目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

【イベント】 DQX写真コンテスト「5000年の旅路」結果発表! (2019/6/19)

DQX写真コンテスト「5000年の旅路」の結果発表をいたします!
多くの皆様からご応募いただき、ありがとうございました!

ご応募いただいた中から、ゼネラルディレクターの堀井雄二さんをはじめとする、
ドラゴンクエストX 開発、運営陣が選考を行い各賞を決定しました!

※以下に掲載する作品には、バージョン4.0以降の
ネタバレが含まれる可能性がありますので、ご注意ください。

ゼネラルディレクター:堀井 雄二 賞


受賞者(ゲーム内のキャラ名)こにたソ
タイトル時空を超えし宿命の雷矢
コメント雷鳴絶矢、轟音とともに。交わるはずのなかった運命が、幾多も交差してゆく。其の者は引く、時空を超える力を持つ弓を。思い浮かぶはどこかひどく懐かしい、だが記憶にはない故郷。其の者は放つ、雷電纏う必殺の一矢を。打たれし矢は時を渡り、5000年の旅路へ。終止符を打とう。永き時の戦いに。

堀井 雄二
ゼネラルディレクター
力作揃いで、選ぶのに、とても悩んでしまいましたが、この作品を選ばさせていただきました。時代を超える稲妻の光が、枝分かれし絡み合い、今回の物語を象徴するようです。構図も、いいですね。


古エテーネ王国賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)さおり
タイトル一時の休息
コメント冒険にちょっと疲れたら、足を止めてみてもいいじゃない。
こんな素敵な景色に出会えるんだから。

「綺麗だね」
「うん、綺麗だね」

さて、明日はどんな冒険をしようか?

青山 公士
プロデューサー
エテーネ王国領の素敵な場所を見つけてくださりありがとうございます!
綺麗な風景の中でのんびりしている冒険者たち。とても良い雰囲気ですね。急いで冒険する方、ゆっくり寄り道しながら冒険する方、色々な冒険者の方々が楽しめるドラゴンクエストXであり続けたい。改めてそう思わせてくれる素敵な作品に感謝です。

「古エテーネ王国」 運営チーム賞


「花飾りを貴方にも
~妖精の住まう丘で~」
ラブリ

「白き花に想いをのせて」
まふぃん

「静寂の回廊」
ソーニャ

「丘の向こうには」
アマテラス

「トリックアート」
こまちゅ


古グランゼドーラ王国賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ウルカヌス
タイトル戦いの後の戦い
コメント魔王との戦いは勇者様が終わらせてくれた。
次は復興という俺たちの戦いだ。未来の子孫達のため前以上に立派な町に

安西 崇
ディレクター
ひと目見てすぐ決めました。
生きてバトンを繋いだ人たちによって、歴史は紡がれてゆく。
戦争の傷跡が残る古のグランゼドーラ王国に、未来への希望を灯す素晴らしい一枚だと思います。
被写体が人間ではなくオーガなのも、いろいろな想像ができて楽しいです。

「古グランゼドーラ王国賞」 運営チーム賞


「蝶の花」
グリコア

「古の勇者と盟友」
シュリンプ

「『白衣の賢者と紅の竜』 出会い編」 ぐらっせ

「たまにはのんびり景色を見るのも♪」 エマ

「小さな生き物」
ぱいん

「罪」
ディーディ


オルセコ王国賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)タカ
タイトルオーガロード
コメント王子の心を知った時、民は集った

気高き王と共に行こう

オーガの未来への道、我々が切り開く

小澤 直美
チーフプランナー
ギルガランが古代オルセコの象徴だ!と言わんばかりの
熱が感じられる作品ですね。
王にひざまずくのではなく、武器を掲げているのも、オーガ種族の猛々しさや、
オーガ同士の信頼感がよくあらわされているなと思いました。
タイトルがダブルミーニングになっているものよいですね。
オーガへの愛を感じる素敵な作品をありがとうございました。

「オルセコ王国賞」 運営チーム賞


「蘇る蛮神と妖精の宝珠」
ボルジア

「古強者たちのコロッセウム」
つぼみちゃん

「雄峰ランドンに沈む夕日」
バーニー

「受け継がれる炎の民の意志」
ねこまた

「1300年前のアイドル」
くりくす

「1300年前の雪山に1人」
フラウブラン


ウルベア帝国賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)とろ
タイトル目指すはめんこのジャックポット!☆
コメント古代ウルベア帝国で大ブームを巻き起こした
「ウルベアめんこ」

酒場に教会、道端だって、
顔を合わせりゃ勝負が始まる!

今君の手の中にあるウルベア硬貨も
めんこバトラー達の熱い思いがこもっているかも!?

成田 篤史
シナリオチーフ
ウルベア硬貨の正体が実は……という設定を考えたとき
思い浮かべたのは、まさにこんな光景でした。
アストルティアから失われてしまった歴史的価値のある一場面を
実際に見られるという感動を味わわせていただきました。
よくぞ、この絵を作ってくれたなあという感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

「ウルベア帝国」 運営チーム賞


「ウルベア帝国城おすすめの景色!」 ひょうが

「敵か味方か?潜入!帝国技術庁!」 クオーレ

「また、明日が来る」
ばんばん

「ガタラの夕陽は今も昔も」
スノウ

「床磨き一筋30年!」
くまおう

「若き日のカルサドラ火山」
すぱな


アルウェーン賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ハルー
タイトル重力発生装置メンテナンス中!
コメントアルウェーンの重力は作られているものなので
定期的な点検のために停止することがあります。

そうなるともう、フワフワしちゃって何もかもがままならなくなるのですが
そこは楽しさを求めて生きるプクリポなのでタダでは転びません。

せっかくだからみんなを呼んで
この状況をめいっぱい楽しんじゃうのでした♪

丹下 俊也
リードバックグラウンドデザイナー
どれも素敵な写真でとても迷ったのですが、その中でもアルウェーン製作時における背景班の「DQらしい宇宙」という隠しテーマ(?)を一番表現できているこの作品を選ばせていただきました。
ポーズと構図がとてもマッチしていて脱帽です!こんな風に楽しく遊んでいただきたいとスタッフ一同頑張っていますので、皆さまの送っていただいた写真に大変励まされています。ありがとうございます!!
※担当者コメント「無重力感がでていて本当に素晴らしいです!」

「アルウェーン」 運営チーム賞


「近未来を駆け抜けて」
イエテイー

「ふむふむ。ここには”ナニカ”がいますね!」 フォンニーナ

「果てない旅の物語、出会いと別れの宝物」
ちる

「やっと会えたね」
ゆらぎ

「未来アルウェーンへ 大冒険!」
アヤネコ

「大きなプクリポ」
エニクス


各賞受賞者の皆様へ

各賞を受賞されたみなさま、受賞おめでとうございます。
各賞の賞品はゲーム内の郵便にて、ご投稿いただいたキャラクターまでお送りいたします。
賞品の発送は、2019年6月中を予定しています。

選評

写真コンテスト「5000年の旅路」への、たくさんのご応募ありがとうございました!

今回のコンテストは、バージョン4を題材とするコンテストでしたが、
それぞれ異なる時代を皆さまがどのように旅されて、どのように表現するのかを楽しく拝見させていただきました。

同じ場所を冒険しても、冒険者の方ごとに印象や受け取られ方は異なります。
その違いが作品に反映されているところが、今回のコンテストの面白いところです。

もし、このコメントを見ているあなたがバージョン4のどこかで写真を撮ったことがあるなら、
上記に紹介した作品と、自分の作品を見比べてみるのも面白いかもしれませんよ。


番外編

いついかなる時代においても遊び心は忘れずにいたいもの。そんな「遊び人」たちの作品が寄せられているのもバージョン4の写真コンテストならではでしょうか。
冒険者たるもの、このぐらいたくましくなければ世界は救えない……のかもしれません。

「番外編」 運営チーム賞


「空飛ぶアフロ泥棒現る!」
ハル

「金策マル秘テクニック」
あっつん

「この場所、忘れさせはしない…!」 ・いぶき・

「森の隠れ里 樹天の里へ ようこそ!」 ウルムド

「超大テレ!」
タクーさん

「野生の美容師」
ラピス

「ムフフのためなら、時空も超えて(はーと」 はまや

「夜光る自動販売機の謎」
ぬしぃの

「時代は違えど変わらぬ風景」
ソルラレ


■DQX写真コンテスト「5000年の旅路」のイベント詳細は、以下のお知らせをご確認ください。
※作品の募集は終了しております。



過去の写真コンテスト(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる