SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
壁や設置技を回避などのアクションに対するスキルについて、できない人がいるとオートマ時に邪魔だから訓練させろと言わんばかりの意見・要望が散見されますが、システムについて解説される場(装備の基本錬金やベルト効果の適用範囲、魔結界や心頭滅却は何%耐性増か、など)は『ゲーム内』に欲しいですが、アクションに対するスキルに関しては、求められること自体をなくして欲しいです。(ジャンプ回避技使う敵増やさない、など)これも時々見かけますが、高難易度アクションゲームは求めていないという提案には多数の賛成が集まっています。過去作がそうだからDQ10もアクションスキル不要に期待は当然で、ここで今作は違うと言われたくないのです。RPGはクリアできてこそ楽しめます。高難易度を求める人は人数減らす、装備の質を落とす、特定スキル不使用など自分で楽しみを見つけてもらう方針として欲しいです。
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壁や設置技を回避などのアクションに対するスキルについて、
できない人がいるとオートマ時に邪魔だから訓練させろと
言わんばかりの意見・要望が散見されますが、システムについて
解説される場(装備の基本錬金やベルト効果の適用範囲、魔結界や
心頭滅却は何%耐性増か、など)は『ゲーム内』に欲しいですが、
アクションに対するスキルに関しては、求められること自体を
なくして欲しいです。(ジャンプ回避技使う敵増やさない、など)
これも時々見かけますが、高難易度アクションゲームは
求めていないという提案には多数の賛成が集まっています。
過去作がそうだからDQ10もアクションスキル不要に期待は
当然で、ここで今作は違うと言われたくないのです。
RPGはクリアできてこそ楽しめます。高難易度を求める人は
人数減らす、装備の質を落とす、特定スキル不使用など
自分で楽しみを見つけてもらう方針として欲しいです。