目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

【イベント】 DQX写真コンテスト「フォトライフ」 結果発表! (2018/10/12)


DQX写真コンテスト「フォトライフ」の結果発表をいたします!
多くの皆様からご応募いただき、ありがとうございました!

ご応募いただいた中から運営スタッフ、ゼネラルディレクターの堀井雄二さん、青山プロデューサー、安西ディレクター、小澤チーフプランナー、西岡テクニカルディレクターが選考を行い、優秀作品として「堀井雄二 賞」「青山公士 賞」「安西崇 賞」「小澤直美 賞」「西岡信賢 賞」「運営チーム 賞」を決定しました!

ゼネラルディレクター:堀井雄二 賞

受賞者ララ~
タイトルやすらぎ温泉湖畔の湯
説明文ここは湖畔の湯。
夕日と湖が眺められる露天風呂が人気だ。
今日も日々の忙しさを忘れ安らぎを求め、お客様が来ているようだ。
テクニックや
こだわり・工夫
撮影は遠くをフォーカス、インスタントで撮り湯けむりを際立たせてみました。
風景はハウジングでつくりました。湖は床下水槽の川底の水槽の使用してます。
自分を消して、フレンドにお風呂に入ってもらってしゃしんをとりました。
撮影の際は後ろに壁があるとうまくとれなかったので外して撮ってます。

堀井雄二
なかなか風情のある写真ですね。
遠景の風景にピントを合わせて、手前をぼかせてたことで
湯煙の暖かさが、上手に表現されています。
露店風呂いいですよね。もうすぐ紅葉の季節。
色づく山を眺めながら湯船でのんびりしたいものです。

プロデューサー:青山公士 賞

受賞者ハルー
タイトル幻想舞踏 ~妖精たちの秘密のステージ~
説明文世界のどこかに 妖精たちが集って舞を踊る場所があるらしい

その幻想的な光景は目にした者でさえ
夢だったかもしれないと言うほどだ

しかしキミがもし 運よく訪れることができたとしても
妖精たちに姿を見られてはいけない

そうでなければシャイな彼女たちのこと
あっという間に幕引きを迎えてしまうだろう
テクニックや
こだわり・工夫
妖精はルーラストーンを使うキャラを手前に置きそのエフェクトを被せて
残像効果を出し躍動感と幻想的な雰囲気を演出しています。
その他、〇を描く、シャボンプリズム、虹のプラネタリウム、蝶々で調整。
お茶屋のベンチはルーラにより立ち位置がリセットされるので正確に同じ場所に復帰させる為のものです。

青山公士
幻想的な世界で踊る妖精たち。とても素敵です。残像効果で非常に良い雰囲気が出ていますね。自分もこの世界に包まれたいです。

今回の写真コンテストでは皆さんに撮影テクニックも紹介していただきました。
この絵は、その残像効果のためのルーラストーンを使用するキャラクターなどが画面外にいるようです。画面内外のすべての動きを合わせて一瞬を切り取るのは大変だったのではないかと想像しますが、素敵な作品に仕上がりましたね。

ディレクター:安西崇 賞

受賞者シアン
タイトル陰と陽と
説明文今宵の闇は どんなに深くとも
朝日は昇り 2人を導く光となる。

若き 天地雷鳴士たちよ。
陰と陽の 境界を越え 世界の希望となれ。
テクニックや
こだわり・工夫
白の背景スクリーンに モノクロフィルターをかけると若干灰色がかった白になります。
そこで たゆたう水面投影機と黒レザーのタンスを使用し
よりきれいな白背景と黒背景に 分けてみました。
たゆたう水面投影機はスクリーンの後ろにも設置してます。
フレンドの協力があったからこそ 出来た作品です。

安西崇
天地雷鳴士のアサヒとヨイ、陰と陽、光と影。この素材をモノクロで撮った時点で勝負あり!
シンメトリーな構図も、駆使されているであろうテクニックの数々も、主題にぴったりフォーカスしていると感じました。
真ん中の桜の花びらも素敵ですね。

チーフプランナー:小澤直美 賞

受賞者しゅう
タイトルヴィクトリアン・ラヴァーズ
説明文 街を包むスモッグ、行き交う馬車、パブのテラスで談笑する若者たち。
19世紀ロンドンー。
それは霧の都と呼ばれた混迷の時代。
喧騒の中、1人の青年が愛を乞うて跪く。
テクニックや
こだわり・工夫
シルエット撮影は近い物ほど濃くなるので、手前から
人物>馬車と座る人>奥の建物(基本低い建物を手前、高いものを奥)
と見せたい順に配置。
手前両端にも濃い部分を作ることで更に奥行きや遠近感を強調。

撮影キャラは自分非表示+視点を低く+しぐさ寝るで
ローアングルで街の迫力が出るように撮影しました。

小澤直美
古き良き霧の街ロンドンの雰囲気がよく表現されています。
いろんな家具をつかった街並みの再現もそうですが、霧がかかったような、影絵のような何とも言えない立体感があり、シルエットの機能を最大限活用した、幻想的な1枚になっていると思いました。
家具はいったい何個つかわれているんでしょうね?!

