん、コメントも多数頂けて感無量です。ありがとうございました。
これがオンラインの良さですね。勇気を出して投稿して良かったです。

全59件中 31~40件を表示

ページトップへもどる