目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイされている皆さまへ (2024/4/9 更新)


Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』のサービスを、2024年3月20日(水)をもって終了させていただきます。
本ページではWii U版のサービス終了までのスケジュールや、他プラットフォームで継続して遊ぶ方法などをご案内します。

その他関連する情報の追加・更新がある場合は
本ページにてご案内させていただきますので、最新情報のご確認をお願いいたします。
※同日サービスを終了するニンテンドー3DS版に関するご案内は こちら をご確認ください。

 Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』 サービス終了について

Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』は2013年3月30日に、Wii版に続く2機種目のプラットフォームとしてサービスを開始しました。

Wii U版 につきましては、すでに本体ハードの生産が終了し、Wii U関連サービスも終了していく中で、独自に継続していくことが困難になっていることなどを鑑み、サービスを終了させていただくことといたしました。

これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。

 Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』 サービス終了までのスケジュール

Wii U版サービス終了までのスケジュールをご案内します。

スケジュール
 2023年8月6日(日)Wii U版サービス終了のご案内(本告知)
払戻し対象となるジェムの購入基準日時
 2023年9月23日(土)以降順次対象アカウントにおいて、サービス終了日をまたぐ利用券購入が不可に
 2023年12月23日(土)以降順次 対象アカウントにおいてサービス終了日をまたぐ契約の自動継続の停止
 2024年2月21日(水)対象アカウントにおいてすべての利用券の販売を終了
Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』のプレイ権利が登録されている場合、利用券の有効期間外でもWii U版のみログイン可能
 2024年3月14日(水)12:00Wii U版かニンテンドー3DS版(またはその両方)のみ利用可能なアカウントにおいて、『冒険者のおでかけ超便利ツール』のジェム販売の停止
 2024年3月20日(水)Wii U版サービス終了
 2024年3月21日(木)メンテナンス後
 ~2024年4月18日(木)23:59
Wii U版かニンテンドー3DS版(またはその両方)のみ利用可能なアカウントにおいて、『冒険者のおでかけ超便利ツール』のジェムの払戻し申出期間
※ 『冒険者のおでかけ超便利ツール』のジェム販売の停止、払戻しに関するスケジュールを追加しました。(2024/3/14 更新)

なお、全ての利用券販売が終了後の2024年2月21日(水)~3月20日(水)のサービス終了までの期間は、Wii U版のみ利用券の有効期間内になくてもログインできるようになります。

利用券購入制限、自動継続の停止の対象アカウントについて

上記にご案内している利用券購入制限につきましては、「Wii U版」のレジストレーションコードが登録されかつ、「Windows版」「Nintendo Switch™」版のレジストレーションコードがいずれも登録されていないアカウントが対象となります。

「Wii U」版、「Windows」版、「Nintendo Switch™」版は利用券が共通にご利用いただけるため、「Windows版」「Nintendo Switch™」版も登録されているアカウントにおいては、上記の購入制限や、自動継続の終了は行われません。

 WiiU 版を遊んでいるアカウントで、他の機種で遊ぶ方法

これまで、Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』で利用していた「スクウェア・エニックス アカウント」に遊びたい機種のプレイ権利を追加することで、他の機種(Windows、PlayStation®4、Nintendo Switch™、ブラウザ)でも、引き続きこれまで遊んでいたあなたのキャラクターで遊べるようになります。
※スクウェア・エニックス アカウントとは、ゲームにログインするときに利用していたIDとパスワードのことを言います。

別の機種への引き継ぎ方法については、下記プレイガイドをご確認ください。



 「メールアドレス登録」のお願い

WiiU版『ドラゴンクエストX オンライン』でゲームを開始し、他機種版を遊んでいない場合、ご利用のスクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスが登録されていない場合がございます。

