
Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』のサービスを、2024年3月20日(水)をもって終了させていただきます。
本ページではWii U版のサービス終了までのスケジュールや、他プラットフォームで継続して遊ぶ方法などをご案内します。
その他関連する情報の追加・更新がある場合は
本ページにてご案内させていただきますので、最新情報のご確認をお願いいたします。
※同日サービスを終了するニンテンドー3DS版に関するご案内は
こちら をご確認ください。
Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』 サービス終了について
Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』は2013年3月30日に、Wii版に続く2機種目のプラットフォームとしてサービスを開始しました。
Wii U版 につきましては、すでに本体ハードの生産が終了し、Wii U関連サービスも終了していく中で、独自に継続していくことが困難になっていることなどを鑑み、サービスを終了させていただくことといたしました。
これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。
Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』 サービス終了までのスケジュール
Wii U版サービス終了までのスケジュールをご案内します。
スケジュール |
---|
2023年8月6日(日) | Wii U版サービス終了のご案内(本告知) 払戻し対象となるジェムの購入基準日時 ※ |
---|
2023年9月23日(土)以降順次 | 対象アカウントにおいて、サービス終了日をまたぐ利用券購入が不可に |
---|
2023年12月23日(土)以降順次 ※ | 対象アカウントにおいてサービス終了日をまたぐ契約の自動継続の停止 |
---|
2024年2月21日(水) | 対象アカウントにおいてすべての利用券の販売を終了 |
---|
2024年3月20日(水) | Wii U版サービス終了 |
---|
そのほか、Wii U版をお楽しみの方向けに、Nintendo Switch™版に移行いただきやすくなるような施策の実施を予定しています。
なお、全ての利用券販売が終了後の2024年2月21日(水)~3月20日(水)のサービス終了までの期間は、Wii U版のみ利用券の有効期間内になくてもログインできるようにする予定です。
利用券購入制限、自動継続の停止の対象アカウントについて
上記にご案内している利用券購入制限につきましては、「Wii U版」のレジストレーションコードが登録されかつ、「Windows版」「Nintendo Switch™」版のレジストレーションコードがいずれも登録されていないアカウントが対象となります。
「Wii U」版、「Windows」版、「Nintendo Switch™」版は利用券が共通にご利用いただけるため、「Windows版」「Nintendo Switch™」版も登録されているアカウントにおいては、上記の購入制限や、自動継続の終了は行われません。
WiiU 版を遊んでいるアカウントで、他の機種で遊ぶ方法
これまで、Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』で利用していた「スクウェア・エニックス アカウント」に遊びたい機種のプレイ権利を追加することで、他の機種(Windows、PlayStation®4、Nintendo Switch™、ブラウザ)でも、引き続きこれまで遊んでいたあなたのキャラクターで遊べるようになります。
※スクウェア・エニックス アカウントとは、ゲームにログインするときに利用していたIDとパスワードのことを言います。別の機種への引き継ぎ方法については、下記プレイガイドをご確認ください。
「メールアドレス登録」のお願い
WiiU版『ドラゴンクエストX オンライン』でゲームを開始し、他機種版を遊んでいない場合、ご利用のスクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスが登録されていない場合がございます。
メールアドレスが未登録の場合、Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』のゲーム内でしかIDの確認、およびパスワードの再発行が出来ません。そのため、Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』のサービス終了後、アカウントやパスワードがわからなくなった場合に、ご自身でIDの確認やパスワードの再発行が出来ず、他機種版で『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイすることが出来なくなります。
スクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスを登録しておけば、IDやパスワードがわからなくなった場合、IDの確認やパスワードの再発行、他機種版への移行ができるようになります。
「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」や「アストルティア入国管理局」にログインすると、ログインしたアカウントにメールアドレスが未登録の場合、メールアドレス登録の案内が表示されますので、画面の指示に従って、手続きを進めてください。
※既にほかのスクウェア・エニックス アカウントに登録している、もしくは登録したことのあるメールアドレスはご利用になれません。未使用・未登録のメールアドレスをご用意ください。なお、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」や「アストルティア入国管理局」にログインしても、メールアドレス登録の案内が表示されない場合、すでにメールアドレスが登録済みですので、パスワードリマインダーを利用できる状態になっています。
パスワードが分からない方へ
◆メールアドレス未登録の方まずWii U本体より、「パスワードを忘れてしまった時は」を選択し、パスワードの再発行を行っていただき、発行されたパスワードをもとに上記のメールアドレス登録の手順をお試しください。下記ページからもパスワードを再設定できます。
◆すでにメールアドレスを登録されている方Wii U本体のゲームログイン時のメニューより「パスワードを忘れてしまった時は」を選択しても、パスワードの再発行が行われず、「スクウェア・エニックス アカウント 管理システム」での変更を促されます。
登録されているメールアドレスが有効なものかをご確認ください
スクウェア・エニックス アカウントの登録メールアドレスは常に利用可能な状態にしてください。
登録メールアドレスを変更する場合、登録メールアドレス宛に「登録メールアドレス変更用URL」が送信されるため、登録メールアドレスが使えない状態では変更手続きを行うことが出来なくなります。
スクウェア・エニックス アカウントのIDとパスワードをご確認ください
スクウェア・エニックス アカウントのIDとパスワードは『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイする上で、必ず必要になる、非常に重要なものですので、絶対に忘れないように、ご注意ください。
万が一忘れてしまった場合でも、メールアドレスを登録していれば、パスワードリマインダーからIDの確認とパスワードの再発行が行えます。
確認/再発行したIDとパスワードは絶対に忘れないように、ご注意ください。
ジェムの払戻し対応について
『冒険者のおでかけ超便利ツール』でご購入いただいたジェムは、引き続きご利用いただくことができます。
他機種で『ドラゴンクエストX オンライン』ならびに『冒険者のおでかけ超便利ツール』をご利用予定ではない方は、可能な限りサービス終了までにご購入いただいたジェムを使い切っていただきますようお願いいたします。
払戻し対応の日程や手順などの詳細は後日お知らせいたしますが、下記①②をともに満たすジェムのみが払戻し対象です。
①アカウントの条件
Wii U版、ニンテンドー3DS版のみ登録しているアカウントが所持しているジェムであること。
※キャラクターが存在しない場合、払戻しの申出ができません。
②ジェムの購入時期の条件
本告知掲載(2023年8月6日(日)20:30)以前に購入した「購入分」のジェムであること。
※本告知掲載後に購入したジェムは、払戻し対象外です。
※払戻し対象は「購入分」のジェムのみです。「無料配布分」のジェムは含まれません。