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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
最近、仕事中にスマホなどで自キャラをみていると、サポートに借り出されているのにEXPもGも0のまま・・・。<br /><br />どういうことかと調べてみると、サポートの僧侶を戦闘中待機にしておき、終了後にホイミさせるというタンク扱いがあるようです。<br />仕様の範囲内でのプレイなのですが、時間のない人がある程度育成できて、フレンドが増えるきっかけになるシステムだと思っていたのに・・・。<br />なんとかなりませんかね・・・。
たくさんのご意見をいただきありがとうございました!ドラゴンクエストXをよりよいゲームにしていきたいという気持ちは、私たちもみなさんと変わりません。本日のメンテにより、サポート仲間に雇われない&経験値が入らないバグの改善がうまくいきましたら、改めて同テーマのスレッドをピックアップし、話し合いが継続できる場を設けたいと思います。
今後も、こういった形でデータ分析を実施し、本当にある特定の職業だけが不利益となる状況が生じたのであれば、その時は自分が責任を持って対応します。まずは現状のご報告まで。あ、あと、バグについては早期対応できるようにがんばります。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。<(_ _)>
※各職業の各レベル帯での、酒場に預けて得られた経験値の平均値をまとめました 6-10 11-15 16-20 21-25 26-30 31-35戦士 23 79 192 348 570 868武闘家 25 84 204 360 548 993盗賊 28 88 198 346 533 823旅芸人 26 83 187 343 457 417魔法使い 22 77 192 339 508 606僧侶 22 76 197 351 545 876※ズレたらごめんなさい見ていただくとわかる通りですが、すべてのレベル帯において、得られた経験値に他の職業との大きな差はありません。
ご意見ありがとうございます。ここに関しては、「最低保証の経験値が入手できない」という不具合があり、それが「ホイミタンクとして使われているのでは?」という危惧を呼んでいるようです。僧侶以外の職業の方はわかると思いますが、この現象はどの職業でも起きていることであり、現在原因を調査中です。では、「ホイミタンクとして使われているのか?」については、確かにそういう使い方をしている人もいると思いますが、開発としては、「どういう使い方をするかは借りた人の自由」、と思っています。なので、そういう使われ方をしても、得られる経験値に影響が出づらい仕様となっており、データ分析しましたが、実際に「ほとんど影響がない」と判明しています。データについては、次の書き込みで!
僧侶です待機自体は保険として理解できます。しかし借りられる側としてはやはりがっかりするものです。一方、借りる側としては何十時間も借りられなくていいので安価で利用したい時もあるし、狩場でログアウトして、ログイン後すぐに狩りを再開したい事もあると思います。個人的には、借りる時は2時間単位、時間になると延長するかどうかの選択肢が出て最大2日間延長可能。ログアウト時は自動延長(所持金が足りなくなったら自動解除)借りられた側には、待機、PTイン関係なく時給と借主が稼いだEXPとGの何%かが支払われると言ったシステムであれば不満も少なくなるのでは?と思います
「待機」コマンドを使える場所を酒場限定にすれば効率悪くなってホイミタンクなんて無くなるんじゃないですかね。実際ホイミタンク利用者がどんな運用をしているのか自分はわからないですけどそういうユーザーは効率を何より重んじていると思うので。
ホイミタンクやっている人は気付いていないだけなんです。僧侶を戦闘に出して強い魔物を倒していくメリットを。。。まず小さなメダルこれは弱い敵、ではドロップしないそうです。それと名声も強い敵を倒していかないと上がりません。自分もホイミタンク使っていましたが、僧侶がいたほうが死んだ時、復活してくれるけど、いない場合全滅扱いで、教会に行く羽目に、この時ゴールドも失います。この差はすごく大きいと思います。自分は今はパーティーに僧侶必衰です。
皆様のコメントを読んで…。トピのタイトルがホイミタンクなので質問しますが、ホイミタンク利用者ってそんなに多いんでしょうか?ここで「嫌だ!」って言っておられる方は、使われる側でしょうから、当然使ってはいないと思いますが。折角なので、タンク利用者のご意見も聞いてみたいですね。私は先述のとおり、タンク利用は序盤だけ、その際は酒場スタッフ使用、今は事故死が怖いので常時サポ僧侶参加させています。それと「待機を無くせば良い」いう方もいらっしゃいますが、問題は待機そのものでは無く、回復行為に支払われる対価が無い事だと思いますので、改善し得るとしたら、まずは回復への対価ではないでしょうか。PT僧侶が死んだら、待機しているサポ僧侶を一時的に出して蘇生…等の使い方もあるので、待機が出来なくなったら色々困ると思いますよ。
戦闘で稼げるお金と薬草等の価格、蘇生アイテムの価値を考えたら「ホイミタンク」として使われる僧侶はコストパフォーマンスのいい便利アイテムになっていますよね。ゲームの攻略に手を貸すのではなくて、利用されていると感じるのが面白くないと思います。戦闘の補助に役立てるのなら嬉しいですが、回復だけしろって使われかたはDQとして面白くないです。
雇われ後の使い方やモラルを追及するのではなくシステムの落とし穴的な使い方を無くすためには、やはり 待機なんて項目をなくすべきです。死んでる状態で酒場に返せないように、 使うだけ使って利益がない状態で借り出されるのはいけない事だ、と運営者が捉えるべきです。
僧侶メインでやっている者ですたとえば生産に篭ったり、フレと合流して待機に回したりちょっと探索(なるべく戦闘を避けたい)など色んな理由で経験値を稼げない事もあると思いますし自分が雇う側になっても同じ理由であまり戦闘しない時もあります僧侶に限らず雇ったから経験値を稼いであげないと!とかになるほうが面倒なのではないでしょうか?自分も自由に使うし、あなたも自由に使って良いよという心構えでやって良いんじゃないでしょうか?
スティック僧侶でMP回復持ってます。私もサポート履歴からexp0、G0、名声0がありこのトピックを知りました。一応当該キャラクター氏のIDはメモしたのでログイン後BLに追加できるか試してみたいです。雇い主の意向が重視されるなら、雇われる側も自衛する事ができればと思います。保険として見られているという部分には共感できますが、システムでそういった気持を還元する事ができるようになれば良いのですが、残念ながら何も思いつきません。
僧侶あずける意味がなくなり登録しなくなる可能性もありますつまりソロの人は全滅必死ですなので速く直さないと大変なことに…
確かこの問題はβの段階で運営側も把握していて何かしら対応を考えてるって話でしたよねどこで見たんだったか忘れましたけどこれは雇う側に問題があるとは思わないですシステムとしてそう出来るように作ってあってユーザはその中で如何に効率よく稼いだり楽しんだりするかってことですからだから保険みたいなものが雇われる側に必要だと思います
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最近、仕事中にスマホなどで自キャラをみていると、サポートに借り出されているのにEXPもGも0のまま・・・。<br /><br />どういうことかと調べてみると、サポートの僧侶を戦闘中待機にしておき、終了後にホイミさせるというタンク扱いがあるようです。<br />仕様の範囲内でのプレイなのですが、時間のない人がある程度育成できて、フレンドが増えるきっかけになるシステムだと思っていたのに・・・。<br />なんとかなりませんかね・・・。