目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.5[後期]メインストーリー「闇の根源(後編)」の感想を語ろう
2021/07/08 11:00
ドラりん
バージョン5.5[後期]メインストーリー「闇の根源(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/criaB

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/11/21 15:06
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ロディ  [BR151-957]

2021/07/14 23:17

運営さん、コロナ禍が続く中でのver5のストーリー、ありがとうございました。
最後の最後まで大満足でした!

私はライトプレイヤーだけど、発売日から毎回更新するか迷いながら続けてきて、最後まで終えて、ここまで続けてきて本当に良かったと改めて思っています。

しかもユシュカファンとしては、殺してくれと言われて何度も「いいえ」を押して、仕方なく泣きながら戦ってトドメを刺したのに、その後に生き返って一緒に戦うだなんて落としてからアゲる感じ、最高過ぎます!!
そしてこれまでの登場人物と力を合わせるってところも胸が熱くなりました。
ver4は悲しい気持ちなどでモヤモヤしながら終わったので、ver5はハッピーエンドな感じで本当に大大満足でした。

あと!ボイスが付いて、これまであやふやだった難しい漢字の読み方を知ることができたのが良かったです!

ver6、楽しみにしています!
みかん  [LS847-139]

2021/07/14 23:16

楽しかった。本当に楽しかった。
正に集大成で、これまでのいろんな記憶が蘇りました。
キャラ一人一人に思うこと言いたいこと沢山なのですが、例によって
400字じゃとても足りないので、運営さん!この演出いいぞぉ!ってところを
サラっと。

〇BGM「ピサロは往く」このチョイスはなるほどと思いました。勇者と魔王の共闘といえば、ね。

〇突然緑チャットで喋り出す勇者と魔王たち。なるほどこれがボイスチャットというものか(違う)突然の新しい試みだけど、すごくイイと思うのです。

〇2段構えのスタッフロールとは恐れいりました。声優さん一覧の最後に主人公のアップが映るアレ。特に表記とかはないけれど、「あなたもキャストの一人ですよ」と言われてるようで、ちょっと嬉しかったです。

世界から女神様も闇の根源もいなくなって、ここからは誰も知らない物語が始まる。秋からのバージョン6、とても楽しみです。
ブラッド  [FC717-484]

2021/07/14 23:03

運営の皆様ありがとうございました。
永きに亘る闇の根源との決着がつき、物語の流れとしては楽しめました。
ミナデインエンドもアツイ演出でしたね。
ただ、永きに亘った戦いだからこそラストバトルとしては物足りません。
圧倒的であるはずのジャゴヌバの強さが感じられず、例えばルティアナや種族神たちが闇の力を抑えつつ、魔王や賢者達が闇の手を防ぐ中で盟友と勇者たちが立ち向かうなどの総力戦を演出してもよかったのでは。
また協調の言い過ぎ、そして創生のチカラ?とか何かバカっぽさを無くして、数多の闇の力を結集させ協調としたり、第一戦で倒した後は自らの苦しみや憎しみが高まり無限の闇の力で全てを滅ぼせる絶対感が見たかった。
何なら莫大すぎる闇の力により時空が歪んでパドレの時渡りの力が助けとなり、闇の力を凍結させるとかの演出あってもw
そこにルティアナの語りかけにナラジアも反応し、闇の力が崩れたところにミナデイン!
メリア  [TE652-929]

2021/07/14 20:03

オンラインゲームの着地点としては色んなキャラ総登場でよかったと思います。

ただジャゴヌバの強さに関しては、
我々では対抗できないから女神ルティアナを復活させよう→ルティアナでも勝てない→もうダメだぁ…おしまいだぁ…
だったので弱体化もさせずに普通に勝ててしまうのはどうなんだろ?と(第二形態は1人では勝てなくても絆パワーで!で通るかも知れませんが)
ルティアナが何とかする、ナラジアの良心が残ってて何とかする、ユシュカが何とかする等などしてようやくまともに戦えるようにすべきだったのでは…

せっかく育てたアンルシアが最後に使えないのも残念。
Ver5というよりはVer1からのラスボスだと思うので、そこはアンルシアであってほしかった。

ラスボスBGMはキュロノスみたいに後半変わると思ってた…強ボス曲使うにしても、絆発動ごとに曲が変化して最後は専用曲になるとかしてほしかった。
ヘレン  [VP614-720]

2021/07/14 02:45

メインストーリーいつも楽しみにしています。

Ver.5もとても楽しめました。ストーリーは高いクオリティーを維持しながらも演出面はバージョンを重ねるごと強化され、とても見ごたえのある物に仕上がっていますね。

移動途中のボイス付きでの仲間同士の会話やバトル中のNPCの掛け声などいくつか新しい演出がありましたが、中でもラストバトルの光(キャラ達)が集まって少しずつフィールドが明るくなっていくシーンが印象的でした。

ラストバトルに使われたのは通常ボスBGMでしたが、あくまでバトルはジャゴヌバを倒すための準備、ただの前置きであり本編はその後のミナデインだったんだなと解釈しました。

Ver.1~5までのこれまでの旅の中で多くの人々と出会い助け合い「協調」を続けてきた主人公だからこそ、最後、力を集め皆の中心となり撃つ事が出来たミナデイン。最高だと思います。

Ver.6も応援してます。
シェラハ  [ME511-774]

2021/07/13 18:42

・ラスボスのデザイン(特に最終形態)が迫力不足
・ラスボスが最初に持ってた鉱物化能力?はどこへ消えたのか
・大魔王の王冠のことも思い出してあげて下さい・・・・・
アルヌ  [ID077-628]

2021/07/13 18:10

素晴らしい物語でした。

ただ、少々引っかかる事もあります。

神話篇にて、元は人間の善王だった災厄の王によって、地上世界は一度滅亡しました。
外伝とは言え、本編Ver.4.4で第一次ゴフェル計画が正史となったので、
Ver.5で災厄の王関連情報が皆無なのは非常に寂しいです。

また500年前、守護者ラズバーンが冥王の誕生を画策。
神殿レイダメテスによって世界を焼き尽くし、滅亡寸前に追い込みました。

どちらも大魔王&魔仙卿による対処療法的な地上侵攻策とは一線を画しており、
地上で直に闇の王を誕生させ、世界をほぼ壊滅させたという共通点があります。

5.5前期シュキエルの証言によると、ユシュカはネルゲルの存在を全く知らなかったそうです。
一体どんな闇の勢力が冥王を作ったのでしょうか?

仇敵ネルゲルのルーツ、やはり知りたいです。

今後、補足があれば嬉しいなぁ…贅沢言ってすみません。
コ~ラ  [PP704-416]

2021/07/13 12:39

皆の感想一通りザット読んだけど、色々思うね。巨悪に皆で協調の骨子はいいと思う。協調は初のオンラインにピッタリだと思うし、色々な世界を渡り歩いて色々な人と関わりがあったのでその点からも協調は良い。問題は雑な所が多いのと、もう少し工夫が欲しかったかな、王道ストーリーは別に問題ないと思うが。コロナ渦でリモートワークのせいもあると思うが、この後期1カ月延ばしても推敲が必要だったのでは。問題だと思う所。なぜ第一ジャゴに五人で勝てちゃうの?ラストは勇者アンルシアでしょ。協調連呼しすぎ、女神が皆に力をのみで良い。BGMはラストだし新曲にすべき。勝利後宴で大魔王褒めすぎ、声があるぶん凄く気持ち悪い。V5声ついてよかったが、宴のべたぼめは、声が逆に気持ち悪くした。後期全体のストに工夫がなく、面白味がない。協調をテーマにするなら徹底的にそこを深める努力をすべき、協調の描き方が単純すぎて心に響かない。
ルシウス  [RI620-037]

2021/07/13 12:33

書きたいことが山ほど。まず、オーケストラの曲でなれていたところにPC音源で作ったような曲が途中流れて興ざめした。次、ユシュカとナジーンのくだりが多すぎ。ユシュカ独り言多すぎ。1シーンぐらいカットでいい。次、ドラゴンボールの魔人ブウ編の最後のシーンのようなところがあったがあれは町ごと吹き飛ばされたり殺されたり悪人が誰かはっきりしていてサタンのカリスマで人々が元気玉に協力した。今回は誰と誰が戦っているのかもはっきりしないで女神が言うから祈ったとか演出が全然なってない。もっといろんな所で魔瘴が噴出してとかジャコヌバが「おれが悪の化身だ」と名乗って全人類が助けを求めて祈りをささげるような演出をしなければだめ。次、光と闇のボス、雷属性が弱点として呪文を放つならばもっとわかりやすくするべきだしアン姫にもっと活躍させるべきだった。賢者マリーンをせっかく出してたから呪い解いてあげるのかと思いきやなかった。
リューバ  [QW705-834]

2021/07/12 21:52

同名キャラの感想の続きです。

イルーシャ復活は確信レベルで想定内でした。遅いよ!

魔祖との戦いは良かったですが
あのダンジョンついていくができないのよね。
私は別赤と進めてるので、とにかく面倒でした。2回で飽きたし。

ラスボスがユシュカと協調トークしだしたあたりでジャゴヌバって
そこらに転がってる悪者レベルだと感じた。まだ邪神のほうがましかも。
協調をおかしな形で解釈し、わかったつもりになるとか・・・
まあ腐っても大いなる闇の根源だし、、倒せてよかった。かな?

