目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

【イベント】 アストルティアあるある川柳選考会 結果発表! (2021/8/2)

DQX写真コンテスト特別版「アストルティアあるある川柳選考会」の結果発表をいたします!
多くの皆様からご応募いただき、ありがとうございました!

ご応募いただいた中から、ゼネラルディレクターの堀井雄二さんをはじめとする、
『ドラゴンクエストX オンライン』開発、運営陣が選考を行い各賞を決定しました!


堀井雄二賞 (1名)

ゼネラルディレクター:堀井雄二 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ルー
タイトルあとひとり さわってないの 僕だった
コメント邪神や迷宮の扉で先に進みたいのに
誰かがさわらず待ってる状態で
誰だよ~って思ったら自分だったあるあるです

堀井 雄二
ゼネラルディレクター
仲間が集まって、いよいよ冒険に出発。軽い緊張感のもと、最後の一人の
準備完了を待つ。3秒、7秒、15秒、あれれ? どうした? 誰だよ? 遅くないか?

と思ったら自分だった! うわ~~ ごめんと慌ててタッチ。誰でも経験のある、「あるある」を短い文章にうまくまとめましたね。お見事でした。

でもこの状態になったらお知らせが出るようになったので、もう安心?ですね。

開発スタッフ賞 (4名)

プロデューサー:青山公士 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ルデア
タイトルパル来るな パルは来ないで アアアアァ
コメントそうこれは上級錬金中あるあるです。
成功そして大成功の後、三回目の回転・・・
そこで広がる紫の、そう、パルプンテ枠・・・・・・
そして、その後吸い込まれる、針。
その瞬間私の時は止まり・・・

その後パルプンテの結果に絶望した私は闇にのまれてしまうのです。

青山 公士
プロデューサー
今回も応募作品のレベルが高く、これあるあるだな、こっちもあるある…と思いながら楽しく見させていただきまして、悩みましたがこのルデアさんの作品を選出しました!
失敗錬金は錬金石で後から成功にできるので、自分が錬金職人をしていて成功、大成功と来たのなら、「よし!あとは失敗でも良いぞ!パルプンテ以外なら何でも!」とちょっとホッとします。で、3回目を回すときにあの演出が来てしまった絶望感。でもまだ可能性はと思いつつ…アアアアァ!という心情に共感しました。錬金職人あるあるですよね。もちろんパルプンテがいつもダメってことではありませんけれど。
それと選出した後で気づいたのですが、よく見たらこの写真の表現がとても素敵ですね。同キャラクターが大きくなって後ろに写っているという。自然に見えるので気づきづらいですが実現難易度が高そうです。色々な工夫をしてのご応募ありがとうございました!

ディレクター:安西崇 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)みーまー
タイトルコマンドの 表示なくなり 死を悟る
コメントよしきた!フルバフ状態!
CTかましちゃうぞ!!!
ってときにコマンド表示消えると1番萎えますよね(´;ω;`)
攻撃食らう前にああー死んだな、と悟る瞬間あるある(´;ω;`)

安西 崇
ディレクター
力作ぞろいで選ぶのに苦労しましたが、「あるある!」と思わず笑ってしまったこちらを。
「聖女をかけて、次はベホマラー! 早くターン回ってこい。」と思ってると、なぜかコマンドウィンドウが開かない。
一瞬遅れて自分がすでに死んでいることを理解する場面、よくありますよね。
「悟る」の一言に深い味わいを感じます。

チーフプランナー:小澤直美 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)ねこまた
タイトル聖守護者 現地で気づく 石不足
コメント装備の耐性ヨシ!
宝珠のセットヨシ!
料理を食べて準備完了!!

