目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン5.5[後期]メインストーリー「闇の根源(後編)」の感想を語ろう
2021/07/08 11:00
ドラりん
バージョン5.5[後期]メインストーリー「闇の根源(後編)」の感想を語っていただくコーナーです。ご自由にご投稿ください。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想 など

※ クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※ 「サブストーリー」の感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。

『バージョン5.5[後期]サブストーリーの感想を語ろう』
https://sqex.to/criaB

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 未定
最新コメント
2023/11/21 15:06
投稿受付締切 : 未設定
投稿するには広場にログインしてください。
ラダクロゥ  [QG683-328]

2021/07/10 11:42

無事クリアしました。ありがとうございました。
今回もとてもグッと来る話しですごく楽しめました。
最初こそ、え?ボリュームこれだけ? と思ったものの、決戦だけに集中して組み立てられた物語に不満など微塵もありません。
ルティアナは散ってしまいましたが・・・。
ユシュカが強すぎた分ジャゴヌバは程よく戦える、物語に没頭するプレイヤーのモチベーションを維持する丁度いい強さでした。耐性をガッチリ固めれば存外楽に感じる程度でしょうか。

あとは、そうですね。

アンルシア株爆上がり!

と思わせて〜からの、

おかえり、イルーシャ!

やっぱりメインヒロインはイルーシャで揺るぎなかったです。私の心はイルーシャに鷲掴みされたままでしたありがとう、そしてありがとう!

バージョン6も期待しています。

最後に出てきたシルエット・・・種族神殿にも見えたけど違うような・・・。
妄想膨らみます(*´ω`*)
グリンダ  [RL663-186]

2021/07/10 11:36

光こそ正義という見方なら大団円で感動的なお話だったと思います。
最後にイルーシャだけ戻ってきたことがその決め手でしたね。
魔界メンバーもアストルティアメンバーも、ナラジアのことなんて完全に忘れていましたよね。
彼は自分の意思でジャゴヌバの依代になったわけではないのに嫌われ、イルーシャだけ愛されて。
まるで学校で虐められているコが最悪の結末を迎えてしまったかのようです。
私は闇混じりの人間なので、このお話には共感はできませんでした。
ティーアン  [BH846-297]

2021/07/10 03:21

劣化版ラプソーンからの劣化版シドー、ボスのデザインが残念に思えましたが、なかなか緊張感のあるバトルでした。総バトル時間25分、魔瘴やしんくうはにさんざん泣かされましたが、四年前に比べたらまだましです。結局の所、魔ユシュカの方が強かったです。
最後はミナデインなのは、「ロトの紋章」みたいで懐かしかったです。
にしても、ユシュカは世界樹の葉をたくさん持ってるなら、なぜナジーンに使わなかった?バレリアもザオリク使って施設の子らを生き返らせればよかったのに。この謎を運営様が回答してくれことを期待してます。

今回からは、DQ11S程ではないけど戦闘中にキャラが喋るようになりましたね。
この調子でアスフェルド学園もCV付きにしてリメイクさせましょう。

最後に、行く末が気になってたイルーシャですが、ちゃんと部屋にいるーじゃないですか。
だけどナラジアとはもう、さよならじあ。
ひろヒーロー  [KH402-751]

2021/07/10 02:17

無理。これまでは泣く泣く文章を削りに削って400字に詰め込んだけど今回はどうにもならん。
ありがとう
ユーキ  [YS028-804]

2021/07/10 02:03

ver5全体を通して魔界関連の伏線は殆ど回収され、魔界とアストルティアの因縁を断ち、レベル上限解放クエストで散々存在を示唆されたジャゴヌバを討伐して大変素晴らしい話だったと思います

割と伏線回収されまくってver6発表前までドラクエ10終わるんじゃね?と思ってましたが、思え返せばちらほら細かい伏線がまだ残ってますよね
神話編で語られたエクゼリア王国の再興、ロディアの行方
ver4で話に出たキュルルたち時の精霊の故郷、パドレの救出、4.1で登場したファルエンデ王国の話
ver.5.5でもジャゴヌバの"一族"と言ってたのも聞き逃してませんよ
これってパパヌバやママヌバ、ジャゴヌバjrがいずれ来るってことと考えてていいんですよね?
最後のフォステイルの「この時代にも現れたか…」これはver6でパドレ復活を期待していいんですよね?
ver6も面白いストーリー期待してます
エイ  [SS122-264]

2021/07/10 01:53

異界滅神ジャゴヌバが弱すぎる。あの通常攻撃の溜め長すぎて当たる人いないと思います。あと滅びの槍は見た目派手なくせにただの全体ベタドロンかよって思いました。そして最終戦のBGMは渾身の力を込めてということで変に過去作の曲を使われるよりかは始まりの曲であり終わりの曲でもあるという雰囲気が出ており良かった。そして絶対滅神ジャゴヌバの見た目も魔力が無限に湧き出てそうな見た目してて良かったです。ただ暗黒の手のHP低すぎて何してたか分からなかったのと呪文体制盛ってたらほとんどダメージ食らわずめっちゃ弱くなるなぁと感じた。ユシュカも絶対滅神戦では戦線離脱して欲しかった。それ以外の魔祖の話などは面白くて良かった。とにかくラスボスが弱いということに尽きます。
フィオリア  [BD746-684]

