目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

もっと職人ライフに安心を!
コメント 59件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/04 07:08

<span style="font-size: small;">職人レベル10以降、変更不可になるという点についてです。<br /><br />サービス開始間もないので仕方ないかもしれないですが、<br />今後出てくるかもしれない魅力的な職やレシピ、価値だったり<br />逆にレベル10まででは気付かない欠点、不満点の発生を考えると<br />どうしても「この職でいいのかな?」と戸惑います。<br />そこが影響して、現状では手が出しづらいです。<br /><br />ミニゲーム感覚で実際の冒険にも彩りを加えられるので<br />大変期待していましたし、プレイした今でも期待しているシステムです。<br />それだけにもどかしいと感じてしまいます。<br /><br />ホイホイと職人ギルドの変更ができても問題が出るとは思います。<br />ただ、<strong>厳しいリスクがあれども変更できる要素があれば・・・</strong>。<br /><br />その旨のアナウンスさえあれば実施は早急でなくとも安心でき、<br />皆さんの職人ライフも活性化するのではないでしょうか?<br />是非ともご検討願いたいです。<br />勘違い、情報不足等ありましたらすみません。<br />長文失礼しました。</span>

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:10

本スレッドの中ほどにチーフプランナーのりっきーからコメントが投稿されております。
運営スタッフとしてあらためて引用させていただきます。

じょんじぃ[TL982-360]さんへの回答という事でこのスレッドについては終了とさせていただきます。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:29

ご意見ありがとうございます。チーフプランナーのりっきーです。

時期については まだ未定とはなってしまいますが
何らかの条件によって 一人前になった後でも
職人ラインを変更できるようにする予定ですので
その対応を お待ちいただければと思います。m(_ _)m

今後のバージョンアップでも新しい生産ギルドが
いくつか出るのでしょうから、
やはり、掛け持ち可能な方がありがたいですね。

生産のレベルキャップがいくつかはわかりませんが
移籍可能なレベル上限を上げて欲しいです
たとえばキャップが50なら40までOKとか

ギルド変更したら職人レベル10まで戻るのがいいと思いますよ。
それか少し手数料を取るとか。

2012/08/07 04:24

そうですね。何かしらのリスクはあっても、それぐらい出来ないとちょっと納得できないですね。
レベル10までで作れるのなんてたかがしれてる程度ですし、レベルが10を超えての転職は、レベル10に戻るほか、何かしらのレアアイテムや、何かしらのクエストなど、他の要素などでもかまわないと思っています。

自分は個性を出したくて特化した付与の行えるランプ職人になりましたが、レベル10以降のミニゲームが見習い時より厳しく(失敗確率の上昇)ちょっと後悔しました。木工で生計を立ててただけに、連金失敗後は非常に金欠になります。
見習い過程終了後のとつぜんの難易度変更はちょっと驚きでした。
無条件とはいわないのでリスクこみでも変更要素の実装希望のじょんじぃさんの意見に賛成で・・・応援します。

これから先、どんなレシピが実装されるかわかりませんし
家が出来たら木工で家具作れるのかな?とか
いろいろ考えちゃって私もなかなか決められません。

エトニャさんの意見に賛成です。
例えば裁縫を20まで上げていて
やっぱり武器鍛冶がやりたい!ってなった場合
裁縫が10に戻っちゃうけど武器鍛冶ができるようになる。

みたいなのがいいなぁ。

かけだし~称号(各職にて製作50個)と経験豊富な~称号(各職にて製作1000個)のおかげで職人レベル10以上にすることを戸惑ってます
後々職人変更できるようになるよ!の一声があれば・・・

じょんじぃさんの意見に全く同感です。
例えば、将来他の職人ギルドに移った場合、それ以外の職人レベルが1になる、くらいのリスクが
あったとしても、可能なのであれば安心して現時点でできる範囲の職人ライフを楽しめるはずです。
おそらく現状では、MMOを知ってる人ほど、スタートダッシュしたいのにリスクが大きすぎて手が出せない状態でモヤモヤしてると思います。

というかそもそも、レベル10まではクエストも含めて掛け持ちで上げられて、
それ以上上げるならどれか専門じゃないとダメ、くらいだとありがたいかなー、と。

別の職を10以上にしようとすると10以上だった現在の職が10に戻るとか?

全59件中 51~59件を表示

ページトップへもどる