だけど破魔石の数の確認を最後まで忘れてしまうのは何故なんでしょうか…

小澤 直美
チーフプランナー
先日バラシュナにいったときもやりました!私は、行き慣れてないということもあって、ほぼ毎回忘れてまして…。
料理まで食べてからいくぞーってなった後にやっと気づいたときの、残念感やダメだなぁという自戒の気持ちが、「石不足」という漢字3文字で表現されているなと思いました。

シナリオチーフ:成田篤史 賞

受賞者(ゲーム内のキャラ名)チルノ
タイトルストーリー 山場に響く チリンチリン
コメント「ああなんてことだ!この後の展開どうなるんだ!?」
ストーリーの展開に没頭している時
ドラキー「郵便箱に 旅人バザーから 何か届きました!」
いいところなのに気が散る

成田 篤史
シナリオチーフ
自分も共感できる「あるある」であることと、句として口に出して詠んだときの語感の良さで選ばせていただきました。
右上のドラキーがポイントですね。
イベントシーンの盛り上がりを問答無用にぶった切る「チリンチリン」。
なんとも言えない虚しさが漂う、あの空気感が表現された味わい深い作品だと思います。

運営チーム賞 (20名)

運営チーム 賞



旅すがら
「だいじなもの」が 増えていく
リック

全力で
カカロンだよりの サブ育成
ヲラヌカ

ルーラして
飛んだ所は 同じ場所
シュリンプ

ガーネット
ルビーブラッド 俺レッド
アステア

コインボス
どこまで寄れるか チャレンジだ!
れお

イス座る
話すつもりが イス座る
かずまる

本当は 「はい」「いいえ」のボイス
聞きたくて
・アイル・

痛恨を
聖女で耐えて ヒャドで散る
トゥーリ

メタル出て
武器持ちかえたら 同じ武器
メディア

すてみして
またすてみをし 守備が紙
ヨーグルト

完璧に
よけたつもりが 当たってる
コアラ

覚えてる?
飛竜の名前 なんだっけ
ライム

すれ違い
小箱のあなた どこにいる
ファルカン

本宅前
住民一同 お出迎え
カワサキ

バイキルト ためる弐ためる弐
いてつくはどう
ユウジ

20匹
倒して気付く 色違い
フラッド

ロックオン!
ジャンプでアタック! 狩り開始!
ちぎり

ルーラとぶ
何しに来たか 記憶もとぶ
サディアス

終わらない
ドラクエライフ ここにある
ラビー

バトルフォト
白飛び・顔なし 敵の陰
ネザーランド


各賞受賞者の皆様へ

各賞を受賞されたみなさま、受賞おめでとうございます。
賞品のゲーム内アイテムは、ゲーム内の郵便にて、ご投稿いただいたキャラクターまでお送りいたします。
※ゲーム内アイテムの発送は、2021年8月中を予定しています。
※堀井雄二賞、開発スタッフ賞の副賞『ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン! vol.5』の贈呈につきましては、近日中にお手元に届くよう発送手配を行っております。

選評

写真コンテスト特別版「アストルティアあるある川柳選考会」への、たくさんのご応募ありがとうございました!

本コンテストでは、アストルティアで冒険をしている中でつい「あるある!」と言ってしまうような出来事を川柳にしたためていただきました。写真コンテストと銘うってはおりますが、選考についてはより「あるある!」と言ってしまうような川柳である点を重視して選ばせていただきました。

受賞作品も惜しくも漏れてしまった作品も、まさに「あるある!」と唸ってしまう作品ばかりで、ついつい笑顔がこぼれてしまう選考となりました。

きっとアストルティアでは、これからもさまざまな「あるある!」が増えていくことでしょう。
そんなワンシーンを切り取った写真は、きっと多くの共感を集めていくことと思います。
ぜひ、カメラと「ちょっと撮影してみよう!」の心をもって冒険していただけると幸いです。


 『ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン! vol.5』 2021年8月2日(火)発売!

2021年8月2日(火)発売の『ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン! vol.5』には、今回発表した受賞作品のほか、惜しくも受賞を逃した作品も含めて本コンテストの作品を掲載しています。
こちらもあわせてお楽しみください!



■DQX写真コンテスト特別版「アストルティアあるある川柳選考会」のイベント詳細は、以下のお知らせをご確認ください。
※作品の募集は終了しております。



過去の写真コンテスト(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる