目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

私は、ライブ感のあるイベントに飢えています
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/10/25 05:08

<span style="font-size: small;">振り返ると&beta;以来、もっとも楽しいと感じた瞬間は「ライブイベント」でした。</span><br /><span style="font-size: small;">「負荷テストなので○○に集合!」</span><br /><span style="font-size: small;">「メタルスライムがわんさと出ます!」</span><br /><span style="font-size: small;">「○○の家でモノを出し入れして!」</span><br /><span style="font-size: small;">など、テストではありましたが、それ自体イベントでした。</span><br /><span style="font-size: small;">製品版以降は「TGSのバトルトライアルに応援にいこう!」くらいではないでしょうか。</span><br /><span style="font-size: small;">テストの時の様にメタスラを出せという意味ではありません。</span><br /><span style="font-size: small;">もっとライブ感あるイベントに飢えているのです。</span><br /><span style="font-size: small;">配信クエスト等の「読ませるお話」もいいのですが、それはオフラインと同じです。</span><br /><span style="font-size: small;">「オフラインと違う。オンラインなのだ!」というもっとライブ性を伴ったイベントを入れてください。</span><br /><span style="font-size: small;">大きな報酬などいりません。「今から○○で&times;&times;がおこるよ!」というのがほしいのです。</span><br /><span style="font-size: small;">アストルィアがどんどん閉じた小さな世界になってしまわぬように。</span><br /><br />

ふじさわD
ふじさわD
2012/11/06 16:59

ご意見をいただきありがとうございます。

多くの方がご心配してくださっている通りで、オンラインゲームにはサーバー負荷という制限があり、一か所に大勢が集まるイベントというのはなかなか実現が難しいです。
(ベータの時は、負荷検証のためにあえて大勢集まるイベントを実施しましたが)
また、ある特定の時間だけのイベントでは、その時間に参加できる人できない人が生まれてしまうというのも問題ですよね。

なので、ベータの時にやったほどダイナミックなイベントは難しいですが、先日実施したハロウィンイベントのような期間限定イベントは、今後も実施していきたいと思っています。
ハロウィンはすべてが初めてで手探りでしたが、その実施を通じて色々と反省点や改善点を得ましたので、次回はもっと面白い季節イベントにできると思います。
こちらに、ご期待いただければと思います。

運営のコメントです。

2012/11/06 16:59

良い案だとは思いますが心配なのは他の方も仰るようにサーバーの負荷ですね。
ピックアップしてるという事は運営側もやれそうだと判断してるのかもしれませんが。

報酬的な物は特に考えず、ただ他の多くのプレイヤーとの一体感を感じられる
気楽で楽しくそしてサーバーの落ちないイベントを企画してもらえたら嬉しいですね。

2012/11/01 02:28

公式が素敵なイベントをひらいてくれるのがベストだけど
いま、われわれにできることをするっ!
プレイヤーイベントでもりあげていきましょうぜ!

2012/11/01 02:04

βにはそういうのがあったんですか・・・。知らなかった。
確かにそういうのがあると面白いけど、バージョンアップ直後のメガザルロックみたいに集中して
イライラする人も多かったでしょうから、どう調整するかが問題ですね。
かくれんぼとかあれはどこにいるか分からないから手分けして探そうとかが良いのかな?

この掲示板に、さまざまな、アイデアが提供されています。感心する反面、
本来、運営さんのポジションからすれば、運営の手から離れてユーザー主催で、
ユーザー間の交流イベントが盛んになるのも望ましい形の一つかとも思います。

そこで趣の変わった提案かもしれませんが、ユーザーが盛んに行っているイベントに対して補助するような機能の開発を進められてはどうでしょう?

現在、見かけるユーザーイベントでライブ感のあるもので、盛んに行われているかなと思うものに、『かくれんぼ』や『鬼ごっこ』があります。これらを、もっと上手くできるような機能があっても良いのではないでしょうか?

2012/10/31 23:53

非常に楽しそうで、ぜひ参加したいとは思いますが、
今まで経験したMMOのライブイベントでは イベント会場となった地域のサーバが重くて重くて、まともにイベントを楽しめたことがほとんどありません。

サーバ強化をしっかりした上で、もしくは、うまくイベント内容で負荷を分散させられた状態で開催されるならば、ぜひ参加したいです。

せっかく広い土地があるから各地に宝箱設置して当たり外れの宝探しとか面白そうだなと思ったり

また、こういう戦闘と関係ない部分しかピックアップしねーのかよw

あほらしw

ノーヒントで探索範囲が全大陸の非戦闘地域という宝探しや
NPCがどこまでも逃げ回る鬼ごっこならいいのかなぁ…
集中しなきゃいいのならば

ソウレイさんの提案じたいはイイと思うけど、やっぱり自分も
「やりたいかやりたくないか」きかれれば「やりたい」けども
もっと今すぐに「やりたい」←「できるようにしてほしい」ことがありすぎます

『先々、できるようにしますね!』という案件をピックアップして
スタッフコメントをつけるのはいいですが、
同時に根本的な問題やもっと注目されているスレッドへもコメントや
『開発・運営だより』の増刊などしてほしいです

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる