目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

第5回 バトルグランプリ・個人戦 (2015/7/1)


娯楽島ラッカランの「コロシアム」にて、コロシアムの覇者を決める「バトルグランプリ」を開催します!
今回のバトルグランプリは、「ランダムマッチングされたパーティ」にてバトルを行う個人戦です!


みなさんこんにちは、チーフプランナーの安西です。

今回は7月3日(金)から開幕する「第5回バトルグランプリ・個人戦」と、さらに8月上旬に開催予定である「第6回バトルグランプリ・団体戦」についてお話します。

バトルグランプリもここまで回を重ね、みなさんからたくさんのご意見をいただきました。第3回と第4回のバトルグランプリで実施した、個人戦と団体戦に分けて、2週間ずつ開催する方式は、コロシアムで遊ぶさまざまなプレイヤーのみなさんから、ご好評をいただくことができたと思っています。

ですので、これから開催する第5回と第6回のバトルグランプリも、基本的に前回と同じルール設定で開催する予定です。
チャットに関するルールも現行のとおりです。個人戦はまわりにチャットとなかまチャットが禁止、よく使うセリフも同じ扱いです。団体戦ではなかまチャットが使用できます。

それでは、次のバトルグランプリに先立って、第3回と第4回のバトルグランプリについて、振り返ってみましょう。



第3回バトルグランプリのふりかえり

まずは、バージョン2.3から、第3回バトルグランプリまでの、職業別の参加比率の推移グラフをご覧ください。



140スキルが解放され、強力なチャージタイム付きの特技を得た、武闘家の参加比率が大きく増えました。バトルマスターも相変わらずの人気です。 一方で、僧侶は敵味方で必ず同じ人数がマッチングされるようになったことにより、参加比率が大きく減っています。 参加比率の高かった戦士も大きく減っています。

次に、職業とランクごとの参加比率と勝率を見てみましょう。





武闘家がすべてのランクに渡って、高い参加比率になっています。 どのランクにおいても安定した勝率を残しており、個人戦においてもっとも安定した職業だと言えます。 バトルマスターも似たような傾向がみてとれます。

勝率に目を向けると、スーパースターとパラディンの強さが目立ちます。 この二つの職業はSSランクでの参加比率が突出して高く、コロシアムの上級者がスーパースターやパラディンを好んで使っているのかもしれません。 あるいはスーパースターやパラディンの熟練者は、コロシアムでの戦いを見越して日頃から準備を整えているのでしょうね。

興味深いのはレンジャーと賢者で、全ランクを通じてSSランクが最も高い勝率を残しています。 全体で見ると勝率が低めの職業ですが、SSランクのレンジャーと賢者はまさにトップクラスの強さです。 高ランクの旅芸人も、決してあなどれない存在と言えます。

逆に魔法戦士とどうぐ使いの苦戦が目立ちます。 個人戦においては、補助呪文による支援や弓による牽制は活躍しにくいのかもしれません。



第4回バトルグランプリのふりかえり

続いて第4回です。こちらも職業別の参加比率の推移グラフから見ましょう。



僧侶の参加比率が大幅に増えています。このグラフではわかりにくいですが、戦士とスーパースターの参加比率も増えています。 僧侶のマッチングに制限がなくなったため、回復役の中心に僧侶を据えた編成が増えたと思われます。 攻撃役としてバトルマスター、武闘家、戦士のいずれかを組み込み、スーパースターをポイント保持役とした戦略的な編成が好まれたのではないでしょうか。

次いで、ランクと職業とごとの参加比率と勝率を見てみましょう。





僧侶と戦士、スーパースターに関しては先に述べたとおりですが、魔法戦士とどうぐ使いの参加比率が増えていることに注目してください。

勝率に目を向けると、どうぐ使いの躍進に驚かされます。ランクの高いどうぐ使いを組み込んでいるパーティが、高い勝率を誇っていたものと思われます。 スーパースターは団体戦において、さらに強力な存在となっています。 使用比率と勝率からみるに、僧侶、戦士、スーパースター、(どうぐ使い or 魔法戦士)といった編成のパーティが強力であったと思われます。
逆にレンジャーや旅芸人のような、なんでもできる職業には厳しい戦いだったと思われます。 まもの使いに関しては使用比率が少なすぎて、勝率を評価することができません。

これらのデータから推測するに、個人戦と団体戦では、異なる戦い方やプレイヤースキルが必要だと思われます。
個人戦と団体戦で分かれてはいますが、くわずきらいをせずに、どちらのバトルグランプリにも参加して、楽しんでもらえるとうれしいです。



第5回・第6回バトルグランプリのルールについて

最後になりますが、第5回および第6回のバトルグランプリでは、新たに150スキルと踊り子が解禁になります。 達人のオーブは適用外です。
この変更によって、職業バランスや戦い方がどのように変わっていくか、非常に楽しみです。踊り子やまもの使い、旅芸人の活躍はあるのでしょうか。 7月3日から始まる、新しいバトルグランプリをぜひ楽しんでください!




 はじめに 

コロシアムでのバトルは、相手チームや自チームのパーティメンバーのプレイ内容が勝敗に色濃く影響するため、自分だけの操作だけでは思うようには行かず、相手チームや他のメンバーに対して良くない感情を抱いてしまうことがあるかもしれません。
感情的になった場合は、乱暴であったり、他人を傷つける内容、不愉快に感じる発言になっていないか、ひと呼吸してから発言するように心掛けてください。

 悪質な迷惑行為の対処について 

悪質な迷惑行為を行った場合は、通常のペナルティの他に「バトルグランプリの参加禁止」とさせていただきます。
コロシアムだけに関わらずドラゴンクエストXでは、乱暴な言葉や他人を傷つける言葉など、他人が不愉快に感じる発言は禁止させていただいています。 基本的には、自分が他人から言われたら不愉快に感じるであろう発言はしないようにお願いします。 

また、バトルグランプリの仕組みを不正に使おうとする行為(意図的な回線抜きや、マッチングを意図的に操作しようとする行為)につきましても、悪質な迷惑行為と運営チームが判断した場合は、ペナルティの対象となります。
その他の禁止行為につきましては、下記のリンク先をご確認ください。
ルールとマナー 「禁止行為」


 コロシアムでの動画配信について 

自分以外のプレイヤーとオートマッチングする「バトルグランプリ」での動画配信は、ガイドラインで定めている通り禁止させていただいています。 悪質な動画配信を確認した際は、「バトルグランプリの参加禁止」や、オンラインモードの永久停止も含めたペナルティの対象となります。ご注意ください。
ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン


 開催期間

2015年7月3日(金) 19:00 ~ 7月17日(金)18:59
※ 終了日時までに終わらなかったバトルは、バトルグランプリの集計対象外となりますのでご注意ください。

 「バトルグランプリ」とは?

「バトルグランプリ」は、ランキングを競い「アストルティア最強」の冒険者を決定するバトルイベントです。
「ランダムマッチングされたパーティ」にてバトルを行う【個人戦】「事前に組んだ4人パーティ」でバトルを行【団体戦】 があり、ランキングの上位入賞者には、特別な報酬を用意しています!


● バトルグランプリは、娯楽島ラッカランの「コロシアム」にて開催されます。
● バトルグランプリにて勝利すると、「グランプリポイント」を獲得します。
● グランプリポイントの上位者は「グランプリポイントランキング」に載ります。
● 「グランプリポイントランキング」の「上位200位」に入賞すると特別な報酬を進呈!



※ バトルグランプリの開催期間中、「公式バトル」は休止します。 「練習バトル」は常時ご利用いただけます。
※ 「グランプリポイントランキング」は、「まちかど掲示板」または「目覚めし冒険者の広場」にて掲載されます。
※ 開催期間中に獲得した「グランプリポイント」は、バトルグランプリ開催のたびに記録をリセットします。

 自分の限界に挑戦! 「グランプリランク」を上げて報酬をゲットしよう!

バトルグランプリに参加すると最初は「Fランク」になります。バトルをすることで「グランプリポイント」が貯まり、「Fランク」⇒「F+ランク」⇒「Eランク」⇒ … というようにランクアップします。ランクアップ時に、特別なランクアップ報酬を獲得することができます!

