目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

職業スキル
コメント 87件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/03 03:48

2つ以上の職業スキルをあげると使えるような特技とか魔法が欲しいです。<br />元となる職業のどれかであれば使えるといった感じで。<br /><br />魔法+曲芸で火を吹ける旅芸人とかやってみたいです。

ご意見ありがとうございます。

DQ8で一部そういう仕様がありましたね。
DQXでは今のところ想定はありませんが、
将来的にそういったものも検討していければよいと思っています。
ご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/22 21:50

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

どんくん[VS369-507]さんのテーマについては、終了した掲示板へ移動させていただきます。
新たなご意見がございましたらあらためてご投稿いただければ幸いです。

ご意見のご投稿ありがとうございます。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:37

ご意見ありがとうございます。

DQ8で一部そういう仕様がありましたね。
DQXでは今のところ想定はありませんが、
将来的にそういったものも検討していければよいと思っています。
ご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

上級職というものがあるなら、モリー先生のゆうきポイント制度などを取り入れるのは楽しいと思います。斬りつけ→当たるタイミングでジャンプボタン押し踏み込み、でゆうきポイントがたまり、上級職特技はゆうきポイントからエネルギー消費するようにする、とか。そうすれば小びん無くともアクションうまければ特技は使える。右スティックもどうせ使わないのでこれも使うようにして、ゆうきポイント⇔MPの変換もできるようにするとか。

斬りつけ→ジャンプ押し踏み込み→ジャンプ押したまま左スティック一回転(つばぜり合い。ゆうきポイント全消費、ターン関係なくはね飛ばしが使える)→次のターン待ち時間の間に右スティックでMPからゆうきポイントに変換→ターンが回ってきたら倒れている相手に会心の上級職特技、こんなコンボもできます。ターンの待ち時間が来るのをただ待ってAボタン押してたたかうを選べばいい、というのは基本的すぎる。

ドラクエ6の時のように
はぐれメタルの悟りやドラゴンの悟りなど
レシピなどのように物を使うことで新しく職業を選択できる
ようにするのはどうですか?

コメお願いします!!

ぜひ実装されてほしいです!特殊な技とか厨二心をくすぐりますねw

2012/08/19 20:07

そういえば戦士+僧侶でパラディンとか魔法使い+戦士で魔法剣士って感じのが7でありましたよね
でも、そうなるとスキルポイントがきつくなりそうですね
例えばですが、職業スキルはレベル制で10レベルで2つあとは5レベルで1つずつとか、もしくはコロシアムで各サバ上位入賞した人10名にスキルのたね配布とか、課金アイテムをだしたりっていう対処ほしいですよねー
盾戦士とか、剣+盾+職業スキル全部使おうと思ったらレベルいくつになるんだろうか...って感じで...
その上ほかの職業のレベルあげとか...かなしくなります...

2012/08/19 17:24

一部の職業を一定まで上げたら、上級職になれる・・・! というシステムが来たら楽しそうかなーなんて思います。
そういう仕組みなら、スキル取りがややこしいなんていう事は無いかなとも思いますし、それに例えば槍!
槍みたいに他では全然使わないスキルだって、上級職にだったら引き継がれるかもしれないじゃないですか・・・
棍はいろんな職業で使えるけど槍って僧侶だけなんですよね~…賢者あたりでも是非槍をっ!

2012/08/19 16:45

いいですね。マニアックなスキルほど合体スキルが光りそうです。
現状の固定に近いスキル構成や特化型推奨の状態は個人的に好きではありません。
武器スキル分散させると特化させた人より弱いとか(当たり前なのかもしれませんが)
この職業はスキルがあまり使えないからここまでしか必要ないとか
バランス改善で下手に強くするよりは、コッチのほうが夢があって楽しいですよねw
何も強力である必要はない、アクセントになればイイ、そう考えます。
魔法使いの役割や現実味に関しておっしゃられてる方がおりますが、それはそれ、これはこれで。
何より、諦めたらそこで試合終了ですから!w

パッシブ目当ての人が捗りますな。光と闇が合わさって最強になるスキルとかちょうだい

2012/08/19 12:49

確かに現実的ではありませんが、すごく面白い案ですね。
これなら単純なシステムでもかなり個性が出ると思いました。

適当ですが、
かくとう(30)+きあい(30)=無心こうげき
片手剣(10)+まほう(30)=いなずまぎり
まほう(50)+しんこう(50)=バギクロス

とかあったら夢がひろがりんぐですね。
開発が死ぬので100%無理だと思いますが。

連投すいません上級職で短剣2刀流などあればいいなとおもいますもちろん左手は威力半分以下で武器も2個用意しないいけないとかにして

スキル振りに関して、いま結局100P振れば皆おんなじ「っていうには、どうなんでしょうか武器スキルを短剣1.短剣2などのように種類ふやして1は攻撃系がおおく2は補助的な追加効果がおおいなどして、1つしか極められないようにして個性が出せるスキル振りというのがほしいですね現状皆おんなじスキルなんで

全87件中 41~50件を表示

ページトップへもどる