2021/07/10 01:50

まずは魔界編完結お疲れさまでした
さて・・・今回の感想ですが・・・
最高です!
これぞドラクエ!
王道の熱い展開で悪い奴を倒して皆で宴をして・・・・・
音楽も展開も熱くて
最後泣きそうになりました・・・・
ラスボス戦の音楽が一般のボスと同じだったのも・・・原点回帰な感じですごく良かったです
ただ・・・・気になるのは・・・
これだけ最高にできたエンディングを迎えてしまったので
次のバージョンをどう物語として広げていくのか・・・・そこが気になりますね
ラピート  [HA530-736]

2021/07/10 01:21

ボス戦についての感想(BGMが専用曲じゃない、第三形態がない、結局ゾンビゲー、etc...)は他の人が書いているので、個人的に気懸かりになった事を1つ。

今回のエンディングムービー、BGMに「そして伝説へ」や「この道わが旅」を使ってしまっているんですが、何れもドラクエシリーズ全体を代表するエンディング曲ですから、DQXのメインストーリー自体が完結する時まで温存しておくんじゃないかと思っていました。
Ver5で両方とも使ってしまったとなると、果たしてVer6は本当にリリースされるんだろうかと心配になってしまいます。

個人的には、Ver1からの伏線を回収しきった事を鑑みて、Ver6はサブクエストや追加エンドコンテンツのみでもいいと思っていますけどね。
ベロクロン  [VG738-945]

2021/07/10 00:38

個人的に感じたのが、ラスボスのデザインはオフラインモードで最初に戦うボスのベドラーを意識したのではないでしょうか? BGMも「渾身の力を込めて」だったことも含めると、このラスボス戦は「新しい始まり」というのがテーマのように思えました。

それから、エンディングの声優さんのスタッフロール、他の兼ね役の方は一まとめに表示してるのに締めの茅野さんはルティアナ役のあとでイルーシャ役と表示することで、イルーシャが帰って来たんだと強調するいい演出に思えました。
あと、スタッフロールをよ~く見てると「あれ、フォステイルどこかでてたっけ?」と思わせてからのエピローグも上手い繋ぎ方に思えます。

ありきたりですが、スタッフの皆様には一区切りということで大変おつかれさまでした。
Ver6以降も楽しみにしております。
セイン  [DG223-960]

2021/07/09 23:21

5.5後期ストーリー楽しかったです!!

正直言って味方の中から一人か二人脱落するかなって思ってました…!
帰らぬ人となるとか、二度と会えなくなるとか…。

たまに現実を叩き付けて来るのがDQです。
歴代作品でも心を抉られるようなシーンほど記憶に残っています。
それでも全員でver.5ラストを迎えられて嬉しいです。

心強い仲間が増えた、物語を追って来て良かった、と素直に思うことができました。
ver.6でまた一緒に戦えるかもしれないと期待することもできました。
ver.5はメインキャラをずっと追っていたので、自分が思っていたより愛着が湧いていたみたいです。
最期のパーティーや、その後のご褒美でいっぱい写真撮ってしまいました!

ダークになりそうなDQ12もそれはそれで期待しているので毎回大団円を望む訳でもないのですが、ver.5に関しては素直に嬉しいです!どうもありがとうございました!!
アクア  [UF179-471]

2021/07/09 23:15

キャラメイクの時に兄妹への思い入れが強かったので、
これまでのバージョンでは兄の危機なのに、他のことを優先する自分にモヤモヤとしていました。
私にとっては世界を救うよりも、兄を追う方が重要だったのに!
だけど今回、兄弟姉妹との長い旅路がついに終わりましたね。
感無量です~。

まだサブクエの途中なのですが、
兄弟姉妹との平穏な日常を垣間見られるエピソードがあればいいなぁ~。
リューバ  [HH192-942]

2021/07/09 22:40

アルウェーンがあるんだから世界が滅ぶはずがないじゃん。
私が負けたら黄金のパラディンが世界を救うんだろな。
終始これに悩まされてました・・

タリスマンめんどい!白チャが絡むお使いはこんなのばかりね。

魔祖との戦い、私は聖守護者やったことないんですが
それらのボスのギミックを体験できて楽しかったです。

その後は化け物級のHPをもったキャラが軒並み退場。
いつものパーティーで戦えるようになり、バトルの手応えと面白さがアップ!

しかしラスボス戦の相方がユシュカとは?V1~5の締めくくりがこれ?
アンルシアは?姉妹は?イルーシャ!・・の代わりに女神がなぜか復活、即退場。え・・?
音楽もいつもの。うーん・・バトルは全員HPが上がり
ユシュカと対等な立場で戦えて満足。難易度が絶妙でした。

ラストは定番ながら、長年この世界で暮らしてきた者として
感慨深かったです。この年月あっての感動ですね。
そとはま  [CG842-341]

2021/07/09 22:36

全体を通して熱い展開、感動しました!
ベタで期待通りの展開、だがそれがイイ!
そこにいたるまでの過程が強引でしたが。
素材はイイ!料理の仕方がちょっと…という感じ。

語る所はたくさんあるが、個人的にいちばんビックリしたのは、「ヨロシクな!」のとこ。
詳しくは言いませんが、まさかの他ゲーム(某大作MMO )のオマージュを入れてくるとは!
サイコーでした。

改善点としては、ボスとBGMの使い回し。工数割けないことに危機感を覚えた。
その中でやりくりして形に仕上げたのは、さすがでした。

バージョン6も楽しみですね。
「この時代」に選ばれるのは誰なのか…何になのかはわからないけど、たぶんいつものおなじみの彼(彼女)なのかなあー?
リータ  [SY360-735]

2021/07/09 20:52

『ラスボス戦が最高』これに尽きます
賛否ある選曲だと思いますが、あえてあの曲にしたのはとても胸熱でした。(所謂クライマックスで初代OPが流れるやつ)

これまで出会った仲間達の祈りを受けパワーアップしていくのはまさに「渾身の力を込めた」決戦だと思います。

オンラインゲームということもあってシリーズ最長の物語ですが、これまでの冒険が詰まったクライマックスで感動しました。
未プレイの方々にこのラスボス戦の為だけに10をやって欲しいと思いますし是非オンライン版でもバージョン5まで収録して欲しいです。

後まさかあの本も伏線だったとは...
ヒカリ  [GJ408-910]

2021/07/09 20:44

魔界うんぬんは過去に言ったのでもぅあきらめてた。
大魔王になった意味がほんとにない
大魔王をこきつかいすぎ。踏ん反りかえって配下(ヴァレリアたち)にいろいろ指示だしたかったよ!!
兄弟!お前傷癒してる場合じゃないだろ、世界なくなるかもなんだよ?
お前がタリスマンやってこいよ
マリーン、お前がまつんじゃねーよ
ちょっと封印といてくるからあんたはここでまってな!くらい言えデブ
ここはわれら4人で~じゃねーよ
もどって適当な4人つれてきて変わりやらせて、お前ら一緒に戦え
信じてるわ!じゃないんだよ勇者!共闘してくれよ!!
影薄いメレアーデとか母ちゃんより、セラフィとかヒストリカとかいるでしょ!

あと、ほんとにこれはずっと気になってるんだけど、
ユシュカの髪の毛は赤いんだから、顎髭も赤くしてくださいよ
粘土の床屋さんみたいなヒゲでやたら目立つんだから、
そういうとこちゃんとして!
マリナ  [NI088-159]

2021/07/09 20:24

ユシュカもジャゴヌバも協調協調しつこい!
自分は歩み寄る気皆無の癖に他人に協調を強いるなや!
フレとチムメンかっつーの!
ないキミ  [WT672-513]

2021/07/09 19:54

一気に駆け抜けさせていただきました。

先代魔仙卿と初代大魔王の関係。
やってないけど聖守護者の真実。
ラスダンでの勇者姫と魔王達の掛け合い(アスバルくん通常運転で爆笑)
異形の姿に変えられたユシュカとの選定の儀の時を思い出すバトル
ナジーンの魂をらしいやり方で繋ぎ止めたユシュカ
9の終盤を思い出す縁を紡いだ人達の祈り
そこからのやっぱりとどめがミナデイン
「全てが解決するわけではないこれからも少しずつ歩み寄ろう」というもっともらしい魔界とアストルティアの思い
イルーシャのスケッチと共に流れるキャストロール

本当に素晴らしいストーリーをありがとうございました。
心残りはファラザードのニャン達の故郷の猫魔族の集落に行けなかった事。
あと、カーロウは邪神側のスパイだとずっと信じこんでいたので謝罪しときます。
レッド  [KB253-122]

2021/07/09 19:35

声についての感想

Ver5から声優さんによる声の演出が加わり、よりストーリーが深くなったと感じています。
さらにこの5.5の終盤ではいわゆる「アストルティアの子ら」の(がんばれや負けるななどの)声が演出時にはよりボリュームが大きく、その前後のストーリー展開上でも常に小さく入っており、今までの歩んできた道を、その想いをより感じることが出来ました(もしかして戦闘中も入っていたんですかね??と今更ながらに思っています。どうなんでしょう)。

この声の演出も相まってVer5がよりより素晴らしいエンドになったと思います。ありがとうございます。ぜひ聞き逃された方も〇〇デインのところを映写機で聞き返してもらえればと。
ルキフゲ  [GN509-947]

2021/07/09 18:53

バージョン5お疲れ様でした
ラストにとても感動しましたし、えっ?となるようなシーンも
たくさんあって、盛り上がりました

問題点はボス面…ですかね
自分はガチバトル勢なので、特に気にしなかったのですが
守護者をやっていない人からしたら、今回の中ボスは強敵と言わざるを得ませんでした
自分もストーリーだから気楽に行こうと思ったら、いきなり守護者ボスを出されて
ガチな動きをしなくてはいけなかったし、仲間達の動きもフォローしつつ戦わなくてはいけなかったので、その点が少し残念かなーと思ってしまいました。

それでもストーリーはとても楽しめましたし、まさか仲間達がチャットを通して
フルボイスで喋るとは、斬新なシステムだと思い感情移入がしやすかったです!
ダリアクルツ  [SU809-926]

2021/07/09 18:46

散々言われてますが、ラスボスの印象が弱すぎるんですよねぇ。

せっかくだからVer1~Ver4までのラスボス戦闘形式を
踏襲した集大成にして欲しかったなと思っています。

第一形態:ネルゲル戦の様な対巨獣戦
第二形態:マデサゴーラ戦の様なフィールド変質系
第三形態:ナドラガ戦の様な中央固定型
第四形態;キュロノス戦の様な時間操作イベント

第一形態は5種族代表の戦士たちが巨獣の四肢を無力化していく、
第二形態は勇者姫の力でフィールドを浄化
第三形態はエステラ・トビアス・クロウズの竜化組で中央から引きずり下ろし、
第四形態はキューブで眠っているキュルルが力を貸してくれる

最終的にイベントで第五形態(絶望)らしきものが出るが、
魔界魔王組で隙を作り、全員でミナデインを打ち推し勝つ。

毎回絶望と仲間の救援を挟む。
この方が、なんか集大成っぽいかな^^

その他は概ね満足しております(≧▽≦)
えみりん  [AN767-117]

2021/07/09 18:33

Ver.5お疲れ様でした。
私は初期組なんですが、今までの色々なエピソード思い出したりもしてとても良かったです。
イルーシヤとの「ただいま」「おかえり」のシーンでは『多分こうなるであろう』と予想できていたにもかかわらず泣いてしまいました。
ナジーンとのシーンも良かったです。

ストーリーとは別の個人的な話ですが、物語の流れとして一気に行くのはよかったのですがどんどん次々と話が進んでいってトイレに行く時間も取れなかったのは辛かったww
アルナ  [XW039-349]

2021/07/09 18:33

全アストルティアの想いを集めたミナデイン。
応援する人が増え、明るくなっていく戦闘ステージの演出も感動でした。

何よりイルーシャを返してれてありがとう!
背中を押してくれたナラジアも本当にいい子でした。

歴史的な部分では、初代大魔王と魔仙卿の昔話はとても興味深く、
大魔王側への見方が大きく変わりました。
ある意味で機械的に魔王討伐していた勇者側より、
悲壮で重い宿命を背負っていたんですね。

生命を鉱物に変容させる存在だった異界滅神が、
女神の力と接触し肉塊化、闇の根源へ変容したという情報も驚き。

もし根源の自我が、その時に発生したのだとしたら、
女神の暗い部分を強く反映した者だったのかも?
女神もどこかで察し、封印の依り代に瓜二つの双子を産んだのでは?

鉱物化。魔剣アストロン。命のルビー。立地的に怪しい?
宝石魔術も少し匂います。

まだまだ妄想が止まりません。物語は続く!
はやてん  [MP558-778]

2021/07/09 18:21

ついにバージョン5、完結!今回も楽しませてもらいました。フィールドをアンルシア達と歩いている時や戦闘中にボイスが流れるのはめっちゃ良かったです。戦闘中のボイスや????の演出は戦闘が更に白熱でした!ラスボスの見た目はまあデスタムーアもムキムキから手と顔だけになりますしまだ許せるんですがBGMはあえての選曲だと思いますがやっぱり新規の物か、バージョン5は9関連の曲が多かったので決戦のときとかか、せめて過去の10ラスボスか良かったです。他はノートがあるからイルーシャはまあ帰ってくるかなと思ってましたがユシュカは死んでもおかしくないのでヒヤヒヤしました。まさかナジーンまで復活するとは思ってなくてそこには驚かされました!そして最後のミナデインは本当に胸熱でラスボス以外は個人的には良い終わりでした。最後にはあのキャラも出てきて、ほんとに次回も楽しみにしてます!
ローグ  [CI902-669]

2021/07/09 17:48

ラストバトルは祈りでHP上がってるのに全く実感湧かないワンパン無限蘇生ゲーで
カットインまでして覆す致命的な状況がザオトーン。
闇の衣も常時ワンパンが当たり前でもう怖くない。
最後のカットインは何消したのかもう覚えてない。
もう一つツッコむならザオトーンも闇の衣もアンルシア一人で消せなかったか?
勇者の有能さ褒めるべきか?

中盤以降は安定の霊薬ぶん投げゲーでMP管理だけしてればサポだけで戦ってる状態。

ドラクエ10のバトルシステムの集大成言うかここがダメ!って所
全面に押し出したクソゲーだったように思います。
ダメな所はダメでもメインストーリーくらいそれらを意識させないようにできなかったのでしょうか?

あと、懐かしのBGMレベルで未使用期間長いわけじゃないんだから新曲作ろうよ。
アッキーナー  [FW679-450]

2021/07/09 17:47

初期組なので、トータル9年間 気持ちがダレたことも正直有りましたが、一度も休止することなく、5のエンディングを迎えることができました。
歴代のドラクエでは勇者が取り残されたりとか不幸な結末が多かったので、今回も心配していましたが、一応ハッピーエンドになっていて、気持ちの良い終わりかたで有ったと思います。
ユシュカはあまり好きになれなかったのですが、ナジーンさまのお陰で3人で戦えた形で感動できました。イルーシャに関してはスケッチブックが残っていたので、どこかで復活するのだろうと思っていたので、最後で安心しました。
聖守護者たちの話しもとても良かったです。
そのうちでいいです、パパも救ってw

欲を言えば、ジャゴヌバ君はもっとカッコよい見た目にして欲しかったです。
あれではその辺の雑魚キャラとも差がないような…

制作スタッフの方々、お疲れ様でした、そして感動できる作品を有難うございました!
クレイ  [GF004-753]

2021/07/09 17:35

ver5完結!遂に大いなる闇の根源を倒したのか、という感慨深さはあったけど
ver4の感動と悲しみで号泣しながらエンディングを見てたのに比べると
今回は悲しみ要素がなかった分、感動要素もあまりなかったかな?
泣ければ良い話しかというと、そうではないけれど
エンディングあっけらかんと終わってしまってw

ユシュカも案の定だったし
イルーシャがルティアナになって消えた時は、絶体最後にはしれっと戻ってくる
と思えたので悲しくもなかったし、最後はやっぱりなと
それするんならキュルルも復活させてよ!と怒りの方が…

ラスボス戦、オラに元気を分けてくれ!からのみんなでインするミナデインの流れは
笑っちゃったけど、王道でそれはそれで良かったと思います。
光の人影が増えて明るくなっていく演出もよかったけど、戦闘に必死でちゃんと見る余裕がなかったのが残念、

ver.6からも素晴らしい冒険を期待してます。
ぷくっぷる  [OD542-900]

2021/07/09 16:56

いつも楽しいストーリーありがとうございます
ナジーンとユシュカが再び手を取り合えたシーンにはジーンと来ました
4は好きなキャラが死にすぎてモヤモヤが残りましたが
5はちゃんとプレイヤーの気持ちを汲み取ってもらえたのかな、と運営様の配慮を感じました
ボス戦のBGMは賛否両論を覚悟であれに決めたのだと思います
確かにラスボス感は薄くなりますが、私は作成者のコダワリだと前向きに受け取りました!
6のストーリーも楽しみにしています!
まりん  [HC690-962]

2021/07/09 16:31

なんだろぅ・・?
5.5後期でのエンディングを迎えて、胸の内に表現し難いモヤモヤが残っています。
寂しさなのか、悔しさなのか、苛立ちなのか・・・

以下、個人的な感想なので、お気持ちを害する方々には申し訳なく思います。

バージョン5のお話だけ切り取って見れば、1つのバージョンが終わって大団円で終了。なのでしょうが、バージョン1から続いて来たストーリーのフィナーレとして見ると・・かなり落胆しています。
とても薄っぺらいエンディングに感じました。

個人的にはバージョン4のお話が良かっただけに、結果バージョン5に対する期待を持ち過ぎたのかもしれません。

唯一良かったのは最終決戦での????コマンド。それだけです。
ジュリア  [RX766-229]

2021/07/09 15:30

いつもは書き込まないのですが今回は記念ということで

■シナリオ感想
第2形態は散々言われてますがやはり迫力不足感がありました
本気を出すと小さくなるボスは多々いますが、いかんせんガリガリすぎて強そうに見えない・・・。

演出は王道でとても良かったです。
特にラストにミ○○○ンはやはりコレ、といった感じですがドラクエ本編だとこんな風にイベントで使われるのってもしかして初?
最後に駆けつけてくれるメンバーに地味にマローネママがいましたが、サブイベントやってないとこなかったりするのでしょうか。

BGMがいつもの曲というのも中々熱いと思います。
が、それはそれとして新曲を聞きたかったという気持ちもあって結構複雑でした。

■Ver6予告
ここでお前が来るのか!
地味に謎が多いくせにこれまであまり出番のなかった彼ですが、Ver6では大活躍するのでしょうか。。。非常に気になります。
リュウヤ  [IA343-413]

2021/07/09 15:24

Ver.5お疲れ様でした!
最高に王道を貫き通してて展開もアツく、今まで以上にNPCとの絆を感じられるような様々な試作もよくて最後まで目が離せなくてとても楽しかったです!
ミナデイン最高でした!
心配していた兄弟姉妹もユシュカもイルーシャも「おかえり」ができて本当に嬉しかったです!
早く兄弟姉妹がエテーネ村に来て欲しいです。シンイがクロウズとして活動するような感じで!

ただ、ラスボス曲はあえての選曲だとは思いますが、欲を言えば集大成のラスボス戦なんだから新曲が良かったです。

あと、ラストのアストルティアの人々がひとつとなってミナデインを放ったにも関わらずトビアスとかの一部NPCがまだジャゴヌバが倒されてない想定の会話をするのに違和感を感じますのでどこかのタイミングで変わってるといいなと思いました!

Ver.6、楽しみにしてます!
トッシー  [UT871-848]

2021/07/09 15:05

ミナデイン!!

バージョン5ありがとう!!
しんぞう  [OK899-242]

2021/07/09 14:17

個人的な感想です。

ルティアナには、もう少し頑張って欲しかったです。

強化されたボスの見た目をもう少しカッコよくして欲しかったです。

ボス戦の演出最高でした!

ラストの呪文も最高でした!

ストーリーが面白かったです。

Ver.6が楽しみです。
アオック  [TJ896-673]

2021/07/09 12:51

ver.5完結、お疲れさまでした。
盛り上がっていく最後の高揚感を止めたくなくって、ついついラストまで走り切ってしまいました。

正直言うと、自分はユシュカというキャラは苦手な方でした。
ナジーンがいたからこそ、ナジーンがいなくなったからこそ、自分もユシュカとの協調を受け入れたんだと思います。

だからこそ、最後にナジーンと一緒に3人で立ち向かえて良かった…。
あのシーンはユシュカだけでなく自分(プレイヤー)の願いでもあったし、決してチープな蘇り復活でなかっただけに、本当にあのシーンは良かったです。(泣きました)

あと賢者マリーンと戦友になれたことや、自分の妹と一緒に写真撮れたことに感動しちゃって、9年続けてきた感動ってこういうとこにもあるんだなぁと思いました。

多くの労力と沢山の想いを注いで頂けて、本当にありがとうございました。
これからの冒険も楽しみにしています!
あお  [QP437-962]

2021/07/09 12:48

ストーリーとても良かったです!!
特にデルメゼさん達の設定・演出が素晴らしかったです。まさかデルメゼがしゃべるとは!!どうしようもない絶望が伝わって来て、だからこそ、その後のハッピーエンドが身に沁みました。

鉱物化が止まった途端、魔瘴が生まれたのは何故なのでしょう?魔瘴って一体何?その辺りのことが今後のストーリーで明かされると嬉しいです。
リァ  [AH614-719]

2021/07/09 12:08

めちゃくちゃ泣きました!
V1から色々なシナリオに泣いてきたけど、ラスボスと戦いながら泣いたのはホントにこれが初めてですw

もう「誰かが犠牲になること」による「お涙頂戴」はやめてほしいと思っていたので、これからもこの誰も死なない感動路線でお願いしたいですw

「女神弱すぎ」みたいな意見もチラホラ見かけましたが、個人的にはそれがすごく良かったです。神すら勝てない強大な敵の前で人間(とか魔族とか他種族とかw)はあまりにもちっぽけで無力だと絶望に陥りそうな場面で「それでも諦めない」「皆の力をあわせよう!」と希望を捨てず今まで関わってきた人達全員がラスボスで一緒に戦ってくれたっていう展開がもう胸熱すぎて!
「勇者とは決して諦めない者」と言う11の言葉を思い出し、ラスボスを目の前に「あぁ、今全ての人達が勇者なんだな」って思ってカットインごとに泣きましたw

聖守護者の由来?も書きたいけど文字数!
クライスト  [JU153-284]

2021/07/09 12:05

9年前(厳密にいえばこれを書いた時点ではまだ8年目)にネルゲル戦後から追いかけてきた謎の手の正体をついに倒したと思うと、発売日組から遊んできたプレイヤーとしては、ドラクエ10サービス開始からの非常に大きな集大成であったのでとても感慨深いものでした。9年というリアルタイムの長い時間の経過を経験してたきたので、V1時代の当時は人とPTを組まないと倒せないボスが多く、様々な事情で引退していった共に戦ってくれた仲間たちとの数々の思い出も追憶されて、部屋でひとりエンディングのこの道我が旅を聞いていて泣いてました。願わくば彼らが動画などを通じてこのラストの戦いを見てくれると嬉しいな。私はまだまだ旅を続けるよ。
ぷみら  [GB506-329]

2021/07/09 12:03

個人的な苦言が散見すると思いますが、ご容赦ください

まずはVer5お疲れさまでした。突然のご時世に見舞われながらも完遂していただけた事に感謝を。

ラスボス前後のイベントについてですが、世界から祈りを集めるんだ、で最初すぐに元気玉かな?と思ってしまいましたが、その後の演出をみてもっと似通っている物が浮かびました。あ、これ某焔の災厄戦だと。ずいぶん似通ってますよね。あの題材だと似てしまうのは仕方ないのかな?
そして唐突なトドメのミナデイン
シリーズプレイ済なら勿論ご存じの魔法だと思いますが、DQXが初な人の場合
いきなり撃たれても「?」ってなったんじゃないのでしょうか?
自分は勿論シリーズは通してるので存在は知っていますが、すくなくてもDQX勇者がミナデインを実は使用可能だというテキストをどこかに入れておいて欲しかったとは思います。(実際はどこかにあって見落としていたのならすみません)
くえす  [UZ978-798]