グランプリランクランクアップの報酬
SS幻界の四諸侯カード
S+ゴルスラコイン × 3
キラーマジンガカード
A+スペシャルふくびき券 × 10
ふしぎなイレモン × 3
B+オーブな香水
ちいさなメダル × 50
C+メタキンコイン
ちいさなメダル × 25
D+スペシャルふくびき券 × 5
宝珠の香水
E+ちいさなメダル × 15
おみくじボックス
F+ちいさなメダル × 10

※ 開催期間中の「グランプリランク」は、バトルグランプリ開催のたびに記録をリセットします。
※ ランクアップ報酬を受け取る権利は、 「第5回」と「第6回」で共有で、どちらかで一回だけ、受け取れます。
※ 「第5回」で受け取っているランクアップ報酬は 次の「第6回」で再度受け取ることはできません。

 ライバルと競い合う「ランキングバトル」! アストルティア最強を目指せ!

バトルグランプリの開催期間中に獲得した「グランプリポイント」の多い順番で、ランキングが決定します。
最終的なランキングの「上位200位」に下記の特別な報酬を進呈します!

順位 ランキングの報酬レンタル衣装
1位 500万G + ふくびき券 99個覇者の鎧・金、覇者のローブ・金
2位 400万G + ふくびき券 99個覇者の鎧・銀、覇者のローブ・銀
3位 300万G + ふくびき券 99個
4位 200万G + ふくびき券 99個
5位 ~ 10位 100万G + ふくびき券 99個
11位 ~ 30位 50万G + ふくびき券 70個覇者の鎧・銅、覇者のローブ・銅
31位 ~ 50位 30万G + ふくびき券 50個
51位 ~ 100位10万G + ふくびき券 30個
101位 ~ 200位5万G + ふくびき券20個 なし 

 報酬の「レンタル衣装」について

ランキングの上位入賞者に授与される「レンタル衣装」は、「コロシアム受付」にてバトルグランプリ終了から3ヶ月間ご利用いただけます。 「覇者の鎧」と「覇者のローブ」は、どちらか好みのものを選択できます。


< 覇者の鎧・金 >

< 覇者の鎧・銀 >

< 覇者の鎧・銅 >
 

< 覇者のローブ・金 >

< 覇者のローブ・銀 >

< 覇者のローブ・銅 >

 ランキング1位の方は次回開催時のイメージキャラクターに!

ランキング1位を獲得された方には、次回バトルグランプリ開催時に「目覚めし冒険者の広場」の告知ページや、ゲームログイン時の告知画像などに、「イメージキャラクター」として掲載させていただきます。
※ バトルグランプリ終了後のキャラクターデータを元にキャラクターを再現します。
※ グランプリの終了後に髪型やカラー変更をされた場合は、グランプリ中の外見とは異なる場合があります。

 「ランキング報酬」の受取方法

バトルグランプリの終了時刻にコロシアムに居た場合は、「娯楽島ラッカラン」の町中に一度移動するか、再度ログインするなど、あらためてコロシアムのロビーへ再入場していただく必要があります。

ランキングの「上位200位」に入賞された方は、コロシアムの受付にて「ランキング報酬」を受け取ることができます。
報酬の「レンタル衣装」はコロシアムの受付にて衣装を選ぶメニューが表示されるようになります。


 コロシアムでのバトル

コロシアムでは、モンスターとのバトルと比べて「とくぎ」や「じゅもん」などの効果が変わったり、使用制限されているものがあります。 コロシアムでの変更点は、下記の「プレイガイド」にてまとめています。 参考になさってください。

 プレイガイド 「コロシアムに挑戦しよう」

 対戦マッチングのルールについて 

・パーティ内の最上位ランクのプレイヤーを基準にマッチングを行います。
・FからC+まで、BからA+まで、SからS+まで、SSのみの4つのグループ内でマッチングをします。
・バトル開始までに、どちらかのパーティ人数が不足していた場合は、バトルがキャンセルされます。

戻る

ページトップへもどる