目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン4.1メインストーリーの感想を語ろう
2018/02/21 11:00
ドラりん
バージョン4.1メインストーリー
「栄光の勇者と消されし盟友」についての感想を語っていただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※サブストーリー、クエストの感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.1サブストーリーの感想を語ろう』
http://sqex.to/zVM

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、バージョン4.1メインストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」の物語や世界観などについて自由にご投稿ください。


※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定

※2018/5/30 投稿期限が終了していた記事を期限未定で復帰しました。
最新コメント
2023/09/30 04:19
投稿数
310 件
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
りゅうじ  [OS592-319]

2018/02/24 00:54

メインストーリーを終え、余韻に慕っています。
程よい緊張感と笑いがあり、良かったと思います。

魔王軍の襲撃が迫って、城内へ退避しないと行けない時でも、
国民の皆さんが、それぞれの理由で、
頑張って仕事されているところなどもみどころでした。
お魚交換屋さんのセリフが、特に印象に残っています。

アルヴァンとカミルの複雑な運命も、よく描かれていたと思います。
カミルの像、是非、復元して欲しいものだと思いました。

バトルも満足でした。
アルヴァン、カミル、そして、アンルシアがしっかりと、
バトルに参加していたと思います。

強いていうならば、もう少しのストーリーボリューム、
ダンジョンのギミック、新マップ、新敵などがあれば、
さらに良かったと思います。

次回も楽しみにしています。
アリスリデル  [ZN651-953]

2018/02/23 22:33

話が短い!と十二将後半のやっつけ感が!という不満と

短いけどストーリ内容はすごくいい
すごくドラクエっぽい!!面白いという満足を兼ね備えていました



カミユさんみて思うんですけどやっぱり片手剣って盾ないほうが見栄え良いよね!
マリーブルー  [QQ484-226]

2018/02/23 22:16

消されてた?実質はたった今終わったので。なかなか手ごわかった。入口で助けてくれる人がいたけどだめで今日全員で料理食べてサポで行ったらなんとか。いつもの二回闘うだったら困るなーと思ったら一回でよかったですw
ロマンスだと思ったらやっぱり違って、もしかするとFFみたいに伝説に残るメロドラマというかできあがりそうだったのにな。ドラクエはロマンス禁止ですか?
結婚するのは所帯じみてて嫌だけど、オスカルとアンドレみたいなロマンスプリーズ!
アマリーゼ  [JI817-438]

2018/02/23 22:05

カミルがオスカルみたいで性格もかっこよかったです。絶対結ばれて子孫がアンルシアかと妄想してたので違ったwそのために置いていったとか勝手にストーリーを作ってました。王家全然やってなかったので。何も知らずに。まあドラクエですもんね・・・
けっこう強かったのでクイックケーキをサポ全員と自分も食べて行きましたらまあなんとか。次は新しい城や住宅に入りたいです。あとお宝もたくさん落ちていて楽しかったです。ありがとうございました。
ヒメコ  [PP416-516]

2018/02/23 22:03

今回のストーリーもとても良かったです。毎回ストーリーがいいので、本当にいつもストーリーが一番の楽しみです。
今回、ちょっと「おや?」と思ったところがありました。カミルの素性です。てっきり、カミルは竜族の隠れ里からやってきた流浪の竜族で、だからフードをかぶって角のある頭を隠してるし、竜笛を持っているのだとばかり今まで思っていました。
今後、カミルがなんで竜笛持ってるのか明かされることはあるのでしょうか?
また次回のお話も期待しております。
シンテン  [QF231-213]

2018/02/23 21:37

まずは開発陣の方々に感謝を。色々とつじつま合わせが難しくなってくる題材だと思いますが、今後も頑張っていって欲しいです。今回のストーリーで気に入ったのは、曲・キャラクター・バトル演出です。書き込みも多いですが、やはりフィールドのBGMには感動しました。アップデートしたんだなあと実感します。キャラクターはアルヴァンとカミルがメインではありますが、姫様方(勇者含め)もそれぞれに味があったと思います(個人的にはアルヴァンが思っていた以上にひょうきんな印象を受けましたがかえって親しめました笑)。バトル演出としては、おすすめなだけあって盟友感がよく味わえたと思っています。確かにバトルの難度はいつもよりは低めかもしれませんが、盟友の盾など演出を鑑賞するにはある程度の余裕があってもいいと感じます。PTが弱くても無理やり勝てるくらいの戦闘も時には楽しいです。今後の展開も楽しみです!
アマヤモリ  [NX145-623]