テクニカルディレクター:西岡信賢 賞

受賞者テュケ
タイトル七色に輝く宝石城
説明文ここは、とある秘境に位置するお城。

辺り一面に多種の宝石が広がります。

お城も宝石で出来ており、七色の輝きを放つ光景は、
アストルティア絶景ランキングベスト10に選ばれた程です。

お姫様も、絶世の美女だとか。

おや・・・噂をすれば、お姫様がお帰りになられた様です。
テクニックや
こだわり・工夫
・画面視点を1にし、下から見上げている様にしました。
・家具を大きく見せる為、しぐさはガリバーハンド!を使用。
・光り輝いてる様に見せる為、フィルタのインスタントを使用。
・距離がある様に見せる為、お城周辺にフォーカスのぼかしを使用。
・お城は色々な宝石、水晶シリーズを重ねて作りました。

西岡信賢
輝きの表現に惹かれました。
また限られた空間の中でいろいろなテクニックを駆使しての
距離感を演出されているのが素晴らしいです。

お姫様・・・お城あんな遠くですけど歩きで大丈夫!?(笑)

運営チーム 賞



LOVE DQ,LOVE ○○
リック

錦織り成す秋富士と
うみうさぎ

そして伝説へ…
びぃすと

小さなものたちの演奏会
エニクス

アストルティア
歴史文化博物館特別展

みこと

ミニチュア故郷シリーズ
~ランガーオ村~

ディーバ

ハロウィン・ゴーストナイト
しぇる

シュートを決めるのは今!
ゆずのど

霧がかった森の中で
アサミィ

ハナトアカリ
えのころ

マリオネット・ロマンチカ
ボルジア

水墨画はいかがかな?
グリコア

奇術!人体分離!
さくらえび

あなたの視力は・・・?
モコマー

真夜中のおばけやしき
アヤネコ

呪われたエルトナ人形
みしょ

その悪魔、隕石の如し。
ルアド

「瞬間」の美学
マルモ

ヌーク草のスープ
バーニー

写真コンテスト「フォトライフ」に、たくさんのご応募ありがとうございました!
コンテストやTwitterなどではいつも素晴らしい作品が発表されていますが、完成された作品には映り込まない工夫も多く、「こんな写真を撮ってみたい!」と思っても参考にするのはとても難しいものです。
今回はそういった工夫をたくさんの方に広め、より写真を楽しんでいただくことを目的として、技術にスポットを当てたコンテストを開催しました。投稿者のみなさんは自分の「手の内」を明かすのは複雑な思いがあったかもしれませんが、写真の盛り上げにご協力いただきありがとうございました。
「説明を聞いても難しい!」という作品もありますが、発想だけ参考にしたり、今からすぐ使える技術もあったと思います。今後もより多くの方に、アストルティアでのフォトライフを楽しんでいただければ幸いです。

入賞者の皆様へ

各賞へ入賞されたみなさまへ。受賞おめでとうございます!

■賞品について
各賞の賞品はゲーム内の郵便にて、ご投稿いただいたキャラクターまでお送りいたします。
※ 賞品の発送は、2018年10月中を予定しています。

■DQX写真コンテスト「フォトライフ」詳細ページ


※ 作品の募集は終了しております。



関連情報
DQX写真コンテスト in TGS2012 「はじめてのぼうけん」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ハロウィン」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「クリスマス」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「バレンタイン」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「お花見」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト特別版 「ベストドレッサーコンテスト」投票結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「七夕」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「海」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ホラー」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「クリスマス」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「春」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「七夕」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「夏」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ハロウィン2014」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「クリスマス2014」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「花2015」結果発表!
【イベント】DQX写真コンテスト「ウェディング2015」結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「夏休み2015」結果発表!
【イベント】大爆笑!『ギャグ4コマまんが』コンテスト結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「冬2015」 結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「ドラゴンクエスト誕生30周年」結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「食欲の秋」 結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「ナドラガンド冒険譚」結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「コスプレ」 結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「クリスマス2017」 結果発表!
【イベント】「発見! アストルティアの新・七不思議!?」結果発表!
みんなでつくる 『大魔王ゾーマからの脱出』 結果発表!
【イベント】 DQX写真コンテスト「夏2018」 結果発表!


戻る

ページトップへもどる