バージョン4.1メインストーリー
「栄光の勇者と消されし盟友」についての感想を語っていただくコーナーです。
※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※サブストーリー、クエストの感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.1サブストーリーの感想を語ろう』
http://sqex.to/zVM
・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想
などなど、バージョン4.1メインストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」の物語や世界観などについて自由にご投稿ください。
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■この掲示板の終了予定日
未定
※2018/5/30 投稿期限が終了していた記事を期限未定で復帰しました。
2018/02/28 19:13
途中からせつなくてたまらんでした
(二人以外も彫刻家の人、(この宴のあと死んじゃうのに…)とか思ったり)
キャラクター達みんなよかったのですが、ヴィスタリア姫が特によかったです
アルヴァンに婚約破棄を申し出るあたりの心情をあれこれ想像すると
ああ年甲斐もなくウルウルしてしまいます
彼女のその後のおはなしも知りたいなぁ
戦闘はレンジャーが好きなので全部レンで行ったのですが
たくさん活躍できて楽しかったです
マヌーサ入るボス大好き!(´∀`)
4.2も楽しみにしてまーす!
2018/02/28 18:17
ただクリア後に古グランゼドーラ城に行くと
カミルの像が粉々になってたのは
とても衝撃的でした…やり過ぎ(;ω;)
(粉々になる前に写真撮っててよかった(^ω^)
そして、なにより
チャコルがまた出てきてくれて嬉しいです!
いま自分の中で一番の癒しキャラです(●´ω`●)
今後のチャコルの活躍に期待してます!
2018/02/28 17:39
ストーリーを終えた後で、王様や王族の人たちは、カミルのことを、とっても悪く言っていました。
カミルの名誉回復のサブストーリーが欲しいです。
2018/02/28 16:59
王家の迷宮実装から数年が経ち、自分もNPCのセリフなど忘れていましたが、きれいに伏線回収して、カミルも少し救われたかなと思います。
カミルかわいそう、後味が悪い、と思った方は、ぜひ王家の迷宮の物語を読み返して下さい。
2018/02/28 13:44
一番印象に残りました。
2018/02/28 10:12
2018/02/28 09:22
続き楽しみにしてます!在りし日のリンジャハル行きたいですお願いします!
2018/02/28 06:14
「骨の一本や二本はくれてやる」はカミルさんの
「腕の一本や二本くれてやる」の影響ではないかなと。漫画アニメゲームでよくありますけど。
時期的として。
そ し て
秘術の番人は紅鎧のGMの色違い白説を唱えます。どちらも封じる意味合いが・・・・
2018/02/28 01:24
お互いに最後死ぬという鉄板の心中物語とは思えない稚拙なストーリー。
プレイヤーの年齢層は高いので、もう少し大人向けの話に作ってもよかったのではないかと思われます。
あとシナリオ展開に困ったときの天の声システム、今回で言うと「アンルシアに一人で使ってはいけない。盟友と二人で使いなさい。」さすがにもう飽きました…
2018/02/28 00:24
主人公がいなかったら、未来がないという矛盾も今後どう解消するのか気なった。
早く続きがみたい。
悲しい結末に不満もあるでしょうが、
もし『もう一度過去にいけば、やり直せると』か
最後に全部再度修正するなら(胸熱ですが)
しっかり伏線があってほしいですね。万能な兄弟キャラとかうまく使ってほしいかな。
2018/02/27 20:36
でも内容薄すぎ!!!!!!!秒で終わった!!!!
大変かもですけど内容とか掘り下げとか頑張ってください!
応援してます!
2018/02/27 20:20
4.0に比べて短くはありましたが、熱くさせられる展開やBGMを堪能できました。
魔軍12将はギーグハンマー、ジャミラス、トロルバッコスは印象に残ってますが、他は残念な感じです。
特に中核にいたとされる悪霊三体がストーリーにどう絡んでくるのか期待してましたが、
登場すらしなかったのは非常に心残りです。
魔軍12将とのその後の戦いがもし実装されるのであれば、彼らを活躍させてください!