2021/07/09 11:55

バージョン5,楽しませていただきました。
ユシュカとナジーンの絡みはよかったですね。

スタッフロール後のスタッフロール、も粋でした。
僕は冒険開始時から顔や髪型、ほぼ1度も変えてないので、特に感動しました。

ラストバトルの演出は、僕はすごくよかったと思います。
???は熱かった。

あと、BGMがあえてこの曲なのは、深い意図があるのかなーと解釈してます。

他の方の書き込みを見ると、サービス開始時から3263日経過しての、結末ですよね?
僕もサービス開始時、もっというとベータテストから参加してるので、理解できそうな気がします。
この曲をあえて選んだ開発・運営の「想い」に賛同します。

ただ、12の作曲でも忙しいとは思うけど、10の新曲もほしいですね(笑)

大きな話の流れが、ついに決着しましたね。
欲を言えば、兄弟姉妹との、ほっこりするサブクエストを希望します。
お疲れさまでした!
ハスヒメ  [KH495-882]

2021/07/09 11:38

5.5開発お疲れさまでした!最後の演出はもう最高で号泣しながらラスボスと戦ってました。そしてイルーシャとユシュカ、帰ってきてくれてよかったー!
とくにルティアナが消えた次点で、イルーシャはもう無理なんじゃないかと思ってました。
最後の最後でやってくれましたね!さてさて主人公の冒険はまだまだ続くみたいです!
今度は天界で大暴れかな?バージョン6楽しみですー!!
コトノハ  [GI387-914]

2021/07/09 11:33

ちょっと!
ラスボスのBGMが、うっかり通常ボスのBGMになっちゃってますよ!
もし不具合でしたら、ぜひ差し替えて再戦させていただきたい!

と言うのはさておき、ver5も無事エンディングを迎えることが出来ました。
アストルティアと魔界で生きる者達の平和を願う協調の光が闇を祓う。
オーソドックスながら、とても素敵なラストだったと私は思います。
これまでの旅路で関わって来た人々が祈りを捧げるシーン、こういう展開に私は弱いのです。

そしてそして、
ナジーンとイルーシャ、おかえりなさいーーーーー!!!!!
良かった、本当に良かった……!
ナラジアは最後の最後でイルーシャのことを救ってくれた。
また、ユシュカを陥れることでナジーンを救ったのも、ある意味彼と言えるかも知れない。
ずっと不遇なキャラでしたが、声優・宮田幸季さんの演技が素晴らしかった。
最後にとても好きになれたキャラクターでした。
タツマ  [UB580-146]

2021/07/09 11:31

ユシュカに剣を渡し、そしてジャゴヌバと戦って、
ジャゴヌバとの因縁に終止符を告げて、イルーシャの復活・・・
ここまではよかった、レンドアの「空」を見上げるまではな・・・
さぁて、フォステイルの奴は「アレの正体」を知っていると見た、
その時までは鍛えて稼いでの日々だ、頑張るっきゃない!!
めんま  [TQ100-272]

2021/07/09 11:02

v5完結お疲れ様でした。

v5はリアルタイムで進められたのもあり、一番思い入れがあるバージョンになりました。
v6がでるということはすでに発表されていましたが、このままもう完結してしまうのではないかとおもうような力のこもった終わり方だったと思います。

血潮の浜辺の背景で時々跳ねていたくじらのような生き物はこれか~
魔祖はこういうことなのかーと
いままでのちょっとした部分がわかったこともよかったですね。

イルーシャ震えた声でのただいまは破壊力がすさまじかったです。
こういう表現はやはりCVの醍醐味ですね。

v1から続く伏線の多くが回収されたバージョンになり、
とても爽快に完結されたとおもいます。

そこにどうやってv6で新たなストーリーをつくっていくのか
とても楽しみです。
レック  [DD721-330]

2021/07/09 10:50

約30分の死闘を終えて、感動のエンディングを見終わった!クジラに乗ってラスダンに乗り込むシーンは11の名シーンを思い出します。
まさか聖守護者のボス達が出るとは思わなかった。難易度変更無しなのもあってどのボス戦も油断出来ない強さでした。あの連戦はいつものサポ編成では無理でしたね…。
ラスボス戦は初見ザオトーンで詰んだので2回目で勝利。BGMが専用じゃないのに文句を言う人もいるけど、自分は10のストーリーを締めくくる戦いに合ってると思います。今までの旅で出会った人達が助けてくれる展開は王道ながらも燃えますし、戦闘が進むと負ける要素がどんどん減ってくるのも良い演出。トドメにアレを使うのもそう来たか!と思いました。

エンディングも2段構えだし、あの人物と感動の再会!最後のありがとうはそれしか言う言葉が見つからないです。クリア後のクエストも沢山で楽しみです。
ver6の冒険も楽しみに待ってます。
ベリー  [VR714-655]

2021/07/09 10:28

まずはバージョン5完結お疲れ様でした。最初は良かった点から。
・シナリオがわかりやすかった。
・9年続いた因縁に決着がついた。
・兄弟姉妹が救われた。
・ラスボスの演出
このあたりはまあ良かったんじゃないかなって思います。
ただ…
ラスボスの見た目が致命的にダサい。最初の肉だるまはまあまだ良いにせよその後の絶対滅神?だっけ?
こいつの見た目がダサすぎる。8つ手のゴブリンですか?もうちょっとなんとかならなかったの?こいつのために今まで戦ってきたの?って思いました。
はあ…としか思えません。
あと、曲。
何故一番盛り上がるあのラスボス戦で通常ボス曲の使いまわしなの?原点回帰のつもりですか?
せめて、ラスボス戦ぐらいかっこいい専用戦闘曲を下さい。9年間の集大成のボスなんですよ?運営さん、あなた方にとってドラクエ10の9年間はその程度の価値しかなかったんですか?使いまわしもいい加減にして下さい。
イフェル  [UI987-386]

2021/07/09 09:55

ver.1から約9年間。
「ああ、このきょうだいが報われて良かった……」の気持ちです。

愛着を込めて作ったきょうだいのキャラクターとはすぐに生き別れてしまい、
あれやこれやとしていたら冥王を倒したり勇者の盟友になったりしていて。

時々手紙や噂話なんかを見かけたりしてはいたものの会うことが出来ず、
「きっとどこかで生を全うしたのかな……」
なんて思っていたら、ver.3.0での大登場。
一体どういうことなんだと思いながらずっと駆けてきて……。

ver.5.5でやっと報われて、やっとゴールを見ることが出来て。
リアルに積み重ねた時間が長かったうえ、CVが付いての最高の演技も相まって、
本当に良かった……再会出来て良かったね……の気持ちしか湧かない……!

最高の体験をありがとうございました。

ver.6以降では是非とも、きょうだいと一緒に、自由に冒険できるといいなあと、切に願います。
ハルカ  [DB133-581]

2021/07/09 09:05

アンルシアや魔王を引き連れて邪園を探索できたのは楽しかったです。
FFのような移動中の仲間内の会話はこれからも時々でいいので導入してほしいです。
特に勇者に興味津々なアスバルが可愛かったのでw

ゴダ神殿で引き分けになったユシュカとの戦いが再演されたのはかなり熱くなりましたが、
デザインがエステラベースなのがちょっと残念。

ラスボス戦に通常ボスのBGMなのがちょっと不可解でした。
個人的には、序曲やイルーシャ登場シーンで流れた「天の祈り」のフレーズが入った
「決戦の時」が合っていたのかなと思います。

トドメのミナデインは、あの本のタイトルも伏線になっていたのかと感じて鳥肌立ちました。

Version6楽しみにしています!
レニィアーゼ  [ME080-280]

2021/07/09 07:54

僕たちの想いが走り出す 運命は動き出す

ほら君にも見えるはずだよ みんなの笑顔が

愛しく温かい この物語が たくさんの愛につつまれるように

いま君がくれた想いたちが たくさんの心に届きますように

僕たちの想いが走り出す(イルーシャと主人公)

運命は動き出す(ジャゴヌバを倒した新しい世界で)

ほら君にも見えるはずだよ みんなの笑顔が

(帰って来たイルーシャに おかえりと言うみんなの笑顔)

愛しく温かい この物語が(バージョン5のお話)

たくさんの愛につつまれるように(プレイヤーの皆の愛)

いま君がくれた想いたちが(バージョン5のすべてのキャラたちの想い)

たくさんの心に届きますように(プレイヤーの皆さんの心に)
リコリッテ  [UF729-324]

2021/07/09 07:38

正直なところ、かなり期待外れだった印象です。
タリスマンのお使い、持ってったら腕試しの戦闘になると思ったら肩透かし。お使いパート要らなかったね。
魔祖ガルド、魔祖メゼ・・・、乾いた笑いが出ましたw
ユシュカ、筋肉ダルマさんの戦闘はいかにもという感じで楽しめました。
(ユシュカ強えー、カッコええー。でもよく見たら紅いエステラさん)
しかし問題はその後!
終始無能な駄女神が食べられて出てきたのは、ヒョロガリ!
威厳も何にも無い。
しかも弱いのに無駄に体力ありまくりで戦闘が長引く。
やっと倒したと思ったら、ミナデインw

最後の砦だったストがこの調子だと、Ver6以降はチャット付きアバターゲーとして付き合ってくしかないと感じました。
もう少し「本気」でやって下さい。
本当にお願い致します。
全242件中 151~200件を表示

ページトップへもどる