目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第35号- (2016/9/1)



冒険者の皆さん こんにちは!
あなたの ギモンに おコタえしたい!
タコエル です!


むずかしいことは チンプンカンプン!
ワカラナス でナス~!


出たな! タコ&ナス!


出たなとは ご挨拶ですね……。
さっそくですが 『ドラゴンクエスト夏祭り2016』 での
「りっきーのなんでもおコタえしまショー!」 って アレ
私の口グセを パクッた企画でしたよね?


ギクッ……!


口グセをパクッたのに ツッコミが足りない! と
タコエルは ゆでダコのように真っ赤になって
ご立腹でナス!


お前 もともと真っ赤じゃねーかよっ!


はい。
40点のツッコミありがとうございます。


(この タコめ……!)


ですが そういうツッコミを待っていました!
というわけで 今回は なんでもおコタえしまショーの内容を
もっとツッコんだ感じで おコタえいただきますよ!


ムムム……。
そういうことなら 夏祭り以上におコタえしていきましょう!


さっそく 当日のプレイバックを見ていくでナス!



 「りっきーのなんでもおコタえしまショー!」 当日のプレイバック


【 質問 1 】
ドルボードを もう少し速度アップしてほしいです。ドルボの速度向上は 今後の予定にありますか?

【回答】
実は けっこうな頻度で 「もっと加速したい!」 というオーダーを開発スタッフへ出しております。
ですが マップの読み込みや 移動の制御において 今はこれ以上は難しい というレベルに達しております。どうにかできないか 今も取り組んでおりますので どうか 今しばらくお待ちください。


【 質問 2 】
すごろくのサイコロの出目は 1/6で均一なのでしょうか?
どう考えても1,2,3が出る確率が 4,5,6が出る確率より高いと思うのですが・・・
ほんまのこと教えていただきたいです。

【回答】
ほんまのこというと 均一でございます。。。


【 質問 3 】
家の外と中の両方に プラコンを雇いたいです!
なんとかなりませんかね・・・w

【回答】
なんとかしたいとおもいます。


【 質問 4 】
プライベートコンシェルジュに 名前の呼び方を変更するとき 敬称で「さま」をつけられますが
「くん」「さん」「ちゃん」も 選べるようになりませんか?

【回答】
なんとかしたいとおもいます。


【 質問 5 】
コロシアムの観戦機能は、まだでしょうか?

【回答】
実は今まで何回かトライしていますが 技術的に難しいところがあるのと 試合を他人に見せても良いかどうかのプライバシー設定の仕様で結論が出ていないため 保留案件としています。


【 質問 6 】
新しい髪型は、いつ頃になりますか?

【回答】
バージョン3.4[前期]で 1種類の追加を予定しています。


【 質問 7 】
種族による視点の違いは なんとかなりませんか?

【回答】
昨年の夏祭りでもいただいたご質問ですが その後開発を続けてまして なんとか年内くらいには公開できると良いなと思っています。


【 質問 8 】
両手剣を なんとかしてください!

【回答】
次のバージョンアップで なんとかします!


【 質問 9 】
一般に くいつき度は9以下になると 会心率が上がると言われています。
検証された方もいますし 体感でも上がっているように感じます。
「くいつき度と会心率の関係」 について 公式でも何か教えていただければ幸いです。

【回答】
これについては明らかにしてしまうと つまらなくなるので ドキドキしながら遊んでもらえたらと思います。
ということで 「ひみつ」 とさせていただきます。


【 質問 10 】
直球で質問します!
魔法の迷宮をサポート仲間や 決まったメンバーだけで行けるようにできないでしょうか?
気の合ったフレンドと ゆったりと行きたいです。

【回答】
魔法の迷宮が実装された当初 他のプレイヤーさんと一緒に遊んで貰うための きっかけにして欲しいという意図がありました。
それから 魔法の迷宮には さまざまな遊びが追加され 今では他のプレイヤーさんと一緒に遊ぶきっかけとなる他のコンテンツも増えてきました。
そのため 気の合ったフレンドとゆったり魔法の迷宮にいけるようにする対応は すでに実装項目には上がっております。対応には技術的に難しい点もあるため もう少しお時間をいただくことになりますが どうかご理解いただければと思います。


【 質問 11 】
アイテム・装備欄がキツキツなのに 春イベでナスの衣装券5ワクをくれたり しかも人に渡せなかったり。この件に関して 開発は何を考えているのか 教えてください。

【回答】
アイテム枠の軽減についてはできる限りのことをしたいと思い 日々スタッフが総力戦で取り組んでいるというのが正直な現状です。
一方で 新しいアイテムが まったく増えないようなゲームにもするわけにはいかない思っております。現在 取り組んでいる具体案としてこれまでに獲得したことがある衣装券については 使ったり捨てたりしても レンタル衣装屋にて その衣装が借りられるよう対応を進めております。
アイテム枠の軽減については 今後も積極的に取り組んでいきますので どうかご理解いただければと思います。


【 質問 12 】
二刀流装備時の左手錬金効果の おさらいをお願いしたいのですが…。
ダークキング4討伐の為に もう一度お願いします!

【回答】
一覧表にまとめてみましたので ご覧ください。


効果発揮パターン対象の効果
常に効果が発揮されるものおしゃれさ+
MP吸収ガード+
勝利時にMPが回復
呪文回復量アップ効果時間延長+
開戦時 ○○%で ほにゃほにゃ
効果が発揮されないもの武器ガード率+
不意をつく確率+
呪文使用時に
効果が発揮されるもの
○○%で 行動ターンを消費しない
MP消費しない率+
呪文発動速度+
呪文ぼうそう率+
左手の攻撃時に
効果が発揮されるもの
(こうげき時と とくぎ使用時の追加分)
こうげき力+ (左手攻撃力に影響)
かいしん率+
ほにゃ系に ダメージ+
攻撃ダメージの○○%が回復
攻撃時に ほにゃほにゃら系

このようになっています。


【 質問 13 】
ウォータースライダーは まだですか?

【回答】
バージョン2のリリース時に公開する予定でしたが すべり落ちるという部分において技術的な問題が解決できないため オープンを見送っております。


【 質問 14 】
占い師のデッキ設定を 3パターン程度でいいので 保存できるようになりませんか?

【回答】
比較的 優先度高めで開発を進めています。年内くらいに公開したいと思います。


【 質問 15 】
「モンスタータロット」の所持数を増やす予定はありませんか?

【回答】
やろうと思っていますが デッキ設定を増やすよりも難易度が高いので 公開する順番としてはデッキ設定の増加よりも後になりそうです。


【 質問 16 】
マイコーデの追加予定はありますか?

【回答】
出来る限り 増やしたいと思っています。


【 質問 17 】
戦闘の難易度について 何を中心に どう考えてバランスを取っているのか方針をお伺いしたいです。
コインボスをよく挑戦している人と、そうで無い人のプレイスキルの差が開いていると思います。
強敵ではなく、邪神の宮殿の一獄のように気軽に戦闘を楽しみたい人もいます。

【回答】
難易度については 辛口が好きな方と 甘口が好きな方がおり これが正解というものが明確にはないため難しいのですが 最終的にはテスターチームのレポートを元に 僕の感覚で決めています。
強敵コンテンツについては アトラスやべリアルなどのコインボスや 邪神の宮殿の一獄もそうだったように 現状 強敵コンテンツと呼ばれているものも 装備やスキルの強化によって カジュアルなものになっていくべきものだ というのが僕の考えになります。


【 質問 18 】
仲間モンスター8匹で挑めるような 新しい同盟コンテンツとか ありませんか?

【回答】
まだ先になりそうですが ディレクターとして いつかやりたいとは思っております。


【 質問 19 】
常闇の竜レグナードもダークキングと同じく 強さをローテーションでまわすのでは ダメだったんでしょうか?

【回答】
ダメじゃないと思います……。検討します。


【 質問 20 】
神秘のカードは 伝承合成の素材になりますか? 捨てる勇気をください。

【回答】
捨てる勇気を 差し上げましょう! 神秘のカードは伝承合成しません。


【 質問 21 】
今後 輝石のベルトを新たに目覚めさせることが出来るようになる 可能性は1%でもありますでしょうか?

