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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
最近、仕事中にスマホなどで自キャラをみていると、サポートに借り出されているのにEXPもGも0のまま・・・。<br /><br />どういうことかと調べてみると、サポートの僧侶を戦闘中待機にしておき、終了後にホイミさせるというタンク扱いがあるようです。<br />仕様の範囲内でのプレイなのですが、時間のない人がある程度育成できて、フレンドが増えるきっかけになるシステムだと思っていたのに・・・。<br />なんとかなりませんかね・・・。
たくさんのご意見をいただきありがとうございました!ドラゴンクエストXをよりよいゲームにしていきたいという気持ちは、私たちもみなさんと変わりません。本日のメンテにより、サポート仲間に雇われない&経験値が入らないバグの改善がうまくいきましたら、改めて同テーマのスレッドをピックアップし、話し合いが継続できる場を設けたいと思います。
今後も、こういった形でデータ分析を実施し、本当にある特定の職業だけが不利益となる状況が生じたのであれば、その時は自分が責任を持って対応します。まずは現状のご報告まで。あ、あと、バグについては早期対応できるようにがんばります。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。<(_ _)>
※各職業の各レベル帯での、酒場に預けて得られた経験値の平均値をまとめました 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35戦士 23 79 192 348 570 868武闘家 25 84 204 360 548 993盗賊 28 88 198 346 533 823旅芸人 26 83 187 343 457 417魔法使い 22 77 192 339 508 606僧侶 22 76 197 351 545 876※ズレたらごめんなさい見ていただくとわかる通りですが、すべてのレベル帯において、得られた経験値に他の職業との大きな差はありません。
ご意見ありがとうございます。ここに関しては、「最低保証の経験値が入手できない」という不具合があり、それが「ホイミタンクとして使われているのでは?」という危惧を呼んでいるようです。僧侶以外の職業の方はわかると思いますが、この現象はどの職業でも起きていることであり、現在原因を調査中です。では、「ホイミタンクとして使われているのか?」については、確かにそういう使い方をしている人もいると思いますが、開発としては、「どういう使い方をするかは借りた人の自由」、と思っています。なので、そういう使われ方をしても、得られる経験値に影響が出づらい仕様となっており、データ分析しましたが、実際に「ほとんど影響がない」と判明しています。データについては、次の書き込みで!
そういう平均値は意味ないです。例えば僧侶10人いたとして、1人だけ100、9人が0でも平均すれば10人とも10貰ってるって事になりますよ。
引用元へ
僧侶以外の各職業についても成り立つので、上記の例は意味がないと思いますよ。例えば戦士10人いたとして、1人だけ100、9人が0でも平均すれば10人とも10貰ってるって事なのかもしれません。データからわかるのは、各職業、各レベル帯での取得経験値に有意な差は見られないということでしょう。
待機させられて経験値入らなくても呼び出されてホイミでMP使ったらその消費したMP分経験値入る様にすればいいのにね
運営のコメントです。
2012/08/06 22:58
2012/08/06 22:56
2012/08/06 22:54
(続き)1.ホイミ系の回復量、状態異常回復に応じた貢献度を設定する(もちろん現状でもされているかもしれませんが、戦闘中しかカウントされていないなんてパターンも考えられます。)2.一人のプレイヤーが雇用した仲間に分配される経験値やGの割合を一定とし、そこからレベルに応じた割合で分配する(貢献度による分配をなくす)3.雇用された時点で、レベルに応じて最低限度の報酬を設定する4.雇用された時間に応じて報酬を設定するすぐ思いつくのはこんなところですね。なお他の方も書き込まれていましたが、0EXP 0Gの状態には雇い主が雇用した後戦闘せずログアウトしてしまった場合も考えられます(というよりスティックを使わせるので大半はこちらかと)。こちらは本題とそれるので割愛しますが、自分がされた運用には見極めが必要だと思います。
私も僧侶ですが経験値もGも結構入ってきます。なのでホイミタンクにしない方も沢山いると思います。そこでホイミタンクにされているかされていないかが分かるようにしてほしいです(待機させた数など) その後に雇われたくない人を設定ができるようにすればいいと思いますホイミタンクでもいいから人の役にたちたい人は設定しなければいいみたいにすれば誰も文句はいえないのではないでしょうか?
何かとよく話題になる問題ですが、めいじんさんの2012/08/06 16:07の投稿は気になりますね。実際に不具合が存在するかはよくわかりませんが、もし与ダメージ量で報酬が決定されているとすると、攻撃手段に乏しいスティック僧侶の貢献度は限りなく低くなってしまいますし、他の職にも与えられる経験値やゴールドに格差がでてしまいますので、最終的には公平に経験値が与えられる仕様になることでしょう。待機機能についてですが、フィールドでプレイヤーとパーティを組みたい場合や欠員の穴埋めに重要になる機能ですので、この機能そのものの仕様を改変する(なくす、酒場のみでの状態変更にする)のは問題があるかと思います。より公平に報酬が与えられる仕組みを提案するほうが建設的ではないでしょうか?(具体例は文字数の都合で次回にします。)
確かにここ数日レンタルはされても経験地0で帰ってきます。小銭は持ってかえってきます。回復で役に立ってるなら自分にデメリットある訳ではないのでいいかなーと考えてましたが、経験値が0って事より自分のキャラが「便利道具」扱いされる事が悲しいのかもしれませんね。気になる人がいる以上双方気持ちよく利用出来るシステムになるといいな。
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最近、仕事中にスマホなどで自キャラをみていると、サポートに借り出されているのにEXPもGも0のまま・・・。<br /><br />どういうことかと調べてみると、サポートの僧侶を戦闘中待機にしておき、終了後にホイミさせるというタンク扱いがあるようです。<br />仕様の範囲内でのプレイなのですが、時間のない人がある程度育成できて、フレンドが増えるきっかけになるシステムだと思っていたのに・・・。<br />なんとかなりませんかね・・・。