目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

【4周年記念】国勢調査 4th Anniversary (2016/9/23 更新)

アストルティアの冒険者のみなさんがどんな冒険をしているのか、そして今、世界ではどんなことが起こっているのか、その一端をデータの形でご紹介する「国勢調査」を発表します。

今回は、『ドラゴンクエストX』サービス4周年となった、2016年8月のデータを中心にご紹介します。

もくじ

キャラクターの章

モンスター&バトルの章

生活系コンテンツの章

目覚めし冒険者の広場の章

強戦士の章


◆ 注意事項
※ 原則、2016年8月のデータとなりますが、内容によりデータ取得日が異なります。
※ 紹介しているデータの中には、複数のデータを計算し、算出した [実質] のデータも含まれます。
おしゃべりドラキーマの「国勢調査」報告会! にて発表したデータも再構成し発表します。

 キャラクターの章

まずは「国勢調査」の基本項目、キャラクターデータの公開です。
このデータは、集計日の直近30日以内にログインした全キャラクターを集計対象としています。

性別・種族分布

アストルティアの冒険者たちの性別・種族分布です。

キャラクター性別分布(8月19日時点)


サービス開始からの一貫した傾向ですが、女性冒険者の割合増加が継続しています。1年に1~2%ほど増加しており、男性冒険者との差を広げつつあります。


キャラクター種族分布(8月19日時点)
種族分布の説明をする前に、一点お詫びと訂正があります。
2015年に公開した「国勢調査 3rd Anniversary」の種族分布データに誤りがあることが1年越しで発覚しました。具体的には「人間-大」「人間-小」の数値が反対になった状態で発表しておりました。申し訳ございませんでした。


なお、上記のグラフは正しい情報を反映して作成したものとなります。先に発表した男女比の変化以外は、種族分布についてはそれほど変化が無い様子がうかがえます。

元種族分布(8月19日時点)


こちらは冒険者のみなさんが、最初にどの種族を選んだかの割合です。
元種族はエルフ女性が最大勢力となります。「種族分布」と「元種族分布」の割合を比較すると人間でプレイする割合もある程度見えてきますが、男性ではオーガ、ウェディが人間姿で過ごす傾向にあるようですね。


ハッピーくじ当選者と種族の関係

現実世界のくじでは性別、年齢によって当選しやすさに差がある……!?などと言われることがありますが、アストルティアでもラッキーな人に何か傾向があるのかを調べてみました。

ハッピーくじ上位当選者の種族割合(第5回ハッピーくじを調査)

種族割合
エルフ女
ウェディ男
オーガ男
プクリポ男
ドワーフ男
人間男
人間女

特等、特等町違い、一等の当せん者の種族・性別分布を調査しましたが、全体の種族分布と比較してもそれほど差はない結果となりました。あえて言うなら、キャラクター数全体は女性の方が多いものの、当選キャラクターでいうと男性の割合の方がわずかに上回っています。男性の方がちょっと当たりやすい……かも

また、1億ゴールド以上の当選者の中で、まだ当選くじを引き変えていない方がいらっしゃるか調べましたが、こちらは第1回から最新回に至るまで、すべての対象キャラクターが引き換えを行っていました。億万長者になる方は、さすが抜け目ないようです。


職業分布(8月19日時点)

こちらも毎回おなじみの、職業分布です。このデータは、酒場登録中のキャラクターのデータも含まれます。




酒場登録ができないハンデを超え、占い師の健闘が目立つ結果となりました。レベル上げをはじめとして、ログイン中は占い師で過ごす、という方が非常に多かった模様です。集計日前日の8月18日に配信を開始した、占い師の職業クエスト第3話をプレイしていた方もいたのかもしれませんね。

占い師以外の職業に目を向けてみると、特に攻撃を中心に行う職業の割合が1年で大きく変動していることが分かります。
大きく割合を伸ばしたのはバトルマスター。安定してハンマーの人気が高いことに加え、はやぶさの剣改の登場で片手剣の評価も高まったことによる影響が大きいと思われます。その他のアタッカー職である魔法使い、武闘家、盗賊が減少しているのは、バトルマスターへの転職を行ったことが要因かもしれません。大まかにこれらアタッカー職の合計割合は一定の割合を保っており、攻撃職が好きな方はその時ブームになっている職業に移行しているのでは……という結果が見て取れます。

なお、占い師のモンスタータロットに攻撃力アップの効果がある「力」が登場したことで、それらを強みとする魔法戦士、旅芸人、どうぐ使いは影響を受けたのか……、と目を向けてみると、調査時点では大きな割合変化は見られません。役割を取られた!ということはなく、それぞれ上手に使い分けられている様子です。

また、まもの使いの減少は調査曜日が影響していると考えられます。2015年に発表したのは日曜日のデータだったため、レンダーシアで「ぼおぉおぉぉぉぉぉ」と叫んでいるまもの使いが多いタイミングだったのでしょう。
……と、職業の分布は取得タイミングによっても細かく変化します。本来なら同じような条件で比較できるとより良いのですが、お題系コンテンツの出題など様々な要因で分布は大きく変化するため、他の数字と同じく、参考まで……ということでお願いいたします。


占い師がレベル93に達している割合(8月19日時点)



実装後一か月を待たず、全占い師のうち、5人に1人がもうレベル93に到達していました。そんなに急がなくても……!とも思いますが、1週間後の8月25日に、占い師での挑戦を条件とした『邪神の宮殿四獄』の登場を控えていたというタイミングだったことから、まずはレベル上げという方も多かったのかもしれません。


占い師のデッキに編成されているモンスタータロットの種類 項目別ランキング(8月19日時点)

モンスタータロットを収集・合成し、デッキを組んで戦う新機軸の職業、占い師。この占い師のデッキに入っているモンスタータロットの人気調査を行いました。


順位存在数
1位
2位隠者
3位死神
4位
5位教皇
6位戦車
7位正義
8位罪人
9位審判
10位女教皇

赤は攻撃系、青は補助系、緑は回復系です。まず前提として、タロットは効果ごとにデッキに組み込める枚数が異なりますので、多く組み込めるタロットはその分枚数が増える傾向にあります。
その上で順位を見ていくと、直接相手にダメージを与えるタロット(塔、隠者、死神)の需要が高い様子がうかがえます。まずは攻撃役として占い師を育てている方が多そうです。次いで範囲回復が行える審判太陽、チャージタイム短縮の皇帝、MP回復を回復できる節制などが人気があります。

