受賞者(ゲーム内のキャラ名) | ルー |
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タイトル | あとひとり さわってないの 僕だった |
コメント | 邪神や迷宮の扉で先に進みたいのに 誰かがさわらず待ってる状態で 誰だよ~って思ったら自分だったあるあるです |
堀井 雄二 ゼネラルディレクター | 仲間が集まって、いよいよ冒険に出発。軽い緊張感のもと、最後の一人の 準備完了を待つ。3秒、7秒、15秒、あれれ? どうした? 誰だよ? 遅くないか? と思ったら自分だった! うわ~~ ごめんと慌ててタッチ。誰でも経験のある、「あるある」を短い文章にうまくまとめましたね。お見事でした。 でもこの状態になったらお知らせが出るようになったので、もう安心?ですね。 |
受賞者(ゲーム内のキャラ名) | ルデア |
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タイトル | パル来るな パルは来ないで アアアアァ |
コメント | そうこれは上級錬金中あるあるです。 成功そして大成功の後、三回目の回転・・・ そこで広がる紫の、そう、パルプンテ枠・・・・・・ そして、その後吸い込まれる、針。 その瞬間私の時は止まり・・・ その後パルプンテの結果に絶望した私は闇にのまれてしまうのです。 |
青山 公士 プロデューサー | 今回も応募作品のレベルが高く、これあるあるだな、こっちもあるある…と思いながら楽しく見させていただきまして、悩みましたがこのルデアさんの作品を選出しました! 失敗錬金は錬金石で後から成功にできるので、自分が錬金職人をしていて成功、大成功と来たのなら、「よし!あとは失敗でも良いぞ!パルプンテ以外なら何でも!」とちょっとホッとします。で、3回目を回すときにあの演出が来てしまった絶望感。でもまだ可能性はと思いつつ…アアアアァ!という心情に共感しました。錬金職人あるあるですよね。もちろんパルプンテがいつもダメってことではありませんけれど。 それと選出した後で気づいたのですが、よく見たらこの写真の表現がとても素敵ですね。同キャラクターが大きくなって後ろに写っているという。自然に見えるので気づきづらいですが実現難易度が高そうです。色々な工夫をしてのご応募ありがとうございました! |
受賞者(ゲーム内のキャラ名) | みーまー |
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タイトル | コマンドの 表示なくなり 死を悟る |
コメント | よしきた!フルバフ状態! CTかましちゃうぞ!!! ってときにコマンド表示消えると1番萎えますよね(´;ω;`) 攻撃食らう前にああー死んだな、と悟る瞬間あるある(´;ω;`) |
安西 崇 ディレクター | 力作ぞろいで選ぶのに苦労しましたが、「あるある!」と思わず笑ってしまったこちらを。 「聖女をかけて、次はベホマラー! 早くターン回ってこい。」と思ってると、なぜかコマンドウィンドウが開かない。 一瞬遅れて自分がすでに死んでいることを理解する場面、よくありますよね。 「悟る」の一言に深い味わいを感じます。 |
受賞者(ゲーム内のキャラ名) | ねこまた |
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タイトル | 聖守護者 現地で気づく 石不足 |
コメント | 装備の耐性ヨシ! 宝珠のセットヨシ! 料理を食べて準備完了!! だけど破魔石の数の確認を最後まで忘れてしまうのは何故なんでしょうか… |
小澤 直美 チーフプランナー | 先日バラシュナにいったときもやりました!私は、行き慣れてないということもあって、ほぼ毎回忘れてまして…。 料理まで食べてからいくぞーってなった後にやっと気づいたときの、残念感やダメだなぁという自戒の気持ちが、「石不足」という漢字3文字で表現されているなと思いました。 |
受賞者(ゲーム内のキャラ名) | チルノ |
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タイトル | ストーリー 山場に響く チリンチリン |
コメント | 「ああなんてことだ!この後の展開どうなるんだ!?」 ストーリーの展開に没頭している時 ドラキー「郵便箱に 旅人バザーから 何か届きました!」 いいところなのに気が散る |
成田 篤史 シナリオチーフ | 自分も共感できる「あるある」であることと、句として口に出して詠んだときの語感の良さで選ばせていただきました。 右上のドラキーがポイントですね。 イベントシーンの盛り上がりを問答無用にぶった切る「チリンチリン」。 なんとも言えない虚しさが漂う、あの空気感が表現された味わい深い作品だと思います。 |