でも最大の疑問はラストバトル。あの曲です。
相方が姉妹キャラだったらそれでいいんです。しっくりきたと思う。
ただ、あの曲ユシュカとは関係深かった?彼は5からのキャラだけど??
違和感強すぎる。いまいち盛り上がらない。

宴にもティア勢が少ないし。これは「V5の」エンディングだね・・
V1~5の総決算感は皆無でした。
ベスタト  [TU564-508]

2021/07/12 20:11

個の力では対抗できないから、大魔王なのに変身はせず絆の力で勝利は王道でいいんだけど、今まで強すぎて近寄れなかった程の敵相手に何の策もなく乗り込んで勝っちゃうって・・・。しかも、直前でのアンルシア達とのPTの方が総ダメージ数値が出てる始末。

使い回しの変身ユシュカ、懐古しか知らないミナデインの唐突さ、ラスボスBGMはせめて旧ラスボス戦を使ってよ。それと、最終決戦なのにアストルティア勢はなんで地元待機なの? 世界の命運がかかってるんでしょ? くじらの背中にまだ乗れただろ。

それと、アスバルの存在価値がモブすぎた。ユシュカの友人ポジはナジーンに奪われ、魔法知識じゃマリーンに奪われ、なんならルシェンダのが活躍してた。まあ、ヴァレリアですら自分の配下になってから尖った部分が消えてモブ化したけど、アスバルこそ扱い困ってたように思う。扱えないなら出すなよ。

それと人気出たからってナジーン出しすぎ。
ミサオ  [UI274-673]

2021/07/12 20:09

ver.1から続く大きな物語の締めとしてはかなりガッカリなお話でした。
因縁の相手である闇の根源との最終決戦なのに、何故ユシュカとナジーンのイチャイチャを長々見せられなければならないのでしょう。
ルティアナの加護を受けるアストロンといい、これではユシュカが主人公でプレイヤーはただいるだけのモブです。
ユシュカとナジーンの会話中プレイヤーは終始蚊帳の外感が否めず、ちゃんと主人公に焦点を当てて欲しかったです。
ver.4の最終戦では主人公が主人公らしく活躍していただけにとても残念でした。
やたら協調協調と連呼しだすジャゴヌバも不自然で小物臭く感じてしまいました。
テナー  [KX195-494]

2021/07/12 18:27

良かったよ、色々不満もあるけど。

良かった点
・ストーリー。これだけで満足です。期待を裏切らない冒険の旅をありがとう。ハッピーエンドもハラハラドキドキもいいバランスだったと思います♪

不満点
・ラストバトルの演出は昔どこかで散々やったのに似てるぞ(笑)
・イルーシャとナジーンしか回収されないのか。_| ̄|○
・ラスボスの見た目がだんだん小物に…w

とにかくスタッフの皆様ありがとう、ご苦労様でした。
これからも良いストーリーをお願いします。
ヤト  [XC199-449]

2021/07/12 14:43

一介の冒険者である自分が、盟友となり、大魔王となった意味。
強者となることではなく、支配者となることではなく、
人を繋ぐことなのだと思いました。

神ではなくあの人の為に祈りたい。生きてほしい。頑張ってほしい。
その想いが光ならば、
闇と同じように、光もただそれだけで在ることができる。

この世界の人々は、
また争うだろうし、悩むだろうし、絶望することだってもちろんあるでしょう。
そんな時、自分に光を生み出す力があったことを思い出して、
立ち上がり、考えて、行動する指針にしてくれればと願います。

そしてもし、私が立ち会うことがあれば、
いつものようにちょっとした手助けをしていきたいです。

運営スタッフの皆さま、
声優の皆さま、
いつも遊んでくれるフレンドの皆さま、
おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
旅はまだまだ終わらない!
みたらし  [MS387-673]

2021/07/12 12:53

初めてキャラがチャットで話したので驚きました
ボスがめっっっちゃ強かったです!
演出も中々凝っていて興奮しました
初めて数ヶ月でもここまでいけるので
やっぱりDQ Xは神ゲーだと改めて実感させられましたね
今後のストーリーも楽しみです!
ドラクエXサイコー!
ぽてりん  [XD909-115]

2021/07/12 12:20

途中、勇者や魔王がパーティチャットで話し出したのは
ビックリしましたが良かったと思います
しかしながら、ラスボスのBGMが通常ボスと同じ曲だった為
プレイしている私はイマイチ盛り上がらず、まだ次の形態があるのか?と思ったくらいです
バトルの演出なんかは良かったですが、再戦不可能なだけに
バトルBGMだけがもったいない気がします

神代の時代から続く戦いに終止符を打つこどができて良かったです
今後の主人公の冒険も楽しみです
ラスカル  [FN448-456]

2021/07/12 11:37

駄女神様が魔界に住むアストルティアの子らって表現をしたり全種族陣営が共闘する流れに関してのストーリー展開は綺麗にまとまっていたと思います。

気になったのはそれまで発していなかった「協調」というワードの連呼。これまでに前振りも無いし伏線も弱くないですか?終始独善としたユシュカには似合わないしジャゴヌバとこのワードで会話劇やられても違和感。。
※闇ユシュカのグラが竜エステラの使い回し。
※ミナデインの演出が陳腐。ver3の焼き直し。予想を超えてこない王道展開。
※ラスボス戦にアレンジ一の切無い盛り上がりに欠ける日課BGM
※ボスが全部弱い(ギミック演出も)
※宴の会話がボイス無しのポポポポ
※兄弟姉妹と勇者のラスボス戦参加無し
この辺りはもっと出来たんじゃないかなと思ってしまいました。
魔祖絡みは面白かったです。
フェンリル  [DF177-752]

2021/07/12 02:54

満足のいく展開でした。

ラストバトルの演出がとてもアツかったです。
雰囲気を味わうために大魔王の衣装で挑みました。

最後は涙無しでは語れません。
ともゆき  [PW897-567]

2021/07/12 00:56

約9年間の集大成のストーリーでしたが
とても面白く、楽しませてもらいました。
もう、全シーン最高でした。
アストルティアの民の祈りが集まってくるシーン。
ミナデインを撃つシーン。
ユシュカとナジーンのシーン。
最高の言葉以外見つかりません。

今回からアンルシアや魔王達と共に共闘
したり、チャットでキャラが喋ったりと
新鮮なことも多く、ムービーシーン以外の部分でも
とても楽しませてもらいました。
毎回パズル要素ありますが、今回ぐらいが
ちょうどいいです。

2012年のドラクエ10発売日から遊ばせてもらって、
いよいよ完結したのか…という感じです。
今まで主人公がしてきた冒険はまるで自分が
してきた冒険かのように、思い入れのあるものに
なりました。9年間、このゲームを遊び続けてよかったです。
ドラクエ10大好きです。

秋からのバージョン6楽しみにしていますね!
あっつん  [DG107-690]

2021/07/11 21:55

楽しく遊ばせてもらってるゲームなのであえて正直に投稿させていただきます。
Ver1から始まった冒険の集大成としてはあまりに消化不良な内容でした。

・滅星の邪園でのボス戦ムービーがマリーンが加わる戦闘しかない。
・離れ離れになった兄弟姉妹とラストバトルで共闘できるかと思ったらできない。
・ラストバトル前の主人公たちのために祈るムービーにこれまでの旅でかかわったキャラクターがほとんどでてこない。
・ラスボスに絶対悪感が全く感じられない。
・ミナデインでトドメなのはいいとして演出に迫力がなさすぎる。

その他細かい点はいくつもありますが全体としてムービー演出が弱く感じました。
ラストの大団円感がどこか中途半端に感じてしまいます。
Ver6が楽しみなのであえて厳しく書かせていただきました。
レミーラ  [KJ204-806]

2021/07/11 21:24

まずは約9年間の物語に一旦終止符を打ってくださった
スタッフの皆様にありがとうの一言。

ここでの他の方々の感想も読ませてもらいましたが
演出、構成、ボリューム等受け取り方はそれぞれで
賛否分かれて当然ですが

自分は現実世界で色々と目まぐるしい世の中になってて
フィクションの物語の中だけてもここまで清々しいくらい
打直球な王道展開を示してくれただけで胸いっぱいです。

ちょっと心配なのはこのままで切りが良すぎて
次が大丈夫かな?という事ですがそれを覆してくれる
次のPVに期待します。

第2EDに9の曲を期待してたのはここだけの話ですが
そろそろ新しいサントラ情報も欲しいところ…
ということで感想を終えたいと思います。

スタッフ皆様重ねてありがとうございましたそしてお疲れ様でした!
さきっぺ  [NE383-373]

2021/07/11 21:08

一言で言うと最高!!

ユシュカの戦闘直前のムービー、私大号泣しましたよ?
なんたってver.5で1番好きなのユシュカだからドヤッ

でもその後ナジーンと共に2人で帰ってきたのに感動して別の意味で号泣しましたけどね(笑)

ラスボス戦で、今まで関わってきた全ての人の想いと一緒にジャゴヌバを倒したとこ
鳥肌たちました!
ムービー見ながら「ミナデインん!!」とか言って騒ぎました

そして何よりイルーシャの復活!!
メインキャラで結局戻ってこないのはナラジアだけ…
イルーシャお帰り の場面の背中を押すところがすごく心に残りました

ver.6も期待してます!天界とかどタイプだわ…

ドラクエXはじめてもうすぐ9年、初めてドラクエに触れて約10年
幼稚園の頃からの生きがいです!

最高なエンディングをありがとうございました!大好き!

余談ですが BGM「天の祈り」の音質、IXの方が好きです!
タツマイリ  [II218-780]

2021/07/11 21:03

魔界編終結お疲れ様でした!
バージョン1からのずっと気になっていた伏線が次々と
明かされていくのは爽快でクライマックスの戦いは
たいへん熱く盛り上がりましたよ!
素敵な物語をありがとうございました!
次はどうなるのか想像がつかないのですが
新しい驚きも楽しみにしています。

個人的に今回特に嬉しかったのは
仲間や戦闘に加わってくれたNPCがたくさん
喋ってくれたこと、エルガドーラやオジャロスは
しっかり悪人として描きつつそうでない部分も
両方あったとアスバルが言ってくれて
それを彼が受け入れてくれた事です。
あの二人は悪人でしたが気持ちがわかるとも思い
感情移入したキャラでした。
そして昔から大好きだったNPCリリオルさん
今はリオーネさんですがクリア後新規セリフを
追加してもらえたのがとても感動しました!
バージョン3で兄弟と再会した後も反応なかったのでw
いつか彼らも再会できますよね?
アイン  [RG512-891]

