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提案広場

宝箱のドロップ率
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/02 17:42

本日開始して戦闘勝利回数500回を越えてもどのモンスターもレア箱を1回も落としていません。<br />他の方に聞いても異常に出にくいという回答でした。<br />ベータテストとドロップ率は変わっているとは思いますが、いくらなんでも絞りすぎだと思います。<br />ただでさえ戦闘で手に入るゴールドが低いので死活問題です。<br />早急に対策をお願いします。

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/21 19:53

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

また、このコメントにもございますが、類似したテーマの掲示板
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/495/
にて、開発・運営スタッフからの回答となるコメント投稿がございます。
こちらをご参照ください。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:10

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

運営のコメントです。

2012/08/07 22:10

2012/08/06 15:25

レア箱はレアだから今のままでも良いと思いますけど。
土曜日にふゆうじゅ狩ってたらレア箱連続で出てちいさなメダル3枚一気に貯まったりしましたし。

同じく、バグかと思って言いましたよ。
戦闘勝ち600回以上、盗みも100回以上やったはずですが、
レア箱一個も出ませんでした!
ベータテストとあんまりにも差が出過ぎでしょう。
バグじゃないの ――

2012/08/06 10:56

少なくとも「運が悪い」で片付く問題ではないですよ。
別段コレクションのために出せ、と言っているのではなく、ある程度高値で売れる物がそれなりの確率で出ないとわかっている人はともかく、初心者には相当厳しい仕様なのではないか?という事です。
敵の固さや元気玉の仕様など他にもどう見ても厳しい方向への転換が見受けられ、MMOライトユーザーにやさしいドラクエを目指していたのではないの?という根本的な疑問が沸きます。

他の投稿でもお金と敵の強さのバランスに言及している方は多いようですし、ベータの時点でそれほど悪いバランスではなかったと思うだけにいわゆる「マゾい」仕様にしてしまったのが残念なのです。

2012/08/06 09:59

お金に関しては最初は少ないと思ってましたが、
レベル上げしてたら勝手にお金溜まってたのでこのままでいいと考えます。
素材とか全く売ってなくても結構たまりますよ。
素材も店の値段より安くしてれば結構売れます。
装備とギルド関連で結構増えたり減ったりしますけど。

宝箱については運だと思いますよ。
出る時は短い間隔でもでます。
出ないときは全くでません。
小さなメダルが短期間で出まくるとかあるみたいですし。
自分の場合、レアが連続して出るとかありましたから。

レアなんて端からないものだと思ってゲームするくらいでいいと思います。
全てのものを入手しようなんて土台無理な話でしょうし。

ゴールドに関しては、素材を売ることで幾らかのフォローが効きます。
戦闘でも強い、職人としても一流!なんてスーパーキャラはまず作れないと思います(時間的に)。
どこかで何かを切り捨てる必要があると思うのです。
最初は職人のレベル上げを捨てて素材を全て売るだけでも、けっこう違ってきますよ。
要は、考え方一つではないでしょうか。
最初から欲張ってあれもこれもなんて、自分の首絞めるだけです。

でも、ほんとレア出ないですよね…こんなものかとも思いますが、きついですねえ。

モンスターによって確率はちがうとは思うんですよね・・より貴重なレア持ちはさらに確率低かったりするんじゃないでしょうか?宝石系のレアでしたらそこそこ見ますね。装備やレシピ系はなかなか落さない気がします。

今日とあるモンスターを200回倒しましたが、レア箱3個出ました
9までと同じように敵によってレア箱のドロップ率が違うんじゃないでしょうか?
いつもと同じだとしたら1/4、1/8、1/16、1/32、1/64、1/256、1/1024、1/4096となってると思います
データがないので実際はよく分かりませんが

2012/08/06 00:14

リアルラックが低いと言われてしまっては仕方が無いですが、
私もほとんどレア箱見てないですね。盗みまくっても普通箱がばかり。
レア箱など、一桁数しか見てません。
メダル?一枚も出た事ないですよ。。。_| ̄|○

私はクインさんの投稿の後でゲームを始めたのですが、約1400回勝利した中で、レア箱は数え切れないくらい出ています。レア箱からしか出ない小さなメダルだけでも既に累計9枚。クインさんがよほど運が悪かったのか、ご指摘のあとで調整されたのか……。

素材もだんだんバザーで売れるようになってきましたし、個人的には、お金には困ってないです。


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