なお、このアルカナの人気ランキングに関しては、『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』でもコラボ問題として出題されました。
予言者の皆さんはかなりの的中率だったようですね。ジャン先生、答え合わせよろしくお願いします。

※ 『おしゃべりドラキーマの「国勢調査」報告会!』 において、発表者のドラキーマが『預言者』と表現してしまいましたが、『予言者』が正しい表現となります。お詫びして訂正します。

順位わたぼう存在数エンゼルスライム存在数スウィートバッグ存在数
1位審判死神
2位太陽戦車
3位死神皇帝罪人
4位教皇
5位皇帝死神太陽
6位愚者魔術師
7位世界戦車正義
8位戦車教皇隠者
9位正義審判
10位審判女教皇愚者


また、冒険者の間で「役に立つ」「強い」と話題になっているモンスター効果3種類について、どのようなアルカナが人気かを調べてみました。それぞれ、そのモンスター効果と相性の良いアルカナが選ばれてる模様です。なお紫は状態異常系のタロットです。

わたぼうの1番人気は、自分を含む周囲の仲間の攻撃力が2段階上がる。わたぼうは戦闘開始時にそのタロットが必ず手札に入る効果があるため、初手で味方の攻撃力を上げることができる、とても強力な組み合わせです。
後を追う塔、死神は初手で必ず範囲攻撃したい方が選択している模様です。弱めのモンスターを大量に討伐する際には効率よく攻撃を仕掛けることができます。また、教皇(リホイミ、スクルト効果)、(幻惑)、世界(スペルガード)がランクインしていることが印象的。おそらく、邪神の宮殿など、特定モンスターを想定した専用デッキを組んでいる方が使っているものと思われます。

エンゼルスライムは、占い師のとくぎ「エンゼルのみちびき」を使うと手札に戻ってくるという特殊なタロット。必要な場面で必要なアルカナ効果を確実に使うことができるため、こちらも非常に有効なタロットです。
審判(範囲蘇生)と太陽(範囲回復)が1位2位。これらはピンチの際の体制の立て直しに有効なカードなので、人気があることがうかがえます。また、次いで皇帝(チャージタイム短縮)がランクインしています。
また、愚者(ダメージアップの陣を敷く)、女教皇(状態異常回復)もランクイン。いずれも、「ここぞ!」というときに使いたい効果が上位を占めています。

スウィートバッグは50%でそのタロットが手札に残るという、これまた特殊な効果を持っています。連続してそのアルカナ効果を使う目的で採用されるタロットです。
補助系や状態異常系は連続で繰り出しても比較的恩恵が薄いことから、分かり易く攻撃寄りのもの上位を占めています。また、太陽については、ひん死状態からの起死回生に連続して使用することで、一気に体制を立て直せることから人気が高い様子です。珍しいのは魔術師(テンションアップ)。2連続でテンションが上がると非常に強力なため、連続して使うこととの相性が良いものと思われます。


 モンスター&バトルの章

モンスターや、バトル関連のデータを集めた章です。

バトル関連項目


武器分布(8月19日時点)

職業分布と合わせてご覧いただきたい、装備武器分布です。左手に装備できる武器もカウントされているため、二刀流可能な武器種は、やや割合が高くなる傾向になります。


職業分布の変動に伴い、装備武器の分布も変動しています。
職業分布で触れたようにバトルマスターの割合が飛躍的に伸びたことに伴い、片手剣、ハンマーが大きく割合を伸ばしました。同じくバトルマスターが装備できる両手剣は割合を落としていますが、開発・運営だより -第35号- にて公表されたように、今後強化予定があるとのことなので、また変化があるかもしれません。
また、職業分布で割合の減少した魔法使い、武闘家、盗賊で多く装備される、両手杖や、ツメは、引っ張られるように割合を減少させています。

また、片手剣のみならず、占い師の装備できる装備としてこんも割合を伸ばしています。
長らく1%が続いていたムチが3%(当社比率3倍)に増加! 最新武器のスライムウィップが強力なことに加え、160以上のスキルのバイキルショットで自力で攻撃力が上げられ、状態異常100%アップスキルの追加もあり、存在感を増しています。


武器装備数ランキング(8月19日時点)

各職業ごとの人気武器の分布です。レベル90で装備可能になる装備品は、赤字にしています。

職業1位2位3位
戦士イビルアックスグローリーアックスはやぶさの剣改
僧侶エンシェントタクトペロリンステッキファンタスティック
魔法使い万物流転の杖邪術皇の杖まがんの杖
武闘家竜王のツメマガツ鳥のツメエンシェントクロー
盗賊マガツ鳥のツメ竜王のツメエンシェントクロー
旅芸人ポップンロッドアポカリプス極楽のこん
バトルマスターはやぶさの剣改ギガスクラッパー魔炎のおおづち
パラディン魔炎のおおづちギガスクラッパータワーランス
魔法戦士はやぶさの剣改万物流転の杖はやぶさの剣
レンジャーグローリーアックスイビルアックスアポロンのオノ
賢者万物流転の杖邪術皇の杖不死者の魔杖
スーパースタースライムウィップペロリンステッキクロスペンデュラム
まもの使いアポロンのオノグローリーアックスふぶきのオノ
どうぐ使いタワーランス魔炎のおおづちダークスター
踊り子ペロリンステッキエンシェントククリライトニングダガー
占い師はやぶさの剣改はやぶさの剣スライムウィップ

レベル90以上で装備できる装備品に注目すると、バージョン3.3[前期]で追加された武器で、需要が高いものが見えてくると思います。買い替えに迷っている方は参考にしてみてください。
最新の武器としては、はやぶさの剣改、マガツ鳥のツメ、イビルアックスあたりが人気武器と言えそうです。
武闘家は竜王のツメの人気が復活しています。職業割合減により高レベル者が他職に移行していて、育成途中の方の割合が相対的に増加したためでしょう。
まもの使いは前年度から変わらずアポロンのオノの採用率が1位。属性効果があり、有効なシーンもある武器ですが、なんとなく持っていたオノを装備してみたという様子でしょうか……。


武器スキル160~180にセットされているスキルトップ(8月19日時点)

160以上で選択できるスキルの、各武器種ごとの人気ナンバーワンのものを調べてみました。なお特技IIIではないものを赤字にしています。

項目スキル名割合
格闘しんくうはIII15.9%
アイギスの守りIII25.9%
片手剣不死鳥天舞III23.1%
両手剣プラズマブレードIII20.4%
短剣【180P】タナトスハント+8%13.4%
スティックホップスティックIII17.2%
両手杖【180P】こうげき魔力+4019.9%
ヤリ武神の護法III25.0%
オノ降魔紅蓮斬III14.9%
ハンマーデビルクラッシュI11.6%
こん断空なぎはらいIII18.5%
ツメ牙神昇誕III16.3%
風斬りの舞III23.5%
ムチ【180P】状態異常成功率+100%18.2%
ブーメランレボルスライサーIII26.3%
ロストスナイプIII11.9%