2018/02/27 19:36
それからフィールドに出てすぐ見える魔王城。おお、これはまさにDQ1。行けないのに見える!近い!素晴らしい!!
ストーリーは今世で2人の恋が実らないのを知ってたからこそ本当に切なくて途中から何度も泣きました。
カミルはもちろんですが。ヴィスタリア姫もとても好きになりました。
憎まなきゃいけないカミルを好きになってしまう過程もとても良かった。本当はアルヴァンの事も好きになってたんでしょうか。
誰も幸せにならないストーリー、とても大好きでした。救ってあげたかった…!
そしてラスト…!まさかのまさか。4000年前にいたファラスが!!
4.0でとても好きになってしまっていたので、今回は舞台が違うし出ないと思ってただけに叫んでしまいました。とても続きが気になります!
2018/02/27 19:33
ストーリーも終わり、ゆっくり宝箱全部あけるぞ~~~
と、気合入れて。あれあれあれ?
聖都エジャルナの地下に、開けていない黒宝箱が。
ここは、全部開けたはずなのに。あと、シットルケってあかしやさんまさんですよね
妖怪人間、しっとるケ。だよね^^
2018/02/27 19:01
切ないお話ですね。
カミルどうしちゃったの?
と私も思いました。
その後、宝箱探しに魔王城に行き、カミルに出会って話が聞けましたが。
実は後で、サブクエストでその後の展開を見ることが出来ると知りました。
メインストーリー内で行方についてもう少し導いてくれたら良かったかな。
王家の迷宮の思い出映写機の映像見てさらに感動しました。
お話うろ覚えの方はぜひ^^
2018/02/27 18:39
最後がやっぱり衝撃的…。
次がめっちゃ気になってしょうがない!
戦闘中で盟友の盾を使えた時は
ちゃんと主人公やってるじゃん!と興奮しました。
バージョンの数のせいか、前よりかなり短かったけど、十分楽しめました!!
……カミルさん、どこ行っちゃったんだろう?
2018/02/27 17:30
みなさんもお話してるように、アバカムとフィールドBGMには胸熱でした!欲をいってしまえばもっとこのお話を冒険したい。けれど、サブクエでもいいので登場キャラのその後とか掘り下げてほしいです。良い感じで次回が気になる終わり方ですし。新しいフィールドを隅々まで冒険して待ってますっ!
2018/02/27 15:56
毎回思いますが、よくできているお話でしたし感動もありました。
しかしこれは以前から思っているのですが、
アルヴァンはほかのキャラに比べると、うまく言えませんが・・・容姿とか着ているものとか髪とか・・・いささか雑(アニメちっく)に感じるのは私だけでしょうか。
2018/02/27 14:54
特にギーグハンマーとかジャミラスとか単体で出たのに一気に出たほかの十二将の扱いが‥酷かったです‥その他大勢みたいな感じがしました
最後に次のアップデートを期待させる演出はGOODでした。
2018/02/27 13:57
素材はよかったと思いますが、全体的に短すぎた。
もう少し1000年前の世界での冒険を遊ばせてほしかったです。
中でも魔王城の手抜き感が酷かったです。
魔王城でっかいなぁ
長そうだなーとか思ったら、
ただの一本道でちょっと残念でした。
しかも、
十二将が一気に出てくる展開はちょっと萎えました。
勇者と共に戦闘できたら印象が違ったかもですが、
今回のストーリーは長そうだなぁ
十二将が全て出てくるのか!
みたいな期待感があっただけに残念です。
ギーグハンマーやジャミラスのように
ストーリーの中で全ての十二将が出てきて、
さらに魔王城でのあの展開なら熱かったかも。
最終決戦手前の時代って事だけど、
もう少し時代をズラして1000年前の冒険の
追体験ストーリーが出来たら良かったなぁ。
2018/02/27 13:38
中身が妖魔ゲモンにすり替わったとしか思えませんでした
2018/02/27 13:34
でもイベントシーンはちょっと長すぎると思いました。演出は凝ってるしお話もおもしろいんですけどね。
映画やアニメじゃないんでイベントシーンを眺めているだけじゃなくゲームとして遊びたいです。
あと、アルヴァンとカミルは既に登場していたからしょうがないんですけどモブ顔(汎用キャラ)なのが気になりました。
特にアルヴァンですが、見た感じがあまりかっこよくない。できればオリジナルの顔に作り直してほしかったです。
2018/02/27 13:27
魔王城の一本道、終わってみれば短かかったのかなとは思いますが、進む事に変化する看板が「注文の多い料理店」のようだなあと感じたり、やられることも想定してコレ準備したの?!と想像しながらだったので、かなり楽しめました。
やられるわけないと思ってるからこその、複雑じゃないダンジョンだったのかな。
悪役ならではのユーモアが効いていていいなと思いました。
魔王戦はもっと苦戦するかと思いきや、思いの他一発クリアだったので、運が良かったのか、私が強くなりすぎてしまったのか…!
そして終わってからどうしても叫びたいことがひとつ。
「アバカム」!!!!
アバカムキターーー!!!!
胸アツでした!!!
あの興奮だけでもう4.1最高です。
って、どんだけアバカム好きなんだか!笑
2018/02/27 12:45
2018/02/27 12:38
2018/02/27 11:38
一方的な自己犠牲は結果として愛するものを苦しめてしまうということは自分たちの身近でも起こりうるリアルな問題だなぁと感じました。
事物に善悪と名前を付けているのは人間であって、喜びも苦しみも独占せずに分かち合わないと魂を汚してしまうものなのかもしれませんね。でも仮にもしそうだとすれば…1000年の時間はかかりましたが、お互いを許しあい、苦しみを分かち合えたアルヴァンとカミルは本当の意味で救済された、最も幸せな終わり方だったのかもしれませんね。身勝手な自分は、2人にもっと人間的な救済もあってほしいなと感じてしまいますが、必要ないんでしょうねぇ。
2018/02/27 07:10
提案しましたけど。ストーリーの間隔が、空きすぎる。
古の勇者と盟友に関する、サブストーリーに期待している、私。
2018/02/27 06:40
ここでアバカムか!と鳥肌が立つような感動を覚えました。
最後もいつもの感じと違って続きが気になるようなTo be continuedで良かったと思います。
■いまいちだった点
全般的にムービーが多かったような気がします。ムービーはあくまで補足扱いだったらなと思いました。
また、ダンジョン(?)内でドルボードに乗れませんでした。乗れる場所や乗れない場所をできれば統一して頂ければなと思います。
■総合評価
色々な事象が点と点で結びついて、今回のお話はとてもよくできていたと思います。欲を言えばもうちょっと1000年前で冒険したかったなと思いました。
2018/02/27 05:01
そしてなんでファラスがこんな時に!続きが非常に気になります。
バトルも難しすぎず弱すぎずでちょうど良かったです。アルヴァンやカミルと共闘できて胸熱でした!…が、一つだけ!
盟友の力は自分の勇者を、アンルシアを守るために使いたいです! また彼女と共闘できた時には盟友の力を使わせて頂けると嬉しいです。
2018/02/27 03:15
アルヴァンとカミルも迷宮でラストを見たのが2年以上前だったので
ラストはわかっているはずなのに、うろ覚えのまま話を進めるといった
不思議な感覚のままプレイできたのは、ドラクエ10ならではだと思います。
2018/02/27 02:42
2018/02/27 01:05
悲しいすれ違いでしたね。それ故に2人のお互いを思う気持ちも伝わりましたけどね。後の王家の迷宮で報われて本当に良かったって思う。思い出実写機見るの推奨ですよ!
アンルシアが禁忌の秘術を1人で使おうとした時に過ちは繰り返さないというアルヴァンの声がアンルシアに届いた所からは熱かったです。
最後のアレはギガクロスブレイクだったよね!?!?
2018/02/27 00:24
マップに関しても、真グランゼドーラ王国領には無い城壁があったりして、これもまたストーリーの中の時代の隔たりを感じられて良かった点だと思います。
2018/02/26 21:56
「勇者の挑戦」のBGM。
先代勇者との共闘。
盟友の守りのコマンド。
バトル自体はせかいじゅのはを湯水のように消費する苦戦ぶりでしたが、今までやってきたストーリーボス戦で一番だったと思います。
2018/02/26 21:41
2018/02/26 21:07
クリア後に通常王家をもう一周してしまいました。同じ肩書きを持つカミルとは、障りない程度に語り絆を深めてほしかったという思いと、確定した別れがある以上はという思いでせめぎ合ってます。
魔王戦を経てのアルヴァンがアンルシアに語りかけるシーンは印象的でしたが、通じ合える勇者に少しうらやましさも残りました。あと冗談半分ですが、シオンさんも少し橋上バトル手伝ってほしかったなと。
だいぶ荒れ果てている過去世界ですが、後世の風景との違いにも物語を感じることができとても楽しめています。
今までのお話の感じから、何らかのどんでん返しを期待できるような気がしています。気のせいかもしれませんが、期待しています。
2018/02/26 20:48
・ダンジョンが少ない。魔王の城短すぎ。
・ストーリーが短い。いい設定なのに、すぐ終わっちゃった。
・不死の魔王なのに、一回しか戦えないのは残念。ぽっと出すぎて、魔王の存在感がない。
・12将の扱いが雑。魔王の城広くして、一体ずつ戦えてもよかったのでは?
2018/02/26 20:25
運営様が一生懸命丹精込めて作ってると感じれる素敵な内容でした。
それにフィールドの曲「勇者の故郷」を聞いた時は鳥肌がたちました★
後はⅡの「遥かなる旅路」とⅢの「冒険の旅」ですね。
「広野を行く」もあるか。
Ⅲの冒険の旅はここぞって所でバシーンっと使うのでしょうね~。
イントロ聞いただけで多分僕は叫んでしまう♪
これからも素敵なドラクエ作ってください。
楽しみに待っています(●´ω`●)
2018/02/26 20:21
特に楽しみにしてるのものがBGMなのですが…
今回のVer4.1のBGMチョイスはほんとの本当に最高だったと思います!
1000年前の勇者アルヴァンにスポットを当てたストーリーで
フィールドBGMに「勇者の故郷」、
不死の魔王ネロドス戦に「勇者の挑戦」を採用するなんて胸熱すぎます。
勇者の故郷を聴くとシンシアを思い出す方も多いかと思いますが、
勇者の為に自己犠牲を厭わないところがカミルとも重なりますし
そういう意味でもまさにぴったりな選曲だったなと感じました。
明確なハッピーエンドには導けないけれど、主人公が時渡りした事で少し未来が良い方向に変わる物語っていうのもすごく良かったです。
じわっとした余韻に浸れるシナリオは個人的にとても好きです。
ストーリーの展開、BGMの選曲、まるっと含めて次回にも期待しています!
2018/02/26 20:19
フィールドBGMも、どことなくすれ違う二人の状況とよく合っていたと思います。
クリア後の二人の姫とか現代の勇者の聖壇の記述とか、
細かい所でフォローも入っているのもよかったですね。
この後王家の迷宮で輝石使って再度アルヴァン解放見てきました。
ただ、今回の歴史を改変できればなーという思いはありましたね。
キュルルの説明が「簡単な事じゃないから手出し無用」っていうのが、
最終的にぶん殴ってコトを済ませてきたプレイヤーからすると
「つっても何とかやれんじゃね?」とか思ってしまったり。
とはいえ、そもそも鎖を一人で使わざるを得なかった理由が
二人とも自分の考えがバレる前に決着つけてしまおうと考えていて、
突っ走った結果から来ているようなので、
積極的に介入したとしても「確定した過ち」なのかなと。
追加で改変とか、無理かなぁ…。
2018/02/26 20:12
まさかの破邪船登場や、千年前の勇者と時を越えた盟友の共闘、熱かったです。
ただ、自分は王家の迷宮の話がかなり好きなので、今回の物語は申し訳無いですが蛇足に感じられてしまいました。
自分が何者かも分からず迷宮をさまよう女性の亡霊。
禁術によって魂が汚れた勇者アルヴァンの存在。
裏切り者とされる盟友カミルの存在。
そのカミルを迷宮に導いたフェリナ姫の存在。
階をくだるに連れて集まるピース、最下層で明かされる歴史の真実。
そしてすれ違っていた二人は今代の勇者と盟友によって魂を救われる。
アルヴァンとカミルの物語はこれで終わりでいいのでは・・・。
それよりエテーネ王国の人たちの物語が見たかったというのが正直な感想です。
2018/02/26 19:45
勇者と盟友だけではなく、叡智の冠、魔軍十二将、そして破邪船と、やはりこれまでのコ
ンテンツが次々登場して楽しかったです。
また、レビュール街道の荒廃する前の姿にもちょっと感動しました。
辛めの採点になった理由は3つあって。
まず、ストーリーが1回だけならまだしも、2回も「黒猫の導き」で進むというのは、ちょ
っと都合よすぎというか、手抜きじゃないかと思いました。
2つ目は、魔王城と魔軍十二将の扱いがあまりにも雑だということ。
3つ目は、魔王とのバトルBGMが「勇者の挑戦」だったのは、何か違うだろうと。
あくまで歴史の傍観者であり、結末も知っている悲哀に満ちた場面なので、この曲には感
情移入できなかったです。
全体的に、意気込みは感じられたものの納期の制約でいろいろなものを諦めざるを得なかった、
という感じのストーリーでした。
2018/02/26 19:24
勇者と盟友、魔軍12将というドラクエにピッタリな題材でなこんな内容が薄いと4.2 4.3とものすごい心配ですw
Ver4.0が素晴らしい出来なだけに非常に残念です。
2018/02/26 17:43
いいんです、ファラス様はファラス様。ナイトにお出ましになられたら、
絶対投票させて頂きます。ザン様、移り気をお許し下さいね~ww
たぶん、アルヴァンも出るかも。でも私の清き1票はファラス様なのです。
2018/02/26 17:30
アルヴァンとカミルの話は、王家の迷宮で完結しているからあまり深堀りしないほうが…と思っていましたがイメージを損なうどころかとても面白かったです。二人も他のキャラ達も個性豊かで、なんとか手助けしたいなと思いながらプレイしていました。
見張り塔から見える魔王城が、いかにもで笑いました。1の魔王城もあんなふうに見えていたのかな。
終盤アンルシアから禁呪の巻物を渡すよう言われます。とんでもない!といいえを選んでも話が進まず、仕方なくはいと返事しましたが、(精神的に)守る存在と思っていたアンルシアと対等になったんだな、と自分の意識が変わったのを感じました。
続きが待ち遠しいです。馴染んだ場所の過去を、もっともっと見たいです。
2018/02/26 16:39
サブタイトルの通り
勇者と盟友の熱いお話かと思いきや
複雑な人間関係や交差する想いなども描かれているとは。
クリア後も何かしら心に引っかかるこの感じがたまりません。
ところでアルヴァンとカミルが見せた
あのギガクロスブレイク的な技を
プレイヤーが使えるようになるのはいつですか?
2018/02/26 14:37
時を歪めまくるシナリオには共感できないんですが、
いまからガラッと変えるのは難しいですもんね>_<
過去にいかなければ、カミルがボスのとこにいて
何かがきっかけで二人で術を使うことがわかって
アルヴァンと協力してボス討伐してお互い助かったかもしれないとか、
二人で使えばいいなら、もう少し前の過去に再度いって
アルヴァンとカミルに伝えてあげればとか
いろいろ考えてしまいます。
主人公が歴史を変えまくって、そのせいで幸せになる方もいれば
不幸になる方もいるんではないでしょうか。
最悪、過去もハッピーエンド多めのほうが個人的にはいいです。
自分が過去にいかなければ〜ってなるので・・・
2018/02/26 13:58
でもあのボスの出し方は雑だと思いました!!
王家の迷宮はこのタイミングで
多少ストーリーからめたり変化があっても
よかったのではないでしょうか。
それだけ気になりました!