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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
余りにも確率が低すぎます<br />現状やるだけ無駄なようになってしまうので確立を上げるか<br />それとも攻撃時に盗み判定をつけるかしてほしい
すでに他の方に書いていただいていますが、ぬすむの確率は「きようさ」によって上昇します。体感できるようになるまでには少し時間がかかると思いますが、がんばってきようさを伸ばしてみてください。
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本スレッドの始めに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。皆さまの冒険のヒントとなれば幸いです。引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。
微々たるものでも、盗むをしない場合よりもアイテム入手確率が上がることは確かだし、盗むが成功した場合でもアイテムがドロップする可能性もあるのだからこれは大きいと思うけど。一応私は3匹PTの敵から一度にドロップ3個盗む2個+5G出たことがあるし。
こう言うバランスに影響するスレが多いですね。初心者大半なんですしこう言う不満が他のシステム知らない初心者に共感されてみんなそうだよね~てなればとりかえしつかなくなりますwとりあえず運営さんの説明不足も原因だしわかりやすくバランスについてなど色々な面でサーポートしてあげるべきですね。またゲームバランスに影響するよ?とネトゲ経験者がコメ残してるとおもうのでその意味がどう言うことなのかも自分で調べてほしいですね。それともオフラインのドラクエレベルの調整を求めてるのでしょうか。
確立は十分ですね。サポで盗賊毎回雇いますがかなり助かってますし。まだ序盤ですが戦闘も盗賊悪くないです。あと優遇職、不遇職ですが・・・ドラクエ10でそれはないかと・・・あwヒーラーはどのネトゲでもPT面では困らないのでそこはのけときますwまたPS有り無しそこまで影響しないとおもいますし、最終的に装備ゲーぽい感じもあります・・どの職も長所短所ありますし、使いようと使用者の愛情レベルだとおもいます。ドラクエは職バランスもいいほうじゃないかな?PSそこまで要求されないしw向かないとおもえば転職あるしね。
盗む成功したときに、きちんとアイテムが手に入れば現状の成功率でも全然文句ないですけど、やっと盗めたと思ったら小銭(5G程度)ってことが多いのがちょっと萎えます。小銭ってハズレなんだから、ハズレあるなら盗む自体の成功率はもう少しあっても…、って思うこともありますよ。現状、盗むより、どんどん倒して通常ドロップ狙ったほうが効率いいような気もします。
戦闘中1回しか使えないとかじゃないんだし、こんなものでいいと思いますよ。もともとドラクエシリーズの盗むコマンドなんて期待しすぎちゃいけないもんですし(笑)
先日はじめて盗賊PTを組みましたが、ソロとは比べ物にならない、すさまじい効率でした。それでもお目当てのアイテムは出なかったのですが・・・w普段の成功率は現状のままでもよいのではないでしょうか。欲を言えば、「不意打ち(おびえ?)・眠り・マヒなどの状態異常中の敵に対しては成功率大幅アップ」…くらいは味付けとしてあってもよいかもしれませんね。(それとも既にそういう仕様?)
確率自体は低くないんでしょうか。盗めるときはすんなり盗めますし。ただ失敗が連続したときの印象で低確率と思えてしまうかもしれませんね。続くときはホントに続きますもんねぇ。
ノーマルドロップ率は10%もないように思えますが、ぬすむ成功率は10%以上はあるように思います。体感です。MP消費もない特技ですし、この程度に収めておかないとアイテムの相場が崩れると思いますよ。攻撃時に盗み判定をつけるのもどうかなと。もしやるなら専用のセット装備(しかも防御力は紙)で能力付加され、ぬすむ率も特技のぬすむより低めに抑える程度じゃないでしょうか。
これ、自分で盗賊やってると打率がすごく低くて焦るんでよね・・・で、たまに盗れた時に「盗賊すごい」とか言われると慰められてる気がして涙が・・・wでも周りからみると盗みまくりに見えるってことがココを見ててもわかりますね ある意味不思議な気分です
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余りにも確率が低すぎます<br />現状やるだけ無駄なようになってしまうので確立を上げるか<br />それとも攻撃時に盗み判定をつけるかしてほしい