自分好みの組み合わせに選択できるのが楽しい160~180スキルですが、タッツィのおすすめのスキルのまま使っている方が多い模様です。
特技IIIは多くの武器種で人気の項目となっています。強力なとくぎを180ポイントに据えて、「一撃の強さ」を体感している方が多いことがうかがえます。反面、短剣、ムチは武器種の特性を生かした特徴的なものが上位に食い込んでいますね。両手杖は、魔法使いのじゅもんには既に強力なものが多いため、それを最大限引き出す攻撃魔力+40がチョイスされているようです。


モンスター討伐ランキング(8月2日時点)

宝珠をドロップするモンスターのデイリー討伐数 (8/2集計)
4周年のズバリ当日! 8月2日のモンスター討伐データです。「国勢調査 3rd Anniversary」に引き続き、達人の宝珠を獲得できるモンスターに絞って掲載します。

1位

メタルスライム

110万8,379

2位

アッシュリザード

51万2,947

3位

バザックス

49万7,971

4位

ドルイド

45万4,482

5位

アックスドラゴン

45万4,274

6位

スカラベキング

38万2,803

7位

ダークペルシャ

28万6,552

8位

はぐれメタル

27万0,397

9位

メタルブラザーズ

26万4,516

10位

グリンバングル

25万6,368

11位

イエロバングル

25万0,778

12位

コサックシープ

20万7,448

13位

オークキング

20万1,046

14位

ライノスキング

19万8,282

15位

ぬくぬくどり

18万1,968

16位

メタルキング

17万5,476

17位

フラッペリン

17万1,084

18位

ダースギズモ

16万7,219

19位

サウルスロード

16万2,451

20位

マミー

15万9,651


ついにメタルスライムが1位に……。宝珠をドロップするモンスターに限定した調査とはいえ、初期の頃と比べると隔世の感があります。つぎこそだいとうば……おっと、なんでもありません。
占い師のレベル上げが活況だったタイミングなので、各種コインやメタル迷宮招待券などによる討伐数が多かったものと思われ、メタルブラザースはぐれメタルメタルキングと共にキンキンやっつけられていた模様です。

なお昨年1位フォレスドンは日替わり討伐のトレンドが強モードボスに移ったので晴れて自由の身になりました。たまに会いに行ってあげてください。
その他はレベル上げや特訓ポイント稼ぎで定番になったモンスター、竜牙石のおまじない対象、週替わり討伐の対象のモンスターがランクインしています。


モンスターのデイリー討伐数 番外編(8月2日時点)
さて、続いて下のランキングをご覧ください。どのようなテーマのランキング化お分かりになるでしょうか?

1位

プチアーノン

856万9,169

2位

ホイミスライム

496万4,540

3位

しびれくらげ

320万9,947


こちらはスレア海岸にも出現する、一部モンスターの討伐数です。一度に弱いモンスターがたくさん出現するスレア海岸は、「アルカナ占い」によるタロットコインの破片収集に便利とあって、非常に多くの冒険者が集まっています。
占い師実装5日後のスレア海岸の様子がこちらになります。撃破数は前週比で約100倍! 1日800万は、全盛期のタコメット先輩を彷彿とさせる討伐数です。逆襲されないように、乱獲はほどほどに……。


セキバーン討伐数(8月2日時点)


久しぶりのレアモンスターとして魔法の迷宮に登場したセキバーンの1日の撃破数はこのぐらいでした。倒すと5穴の石版をドロップするセキバーンは、ローラ姫とともに、魔法の迷宮で出逢いたいツートップ。出会えた際には「みやぶる」をするのをお忘れなく!


バトル時のパーティー構成(8月2日時点)


「ドラゴンクエストX 国勢調査 ~2013 春~」以来となるパーティ構成調査を行いました。こちらは、戦闘回数時の構成の割合を表したもので、戦闘回数が増える傾向にある通常モンスター討伐などの影響を大きく受ける反面、回数がそれほど増えないボスモンスター戦は数値に与える影響が少ないという性質の調査となります。また、ここで言うサポートなかまには「なかまモンスター」や「戦闘に参加するNPCキャラクター」を含みます。
自分1人にサポート仲間3人で行われている戦闘がダントツで多いですね。アイテム収集、レベル上げ、日替わり週替わり討伐などなど、通常モンスターとのバトルはこの構成でこなす方が多いのでしょう。2位は仲の良い冒険者と、ということでしょう。
5位の特殊な構成は王家の迷宮のものと考えられます。


『竜王城の決戦』で、「ゆうぼん、アキーラ、すぎやん」が世界を救った回数(8月2日時点)


ドラゴンクエスト30周年記念イベント『竜王城の決戦』では、他の冒険者と竜王との戦いに挑めるほか、ドラゴンクエストファンならご存知の「あの人」たちをイメージしたサポートなかまと攻略することができます。
上記は、イベント初日にスペシャルゲストたちが世界を救った回数です。他の冒険者のパーティを組んで挑戦するのも楽しいですが、30年間勇者であり続けるレジェンドたちとも、ぜひ一度竜王討伐に向かってみてください。


『竜王城の決戦』が、本当に1人でクリアされた回数(8月2日時点)


こちらは、パーティも組まず、スペシャルゲストも呼ばず、本当に自分一人で竜王討伐を達成した回数です。いかに難しいチャレンジかがよくわかる数字と言えるかもしれません。
やっぱり初代ドラゴンクエストの勇者は強かったということでしょう……!