【回答】
捨てる勇気を 差し上げましょう! +5などにできるようにする予定はありません。


【 質問 22 】
ヴェリナード城下町に登場した「錬金強化屋アーク」の ウデ装備はなんですか?
また カラーリングしているのであれば その色も教えてください。

【回答】
「クロッシュグローブ」のメインカラーを「オニキスダリア」にしている装備です。
サブカラーは カラーリングしていません。


【 質問 23 】
「ももんじゃ」は いつ登場しますか?

【回答】
いつか出したいと思いますが バージョン4以降になると思います。


【 質問 24 】
アクセサリーの「ヒゲ」と「メガネ」を 一緒に表示させるようにできませんか?

【回答】
以前から検討材料としてあがってはいますが 現在の仕組みでは難しいのが実情です。
将来的にできないか 検討を重ねます。


【 質問 25 】
「ポニーテール」の髪型の「リボンの色」を変更できるように なりませんか?

【回答】
バリエーションを増やすことができないか 検討したいと思います。


【 質問 26 】
「ロトの剣」が欲しいです!

【回答】
堀井さんに許可をいただいたので ご期待ください!


【 質問 27 】
装備の2箇所を違う色に染めることができますが 良い地味ではなく本当に地味というか もっと染めるべきところが他にあるだろ! 不具合じゃねーか! と言いたくなるような染色箇所になっている装備があるのは何故なんでしょうか?

【回答】
Wii で動くMMOで 装備品が2カ所染色できるということは 本当に大変なことなんです!
グラデーションや柄のあるものは 色を変えるとキレイに色が出ないことなどもあるので 意図的に色変えできないようにしている装備も有ります。


【 質問 28 】
りっきー! イベント装備やショップ装備が女の子優遇されてるのは りっきーの趣味ですか?!
もっとオガ男も欲しくなる装備を増やしてください! お願いりっきー!

【回答】
オレの趣味じゃねえよっ!
男性向けのかっこいい装備も考えてますので ご期待ください。


【 質問 29 】
メダル王のコインがおいしく無さ過ぎて 使う気になりません! どうにかする予定とかありますか?
あと 3食ちゃんと食べてますか?

【回答】
残念ながら どうにかする予定はありません。
あと 3食は食べていません!


【 質問 30 】
おもいで映写機を見ていてで とあるクエストが「○○の友との別れ」というタイトルだったことにショックを受けました。
この「別れ」は二度と会えないことを意味するのでしょうか? DQXの良さの一つはこの二人の関係だと思っている私にとって 今後も関わりがあればすごく嬉しいのですが……なければないと言ってくだされば諦めもつくので ぜひ宜しくお願いします。

【回答】
ない……とは言い切れません。 (シナリオチーフ成田 談)


【 質問 31 】
家具を設置できる数を増やせませんか?

【回答】
できることならやりたいのですが 技術的に難しいです。


【 質問 32 】
学園 ちゃんと作ってますか?

【回答】
「アスフェルド学園」については 年内には入学できるように頑張って作っています。


【 質問 33 】
バージョン2以降の曲は いつオーケストラ音源になりますか?

【回答】
すぎやま先生には いま「ドラゴンクエストXI」の楽曲を制作してもらっているという状況なので それが済んだらお願いしたいと思います。(齊藤プロデューサー 談)
がんばってもらってますので もう少しお待ちください!(堀井雄二さん談)


【 質問 34 】
ゾーマは いつですか?

【回答】
ゾーマを出して欲しいという要望は結構いただくのですが ゾーマのような伝説の大魔王はコインボスのように何百回も倒されるような出し方はしたくないので 出すのであれば 登場の仕方を考えて威厳を失わないような出し方にしたいと思っています。(堀井雄二さん談)


【 質問 35 】
もちもの画面では、ひらがなで「1こ」と数えているのに 画面下にでる白文字メッセージでは漢字で「1個」になっているのはどうしてなんでしょうか?

【回答】
基本は「こ」なんですが セリフや文章内では「個」にした方が個数を現す記号として直感的に判別しやすく 解像度的にも表現しやすいため バージョン1.4から そういうルールにしています。


【 質問 36 】
どうして 「ドラゴンクエストX」の町の人は 歩いていないのですか?

【回答】
過去にテストで歩かせたんですが プレイヤーと勘違いをしやすく分かりにくくなったのでやめました。


【 質問 37 】
バージョン1の頃 カミハルムイ南の街にある酒場から宿屋付近で猫の鳴き声がしてました!
(私のフレンドさんも鳴き声聞きました)
Vジャンプの担当の方が検証されましたが 聞こえなかった・・・となってます!
ズバリ!!! 猫鳴いてますよね? もしくは 鳴いてましたよね!?

【回答】
カミハルムイの猫は今でも鳴いています。酒場の近くと料理屋の近くの2か所、夜限定で鳴いています。
「そんな風に質問してくれるだなんて サウンド感激 しかも3rdの後半で…」
と サウンド担当が感激していましたので あわせてお伝えしておきます。
ちなみに 「店を閉じた後に猫が残飯をあさりにくる設定」 だったそうです。


【 質問 38 】
開発や保守にあたり りっきーや運営の方々がトラウマになるくらいの事件や事故があったら笑える範囲で教えてくださいw

【回答】
ガチでお答えしますと 昨年冬にあったチーム内でのインフルエンザの流行です。。。
インフルエンザになると出社禁止となるため 本人の気合いや根性ではどうにもできないため 本当に大変でした。。。


【 質問 39 】
DQXは四季や年間行事のイベントが豊富ですよね。いつも楽しませてもらってます。
りっきーさんは 今までのイベントの中でどれが一番好きとかありますか?
また これからどんなイベントをやりたいか お聞きしたいです!

【回答】
どれもそれぞれに思い入れがあるんですが 毎年いろんな意味でドキドキするのは
「アストルティア・クイーンコンテスト」です!


【 質問 40 】
りっきーさんは ドラゴンクエストのナンバリングタイトルで 10以外でどれが一番好きですか?

【回答】
「ドラゴンクエストIII」です!
僕の人生を変えたタイトルです。
もう少し言わせてもらえるなら ドラゴンクエスト I ~ III です!



 「りっきーのなんでもおコタえしまショー!」 深掘りツッコミ質問


こうしてみると けっこう答えてたなー


予定時間を超えても終わらないから
ステージ裏で怒られてたと聞いたでナス。


お前ら ホントよく調べてるな……。


さて 当日コタえてもらった内容で 会場での反響や
ニコ生のコメントなどで 波紋が拡がったように感じた内容をツッコんで
おコタえいただきますよ!




【 質問 3 】
家の外と中の両方に プラコンを雇いたいです!
なんとかなりませんかね・・・w

【回答】
なんとかしたいとおもいます。


【 質問 4 】
プライベートコンシェルジュに 名前の呼び方を変更するとき 敬称で「さま」をつけられますが
「くん」「さん」「ちゃん」も 選べるようになりませんか?

【回答】
なんとかしたいとおもいます。


りっきーサン!
「なんとか」 では よくワカラナスな~?


当日は 質問に合わせて答えた感じだからね。

では もう少しおコタえしましょうか。
プラコンは 個人の趣味を反映させられるべきだと思ってますので
より楽しんでいただくために どちらも実現できないか
開発予定に入れてあります。



【 質問 5 】
コロシアムの観戦機能は、まだでしょうか?

【回答】
実は今まで何回かトライしていますが 技術的に難しいところがあるのと 試合を他人に見せても良いかどうかのプライバシー設定の仕様で結論が出ていないため 保留案件としています。


コロシアムにいる 観戦案内ヴェルトサンが ず~っと準備中ですねぇ。
長らく期待されている機能ですが……?


コロシアムの観戦は 参加者のモチベーションにもなるでしょうし
新しい遊びになるかもという 期待もあり構想していました。
ただし 技術面 プライバシーのポリシー面での問題がありまして
保留案件にさせてもらっています。

詳しくは コロシアムということで この方をお呼びしましょう!
安西せんせぇぇぇぇぇ!!


まさかの 召喚呪文 でナス!


みなさんこんにちは、チーフプランナーの安西です!
コロシアムの観戦機能について 様々な要因があり保留しているのは
りっきーが説明してくれた通りですが もう少し詳しく説明させてください。


ぜひ お願いします!


観戦機能については いくつかの方式で考えていましたが 理想形としてはスポーツのテレビ中継のようなものでした。


野球や サッカーなどの テレビ中継みたいな感じでナスな。


そうですね。
スポーツのテレビ中継のような観戦機能を実現しようとすると 複数のカメラと高度な編集機能 さらには動画配信に近い仕組みが必要です。
そうなると バトル中の注目シーンを判断し そのシーンを見やすいアングルから撮影する「番組ディレクターのようなAIシステム」を開発する必要があり これを実現するのは簡単ではありません。


たしかに どうでもいいシーンをアップにされても 困りますね……。
他の方法は どうでしょうか?


既存のシステムを流用して バトルに関与しない透明キャラでコロシアムに潜入するというのもありましたが バトル中の人にも負荷がかかってしまうことになり 観戦することによってバトルに迷惑をかけてしまうのは誰も望まないですよね。


それは 当然でナス。


コロシアムでの対戦バトルでは 各参加者同士の動きにタイムラグがあると
醍醐味を損なってしまうので 参加者8名と観戦者で同期を取る必要が
あります。観戦人数も1人だけOKというわけにはいかないでしょうから
8名+@の環境で 動きを一致させるのが技術的に難しいところです。


フムフム……。
たしかに 観戦できても 攻撃してる人と 攻撃されてる人が
違う場所にいたら 観ていてよくわからなくなりますね。


もちろん そうならないような工夫が必要です。
そのためには 試行錯誤を繰り返す必要がありますので
どうしても時間がかかります。


どうにか バトル中の人に影響を与えずに
観戦できるようになるといいでナスな~。


今は この観戦機能を時間をかけて開発するよりは 他のコンテンツや
システム改善などを優先的に開発した方が より多くの人に楽しんで
もらえるだろうと考えていますので しばらくは公開の予定はありません。
なにか新しいアイデアによって 実現のめどが立ったら
あらためてお知らせさせてもらいますね!


コロシアムの続報に期待しましょう!



【 質問 8 】
両手剣を なんとかしてください!

【回答】
次のバージョンアップで なんとかします!


また 「なんとか」 !!


(この ナスめ……ッ!)
両手剣は 攻撃力の高い武器として活躍してもらいたいと
考えているので 現状では それが適っていないと思っています。
一部の特技を強化する方向で調整をしていますので
両手剣使いの皆さま どうぞご期待ください!



【 質問 11 】
アイテム・装備欄がキツキツなのに 春イベでナスの衣装券5ワクをくれたり しかも人に渡せなかったり。この件に関して 開発は何を考えているのか 教えてください。

【回答】
アイテム枠の軽減についてはできる限りのことをしたいと思い 日々スタッフが総力戦で取り組んでいるというのが正直な現状です。
一方で 新しいアイテムが まったく増えないようなゲームにもするわけにはいかない思っております。現在 取り組んでいる具体案としてこれまでに獲得したことがある衣装券については 使ったり捨てたりしても レンタル衣装屋にて その衣装が借りられるよう対応を進めております。
アイテム枠の軽減については 今後も積極的に取り組んでいきますので どうかご理解いただければと思います。


フ~ム もっとガッツリと 増やすことはできないのでしょうか……!

りっきーサン?


アイテムや装備品の所持数については 僕ももう少しゆとりがあるべきだとは思っています。技術面ということで……青山さぁぁぁぁぁん!!


またもや 召喚呪文 でナス!



えーと?
はい、テクニカル・ディレクターの青山です。


まってたでナス!


そうですね、皆さまからのご要望として各種アイテムの所持できる数を増やして欲しいという要望があることは承知しています。
実はサービス開始以降も何度か増やしているのですが、まだ不足ということも理解しているので、技術陣を中心に継続して改善努力をしています。


フムフム……。


また、所持できる数を単に増やす以外の工夫もしています。


どんな 工夫でナスか?


例えばカサ枠アイテムを「カメレオン傘」でまとめたり、
「家具庭具おきば」を追加したりというところです。


どちらも 公開当初は大評判でしたね!
提案広場では 「輝石のベルトなども まとめたい」 というご提案を
よくお見かけしますが そちらはどうでしょう……?


なるほど、、、説明に専門用語を使わせてもらっても良いですか?


わからなかったら質問するから もんだいナス!


内部的な仕組みの話ですので、冒険者の皆さんは興味がなければ、読み飛ばしてください。
また今回は恐縮ながら提案の実現が難しい理由の説明をさせていただきますが、仮に技術的に実現が困難な提案でも何かのヒントになることは多々ありますので、今後も技術的なことは気にせずにどんどん提案していただきたいと思います。


皆さんの ご提案 お待ちしていまーす!


では、改めてカサ枠アイテムの話からですが、
それらは過去に一度でも所持したことがあるかどうかがわかれば良いので、
所持したことが無ければ0、有れば1として、0か1で表すことができます。
この単位をビットと言います。


なんだか 本格的な話になってきたでナス……!


このビット数を増やすことで表現できるパターン数
つまり情報量も増やせます。
例えば3ビットなら 000、001、010、011、100、101、110、111 の
8パターンといった具合です。


えーと 1、2、3………
はい 私の手足と同じ 8個ありました!


カサ枠アイテムは1ビットで表現できるのですが、通常の「そうび」はそれぞれに錬金効果などの情報があり数千ビットが必要になります。
カサ枠アイテムも「そうび」として扱うと、数千ビットが必要です。
ビット数が多いほど負荷も高くなります。


1ビットで足りるのに 1つで数千ビットも専有するのは
もったいないですね!


そうなのです。
そこでカサ枠アイテムを、まとめて分離することになりました。
同様に家具庭具も、専用の場所を作ることで枠を追加できました。
家具庭具はそれぞれ数十ビットです。


そういうことだったのでナスな~!


しかしベルトは通常の「そうび」と同等です。
全く同じでは無いので削れる部分はもちろんあるのですが。。。


どうやら 簡単な話ではなさそうですね。


アイテムの種類が増えていることで圧迫されている状況は把握しておりますので、なんとか増やすことができないか色々な方面から継続して検討しています。


なにか 実現できそうなもので お話できる改善案はありますか?


まずは純粋に所持できる数を増やすための努力を日々しております。
また分離する方向では、レンタル衣装の件はりっきーDが言及していますが、提案広場で「ふくびき券をまとめて欲しい」といただいた件に関しても、りっきーDから回答がありましたが進めております。
「ふくびき券」の「枚数」だけなら数十ビット程度の情報ですので分離した方が良いのですが、実際には難しいところもありもう少しお時間を頂戴する予定です。


「ふくびき券」は たくさん集めてる人が多そうなので
実現されたら 喜ばれそうでナスな~。



同じように「増やして!」系では こんなのもありました。



【 質問 16 】
マイコーデの追加予定はありますか?

【回答】
出来る限り 増やしたいと思っています。


この辺も 「青山さん案件」 と言われていたでナスな~?


そうですね(汗)
マイコーデ枠も保存数に影響があるので簡単ではありませんが、順調に行けばバージョン3.4[前期]に拡張できる見込みです。


おお オシャレ勢の皆サン 朗報ですね!



【 質問 21 】
今後 輝石のベルトを新たに目覚めさせることが出来るようになる 可能性は1%でもありますでしょうか?

【回答】
捨てる勇気を 差し上げましょう! +5などにできるようにする予定はありません。


これ 追加効果を付け直せるようになる可能性が無いか
気にしてた人がいたでナス。


それも無いので ご安心を!



【 質問 24 】
アクセサリーの「ヒゲ」と「メガネ」を 一緒に表示させるようにできませんか?

【回答】
以前から検討材料としてあがってはいますが 現在の仕組みでは難しいのが実情です。
将来的にできないか 検討を重ねます。


オシャレ関連では これも根強いご要望でナスな~?