メールアドレスが未登録の場合、Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』のゲーム内でしかIDの確認、およびパスワードの再発行が出来ません。そのため、Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』のサービス終了後、アカウントやパスワードがわからなくなった場合に、ご自身でIDの確認やパスワードの再発行が出来ず、他機種版で『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイすることが出来なくなります。

スクウェア・エニックス アカウントにメールアドレスを登録しておけば、IDやパスワードがわからなくなった場合、IDの確認やパスワードの再発行、他機種版への移行ができるようになります。

「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」や「アストルティア入国管理局」にログインすると、ログインしたアカウントにメールアドレスが未登録の場合、メールアドレス登録の案内が表示されますので、画面の指示に従って、手続きを進めてください。
※既にほかのスクウェア・エニックス アカウントに登録している、もしくは登録したことのあるメールアドレスはご利用になれません。未使用・未登録のメールアドレスをご用意ください。


なお、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」や「アストルティア入国管理局」にログインしても、メールアドレス登録の案内が表示されない場合、すでにメールアドレスが登録済みですので、パスワードリマインダーを利用できる状態になっています。

パスワードが分からない方へ

◆メールアドレス未登録の方
まずWii U本体より、「パスワードを忘れてしまった時は」を選択し、パスワードの再発行を行っていただき、発行されたパスワードをもとに上記のメールアドレス登録の手順をお試しください。下記ページからもパスワードを再設定できます。



◆すでにメールアドレスを登録されている方
Wii U本体のゲームログイン時のメニューより「パスワードを忘れてしまった時は」を選択しても、パスワードの再発行が行われず、「スクウェア・エニックス アカウント 管理システム」での変更を促されます。


登録されているメールアドレスが有効なものかをご確認ください

スクウェア・エニックス アカウントの登録メールアドレスは常に利用可能な状態にしてください。
登録メールアドレスを変更する場合、登録メールアドレス宛に「登録メールアドレス変更用URL」が送信されるため、登録メールアドレスが使えない状態では変更手続きを行うことが出来なくなります。


スクウェア・エニックス アカウントのIDとパスワードをご確認ください

スクウェア・エニックス アカウントのIDとパスワードは『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイする上で、必ず必要になる、非常に重要なものですので、絶対に忘れないように、ご注意ください。

万が一忘れてしまった場合でも、メールアドレスを登録していれば、パスワードリマインダーからIDの確認とパスワードの再発行が行えます。


確認/再発行したIDとパスワードは絶対に忘れないように、ご注意ください。


 Wii U → Nintendo Switch™ プレイ機種の引き継ぎについて

Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』で遊んだことがあり、応募条件を満たしたスクウェア・エニックス アカウントよりお申し込みいただくと、Nintendo Switch™版でも遊べるようになります。
詳細は下記トピックスにてご確認ください。



 ジェムの払戻し対応について [2024/3/14 更新]

『冒険者のおでかけ超便利ツール』でご購入いただいたジェムは、引き続きご利用いただくことができます。
他機種で『ドラゴンクエストX オンライン』ならびに『冒険者のおでかけ超便利ツール』をご利用予定ではない方は、可能な限りサービス終了までにご購入いただいたジェムを使い切っていただきますようお願いいたします。

ジェムの払戻し対応については、以下のとおりです。

払戻しお申し込み期間

2024年3月21日(木)メンテナンス終了後
~ 2024年4月18日(木)23:59

お客様への払戻しは、お申込み期間終了後、1ヶ月程度お時間をいただく予定です。

【払戻しの対象】
以下①②をともに満たすジェムのみが払戻しの対象です。

①アカウントの条件

Wii U版かニンテンドー3DS版(またはその両方)のみ登録しているアカウントが所持しているジェムであること。
※キャラクターが存在しない場合、払戻しの申出ができません。

②ジェムの購入時期の条件

本告知掲載(2023年8月6日(日)20:30)以前に購入した「購入分」のジェムであること。
※本告知掲載後に購入したジェムは、払戻し対象外です。
※払戻し対象は「購入分」のジェムのみです。「無料配布分」のジェムは含まれません。


【ご注意】
お客様への払戻しは、申出期間終了後、1ヶ月程度お時間をいただく予定です。可能な限り、購入いただいたジェムについては『冒険者のおでかけ超便利ツール』内で使い切っていただきますようお願いいたします。

・「1ジェム」=「1円」で払戻しいたします。
・払戻しを申し出いただくと同時に、所持しているジェムの残高から払戻し対象のジェムが減算されます。
・払戻し申出期間後の申出は受け付けかねます。

払戻し申し込み方法

2024年3月21日(木)メンテナンス終了以降、対象のアカウントにて『冒険者のおでかけ超便利ツール』にログインし、キャラ選択画面でキャラの選択をすると、[返金申し込み]のボタンが設置された画面に遷移します。[返金申し込み]を選択してください。



[返金申し込み]を押すと、そのアカウントで所持しているジェムの金額が表示されます。ここに表示されている「購入分」が、払戻しされる金額となります。払戻しを希望される方はそのまま[申し込みへ進む]を選択してください。
その後の画面で[次へ進む]を押すと申し込みが進行します。[次へ進む]を選択すると同時に、「購入分」のジェムの減算が行われます。
申出を完了しなかった場合、払戻し対象のジェムは申出期間終了後1か月以内を目途に残高に加算され、利用が可能になります。申出を完了しなかった場合でも、しばらく払戻し対象のジェムを利用することができなくなりますので、払戻しをご希望の場合のみ「次へ進む」を選択するようご注意ください。

 


ブラウザが立ち上がり払戻し申請フォームへ進みます。
お客様情報入力フォームへを選択してください。


※この時点ではまだお申し込みは完了していません。
お申し込みの完了には、以降の操作も必要です。


払戻し申請フォームに接続後、メールアドレスを入力し、「次へ進む」「送信」を選択してください。
入力したメールアドレスへ確認メールが届きます。メールに記載されたURLへ接続してください。

 


URLへ接続後、生年月日を入力し、「次へ進む」「送信」を選択してください。

 


払戻し受付番号が表示されます。
申請いただいたメールアドレス宛にも払戻し受付番号が記載されたメールをお送りします。



後日、申請いただいたメールアドレス宛に、CASH POSTを利用した払戻しのご案内を送信いたします。
そのご案内メールよりお手続きを行っていただきますようお願いいたします。
お手続きの際には、払戻し受付番号が必要になりますので、失くさないよう大切に保管してください。

※メールでご案内したURLの有効時間内に申し込みを完了できずに途中で終了してしまった方は、「冒険者のおでかけ超便利ツール」より、はじめの手順から行っていただくようお願いいたします。

払戻し方法
株式会社DGフィナンシャルテクノロジーが運営する「CASH POST(キャッシュポスト)」サービスを通じて、当該サービスから提供される払戻し方法(銀行振込、ローソン店頭、d払い、セブン銀行ATMからお客様が希望の受取方法を選択)により実施いたします。なお、払戻しにかかる手数料は、株式会社スクウェア・エニックスにて負担いたします。

※「CASH POST(キャッシュポスト)」とは、金融庁管轄の資金移動業者である株式会社DGフィナンシャルテクノロジーが管理・運営する送金サービスです。

「CASH POST(キャッシュポスト)」に関するFAQは下記ページをご参照ください。
https://support.cashpost.jp/

※2024/4/9 追記
2024年4月3日以降に当社が「CASH POST(キャッシュポスト)」サービスを利用した払戻しの方法の案内を送付するお客様においては、「CASH POST(キャッシュポスト)」サービス上で、受取方法として「セブン銀行ATMでの受取り」を選択いただくことが可能になったため、追記しました。


その他ご不明な点は「ドラゴンクエストX サポートセンター」までお問い合わせください。
ドラゴンクエストX サポートセンター

戻る

ページトップへもどる