(9/23 18:00追記)New
先にご案内させていただいたデータについて、難易度に対してクリア者数が多いのではとのご指摘を受け再調査したところ、正確ではないデータが含まれていることが確認されました。誠に申し訳ございません。

勝利した瞬間が1人パーティの戦闘数を調査したため、複数人で戦闘を開始し、途中でパーティメンバーの回線が切断されるなどで1人だけ残された状況で勝利した場合がカウントされておりました。調査ミスにより多くの皆さんの混乱を招いてしまい本当に申し訳ございませんでした。

(テクニカル・ディレクター 青山)


この状況を受け、戦闘開始時のパーティ人数と終了時のパーティ人数が一致することを抽出条件に加えて、再調査を実施いたしました。あくまで、その人数で竜王と戦闘する意思があることを重視した調査となります。

『竜王』に、4人未満で挑戦して勝利した回数(8月2日~9月16日)New
事前にパーティを組むことで4人未満のパーティでも挑戦できる「竜王城の決戦」ですが、あえて少人数で挑まれた方もいらっしゃった様子です。再調査を行った1名で挑んだ方のデータも含めご紹介します。

パーティ人数挑戦数勝利数
3人4,974824
2人11,3213
1人13,2810

ということで、竜王に勝利した最少人数は2人で、残念ながら1人で竜王討伐を達成した方はいない結果となりました。しかしながら、勝利に肉薄した方はいたかもしれないと思い、さらに追調査を行いました。

『竜王』に1人で挑戦して、与えたダメージ割合の多い順ランキング(8月2日~9月22日)New

順位与えたダメージの割合名前
1位58.8%ロ*
2位58.3%ク***
3位54.8%か**
4位54.5%も***
5位54.4%パ**

『竜王城の決戦』に関する現段階までのデータは以上です。


『 不思議の魔塔 』タイムアタック 階別ランキング(8/27 9:00~8/28 9:00)

アクセサリ持越しや全滅時のレベル保持など、いくつかの仕様変更が行われた不思議の魔塔ですが、これをうまく使うことで魔塔の外ではありえない戦闘効果やステータスなどが実現できるようになり、それを利用してアストルティアの非日常を楽しんでいる方がいたようでした。
特殊な遊び方だとは思いますが、今回参考調査としてクリアタイムの調査をさせていただきました。集計の関係上、各4階ずつに分けた集計とさせていただきます。

1~4階 トップ20

順位名前職業種族性別最終レベル所要時間(秒)
1位ポ***バトルマスター人間29221
1位ク***バトルマスターウェディ31221
1位み*バトルマスターウェディ33221
1位た***バトルマスターウェディ37221
5位る**バトルマスターウェディ27229
6位ぐ***バトルマスタープクリポ27230
7位レ***バトルマスタードワーフ31235
8位ワ**バトルマスタードワーフ35238
8位ご**バトルマスターオーガ34238
10位み****僧侶プクリポ27239
11位は*バトルマスター人間29249
12位あ**バトルマスターウェディ43250
13位ほ***バトルマスターウェディ29252
14位コ**バトルマスターウェディ30255
15位や*バトルマスターウェディ26261
15位ぺ*バトルマスターウェディ23261
17位か***バトルマスターオーガ12263
17位ミ***バトルマスター人間12263
17位キ*バトルマスター人間12263
20位レ***バトルマスター人間12264
20位は****バトルマスター人間26264


6~9階 トップ20

順位名前職業種族性別最終レベル所要時間(秒)
1位ポ***バトルマスター人間33225
1位ク***バトルマスターウェディ34225
1位た***バトルマスターウェディ39225
1位み*バトルマスターウェディ36225
5位し***バトルマスタードワーフ50230
6位サ**バトルマスター人間50231
6位レ***バトルマスタードワーフ38231
6位ノ*バトルマスター人間50231
9位ご**バトルマスターオーガ42232
9位ワ**バトルマスタードワーフ38232
11位み****バトルマスタープクリポ33233
12位る**バトルマスターウェディ42238
13位ぐ***バトルマスタープクリポ42239
13位ダ***バトルマスターオーガ45239
15位こ***バトルマスタープクリポ50240
15位ベ***バトルマスタープクリポ35240
17位モ*バトルマスターウェディ46241
18位は****バトルマスター人間50242
19位へ***バトルマスターウェディ50250
19位ゲ*バトルマスターウェディ48250


11~14階 トップ20

順位名前職業種族性別最終レベル所要時間(秒)
1位ポ***バトルマスター人間50228
1位ク***バトルマスターウェディ50228
1位み*バトルマスターウェディ50228
1位た***バトルマスターウェディ50228
5位る**バトルマスターウェディ50237
5位ノ*バトルマスター人間50237
5位レ***バトルマスタードワーフ47237
5位ご**バトルマスターオーガ49237
9位ぐ***バトルマスタープクリポ50238
9位ワ**バトルマスタードワーフ48238
10位し***バトルマスタードワーフ50239
10位ハ*バトルマスタードワーフ50239
10位み****バトルマスタープクリポ46239
14位サ**バトルマスター人間50240
15位ぱ**バトルマスタードワーフ50264
16位し*バトルマスター人間50267
16位ゲ*バトルマスターウェディ49267
16位へ***バトルマスターウェディ50267
16位し*バトルマスター人間50267
20位ダ***バトルマスターオーガ47268


16~19階 トップ20

順位名前職業種族性別最終レベル所要時間(秒)
1位た***バトルマスターウェディ50215
1位ク***バトルマスターウェディ50215
1位み*バトルマスターウェディ50215
4位レ***バトルマスタードワーフ50232
4位ワ**バトルマスタードワーフ50232
4位ご**バトルマスターオーガ50232
7位み****バトルマスタープクリポ50233
8位ヨ***バトルマスタープクリポ50236
8位や***バトルマスターオーガ50236
8位ミ**バトルマスター人間50236
8位コ**バトルマスターウェディ50236
12位し***バトルマスタードワーフ50247
12位ハ*バトルマスタードワーフ50247
14位ノ*バトルマスター人間50248
14位サ**バトルマスター人間50248
16位ぺ*バトルマスターウェディ50256
17位る**バトルマスターウェディ50268
18位ぐ***バトルマスタープクリポ50269
19位あ**バトルマスターウェディ50273
19位ア**魔法戦士オーガ50273
19位よ****バトルマスターオーガ50273
19位は****戦士人間50273

不思議の魔塔を一度でもクリアしたことがある人ならば、普通にプレイする時間と比べて、明らかに早い攻略タイムになっていることがお分かりいただけると思います。
気になるその攻略方法ですが、不思議の魔塔ではバトルマスターが大活躍してる模様です。片手剣のギガスラッシュ、ギガブレイクの威力がステータスに左右されないため、低レベルでもガンガン進めていける強みがあるようです
それだけにバトルマスター以外の職で上位に食い込んでいる方々は、独自の戦略に基づいて攻略されているのでしょう。


生活系コンテンツの章

冒険から少し離れたまったり系コンテンツの調査報告です。

職人分布(8月2日時点)

おなじみ「職人分布」です。


さいほう職人が若干割合を落としているものの、それほど大きな変化はないと言っていい分布となりました。


レベル55職人割合(8月2日時点)

各職人ギルド所属の熟練職人の割合を調査しました。


バージョン3.3[前期]にて職人の最高レベルが55に解放されましたが、それを受けたデータとなります。

レベル52は新とくぎを覚える節目となるレベルのため、まずここを目標に上げている方が多い様子でした。レベル55になっている方はまだまだ少ない様子ですが、道具鍛冶職人は頭一つ抜けている様子です。虹のオーブの需要が高いため、それを中心に頑張っている職人さんが多いことが影響しているかもしれません。


職人別人気アイテムの大成功率(7月31日~8月6日集計)

熟練職人は果たしてどれぐらいの腕前なのか……。とある週に作成されたアイテムの大成功率を調べてみました。
対象に選んだのは、この調査を始めた時点で各職人が作れるアイテムのうち、出品数の多さが目に付いたアイテムです。

職人アイテム名失敗☆なし☆1☆2☆3
武器鍛冶はやぶさの剣改1%3%7%33%56%
防具鍛冶天宮騎士のよろい下3%2%13%30%52%
道具鍛冶虹色のオーブ2%1%12%36%49%
さいほう神託のローブ下0%1%8%30%62%
木工邪術皇の杖2%5%9%21%64%
調理バランスパスタ1%8%39%37%15%

比較的生産が難しいアイテムを調査しましたが、装備品についてはいずれも5割以上の確率で☆3が生産されており、職人さんたちの熟練具合がうかがえます。特に比較的大成功に近づけやすいとされるさいほう木工の大成功率が驚異的。それに比べ比較的難しいとされる武器鍛冶、防具鍛冶の方も健闘しています。
調理のバランスパスタについては、他の職人でチョイスしたアイテムと比べると低レベルから挑戦でき、幅広いレベルの調理職人のみなさんが挑戦していることから、他に比べて低いものと考えられます。


とある週に食べられた料理人気ランキング(7月31日~8月6日集計)

戦闘経験値稼ぎのため、ここぞという強敵と戦う時のために役立つ料理アイテムの、消費回数ランキングを集計しました。

順位料理名回数
1位バランスパスタ25万8,945
2位バトルステーキ16万7,205
3位アクロバーガー13万4,701
4位ストームタルト10万8,020
5位スマッシュポテト8万1,167
6位きようさにくまん5万3,593
7位クイックケーキ3万4,300
8位あいじょうオムレツ2万3,127
9位ズッシリゾット1万8,051
10位いやしのムニエル1万6,060
11位スタースイーツ1万3,964

占い師のレベル上げをされる方が多い集計期間だったため、比較的経験値アップ目当てとで使われる料理が上位に並んでいる印象です。その中でも、上位に食い込むストームタルトは、常闇の竜レグナードにて有効な耐性が身に付く料理のため、継続的に利用されているようです。


バザー1日の総取引件数、取引額(8月2日集計)

旅人バザーの取引件数、金額の発表です。参考として、3年前に発表した同様の内容の結果も合わせて記載します。

2016年8月2日 集計時
総取引件数約 249万回
総取引金額約 532億G


(参考)2013年4月 集計時
総取引件数約 276万回
総取引金額約 49億G

総取引件数は約1割減ですが、取引金額は10倍強になっていました。2013年当時はアストルティアの旅人バザーは統合前で大陸別でした。取引金額については、日替わり討伐や試練の門などで高額のゴールドを定期的に受け取れるようになった影響が大きく、多額のゴールドでアイテムが取引されるようになりました。


『釣りレベル30』上限開放をクリアした人数(8月2日時点)


釣りレベルの上限が解放されて約6日間で、釣りレベルの上限解放をクリアした方々は約2万1千キャラクターでした。魅力的な釣りとくぎが追加されたり、釣り老師のご褒美のバリエーションが増えたりと、ここの所釣りへの注目が高まっているようです。


ある週に一番つられた魚 ランキング(7月31日~8月6日集計)

バージョン3.3[後期]公開直後に、釣られた回数の多い魚のランキングです。

順位名前回数
1位クラゲ11万3,936
2位チョウチンアンコウ10万5,985
3位スズキ6万9,663
4位ホオジロザメ6万1,391
5位ヒトデ5万9,107
6位ヒラメ5万8,902
7位ウニ5万8,526
8位ハリセンボン5万6,441
9位マグロ5万4,473
10位カジキ4万7,408

人気の釣り場に生息している魚を中心に、比較的釣り易い魚がランクイン。クラゲが多いのは……ちょうどシーズンだったということでお許しください。
4位のホオジロザメを除き比較的中級レベルの魚の名前が並んでいますが、大物狙いでたまたま釣れてしまった……というパターンも多そうですね。


人気の釣り場ランキング(7月31日~8月6日集計)

そしてこちらが人気の釣り場のランキングです。

順位場所釣り回数
1位白霜の流氷野20万9,024
2位ヴェリナード領南17万9,996
3位ナドラガ神のほこら15万2,300
4位リンジャハル海岸14万0,386
5位影の谷10万6,474
6位闇の辺獄6万6,099
7位グランゼドーラ領6万1,519
8位リャナ荒涼地帯4万8,008
9位ゴブル砂漠西4万4,132
10位カーレルの氷雪洞4万3,065

釣りレベル上げの定番釣り場や、大物が潜むナドラガンドの釣り場が上位にランクインしました。中でも白霜の流氷野はルーラポイントからの移動のし易さも良いのかもしれません。釣り糸を垂れてる人を良く見かけるようになりましたね。


人気家具・庭具ランキング(8月2日時点)

住宅村の自分の家に配置されている家具・庭具の人気ランキングです。

順位家具庭具
1位スライムチャイム郵便ポスト
2位カジノのイスカカシつきの畑
3位トンブレロ貯金箱キューブライト・庭
4位きせかえドール・人間女桜の木・桃
5位ニードルうさこ人形カラフルランタンの木
6位きせかえドール・人間男桜の木・白
7位鍛冶設備モンスターのおうち・光
8位トゥーラのガラスランプ天の川モビール・白
9位ロトのオルゴールエンゼルスラバルーン
10位ロトのしるしの旗庭用クリスマスモビール

定番の機能つき家具・庭具が上位に並ぶ順当な結果に。オルゴール系の家具も人気があります。カジノのイスは……おみくじボックスから出して捨てるに捨てられない、という方が多いのかもしれません。


設置数がレアな家具・庭具(8月2日時点)

上位だけでなく、設置数がレアな家具・庭具も調べてみました。

家具庭具
紫水晶の食器棚庭具屋の看板

ちなみに、以前の調査で最下位だったディレクターチェア・緑はこの2年で約60個増えたとのこと。まだまだ少ないですね……。


ピョンシェルジュ設置数(8月2日時点)



取得方法はここでは述べませんが、プライベートコンシェルジュへの愛が形になったともいえるピョンシェルジュの設置数はこれくらいでした。まだ入手していない方は、こつこつプラコンを可愛がってあげてくださいね。


バトンちゃん回答数 単語ランキング 「あなたの好きなおさかなの種類は?」(8月某日に登場した分を集計)

みなたまのおうちにやってくるバトンちゃん。彼女が8月に出したお題「好きなおさかなの種類は?」の回答数を調査しました。市場関係者の方、括目ください。

順位単語回答数
1位マグロ9,655
2位さんま6,131
3位さば5,199
4位4,820
5位サーモン4,652
6位ウェディ3,439
7位たい3,123
8位あじ3,094
9位うなぎ2,430
10位ぶり1,929

単語順で、漢字、ひらがな、カタカナなどで記載が揺れているものは一番多く記載された表記を採用してランキングにしました。大変お腹が減るラインナップです。赤身魚のマグロが一位ですが、青魚のサンマサバも上位、このあたりは日本の食卓の原風景という感じです。……ってこのコメント意味ありますかね。
6位は……発表するか迷いましたが、好き、ということで記載しておきます。


 目覚めし冒険者の広場の章


「冒険者スタンプ 初級編」全達成割合(8月26日時点)




クリア率の低いスタンプ
装備を カラーリング したい!
セキュリティ のお勉強をしたい!

冒険スタンプ 初級編のクリア率は約25%。ちょっと低いかなという印象ですが、しぐさももらえるのでぜひ挑戦してみてください。
クリア率の低いお題を紹介すると、「装備をカラーリングしたい!」があげられます。クリア条件であるクエスト「来たれ おしゃれマスター」は比較的お題の難易度が高いクエストでしたが、次の流行のヒントを教えてくれるようになったので遊びやすくなっていると思います。以前一度クリアができなかった方も、改めて挑戦していただけるとクリアできるかもしれません。
また、セキュリティの勉強をしたい! は冒険者の広場で完結する手軽なお題だけに、後回しにする方が多いのかもしれません。
ご自身のアカウントを守るため、ぜひ一読をお勧めするのだ!


「冒険者スタンプ 中級者」全達成割合(8月26日時点)



クリア率の低いスタンプ
クエスト「セット装備に酔いしれろ」に挑戦しよう!
クエスト「職人さんに会いたい!」に挑戦しよう!


こちらは「中級編」の結果です。
そのほかの「借り物クエスト」と比べると、難易度が比較的高い2つのお題があまりクリアされていない結果となりました。難易度が低いと言っても「やろうと思えばいつでも出来ちゃう」と思ってしまう微妙な難易度なので、こちらも後回しにしてしまうのかもしれません。条件が達成できるお題が出るまで足しげく通うか、知り合いに協力してもらうとクリアしやすいですよ。


「冒険者スタンプ 占い師」全達成割合(8月26日時点)



クリア率の低いスタンプ
クエスト「占い師たちの休日」に挑戦しよう!
ランクSSの「モンスタータロット」を手に入れよう!

「占い師編」は、占い師クエストの第5話も配信され、改めてここからプレイする方も多いかもしれません。
別項目でわたぼうとエンゼルスライムの人気アルカナを発表しているので、ランクSSのモンスタータロットを……のお題をする際は、参考にしてみてください。


「みんなのお知らせ広場」年間いいね! 傑作選(2015年8月2日~2016年8月2日)

「まちかど掲示板」のTOP10掲示板に掲載された作品から、いいね数の多かった作品を選抜して発表します。

1位2位

3位4位

5位6位

7位8位

9位10位


見覚えがあっても、改めておおっと感動したり、ついつい笑ってしまう傑作ばかりです。TOP10掲示板は「おひねり」をすることでふくびき券ももらえますし、空いた時間にでもちらっと見てみると、素敵な作品にめぐり合えるかもしれませんよ。

※「みんなのお知らせ広場」自体は自由に楽しんでいただきたいコンテンツですが、今回の再掲載にあたり「どこかで見たような何かを再現したと思われる作品」については申し訳ありませんが除外させていただきました。


プレイヤーイベント総開催数(2015年8月2日~2016年8月2日集計)



目覚めし冒険者の広場にある「プレイヤーイベント告知」コーナーでは、大小様々な催しが毎日のように告知され、実際にアストルティアで開催されています。直近1年間の総登録イベント数は、3,523件でした。ほぼ1日10件程度開催されている計算になります。
数百人規模が集まる超大規模イベントから、数人で楽しんでいただいている小規模イベントまで、日夜様々なイベントが行われているようです。イベンターの皆さん、アストルティアを盛り上げてくださり、ありがとうございます!


「プレイヤーイベント」開催数の多いキャラクター(2015年8月2日~2016年8月2日集計)

そしてこちらは、「プレイヤーイベント告知」への告知の多いキャラクターの回数ランキングです。

順位開催数
1位84
2位61
3位57
4位57
5位55
6位53
7位53
8位47
9位45
10位38

2015年の8月2日から今年の8月2日まででプレイヤーイベント告知を行なった回数の多い方を調べました。
国勢調査に取り上げることで急に参加者が増えると驚かれる人もいるかもしれないので、具体的なキャラクター名やイベント名などは差し控えますが、週に1回程度の定期集会を継続して行われている、隠れ家的印象を持つユーザーイベントを開催されている方が中心のようでした。


「プレイヤーイベント」いいね!数ランキング(2015年8月2日~2016年8月2日集計)

「プレイヤーイベント告知」コーナーについた『いいね!』の数をランキングにしました。

順位回数
1位342
2位262
3位227
4位164
5位147
6位143
7位136
8位136
9位136
10位134

集計したところ、何人かの熟練イベンターさんたちが並ぶ結果になったので、「上位10名の方々の投稿された記事の中で、一番いいねを集めた数」をここでは発表します。いいね数が多く集まるイベントは「みんなで集まって騒ごう!」タイプの大型イベントが中心になっています。参加人数100人を超える規模のものも珍しくはないようです。これからもワイワイガヤガヤ、みなさんで楽しんでいただけると嬉しいです。


 強戦士の章

ここからは、ベテラン寄りプレイヤーが注目する項目をまとめています。最近始めた方やゆっくりプレイされている方は、いつか追いつけるといいなぁくらいの軽い気持ちでご覧いただければと思います。


魔法の迷宮ボスモンスターのプレイヤー勝率(8月7日集計)

魔法の迷宮の「ボスコイン」や「ボスカード」、「召喚符」で対戦することができるボスモンスターのうち、比較的最近登場したものの勝率を調査しました。

ボスの名前勝率
暗黒の魔人58.0%
Sキラーマシン40.1%
グラコス強77.5%
牙王ゴースネル66.3%
輪王ザルトラ71.1%
剣王ガルドリオン88.9%
タロット魔人97.7%

倒し方のコツがあるボスモンスターの勝率はやや低い様子です。練習札が用意されているものもありますので、一度様子を見てから挑戦すると良いかもしれません。


邪神の宮殿 一~四獄 クリア率(8月25日集計)

冒険者8人で挑むバトルコンテンツ『邪神の宮殿』における、勝率を調査しました。

獄名条件勝率
一獄・20分以内に討伐せよ!
・戦闘中 道具を使用してはならない
60.7%
二獄・18分以内に討伐せよ!
・以下いずれかの 武器を装備して挑むこと
短剣 両手杖 棍 扇
・以下いずれかの 特技を覚えて挑むこと
ナイトメアファング 復活の杖 奥義・棍閃殺 百花繚乱
27.0%
三獄・16分以内に討伐せよ!
・以下の 職業で挑むこと
スーパースター
・戦闘中 以下の 特技を使用してはならない
ゴールドシャワー
54.8%
四獄・8分以内に討伐せよ!
・以下の 職業で挑むこと
占い師
・戦闘中 道具を使用してはならない
99.7%

一獄は挑戦に関する制限が無いので比較的勝率が高い傾向にあります。反面、難易度の高い2、三獄は勝率が落ちていますね。三獄の方が二獄に比べ制限時間が短く難しいのかと思いきや、お題によって二獄の方が難しくなるようで、この週は二獄が最難関という結果になりました。
なお、四獄は初となる占い師のみ参加できる獄でしたが、ほぼ負けなしといった状況だったようです。おや、邪神の宮殿から何か怒ったような声が……。


対常闇の竜レグナード戦 強さ別プレイヤー勝率(8月8日~8月11日集計)

常闇の聖戦第1弾、「常闇の竜レグナード」のプレイヤーの勝率です。

強さ勝率
常闇の竜レグナードI41.9%
常闇の竜レグナードII44.9%
常闇の竜レグナードIII42.4%
常闇の竜レグナードIV32.3%


対ダークキング戦 強さ別プレイヤー勝率(8月11日~8月14日集計)

続いて、こちらは常闇の聖戦第2弾「ダークキング」のプレイヤーの勝率です。

強さ勝率
ダークキングI75.5%
ダークキングII64.6%
ダークキングIII29.1%
ダークキングIV6.8%

いずれもアストルティアでは最強レベルのモンスターたちです。これらの強力なボスモンスターは熟練プレイヤーが主に参加していますが、その中でもダークキングIII以上はとても強敵のようですね。それでも最難関のダークキングIVでも6.8%とは、かなり高い印象ですね。


最強パラメーター調査(8月24日メンテナンス時点)

各ステータスの最強を決める「最強パラメーター調査」を行いました。実際の数値、職業に加え、それを達成した方々の一文字目だけ発表します。「私かも!?」という方はこっそり喜んでください。

なお、こちらも一点お詫びがあります。事前予告していた「職業ごとのステータス調査」は、正常なデータの取得が行えなかったため今回の発表は見送らせていただきます。各職業で個性的なパラメーターを作成された方もいらっしゃったので、将来的に正確なデータが取得できればまた発表したいと思います。申し訳ございませんでした。

HP:773(パラディン)

名前種族性別
ぁ*人間
ア**オーガ
あ***人間
う**オーガ
エ**ウェディ
え***人間
エ****人間
オ****オーガ
ガ***人間
カ****エルフ
ギ**エルフ
ク*ウェディ
く**ウェディ
ケ*人間
け**人間
け****オーガ
コ***人間
サ***プクリポ
シ****ウェディ
し****プクリポ
し*****オーガ
ソ*プクリポ
タ**ウェディ
チ*ウェディ
ち**プクリポ
ト***オーガ
ト***オーガ
ド****プクリポ
ノ**ウェディ
ノ**ウェディ
は***オーガ
パ*****プクリポ
ピ*プクリポ
プ*エルフ
マ**人間
マ***人間
ま***人間
ミ**ウェディ
モ*人間
モ**人間
よ***ウェディ
ラ**エルフ
ラ***人間
リ**ウェディ
リ***エルフ
レ**ウェディ
レ***ウェディ
ろ**プクリポ
ロ***エルフ
ロ****オーガ
ロ*****ウェディ
わ****人間

HPはどの職業でも重要なパラメーターのため、注目度が高い項目でしょう。そのせいもあってか、同率1位の方が非常に多い項目となりました。ちなみにHP773は、モンスターでいうとブリザード(777)と同じくらいです。こう聞くとあまり強く見えないでしょうか?


MP:837(賢者)

名前種族性別
ぁ*エルフ
ア**人間
シ**プクリポ
は*オーガ
レ**エルフ

MP最大は賢者の5名が達成しました。全て女性というのが面白いところです。


こうげき力:728(バトルマスター)

名前種族性別
あ*エルフ
う****オーガ
え*****ドワーフ
く**ウェディ
グ***人間
し**人間
シ**オーガ
シ***ウェディ
ジ***人間
ジ*****オーガ
セ**ウェディ
タ**人間
た***プクリポ
ト*プクリポ
と**人間
ナ**オーガ
に***人間
パ***人間
ビ***ウェディ
ふ**人間
フ***人間
ゆ**人間
ル****ウェディ
ロ**人間
わ***オーガ

こちらはいずれも両手剣装備のバトルマスターが達成しています。ちなみにこの数値は、ファラオ・ナジャ(725)とおなじくらいです。


しゅび力:942(パラディン)

名前種族性別
ち***ウェディ

この項目は、優勝者が1名となりました。
なお、しゅび力が900を超えるモンスターは現在のところ、ファラオ・ヘッドなどの4種しか確認されていません。


こうげき魔力:946(魔法使い)

名前種族性別
・****エルフ
あ**プクリポ
ア****エルフ
ウ***プクリポ
エ*人間
か**人間
か**人間
が**人間
こ**プクリポ
こ**人間
サ****人間
じ****エルフ
ジ****人間
ジ*****ドワーフ
テ****プクリポ
ど*****エルフ
ハ*プクリポ
ピ**エルフ
ひ****人間
ふ**プクリポ
ぶ***エルフ
フ****プクリポ
マ**エルフ
マ***プクリポ
ユ**プクリポ
ラ**オーガ
ら**人間
リ**プクリポ
リ**エルフ
リ***人間

この項目も同率1位が多くいらっしゃいました。魔法使いの戦闘力が直接反映される項目のため、こちらも非常に注目度が高いようです。


かいふく魔力:909(僧侶)

名前種族性別
セ***エルフ
ヤ*****エルフ
ゆ****エルフ
ロ***人間

かいふく魔力も900を超えました。エルフの方が多いというのは、なんだかイメージ通りです。


すばやさ:846(武闘家)

名前種族性別
エ**人間
ぽ*ウェディ

すばやさの数値は2名が達成。二人とも顔アクセが微妙に異なっていたようで、数パターン1位を実現できる装備パターンがあったようです。


きようさ:744(盗賊)

名前種族性別
あ**人間
ア**ウェディ
ア**人間
ア**エルフ
ア***オーガ
ア*****ドワーフ
う***オーガ
ウ****ウェディ
エ****ウェディ
カ**エルフ
カ**ウェディ
カ***ドワーフ
ガ***ドワーフ
ギ*ドワーフ
き**ウェディ
け***人間
こ**エルフ
し**ドワーフ
シ**人間
シ***エルフ
シ****人間
ダ*人間
だ**プクリポ
チ**ドワーフ
チ***ドワーフ
ち****プクリポ
ト**ウェディ
ド****エルフ
パ**ドワーフ
ひ**ドワーフ
ブ***人間
ま***人間
マ***ドワーフ
ま***オーガ
マ***ウェディ
ま****ウェディ
み***エルフ
メ*プクリポ
も*人間
ユ*オーガ
ユ*ウェディ
ゆ**人間
ユ***人間
ヨ*人間
ヨ**ドワーフ
ら***ドワーフ
ラ*****ドワーフ
ル*ウェディ
ろ*ドワーフ
わ***ドワーフ

きようさも多くのキャラクターが同率1位となりました。これだけ高ければ盗み放題ですね!


おしゃれさ::929(踊り子)

名前種族性別
ぐ***ウェディ
ほ**ドワーフ
む**人間

スーパースターではなく踊り子が1位!扇が二刀流できるのが高ポイントをたたき出すカギのようです。

※ 『おしゃべりドラキーマの「国勢調査」報告会!』 において、発表者のドラキーマが『924』と発表してしまいましたが、『929』正しい数値となります。お詫びして訂正します。


おもさ:524(パラディン)

名前種族性別
な**エルフ

そしてこちらも1名のみが1位を達成。錬金職人のパルプンテを駆使した、重量感満載の装備に身を包んでいました。


全職業のレベル93達成 (8月2日時点)



占い師を含む16職業が全てレベル93だった猛者たちの割合です。バンバンバンバン!というばくれつけんの音が魔法の迷宮から聞こえてくるようです。


全職業の特訓ポイントを全て獲得 (8月2日時点)



占い師を含む16職業の特訓ポイントを全て取得した超猛者たちの割合です。200人に1人が達成とは……!こちらも、キン!キン!というメタルボディの音が魔法の迷宮から聞こえてくるようです。


7/27~8/2の間に減ったメタキンコインの数(8月2日時点)



この期間にアストルティアから失われたメタキンコインは約105万枚。経験値換算で言うと……恐ろしい数値になりそうですね。メタキンたちよ……ありがとう。


常闇の竜レグナード、ダークキングを最強時に討伐した際に獲得できる称号を所持しているキャラクター数(8月19日時点)

現在のアストルティアの最難関モンスターの討伐で獲得できる称号について調べました。

称号キャラクター数
常闇の竜レグナード称号54,280
ダークキング称号7,177
共に所持している6,921

レグナードⅣ、ダークキングⅣ撃破者の数値を集計しました。上位プレイヤーでもそうそう簡単には撃破で来ていないのでしょう、まだまだ数としては少ない状況です。とはいえこれは8月19日のデータのため、現在はもう少し増えているかもしれません。
とは言えこれらは今のアストルティアでもバトル系の最難関に位置する称号です。いつか獲得できるといいな、くらいにマイペースに挑戦していただけるといいかなと思います。


オマケ あなたはだれ派?


『真紅の妖精アマリリス』にて叫ばれた「あの名前」

8月19日~8月28日まで行われた『真紅の妖精アマリリス ~幸せのおすそわけ~』で出題されたお題の中に、特定の用語をチャットで叫ぶ、という内容のものがありました。
チャットの内容は、ドラゴンクエストファンにとっては永遠のテーマともいえる『あの選択』をしていただくもの。非常に繊細な話題のため発表するかどうかは迷いましたが、今回はオマケとして、それぞれの名前を叫んだ人数を発表いたします。


ビアンカ150,305名
フローラ72,864名


……どちらのファンの方も、落ち着いてください!
このイベントは時間制限があったため、惜しくも参加が難しかった方もいらっしゃるかと思います。よって、この結果が最終的な人気を表すものではありません。参考中の参考ということで、いずれの派閥の方も、矛を収めていただけますようお願いします。

また、なぜ選べないのか!というご意見をいただいたお二人についても調査しました。


デボラ841名
ルドマン657名


特に促したわけではないのに、このお二人がきちんと3位、4位を取るあたり、きっちりドラゴンクエストファンのお約束を果たしてくださっているなと感動しました。

そのほか過去作の人気者の結果をご紹介すると、「ローラ(89名)」、「ゼシカ(84名)」、「パパス(84名)」、「サンチョ(40名)」、「アリーナ(29名)」、「ハッサン(22名)」という結果に。国勢調査担当推薦の「ベラ(17名)」は、「ヘンリー(17名)」と同数となりました。どう見てもネタの、「かめはめ(26名)」より下なのは納得がいかないところではありますが、みなさん思い思いの気持ちを叫ばれたようですね。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は多くのデータを取りそろえ、量が多く読むのも大変かもしれませんが、思い出したときにまたちらっと見ていただけるといいかなと思います。また、いくつかのデータについて、取得・発表に不備がありましたことを、改めてお詫びいたします。

これらのデータの多くは「提案広場」にお寄せいただく提案や「冒険日誌」の投稿などと合わせ、みなさんのプレイや思いが数字に表れているものと位置づけ、開発・運営に役立てられています。
今後も折を見て発表ができればと思います。今後の発表もお楽しみに!

戻る

ページトップへもどる