2018/02/23 21:03

ストーリーとても面白かったですありがとうございます。
4.1が終わってから確認のため、王家の迷宮の最下層行きました。
昔は流しながら見てたストーリーも改めて見ると尊さに語彙力が追いつきません。
王家の迷宮で最後にアルヴァンとカミルが成仏する場面ではカミルが先に行ったのもアルヴァンを先に行かせないようにするためなのかも…と考えると最高です。
今回のストーリーは尊いに尽きますありがとうございます。
エックス  [VI779-440]

2018/02/23 19:56

古グランゼドーラに侵攻し城下街やその周辺を破壊しつくし、そこにいた冒険者や民間人を虐殺しまくった不死の魔王
グランゼドーラに侵攻はしたが民間人や城下街には殆ど手をつけず、後に復活させてあげるトーマ王子を倒して引き上げたマデッさん

またマデッさんの株が上がってしまった
まるか  [OW552-856]

2018/02/23 18:14

こんばわー
王家の迷宮ありきで今回のストーリがあるので現在の歴史改変はできない?という縛りがともなったと思っています。

しかしながら、サブストーリーでもよいところなのにあえてメインにした、ということは次のストーリーでは王家の迷宮や4.1ストーリーは重要的に関わってくるのかなーと邪推します。
記憶忘れた剣士と黒衣の剣士も相対性があって注目してます。
ともかくたのしみですb
ウィリ~  [NQ211-737]

2018/02/23 18:00

カミルがかわいそうで…頑張ってたのに(´;ω;`) シナリオ終わったあとの古グランゼドーラ城は居づらかったです…
まぁ、それくらい感情移入しちゃうほど夢中になれました、ありがとうございますm(_ _)m
おでん  [EX714-053]

2018/02/23 16:45

悲劇的な結末を変えられなかった事を嘆く人も多いですが、自分はアリだと思います
4.0は運命を逃れるべく結構歴史に干渉しましたが今回は魔獣を倒す手段を探るのが目的であって、盟友を救うことではなかったですしね…

それでも、主人公たちの介入によって今まで歴史にいなかったヴィスタリア姫が頑張ってくれて、カミルについて正しい形で現代に伝わっていたのは本当に救われました
この姫が歴史にもたらした小さな歴史改変こそ今回のシナリオ最高の報酬だと思います

姫以外にも今回登場したキャラはみんな好きになりました
個人的には不死の魔王が、異形揃いのDQ魔王の中では逆にシンプルかっこよくお気に入りです
あと魔王戦で盟友の盾が実戦で使えたの本当に最高です 燃えました
現代でのラストバトルでのアンルシアとのトドメも過去最高に勇者と盟友してて大好きです
まつり  [AV984-165]

2018/02/23 16:38

4.0同様、サブクエが途中で生まれて、サブクエをこなすことで世界観がわかっていくという構成は良かったです。
人の死を扱うお話も多くて、この時代の壮絶さが伝わってきました。

王家の迷宮のお話が好きで、カミルとアルヴァンに会えるのが楽しみだったので、共闘できて熱かったです。
カミルは魔法戦士系技呪文+片手剣攻撃+回復でめちゃ強いやん! て思いましたwが、この支援ポジションでアルヴァンを支援してきたんだと思うと熱い。

ヴィスタリア姫がはじめ好感度底辺だったのに(笑)最後はうなぎのぼりでした。故郷に戻らずカミルの真実を伝え続けたという話にぐっときて、現代グランゼドーラの勇者像のコメントにそれが反映されてて泣きました。

ヴィスタリア姫の故郷(リャナ方面ぽい?)や、三門の関所の向こうも冒険したいもんだなあと興味が尽きなかったです。

面白かったです!
4.2も楽しみにしています!
エトワール  [TL294-308]

2018/02/23 14:57

盟友の盾を使えたのがとても嬉しかった
フィレーナ  [KG705-860]

2018/02/23 14:53

メインストーリークリアしましたが、いくら確定した過去の物語だったとは言え、
アルヴァンとカミルの二人が切なすぎて…
正直なところあまり好きな話ではなかったかな^^;

ただカミルの
「勇者は魔王を倒すためにいるのではなく、いなくなったその後人々を支えるためにこそ必要な存在」(うろ覚え)
というセリフは個人的にグッときました。

それとなんといってもフィールド曲!!思入れの有る曲だったので
流れた瞬間泣きそうになりました。

過去から戻ってきてからのアンルシアとの共闘戦も良かったです。
黒衣の男の企みと、記憶喪失になってしまったファラスさんも気になるし。

けど今回やっぱ短く感じたーー!4.0は話もボリュームも大満足だっただけに。
5000年前のその後の話が本当気になりすぎて><

後、樹天の里の住人たちの名前には笑いました。
ヤスラムの元ネタには他の方の書き込み読んで初めて気が付きました。
ハルノ  [EG185-762]

2018/02/23 14:47

前回の話が長かったので今回はすごく短く感じましたがストーリーはよかったように感じました。
特に最初の勇者アルヴァンと盟友カミルの戦闘ムービーはかっこよかったです!古グランゼドーラ領出た時に「勇者の故郷」が流れてかなりぐっときました。ラスボス戦で「盟友の盾」が使えたのもかなり印象に残ったし最後に主人公と勇者アンルシアが協力して秘術を使っていたのもすごく感激でした


ラストにファラスなんでいるの?!ってなったり、黒猫がなんで1000年前にいたのかも気になるし、黒衣の剣士が何者かも気になります

次回も楽しみにしています!
ラム  [SS957-027]

2018/02/23 14:43

ダチョウ倶楽部に続いて「ナンデスカマン」「シットルケ」のお笑いネタなんだろうか?
かなり年代高くないとわからんとは思うが・・真相やいかに
あけた  [YT579-935]

2018/02/23 14:20

ボリュームとしてはこのくらいなのかな、と個人的には感じました。
(逆に4.0は長すぎた…)
ただ既に投稿されてる方の指摘されてる通り、ところどころ大雑把に
感じる部分も。
(12将を纏めてドバっと出してきた辺りなどが特に)加えて4,0から
あまり時間も経っていないせいもあるのでしょうが、ダンジョンが毎度毎度
ギミックを解いて宝箱を回収して進んでいくだけのようにも思います。たまには
一本道にボスシンボルのみ複数置いて、突破している感のあるダンジョンや
連戦も欲しい所。

ストーリーについてはまだまだ起承転結の起部分だと思うので
何とも言えません。話のオチがついたときにまた書き込んでみたいと思います。
かえで  [SX680-660]

2018/02/23 14:04

4.1メインストーリー、サブクエスト全てクリアしました。
全体としては濃密なストーリーでボリュームはちょうどよく感じました。
フィールドBGMに「勇者の故郷」を選んだのはすごい良いセンスだと思いました。
聞いたときに鳥肌・・!

私が勿体ないと思ったのはカミルが王家の迷宮に入る為の話がサブクエストになっている事。
これだと見逃す人も多そうですし、もっとカミルの気持ちを語って欲しかったです。
メインストーリーに組み込んでもらいもっと深堀してほしかったという気持ちが残りました。

他は意外な展開が多く破邪舟が出たり最後のファラス登場には、もう4.2ストーリー早くーーーってなりました。

次回も楽しみにしています。
ハイネ  [TN417-273]

2018/02/23 13:49

今回の物語…キャプテンのところが一番笑えました!
「キャプテン…?舟!あっ!?」
500年後の子孫がくそ真面目なのにwww

でも、当時の勇者と盟友の前には現れなかったのか?
いや、カミルには会ってると思うのに…
カミルは舟に乗らなかったのか?とか思いました。

あと何故か、勇者と盟友が二人で禁呪を使うのって、
何処かで聞いたような気がする…気のせいでしょうか?!
あぐあぐ  [JZ799-662]

2018/02/23 13:17

とても面白かったです!

アルヴァンとカミル2人の戦闘シーンは凄くカッコ良かったです。この2人は大好きになりました。ああいった戦闘シーンのムービーをもっとみたいですね!
魔王戦で盟友の守りをようやく戦闘中に使えたのには感動しました。ずっと使いたかったので。しかし、やはりアンルシアと一緒の時に使いたいですよね。あと、今回は使うタイミングが限定的すぎてちょっと作業感があるのは気になりました。今後に期待しています!

12神将ではアトラス、バズズ、ベリアルとだけ戦えなかった(ですよね?)のはざんねんですね。どうせなら全員と戦いたかったです。あと、ドラゴンガイアが好きなボスなのでどんなキャラクターだったのか会話して欲しかったなと思いました。
アサ  [QO138-793]

2018/02/23 12:20

今回のお話しは「史実」として悲劇が確定していましたので、全体的に、どこか寂しげで悲しい雰囲気でした。フィールド曲も寂しげなものになっていて、世界観と合っていましたし、とてもよかったと思います。

カミルの健気さが際立つ、良いストーリーでした。
最後の場面は結末がわかっていても、入り込んでしまいました。

ただフードを外したカミルが素で「このひと誰?」ってなってしまったので、フードをかぶってない「カミルのローブ上」を作っていただきたかったです(^_^;)
ラン  [XU325-873]

2018/02/23 12:02

物語については、王家の迷宮の話を見れたのがよかったです。
それ以外で個人的に好きだったのが、キャプテン・シュトルケの役回りでした。
なんでこんな海から離れた場所で、キャプテンなんて言われてるんだろうと思っていたら、まさかの破邪舟師だったという。
キャラクターも面白く、過去の物語のことや、もしかしてこれは次のお話はまた500年前だったりとかするのだろうかと思わされたりもして、色々な期待や喜びを感じさせられる演出だったと思います。
これからも、アストルティアの歴史をどう回収していくのか物語を楽しみにしています。
クララ  [QF831-909]

2018/02/23 11:57

タイムトラベルものにはつきものかもしれませんが、どうしても細かい矛盾が気になります。
ネロスゴーグが襲ってきた理由もよく分からないし、不死の魔王の封印のやり方なんかはシオンに聞けばいいように思いますが、わざわざ1000年前にいかないとダメなの?と感じてしまいます。
舞台を1000年前にしたから、いくための理由を後付けした感がありますね。
そもそも歴史改変したらダメなの?このままだと滅びの未来がくるのに?
その割にはがっつり干渉してる気もするけど…
干渉したらダメっていうのは、開発者側の都合じゃないの?と勘ぐってしまいますね。

でもストーリーはよかったです。よかっただけにこんな話は野暮かもしれませんね。
すずめ  [AT692-475]

2018/02/23 11:00

4.1クリアしました。
魔王の進攻で荒れ果てたグランゼドーラを病弱なフェリナ姫が未来に繋いだんですね。それにしても王様遺伝子強すぎ! 初見びっくりしちゃった あれ。。時を越えてきたよね??って。
個人的には伝令役の眼鏡の一般兵がとっても気になります!代々兵士の家系なのかなぁ~とか。
ラインー  [XC938-555]

2018/02/23 10:55

ストーリーやサブクエで王宮の迷宮の伏線回収が出来て良かった。
カミル可愛いし、ボスたちのオリジナル姿もかっこよかった。
だけど、もう少しストーリー長くして欲しかった。すぐに終わってしまって残念だった。
次回も期待してます。
あるりん  [LC997-049]