青山サン お願いします!


そうですね、こちらは「そうび」の枠がひとつ追加で必要になるというのもありますが、現在の仕組みでは表示させる部分が最も困難ですね。


どの辺が困難でナス?


キャラクターの各パーツは開発初期に決められた細かいルールに従って制作されています。
どの装備部位がどのパーツになるか、パーツとパーツのつなぎ目の大きさをどうするか、などですね。また重なり部分はどちらかを消すことで処理負荷を減らし、ゲーム機の性能を最大限引き出しつつ自然な着替えを実現しているのですが、「顔アクセサリーはひとつ」というのもそうした「ルール」のひとつです。


でも 「ヒゲ」と「メガネ」を一緒に表示できているキャラクターも
いますよね!?


そうですね。着替えをしないキャラクターはこのルールには縛られません。
冒険者の皆さんが操作するキャラクターの顔アクセサリーを増やすのはルール変更になり、ゲーム全体に影響が出てしまうため非常に困難なのです。
とは言えご要望も多いので、将来的にはできるようにがんばります。


なんとか実現できるように ご検討お願いします!



【 質問 27 】
装備の2箇所を違う色に染めることができますが 良い地味ではなく本当に地味というか もっと染めるべきところが他にあるだろ! 不具合じゃねーか! と言いたくなるような染色箇所になっている装備があるのは何故なんでしょうか?

【回答】
Wii で動くMMOで 装備品が2カ所染色できるということは 本当に大変なことなんです!
グラデーションや柄のあるものは 色を変えるとキレイに色が出ないことなどもあるので 意図的に色変えできないようにしている装備も有ります。


こちらも 技術的な問題のようですが……


カラーリングに限ればWiiはむしろ最新世代のゲーム機より得意だからこそできているところもあるのですが、やはりこちらもかなり細かいルールがあり、滑らかなグラデーションなどそのルールの範囲内では苦手な部分もあります。こちらも将来に向けて検討いたします。


ルールというと さっきの「顔アクセ」と同じような問題でナス?


そうですね。
でもこうした本当に厳しい制限の中で、グラフィックデザイナーはいつも目一杯良い物を作っているんですよ!


限界の所で やりくりされてるとのことですね。


確かにオシャレにこだわる方にとっては もっと自由に
カラーリングしたいと思いますので 検討を重ねていきますね。



【 質問 31 】
家具を設置できる数を増やせませんか?

【回答】
できることならやりたいのですが 技術的に難しいです。


青山さぁぁぁぁぁん!!


はい。当日はこの質問コーナーより前の「ポーリーランド3」で感動していた時にこの話が出て急激に我に返りました(汗)。
こちらは配置家具の所持数が負荷になり、すべてを表示できないプラットフォームでは近くの家具を自然に表示する工夫が必要で、技術陣も長期間継続して努力しているのですが、最新状況を改めて確認したところ、どうやらようやくその努力が実りつつありました。
お時間はまだ頂戴いたしますが、順調に行けば増やせそうな見込みです。


期待していいでナスか!?


はい。おそらく。
ちなみに私も「ポーリーランド4」は楽しみですが、今回の件はそれとは関係なく担当スタッフの長期間の地道な努力の成果ということは強調しておきます。
ってまだ気が早いのですが。



【 質問 32 】
学園 ちゃんと作ってますか?

【回答】
「アスフェルド学園」については 年内には入学できるように頑張って作っています。


期待されている方も多いので もう少し何か情報は出せないですか?


ほいっと!



ナス!?


いきなり!?


ご覧のように 着々と形になっていますので 公開できる目処が
立ちましたら システム面などのお話をさせていただきます。
ですので もうしばらくお待ちください!



【 質問 39 】
DQXは四季や年間行事のイベントが豊富ですよね。いつも楽しませてもらってます。
りっきーさんは 今までのイベントの中でどれが一番好きとかありますか?
また これからどんなイベントをやりたいか お聞きしたいです!

【回答】
どれもそれぞれに思い入れがありますが 毎年いろんな意味でドキドキするのは
「アストルティア・クイーンコンテスト」です!
冒険者の皆さんの投票により結果が変わるイベントなので 結果が出るまでドキドキワクワクしますね。


りっきーサン こちらのご質問……。
「これからどんなイベントをやりたいか」 に
ご回答いただいていないようですが……?


アレ!? マジかーーー! ごめんなさい。

季節イベントについては いつもお祭り的にちょっとハメを外したようなものを やりたいなーと思っています。
クイーンコンテストみたいに イベント限定でいろいろなキャラクターが登場したり あとはシラナミだったりカプサイ神のように
とんがった感じの新しいキャラクターを登場させたりね。


イベントならではの展開を期待したいでナスな~。


今年のハロウィンでも 新キャラクターが出るので
楽しみにしてもらえるといいかな。



【 質問 40 】
りっきーさんは ドラゴンクエストのナンバリングタイトルで 10以外でどれが一番好きですか?

【回答】
「ドラゴンクエストIII」です!
僕の人生を変えたタイトルです。
もう少し言わせてもらえるなら ドラゴンクエスト I ~ III です!


りっきーサン この件で堀井さんに絡んだことがあるナスな?


酔った勢いで 熱く語ってしまったんだよね……(汗)
堀井さんのおかげで 今の自分があると感謝しています……。




はい。お疲れ様でしたー!

では 最後に 今 冒険者の間で
私タコエルが ゆでダコになるぐらい ホットな質問があるので
最後に それにも おコタえいただきましょう!



【 追加質問 】
「竜王城の決戦」が楽しいので もっと遊びたいのに 『虹のしずく』がなかなか獲得できません!


サプライズと思い 発表するのは迷いましたが 計画が立てやすくなるようにお伝えします。


おお なにか対策を用意してるのですね!?



まず 今後イベントなどで 下記の日程で皆さんにプレゼントさせていただく予定があります。


8月2日イベントページ受け取りボタン (終了)
8月6日ドラゴンクエスト夏祭り2016
8月27日ツクモ名古屋1号店スペシャルイベント
9月1日プレゼントのじゅもん
9月中旬プレゼントのじゅもん
9月中旬アストルティア★ラリー
(イベント結果により異なります)
9月下旬プレゼントのじゅもん
10月上旬プレゼントのじゅもん
10月中旬プレゼントのじゅもん

また 「魔法の迷宮」でローラ姫と出会いやすくなるように 近々調整を入れさせていただく予定です。


これなら 「竜王のうろこ」を集められそうでナス!


私も ゆでダコにならずに済みそうです……!
さてさて 今回は これぐらいにしておいてあげましょーか。


少しは 夏祭り以上の情報を 聞き出せたでナスな。


それでは 今回は以上となりまーす。
また どこかでお会いしましょう!

またでナス~!




 おわりに


はい 今回は 『ドラゴンクエスト夏祭り2016』 での
「りっきーのなんでもおコタえしまショー!」 で説明しきれなかったところを
青山さん 安西さんにも ご協力いただき 補足説明してみましたが
いかがでしたでしょうか。


今回で3回目の夏祭りとなりましたが 夏祭りでは会場にいらっしゃる皆さんの声援や笑顔に 毎回エネルギーをいただいてまして 開発や運営を続けていく励みになっています。本当にありがとうございます!!

次は 「東京ゲームショウ2016」でも 皆さんとお会いできる機会があればと思っていますので 会場で見かけることがありましたら 気軽に声をかけていただけたら嬉しいです!

最近の開発現場では バージョン3.4[前期]の公開に向けて 全力で取り組んでいます。
メインストーリーの追加や 夏祭りでお話した内容の一部など 皆さんの期待に応えられるような内容をお届けできるように仕上げたいと思いますので どうぞご期待ください!
くわしい内容については 公開直前になったら あらためてお伝えさせていただきます。

夏祭りでいただいたエネルギーで できる限りものを お届けしたいと思っています。
これからも応援よろしくお願いします!

それでは皆さん 素晴らしい旅を!



2016年9月1日 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力


バックナンバー(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる