SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
オンラインゲームのバトルバランス改善には、主観的議論を超えた客観的評価が必要。現状は未来予測を目的として、特定の行動を続けて行うモード把握が重要視されていますが、同じ未来予測としてそれよりも重要なエンド時間の把握を疎かにしているプレイヤーも少なくありません。要は、自分ができることを常識とし、出来ないことを否定する文化が深く根付いています。真に重要なのは、大鑑巨砲思考の排除であって、それがプレイヤー同士が公平に測り合う公正な基準を害しています。改善策として、以下の2点を提案します。①レベル最大値を必須条件とする(即時に判断できる不快と捉えられやすい部分)②高度な放置などの不正行為検知システムの導入として座標管理と行動パターン分析を組み合わせ、ログに残らない移動量も自動抽出。放置・回線切断を徹底排除し累積による対策。これらの対策により、健全なゲーム環境を実現できると考えます。
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オンラインゲームのバトルバランス改善には、主観的議論を超えた客観的評価が必要。現状は未来予測を目的として、特定の行動を続けて行うモード把握が重要視されていますが、同じ未来予測としてそれよりも重要なエンド時間の把握を疎かにしているプレイヤーも少なくありません。要は、自分ができることを常識とし、出来ないことを否定する文化が深く根付いています。
真に重要なのは、大鑑巨砲思考の排除であって、それがプレイヤー同士が公平に測り合う公正な基準を害しています。
改善策として、以下の2点を提案します。
①レベル最大値を必須条件とする(即時に判断できる不快と捉えられやすい部分)
②高度な放置などの不正行為検知システムの導入として座標管理と行動パターン分析を組み合わせ、ログに残らない移動量も自動抽出。放置・回線切断を徹底排除し累積による対策。
これらの対策により、健全なゲーム環境を実現できると考えます。