2018/02/23 10:44

古グランゼドーラのフィールドBGMがとても良く、世界観は好みでした( ´∀`)
ストーリーに関しては続きが気になる感じで良いのですが、ボリューム不足気味でした。
制作期間短いのは分かるのですが、もう少し何とかならなかったのかなあと。
魔軍12将との戦闘のくだりも駆け足すぎやしません?w
あと、ボスが全体的に歯応えなさすぎました。サポなのに。
3.2の時の反省もあるのでしょうが、苦戦しなさすぎです。
ボス前の屍の山と、現地での臨時パーティ募集とかの楽しみはもう味わえないのでしょうか?ヽ(´o`;
ももたろ  [MS637-171]

2018/02/23 09:09

ストーリーとてもよかった!
個人的にver2.3以降でベストなお話だったと思います
キャラみんなに好感もてるし、シナリオの流れもサクサクでした
最後どうしてあの人が現れたのか謎ですねぇ
不死を封印するのに2ステップ必要だったのはもうちょっと説明がほしかったかな
あの巻物の中身を読んでくれればよかったのに
(リレミト使えなかったのかなというツッコミはおいといて)
アルヴァンとカミルの仄かな恋心の描き方もよかった
久しぶりに王家の迷宮行ってみたくなりました
ハム・ハイネ  [YA174-896]

2018/02/23 08:24

ストーリー終わりました。
最後は、わかってたはずなのに、泣きそうになりました。
歴史改変したくなりました。せめて、カミルのイメージだけでも、
言いたいけど、歴史改変させないように止められる!
くらいには、言わせて!!!!でした。
アルヴァンの性格がすごくあどけなくて、銅像と印象違って
びっくりしましたが、まあ、好みもあると思うので、置いておいて。
その分、カミルがもう思いを寄せてるところがもうじれったくて、
そりゃ、許嫁もキーってなるわ。と思いました。
とても楽しくストーリーを楽しめました。
そして、改めて行ったら銅像壊れてたのを見て、泣きそうでした。
いつ壊したんだよ・・。
壊された銅像が辛かったです。壊すシーンなんかも見ることができたら、
良かったなーと思いました。それを見ながら、ひ、ひどいよーっと。
思いたい自分がいました。切なく楽しかったです。
サイフリート  [AH120-172]

2018/02/23 07:57

えーっ 続き気になる〜〜ってとこでの終わり方…
まぁ彼もエテーネだからなぁ〜
いや〜〜 楽しかったし 面白かったです♪(^-^)/
また一人 好きなキャラが増えました♪シュトルケさん!
破邪舟!エルジュ君のご先祖様の登場♪(^-^)/ やっぱ破邪舟は あの形がいいですね。白鳥号はなぁ…。 クリアー後 行っちゃいましたよ 王家の迷宮。アルバンとカミルの二人で見せる幸せそうな笑顔見たくて…。 音楽も良かったし 12魔将とのバトルも良かった♪
過去行って会いたい人いるんですよー。 リウ老師… 会いたいなぁ。
テレイア  [EI863-700]

2018/02/23 05:19

ストーリークリア後感想です。
伝記(既存の歴史)の中に入り込んだ様な印象
十二将を越えればじっくり戦える戦闘も良かったです。

街並に魔王軍の爪痕が残っていて雰囲気が出てますね
ver.2の真グランゼドーラでは「まさか二重偽世界!?」(笑 と
一人で意味不明な違和感を感じたりしたので正直ホッとしました。
ヴィスタリア姫を含めキャラクターの感情や性格表現が「濃い」ので
セリフの裏読みをし易く印象も深いです。
「おたわむれを」と本当に居たのか判らない姫様の想い人
隠れた気持ちがキャラを動かしていて引き込まれます。

歴史改変が起きた様で実は殆ど変わってませんね。
単純にその後アルヴァン王とカミル妃の時代になって欲しかったというのは贅沢でしょうか。
クリア後、王家の迷宮にも訂正が必要ですが…。


アルヴァンは話したがらないにしても
王様への言伝でいいからちゃんと教えてよファルシオン……。
えまり  [ON000-482]

2018/02/23 03:49

ストーリークリアしました。
ギークハンマーを倒した後の勇者と盟友の共闘ムービーにとても興奮しました!最後の二人でのギガスラッシュが一番好きです!
サブクエストはまだやってないのですが、ストーリーが終わったあとに宝箱探しに魔王の城に行ったら盟友カミルがいてとても驚きました。
終わったあとにちょっともやもやしてるのが唐突にスッキリするの大好きなのでそういうのもっと下さい!(笑)
あと最後に現代のお城に飾ってあるアルヴァンの像から想像出来ないくらいキャラクターに子ども感が出てたので見てて面白かったです。
ななあい  [EF684-501]

2018/02/23 01:35

ストーリークリアしました〜。
ネタバレを気にせずに書けるようになったのはありがたいです!というわけでさっそくカキコカキコ
1000年前のグランゼドーラが舞台ということで新しい冒険。街の雰囲気やキャラクター達の個性が素晴らしく、楽しめました。個人的にはペガサス、竜、そして「箱舟」という乗物を持って来たのはおぉ〜と思わず声が溢れましたw
ただ、少し残念だったのはストーリー全体の短さかなと、、
魔軍12将との決戦や、1000年前の魔王との戦い、そして魔王の城のマップをもう少し掘り下げて欲しかった。勇者とカミルの結末も過去改変とまではいかなくても、もう少し触れて欲しかったと思った方も少なくないはず。
もしかしたら今後のアプデで結末が変わるかもしれないので、そこらへんを期待して、以上です。
ピナクル  [JC030-292]

2018/02/23 01:17

ストーリークリアしました。
1000年前の魔王との戦いの真っ只中の勇者と盟友のストーリーということで、
その戦いの凄まじさがでてるフィールド、そのBGMが勇者の故郷で震えた!
魔王城がグランゼドーラからすぐ見える所とか、
魔王戦のBGMとかも(盟友の盾の戦闘も熱かった!)
オマージュ的な部分も感じられて、うおおってなったし
ストーリーも、展開わかっているからこそのやるせなさもあり、
余韻が半端ないです。現代でカミルの誤解解けてたのほんと良かった…
ヴィスタリア姫ありがとう…
終わり方も思わず声出ました!次のストーリーも楽しみです。
アズール  [NX961-759]

2018/02/23 01:01

メインストーリークリア後、過去でファルシオン
にあっていたので、現代のシオンの台詞がちゃんと
変わっていたのでちょっと感激。
メインストーリークリア後もサブクエストで、カミルのその後の足取り
が分かったのもよかったです( ´ ▽ ` )
コウメン  [UO978-532]

2018/02/23 00:40

つい先ほどクリアしたて!

突然化け物が出てきて、倒すために千年前のグランゼドーラに行く時点でスケールがでかすぎてまあ驚き桃の木でしたよw

さらに不死の魔王を倒す手伝いもして感心しちゃったw
それにしても盟友はどこへ行ったのかが気になるぅ

そして、ネロスゴーグに秘術を使った時は手に汗握りましたよ!
何よりも最後のファラスに関しては『ファラスゥーー!?』ってつい叫んじゃったww

スタッフさん、これからの展開にメッチャ期待してます!!!
ゴンザー  [HC910-802]

2018/02/23 00:25

先ほど4.1クリアしてまいりました。
一言でまとめますと 「やるせない!」 ホントやるせなさすぎる!

キュルルも言ってましたが「歴史を変えるのは並大抵のことではない」 もっと言えば「その過去に会ったことが歴史となり、今があるからそれを変えれば現在の世界に変化をもたらす」 まんま4.0のラストやん

アン子(アンルシア姫)も言ってましたが「あの時協力してたら、」なんてもしもの話は出来ない、しちゃいけない気がします。

あぁー 来年のバレンタインはカミルを優勝させることを目標にします!

(壊された盟友の像を見たくないためにカメラをずらして移動してます 見ると胃に風穴があきそうなので
シンゾー  [SH122-896]

2018/02/22 23:53

期待していたとおり、いやそれ以上にとても面白かったです。
勇者姫アンルシアがてっきり勇者パワーで盟友とともに過去にいくのかと思っていましたが、過去には行かず、過去はカミルとアルヴァンがとても活躍していて、現在に戻ってきてアンルシア姫がしっかり活躍しているところがとても印象深かったです。
本当はカミルとアルヴァンのハッピーエンドも見たかったですが・・・こればかりはエテーネの民でも変えるわけにはいきませんね。
そして、黒衣の剣士が更に物語をワクワクさせてくれました。
4.2への期待が高まります。
のかぜ  [ME160-269]

2018/02/22 23:43

カミルの『おたわむれを。』
のところキュンキュンしました(*´ー`*)

version3の時の難しくて面倒なギミックがなかったので、ストレスなく楽しんで冒険できました。version4は神です。素晴らしい。
ハル  [CZ136-336]

2018/02/22 23:35

音響を担当される皆さんのセンスがすごいと感じました。
ここでこの音楽かー!いいね!と思う場面がいくつもありました。

またVer4からムービー中にキャラクターがとくぎのモーションを行いますが、あれがすごく好きです。今回でいうと物語の序盤、アルヴァンとカミルが背中合わせでぶんまわしとギガスラッシュをしていたところです。次回以降のムービーも楽しみです。

ストーリーですが、王家の迷宮で流れは把握していました。歴史が改変されないだろうことも。ただそれでも、アルヴァンとカミルにもっと救いが欲しいなと感じています。あまりにも悲しく切ない余韻が、今も残っています。
しょうへい~  [IK891-845]

2018/02/22 23:26

4.1になってエジャルナに3つ目の宝箱が出てきましたが、どうやっても行けません。不具合ですか?
イァン  [RU467-024]

2018/02/22 22:34

1000年の時の経過の大きさを実感しました。如何なる真実も、後世まで伝わるのは代々語りつがれたことだけ。神話の時代から1000年前までに歴史の中で消えてしまったことは多いのだろうな、と。

禁忌の秘術の発動には勇者と盟友が関わり、グランゼドーラ王家の成り立ちには勇者と盟友の存在が関わっているのに、王家には伝承されていなかったこと。
また、王は船がないと言っていたところから、王族には破邪船の術師の存在が伝わっていないということ。キャプテンだけが当初禁忌の秘術の存在を握っていたこと。

ただ、禁忌の秘術や、当時の勇者と盟友が頼りにした現代の盟友の存在については語り継がれず失われたのに、誤解が解かれたことも含めてカミルの逸話が刻まれている事には、ヴィスタリア姫の功績が大きかったと思いました。そして、国王と代々仕えている顔がそっくりな兵士をみて、グランゼドーラの血筋も確かに継承されているんだなと。
はる  [RH313-063]

2018/02/22 21:44

二人で使えば助かる、というオチはお手軽過ぎて、正直アルヴァンとカミルが道化のようでかわいそうでした。それだけでいいなら巻物に書いておいてくれよ…。
例えば生きようとする強い意志が必要だった。人を殺めた罪悪感と、アルヴァンへの許されない恋心を抱え、魔王との戦いでアルヴァンを守って死にたいと思っていたカミルにはそれが足りなかった。だからアルヴァンは1人で行った。
みたいな、二人で使う+αがあれば良かったと思いました。
ゆら  [DA211-711]

2018/02/22 20:40

王様や王女、特権階級の人たちに頭を下げないといけない描写が見ていて辛い。いいなづけがカミルに浴びせかける暴言。ファンタジーだしドラクエは現代なんだから、対等、平等の世界でもいいんじゃないだろうか。勇者も王女も平等でいいんじゃないのかな。実社会を反映しすぎ。せめて浮世を忘れたいです。カミル好きだから残念。
アルス  [NS831-683]

2018/02/22 19:48

楽しく遊べました。ありがとうございます。
ただ、もっと期待していた事は、歴史改変の要素をもっと入れて欲しかったです。
折角、時渡りができるのだから、過去で主人公がやった事が未来に影響して現在が変わるような要素をもっと期待していました。メイン物語でも過去と現在を行ったり来たりして世界や人々を救っていくような物語も観てみたかったです。
ギィ  [HP844-152]

2018/02/22 19:47

ストーリー、とても面白く続きが気になる幕引きになってはいたんですが、やはりカミルに対するフォローが少々おざなりかなと。
彼女のキャラクター性がとても魅力的だっただけに掘り下げが不足していた感が否めず残念でした。

加えて、現代・1000年前に共通して現れるメガネ兵士。勘違いかとも思いましたが、全く同じキャラが二つの時代に存在している+本来の歴史を遵守しようとしている(?)等の行動から何か裏のあるキャラなのかと思いきやフォローなし。
全く本筋に関わりのないキャラならば紛らわしい事をせず違うキャラを配置した方がいいのではと思いました。
クラウス  [BU083-946]

2018/02/22 19:44

4.1メインストーリー、サブストーリー共にクリアしました。
続きが気になる終わり方で、次回も楽しみです。

ただ、今回の古グランゼドーラの話…
どうなるかは『王家の迷宮』で大体知っていたとはいえ、それにしてもカミルへの仕打ちが予想以上にひどい。
現代の盟友として同じ盟友のカミルに感情移入して進めてしまうのに、それがああなるのはつらい。何人かは理解者もいるとはいえ…。
「ああ、この人たちを助ける必要なかったな」と思ってしまう所もあり。
全体的にDQ7を思い出しました。面白いゲームだけど、愉快な話ではない、という。これまでのDQ10にはあまりなかったタイプの話だったように感じました。

自分の竜笛を貸してあげて魔王戦に間に合う展開と予想してたのは外れました。

あとは個人的な恨みになりますが。
盟友カミルの像、クリア後に撮影しようと思ってたのになんで壊してしまうんだ…。
しずな  [LB608-196]

2018/02/22 19:42

メインでジャミラス倒したとこまでやりましたがあの変な姫にはムカつきますね。
ドラクエらしさを求めるなら萌え系のぶりっ子はいらないです。あと盟友カミルはもう少し個性を出して欲しかったです。アルバァンはしっかり出てたのでいいと思いましたが。
ただストが短すぎです。僕はこれまで2時間半かかってますがこのままですと4時間で終わってしまいます。あのスカスカストーリーたったバージョン3.0でも5時間だったのでもう少し長くして欲しい。でもムービーは手短にし小出ししながらすれば休憩しながらできるので検討お願いします。
きゅいん  [TN313-816]

2018/02/22 19:28

正直がっかりしました 色々描写不足はプレイしながら感じてましたが
今回私が一番不満に思ったのはキーキャラクターの扱い
特に盟友カミルの扱いです
シナリオ上のイベントで色々と掘り下げておきながらいざ
決戦の魔王城では回想すら出番がなく全てが終わった後
城の地下にぽつんと突っ立っているだけ
物語の整合性を図るためと言えばまだわからなくもないですが
一番問題なのは本来メインシナリオで描かなければいけないであろう
彼女が王家の迷宮に旅立つ経緯をサブのクエストでやってしまった事だと思います
前回のラストに出てきた黒い剣士が最後の最後にまた
全部持っていったことも相まって私は今回のシナリオが
「過去に打開策探しに行くだけの次回以降のシナリオへの単なる繋ぎの話」
にしか思えてならないです
次回以降のシナリオに期待します
めいつな  [LR851-849]

2018/02/22 19:21

スト取っても良かったです!
特にお気に入りが今までムービーでしか使わなかった盟友の盾を自分でコマンド選択で使えた戦闘が良かったです(*´ω`*)

個人的にはヴィスタリア姫が大好きです。ツンツンの状態からデレる瞬間を待ってました!とっても可愛くてお気に入りです!

1つマイナス面を上げるのであれば、王家の迷宮の内容を覚えている事が前提なのかな?という感じでした。ネタバレが嫌だったので復習しないでストに挑んだのですが、最後にそのまま「もうここには用は無い」と帰ってしまって「え、カミルは?カミルは!?」って感じでした。クリア後にカミルがどうなったのかを王家の迷宮で確かめてスッキリしましたが…。最後の方はもう少しカミルについて語っても良かったのかな?と思いました。この他はもう満足です!!(`・ω・´)
全310件中 201~250件を表示

ページトップへもどる