2021/07/11 20:06

初日から遊んでいます。
普段はここには来ませんが、約9年の旅路に決着がついたので書き込ませてもらいます。

終盤の展開は陳腐、ご都合主義――否定よりの意見も出て当然のものだと思います。
けれど、私がずっと焦がれていたクライマックスでした。

PCはこれまで自分と全く関わりのない、それこそ瑣末事(やくそう栽培とか)すら手助けしてきました。
そもそもアンルシアとの縁すら最初はなく、旅の途中で誰かを助け続けてきたからこそ、
助けた人々に助力してもらえる展開があったらいいな、と。

正直に言うとこれまで打ち出されてきた方針、一部設定の扱いやキャラ改変、
コンテンツに対して反感を持ったこともあります。
ドラクエ10の全てを絶賛してきたわけではありません。

一プレイヤーとして賛否両方の感情を踏まえた上で9年分の感謝を全てのスタッフの皆様に。

最高の決着を本当にありがとうございました!!
バン・アレン  [ZL975-973]

2021/07/11 19:01

どうぐ使い(自分)、僧侶・天地・魔剣でクリアしました。

長い闘いもようやく終わった気がしました。

思い起こせば9年ほど昔、Wiiで始めたときは、こんなに長くやるものとは思ってもみませんでした。

ファミ通の番組にひさしを借りる形で始まったアップデート情報を見て「レベル開放!」で歓喜したり、地味な改善に感激したりと、エンジョイ勢ながらアップデート情報を心待ちにしながら、いつしか生活の一部になってしまいました。

最後に大団円を迎えることができ、今、やりきった感があります。

本当に、ありがとうございました。
ももプク  [EI020-451]

2021/07/11 18:30

とても面白く5.5後期プレイ出来ましたが
一番可哀想なのはナラジアだなって思いました。
コウ  [NQ514-706]

2021/07/11 18:18

おもしろかった・・・んですけど、がっかりした部分が多くて残念でした。
復活したのにすぐやられちゃったルティアナが活躍できるかと思ったら、ジャゴヌバに吸収されちゃって復活させないほうが良かった感じに。
そのジャゴヌバはパワーアップしてかっこよくなるかと思ったら、パワーアップ前とは反対方向にかっこ悪くなる始末。
イベント要素が強くて歴代バージョンラスボスに比べると難易度は低かったように感じましたが、おもしろかったのが救いでしょうか。
ただ、できれば他の魔王やアンルシアも参戦させて、PC4人パーティとNPC4人パーティの8人パーティで戦ってみたかったです。
ナドラガと戦った時も同じ事思ったんですよね。
今後、期待します。

あ、兄弟姉妹がやっと仲間になるんじゃないかと期待してたんですけど、やっぱりダメだったのがものすごく残念でした。
仲間になりますよね?
そっちも期待します。
まっしゅ  [YN006-464]

2021/07/11 17:38

まずは制作ありがとうございました、お疲れ様でした。

感想としては、いまいち消化不良な点がありました。
一番疑問なのは勇者覚醒でシンイが出たとき、主人公とはさも盾島(以前)ぶりのような反応でしたが、こちらとしては毎度毎度エテーネ村の彼の目の前に帰っている訳です。話しかけても「おかえりなさい村長!」と。彼は記憶喪失になったのでしょうか。
そして最終決戦後、戦勝の宴直前の「魔王城で吉報を待っていた兄弟姉妹は」の文も。あれ、勝ったの知らないの?じゃあさっき一緒にミナデインしたのは誰??概念ミナデイン???と首を捻りました。
まあこのような細かい疑問や違和感が積もり積もって自分の中で納得できないままっだったので、もやっとした終わりでした。サブクエやったら変わるかな。

NPCとの会話まで辻褄を合わせるのは厳しいと思いますが、せめてメインに関わるキャラとの会話や文章には整合性が欲しかったです。
リク  [LO976-964]

2021/07/11 13:29

まずはバージョン5の完結ありがとうございます。
とっても楽しかったです!
(大人気の)ナジーンの出番が多かったことや世相を踏まえた上なのか、
協調を強調した内容など、オンラインゲームのストーリー
だからこその調整?は面白かったです。
そのうえで他の皆さんも議論しているミナデインですが、自分としては
「ミナデインだから倒せるのね」という納得感がありました。
少々強引でもその明るさが息苦しい世相にはよかったのではないでしょうか。
ナラジアが可哀想という意見も分かるのですが気合いいれて画像作ってるので再登場すると思い気になっていません(笑)
そのほか細かいこと。

・魔祖たちは守護者の羽根とかの装備つけておいてほしかった。
守護者やってた人には好感触では?

・ジャゴヌバが金属化させる生命体?だったらしいですが、
それってつまりメタル系=経験値をつかさどる存在?

・ジュリアンテも出してあげてw
サケチャヅケ  [CD767-139]

2021/07/11 13:23

クリアしました!

とらわれてたユシュカが変身したときは諦めかけたけど、
ナジーンとともに復活するとは!
そう簡単にやられるはずないもんね!

道中でのアンルシアやヴァレリアやアスバルの会話も面白かったです!

キャラボイスのおかげでバージョン5のキャラクターには思い入れがありました
とくに3人の魔王はこれからもキャラクターファイルのような形でも登場してほしいっす

ラスボスの戦いも、超ミナデインも胸アツでした!
みんなのちからで倒した!プクレット村のみんなもありがとう!

最後にイルーシャがよみがえったのも嬉しかったです!

あと、背中を押したナラジアのシーンは意味深でした
ナラジアって邪神が体のなかにいなければ、いい人でかわいそうな人だったんだなと思ってしまったっす それでも背中を押したナラジアなのかな

エンディングを見終わって、バージョン5すごくよかったです!
ありがとう!
エンペラー  [KT871-029]

2021/07/11 12:49

少し下にある、ひろしというディスリまくったもののサブです。皆の意見読んだり、時間がたって頭整理されたので、ポジティブ面も書きたい。僕はドラクエ大好きでナンバリングは全てやってます。スタッフの皆さま9年間楽しまさせてくれて、ありがとうございました。関わった人々が祈りエネルギーを送るシーン、本当によかったです、ここが一番素敵でした。戦闘中、周りに人々がどんどん増えていって明るくなっていくのもよかったです。ミナデインはまだあれがいいのかよく分からないけど、主要メンバー全員の力で倒すのは良かったと思います。闇の根源というタイトルだったので、ジャゴヌバの生い立ちが語られるのかなと思ってました。そこみたかったかな。ゲームの性質上難しいのかもしれないが、ジャゴヌバのような巨悪と協調というか歩み寄り和解があっても面白いのかなと思った。赤ちゃん見て、生まれながらの悪人はいないと思うので、悪との共存が見たい。
からあげ  [BA832-959]

2021/07/11 11:50

面白かったよ!ありがとうドラクエ10 !
とらたろうこ  [VT408-918]

2021/07/11 11:45

ナジーンが去るところで泣いてたら戻ってきてびっくりしました!
思うところはあるけど、落ち着いた形になって良かったです。
道中の会話や戦闘中のボイスはおおっとなりました。楽しい!
まだサブクエ何もやってないので、疑問もたくさんあります。
どこまで解決できるのか今からワクワクです!
人がバンバン死んだ4と比べて、なんと犠牲の少ないことか…とも思いました。でもその中でヒメア様は大きすぎる犠牲だったな…とも。
あと、ナラジアは救われないんだ…。
女神の依代よりジャゴヌバの依代のほうが精神的にキツそうだけど(彼ら元は人間なんだよね?)神が滅んで、人間として1から歩んでほしかったな。そしたら友達になりたい!
話変わって、ラスボス倒すのにミナデインは熱かった!戦闘に必死で周りの人たちをしっかり見れなかったけど、やたらリベリオ目立ってたw
完全な神話の終わりなんだなとしみじみ思いました(グランゼニスは?)
えくそしすと  [VM317-996]

2021/07/11 11:12

絶対滅神と自称するジャゴヌバ様のデザイン神がかってたなぁ。めちゃくちゃ好きなデザインだった。シンプルなのに強そうなのがドラクエのボスだなと。
BGMは特別なものが良かったかなぁ…?演出とbgmが若干チグハグに感じた気もする

ストーリーの内容に関しては
ルティアナちゃんが何したいのかイマイチ分からなかったな…
あんな飛び道具持ちかつ近接つよつよマンになぜ弓だけで勝負しようと思ったのか。
ナラジアがまた負けるの?みたいな事言ってたけど終始ナラジアに同意だったワ。

あと、血の盟約?契約?の話が伏線として用意されてたんだろうけど、ナジーンは復活するわテレパシー使えるわで、もう少し前から匂わせておけばご都合主義感なかったのになぁとは思った。

プクリポの私は団長とラグアス王子が出てきたときに思いっきり泣いてしまった。心のナショナリティはプクランド大陸に確定しました…
グラフ  [JW058-147]

2021/07/11 07:35

PSがお察しなので戦闘はきつかったです。劣化とはいえこんなところでお会いするとはw
 ずっと気になっていた事が2つ
ペペロがお爺さんの仇である勇者と盟友をどう思っていたのかで、クエストの彼女にしろあれが本心なら救われる。
 もう1つはナジーンの母だ彼女の止まっていた時間が動き出したようで安心した。ユシュカの良いところだねぇw

他にもいろいろあったけど最後に「魔伝のかけら」持ってヴェリナードのミーネさんとこ行ったのは内緒だ!
ジャック  [EV641-935]

2021/07/11 04:14

9年にも及ぶ闇の根源との戦い、
区切りになるため、サポートメンバーではなく、
フレンド、チームメンバーと倒しました。
感動をありがとうございます。

ただ、神々の戦いに終止符が打たれたため、
ナドラガンドと魔界、共にアストルティアに帰還
できたら良かったなあ、とも思いました。

特にナドラガンドは、ラスボス討伐後のムービーで、
子供が祈っているシーンはありましたが、
ルティアナが世界中に呼びかけるシーンでは、
エステラ以外は全く映りませんでした。
尺の関係か、一番主人公と関わった竜族のエステラが
ナドラガンドにいないため、やむなく省かれたのでしょうか。
その点が少し、残念でした。好きな話なので。
ルチア  [UE047-975]

2021/07/11 03:37

たまたま前期と後期をいっぺんに進めることができた幸せ者です。

非常に様々な感情が掻き立てられましたが、
ここはあえてシンプルに伝えたい!!

ありがとう、ドラクエ10!
ありがとう、スタッフの皆々様!
ありがとう、冒険者のみんな!
ありがとう、この世界に生きるすべての命よ!

そして、今後ともよろしくお願いします!
バージョン6、首を長くして待っています!

…でもやっぱり、最後に1つだけ。
最終決戦の演出は、どこを切り取っても最高でした!!!
本当にありがとうございました!
ハリーヌ  [CS623-610]

2021/07/11 02:35

まずは9年にも渡る物語のグランドフィナーレ、お疲れ様でした
イルーシャの復活から二度目のスタッフロールが始まる流れは感動しました

ただ正直なところ、もっと面白く出来たのではないかという消化不良感があります
純粋に力の差で絶望視されていたはずのジャゴヌバ、何の対策も無しに乗り込んで普通に優勢に戦えてしまいますし、ミナデインも前振りは特にありませんでした

思うに、邪園への道を開く過程で全種族の力を集め、ミナカトール等で道を開きつつジャゴヌバを弱体化させる展開が必要だった気がします
対となる失伝呪文があったらしいとか匂わせておけばミナデインの伏線にもなりますし

そして何よりスッキリしないのが、ミナデインを自分の手で撃たせて貰えなかったことです
ミナデインでしかトドメを刺せない設定にして、最後に????でミナデイン発動ではダメだったのでしょうか?

感慨と消化不良があわさった微妙な気持ちです
こばと  [TE769-012]

2021/07/11 00:47

ラスボスで世界中の人々が祈るシーン
トビアスやサジェがいなかったのが残念(´・ω・`)
コムユール  [KW203-084]

2021/07/10 21:15

一つの強い光では照らせない深い闇も
小さな光がたくさんあればどこまでも明るく照らせる
という結末がとても好きです。

いくつもの世界を渡り、時を超え、人と人をつなげてきた主人公の旅路の
とりあえずの到着地点として、これ以上のものはないと思いました。

闇の根源を打倒しても、分断された世界がすぐに良くなるわけではないけれど、それぞれの人たちが協調という理想を信じて進む。
ディレクターがいつかの放送で、今必要な話になったというように
言っていたかと思いますが、その意味が分かりました。

これを「きれいごと」だと思う人もいるでしょうけど
私は、ドラクエには、きれいごとを肯定し続けてほしい。

演出面では戦闘のギミックがストーリーを盛り上げてくれて楽しかった。
あと、勇者と魔王がなかまに入って会話システムほしいなーって思ってたところで急にしゃべりだしたのも、驚いたけどすごくうれしかったです。
ナジーム  [UN824-499]

2021/07/10 20:46

第二形態戦
みんなの力をもらって戦う所、いいですねー
ソラノネ  [FA074-812]

2021/07/10 20:35

美女と野獣という物語が大好きです。
普通の女の子が、化け物の住む城に連れていかれ、段々と城の主である野獣に惹かれていく。とても素敵なラブロマンス。
けれど、結末は大嫌い。だって結局、化け物は人間に戻る。それで終わり。
たとえ獣でも構わない。純粋な恋心を踏み躙られた気持ちになったから。

ずっと感じてた違和感を言語化してた、自分の好きな作品の一節です。
魔界に入ってから、ずっと美女と野獣の話を思い浮かべてました。

魔瘴に呑まれ、アストルティアを支配しようとする魔族は、リドの言う通り野獣でした。闇が去っても、獣の心を捨て去るのは難しいでしょう。
けれど獣には獣の誇りが、魔族には魔族の誇りがあります。
たとえすぐの和平は無理でも、誇り高き野獣のまま、時にアストルティアと争い、共に生きていく。

愛しい者を握り潰すしかできなかった、野獣(ジャゴヌバ)ではないのなら。

そんな事を思いました。
エバ  [DI346-825]

2021/07/10 20:23

残念ながらユシュカに勝てずw ネームの色が少し変わったところで全滅でした。
弱体化が入るまで、ストーリーを進めるのは休みます^^;
ラスボスのジャゴヌバの強さはもっと凄そうだしw
マナブ  [KB409-506]

2021/07/10 19:55

今までの冒険の集大成となるのかと期待してたのもあり、珍しく一気にストーリークリアしました。

Ver4では父親や近い存在が居なくなり少し重いエンドだと感じてましたが、今回は剣に宿るという形でのナジーンの復活以外は、皆の期待した(?)ミナデインで大団円エンドって事で収めたのかな。

サブクエも終えて今までのストーリーに関わってたNPCのテキストに変化があるのか期待して回ってみましたが、容量の制約等もあるかなとは思いましたが今回の出来事での変化が少なかったと感じました。

特にVer3のNPCでエステラと同じ様に最後まで頑張ってたトビアス辺りは、流石に変更あっても良かったのでは?と思いました。

気になった事もいくつかありましたが、このご時世の中、皆を楽しませようとがんばったスタッフの方々お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
テイル  [ZJ536-651]

2021/07/10 19:54

メインストーリーまだですか?
エイミーン  [QW828-489]

2021/07/10 18:52

不具合かわからないのがありました。
ジャゴヌバ戦の前に、他の方が『不具合発生中、HPMP回復しないまま二戦目に入る、ユシュカのMPが減らない(必殺技出さない?)、経験値や報酬がない』等々の白チャがありました。私は2回挑んだですが、HPMPの回復はありませんでした。

上記を除いたら、ver1の黒い手、ver3の竜族の神様の話とも繋がっていて、サブのクエを含めて楽しかったです。
アーシェ  [FB874-634]

2021/07/10 16:28

最後にナラジアがイルーシャの背中を押してくれた。
人と共に生きて、と。

彼は闇の根源の依り代として
力の行使者として
生きる者達に立ちはだかったが
実は闇から世界を守ろうと
その魂を取り込まれたのでは無く
深淵の内から悪しき力を削ぎ続けてくれた。
そして自ら諸共討たれることを望み
破滅ではなく安寧をもたらせてくれた。

過酷な運命を受容し姉を、世界を愛し続けた。
そう思わずにいられません。

そうでもなければ、
ミナデインは御都合主義過ぎませんか~?
本編中で一度でも触れた?
伝説の呪文か滅神の秘儀とかで。
神殺しの心気あたりで何か説明あればなぁ、、。

ルティアナ神を介在して
人々が理解し協力し発現した力って事であれば
正しくデウス・エクス・マキナ。

この点が残念ですが、
・魔祖の由来
・渾身の力を込めての選曲
・ナジーンとイルーシャの帰還
などなどにて物語は十分に盛り上がりました。
マシュー  [KC315-093]

2021/07/10 15:40

バージョン5.5後期クリアしました。目覚めし冒険者の広場のニュースで見た「みなでインするミナデイン!」の表紙イラストは、バージョン1からの因縁に区切りをつけた場面を描いたものだったのですね。
個人的にジャゴヌバがルティアナとの戦いで吸収した2体の邪神の名前を知りたかったのですが、ストーリー中では特に触れられなかったのが残念です。
ジャゴヌバの素性は5.5前期で語られたものと異なる部分がありました。いずれ起源も含めたより踏み込んだ詳細が語られることを期待しています。
ギンレイ  [HZ562-377]

2021/07/10 15:24

・前期分は、兄弟の旅路に触れたこともあり、万感迫り、決して鬱展開ではないが、プレイ後感がかなり重いものだった。それに対し、後期分はユシュカが無事、イルーシャや魂だけとはいえナジーンが帰ってきた、兄弟が治って再び引き離されなかった、と明るく、軽いプレイ後感が良い。一方で、主人公の究極目標の一つ「兄弟を取り戻す」は最大9年掛かって、ついに成った。その主人公の旅路を振り返る演出が、もっと強くても良かったのではないか? 
・ジャゴヌバを、ミナデインで滅したのが良い。
・移動中に仲間のNPC達がお喋りする演出には驚いた。仲間と冒険している感じが出た。アスバル、アンルシアを口説くな。リンベリィに言い付けるぞ。
・ダンジョンのパズルは今回ぐらいが丁度良い。配信後数時間で解読され、攻略サイトに掲載される。パズルがいかに高難度でも無意味では?
・今後も冒険が続くのは何より。兄弟と一緒に冒険したい。
ひろし  [LQ155-180]

2021/07/10 14:07

全体受けを狙うと皆でオーなのは分かるが、ベタすぎて9年間の集大成としては物足りない。泣けなかった。キュルルやニコちゃんは泣けた。関わりのあったキャラ達が祈るのは凄く良かった。皆でオーでも、もっと深みがあり心に刺さる物が欲しかったな。オンラインだから協調にしたのは良い事だと思うが。私から見て、ナチスヒトラーにアメリカとソ連が協調し、その後冷戦になる構図みたいに感じただけ。堀井さんが30年の番組で言ってたと思うが、人生に影響を与える物を作りたいといったが、このレベルでは全く心に響かない。そもそも協調という、とてつもなく難しい事をテーマにしておいて、結論が単純すぎる。現実世界とあまりにかけはなれてると冷めてしまう。歴史と今の現実の世界を正面から受け止め、それに対して徹底的に議論し思考しないといけなかった。その痕跡が全く感じない。9年間の中でいいお話はいくつかあったが、協調の答えは子供レベル。
全242件中 101~150件を表示

ページトップへもどる