目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

第9回 バトルグランプリ・個人戦 (2016/6/25 更新)


娯楽島ラッカランの「コロシアム」にて、コロシアムの覇者を決める「バトルグランプリ」を開催します!
今回のバトルグランプリは、「ランダムマッチングされたパーティ」にてバトルを行う個人戦です!


みなさんこんにちは、チーフプランナーの安西です。

バトルグランプリファンのみなさま、ながらくお待たせしました。
およそ半年ぶりに、バトルグランプリを開催いたします。

今回は『第9回バトルグランプリ・個人戦』および、『第10回バトルグランプリ・団体戦』についてお話します。

前回及び前々回は、団体戦→個人戦の順番で開催しましたが、両大会の参加人数に大きな変動がみられませんでした。
個人戦の方がより参加人数が多いことも考慮して、個人戦→団体戦の順番に戻して開催することにします。



第9回および第10回から適用されるルール変更について

チャンス特技が使用できるようになります。

チャンスコマンドは、発動してから使用できるまでの制限時間が短いため、意図的に戦術に組み込むことがむずかしいのですが、いざというときの切り札として使って欲しいです。
チャンス特技の発動確率や、威力や効果時間などに関しては、現在のコロシアムで使用できるバージョンから変更していません。


個人戦のオートマッチングは、同じ職業がかぶらないようになります

第7回バトルグランプリ・団体戦は、職かぶりなしのルールでしたが、今回から個人戦においても職かぶりなしのルールを適用します。エントリーすると同じ職業がかぶらないようにマッチングされます。
このため、戦士やバトルマスター、武闘家といった人気職業は、その他の職業と比べてマッチングがやや遅くなるかもしれません。
特にグランプリ初日は、高ランクのプレイヤーが少ないため、その傾向が顕著になる可能性があります。



第8回バトルグランプリ・個人戦の振り返り

個人戦では事前にパーティー構成を決められないため、単独行動がしやすい武闘家やレンジャーといった職業に人気が集まりました。
次いで生存能力の高い戦士、パラディンといった、いわゆる鎧職が人気を集め、この4職業が使用比率の大勢を占めています。



勝率をみると、その防御力が他の前衛職業に対して優位となるパラディン、鎧職に対して有効な呪文攻撃と回復の両方に立ち回れる賢者、万能型ファイターとして人気の高いレンジャーと武闘家、この4つの職業が頭一つ抜けていました。



3.3前期がリリースされてから、ここ2週間のデータを集計して、第8回バトルグランプリ・個人戦のデータと比較してみました。
なんといっても、バトルマスターの使用比率と勝率が飛躍的に上がっていることが目立ちます。強力なチャンス技であるグランドクロスと、はやぶさの剣・改を手に入れたことによって大きく火力を上げたことが、人気と強さの要因と思われます。

次いで、バトルマスターほどではありませんが、どうぐ使いの使用比率が大きく上がっています。味方を強化するバイキルト、スクルト、対戦相手に魔法使いや賢者がいたらマジックバリア、状態異常を解除するプラズマリムーバーといった有力な呪文特技によって、現在の主流となっている前衛主体のパーティを幅広くサポートすることができるため、前回の個人戦でも高かった勝率がさらに上がり、パラディン、レンジャー、戦士のトップ3にくいこむ勢いです。
(僧侶が勝率トップですが、個人戦では敵味方に必ず同数の僧侶がマッチングされるため、比較の対象外とします)

苦戦が続いていたバトルマスターの逆襲はあるのか? パラディン、レンジャー、戦士の天下が続くのか? 魔法使いや盗賊といった伏兵が暴れるのか? 激しい戦いが繰り広げられることを期待します。

『第9回バトルグランプリ・個人戦』は、6月24日(金)から始まります。
ひさしぶりとなる熱いバトルを楽しんでください!




 はじめに 

コロシアムでのバトルは、相手チームや自チームのパーティメンバーのプレイ内容が勝敗に色濃く影響するため、自分だけの操作だけでは思うようには行かず、相手チームや他のメンバーに対して良くない感情を抱いてしまうことがあるかもしれません。
感情的になった場合は、乱暴であったり、他人を傷つける内容、不愉快に感じる発言になっていないか、ひと呼吸してから発言するように心掛けてください。

 悪質な迷惑行為の対処について 

悪質な迷惑行為を行った場合は、通常のペナルティの他に「バトルグランプリの参加禁止」とさせていただきます。
コロシアムだけに関わらずドラゴンクエストXでは、乱暴な言葉や他人を傷つける言葉など、他人が不愉快に感じる発言は禁止させていただいています。 基本的には、自分が他人から言われたら不愉快に感じるであろう発言はしないようにお願いします。 

また、バトルグランプリの仕組みを不正に使おうとする行為(意図的な回線抜きや、マッチングを意図的に操作しようとする行為)につきましても、悪質な迷惑行為と運営チームが判断した場合は、ペナルティの対象となります。
その他の禁止行為につきましては、下記のリンク先をご確認ください。
ルールとマナー 「禁止行為」


 コロシアムでの動画配信について 

自分以外のプレイヤーとオートマッチングする「バトルグランプリ」での動画配信は、ガイドラインで定めている通り禁止させていただいています。 悪質な動画配信を確認した際は、「バトルグランプリの参加禁止」や、オンラインモードの永久停止も含めたペナルティの対象となります。ご注意ください。
ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン


 開催期間

2016年6月24日(金) 19:00 ~ 7月3日(日)18:59
※ 終了日時までに終わらなかったバトルは、バトルグランプリの集計対象外となりますのでご注意ください。

 「バトルグランプリ」とは?

「バトルグランプリ」は、ランキングを競い「アストルティア最強」の冒険者を決定するバトルイベントです。
ランキングの上位入賞者には、特別な報酬を用意しています!


● バトルグランプリは、娯楽島ラッカランの「コロシアム」にて開催されます。
● バトルグランプリにて勝利すると、「グランプリポイント」を獲得します。
● グランプリポイントの上位者は「グランプリポイントランキング」に載ります。
● 「グランプリポイントランキング」の「上位200位」に入賞すると特別な報酬を進呈!



※ バトルグランプリの開催期間中、「公式バトル」は休止します。 「練習バトル」は常時ご利用いただけます。
※ 「グランプリポイントランキング」は、「まちかど掲示板」または「目覚めし冒険者の広場」にて掲載されます。
※ 開催期間中に獲得した「グランプリポイント」は、バトルグランプリ開催のたびに記録をリセットします。


 第9回、第10回バトルグランプリの 「ランクアップ報酬」

バトルグランプリに参加すると最初は「Fランク」になります。バトルをすることで「グランプリポイント」が貯まり、「Fランク」⇒「F+ランク」⇒「Eランク」⇒ … というようにランクアップします。ランクアップ時に、特別なランクアップ報酬を獲得することができます!

グランプリランクランクアップの報酬
SSSキラーマシンカード
S+身代わりのコイン
暗黒の魔人カード
A+エルフの飲み薬 × 3
緑の錬金石 × 10
B+ふくびき券 × 30
ちいさなメダル × 20
C+呼び寄せの筆
ちいさなメダル × 20
D+スペシャルふくびき券 × 10
やりなおしの宝珠 × 5
E+ちいさなメダル × 20
呼び寄せの筆
F+緑の錬金石 × 5

※ 開催期間中の「グランプリランク」は、バトルグランプリ開催のたびに記録をリセットします。
※ ランクアップ報酬を受け取る権利は、 「第9回」と「第10回」で共有で、どちらかで1回だけ、受け取れます。
※ ランクアップ報酬を「第9回」で受け取った場合、今回の「第10回」では受け取れません。


 ライバルと競い合う「ランキングバトル」! アストルティア最強を目指せ!

バトルグランプリの開催期間中に獲得した「グランプリポイント」の多い順番で、ランキングが決定します。
最終的なランキングの「上位200位」に下記の特別な報酬を進呈します!

順位 ランキングの報酬レンタル衣装
1位 500万G + ふくびき券 99個覇者の鎧・金、覇者のローブ・金
2位 400万G + ふくびき券 99個覇者の鎧・銀、覇者のローブ・銀
3位 300万G + ふくびき券 99個
4位 200万G + ふくびき券 99個
5位 ~ 10位 100万G + ふくびき券 99個
11位 ~ 30位 50万G + ふくびき券 70個覇者の鎧・銅、覇者のローブ・銅
31位 ~ 50位 30万G + ふくびき券 50個
51位 ~ 100位10万G + ふくびき券 30個
101位 ~ 200位5万G + ふくびき券20個 なし 


 報酬の「レンタル衣装」について

ランキングの上位入賞者に授与される「レンタル衣装」は、「コロシアム受付」にてバトルグランプリ終了から3ヶ月間ご利用いただけます。 「覇者の鎧」と「覇者のローブ」は、どちらか好みのものを選択できます。


< 覇者の鎧・金 >

< 覇者の鎧・銀 >

< 覇者の鎧・銅 >
 

< 覇者のローブ・金 >

< 覇者のローブ・銀 >

< 覇者のローブ・銅 >


 ランキング1位の方は次回開催時のイメージキャラクターに!

ランキング1位を獲得された方には、次回バトルグランプリ開催時に「目覚めし冒険者の広場」の告知ページや、ゲームログイン時の告知画像などに、「イメージキャラクター」として掲載させていただきます。
※ バトルグランプリ終了後のキャラクターデータを元にキャラクターを再現します。
※ グランプリの終了後に髪型やカラー変更をされた場合は、グランプリ中の外見とは異なる場合があります。


 「ランキング報酬」の受取方法

バトルグランプリの終了時刻にコロシアムに居た場合は、「娯楽島ラッカラン」の町中に一度移動するか、再度ログインするなど、あらためてコロシアムのロビーへ再入場していただく必要があります。

ランキングの「上位200位」に入賞された方は、コロシアムの受付にて「ランキング報酬」を受け取ることができます。
報酬の「レンタル衣装」はコロシアムの受付にて衣装を選ぶメニューが表示されるようになります。


 コロシアムでのバトル  New

コロシアムでは、モンスターとのバトルと比べて「とくぎ」や「じゅもん」などの効果が変わったり、使用制限されているものがあります。 コロシアムでの変更点は、下記の「プレイガイド」にてまとめています。

 プレイガイド 「コロシアムに挑戦しよう」



 第8回バトルグランプリからの ルール変更点  New

・参加条件をレベル 80 → 90 以上に変更しました。
・オートマッチングにて、パーティ内に同じ職業のパーティメンバーが重複しないようになりました。
・「チャンスとくぎ」が使用できるようになりました。
2016/6/25 追記
 「チャンスとくぎ」は『特技封印』状態でも使用することができます。


 対戦マッチングのルール 

・FからC+まで、BからA+まで、SからS+まで、SSのみの4つのグループ内でマッチングをします。
・バトル開始までに、どちらかのパーティ人数が不足していた場合は、バトルがキャンセルされます。

戻る

ページトップへもどる