目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第15号- (2013/12/20)


みなさんこんにちは。
ドラゴンクエストX ディレクターの りっきーです。

バージョン2の発売から 2週間が過ぎようとしておりますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

DQX開発チームは 現在発売後に見つかった不具合や問題点の対応を行いつつ
バージョン2.1に向けて フルスロットルで 実装を進めている状況です。

そして同時に 予想をしていなかったぐらいに
皆様から お褒めの言葉や たくさん応援の声をいただいておりまして
それが バージョン2.0の追い込みで疲弊した開発チームにとって 大きな力となっている状態です。
本当に感謝です。 m(_ _)m

僕個人としても例外ではなく
「運営だより 書いているヒマないですよぉ~。」という状況だったので
のらりくらりと この原稿の締切を延ばしてきたんですが
先週末に べま~さんの 静かなる圧力(専)が 発動したので 今必死に書いています・・・。(怖)


というわけで 本題となりまして
今回の 開発運営だよりでは バージョン2のこれからについて
「中長期的な展望」を ご紹介させていただければと思います。
(僕としては 初めての開発運営だよりとなるのでちょっとドキドキしています)

 バージョン2 中長期的展望について

まず最初に お伝えしなければならないのですが

バージョン1では ほぼ10週間ごとに 大型アップデートを行っていたのですが
バージョン2では ほぼ12週間ごとの 大型アップデートとなります。

理由としては バージョン1では とにかく遊び場が足りない状況だったので
10週間というペースで進めてきたのですが

バージョン2では 遊びごたえのあるものを しっかりと磨き上げた状態で
皆さんの元へお届けするべきだと思いましたので そうさせていたただきました。
どうか ご理解いただければと思います。

そして もう1つ。
今回ご紹介するのは これから実装予定のものの「一部だけ」となります。
ネタバレとなってしまうものや まだご紹介できない新機能などは
割愛させていただきますので こちらもご了承いただければと思います。


※クリックすると大きい画像が表示されます。


 バージョン2.0期間

まずバージョン2.0期間の 今後についてお話させていただきます。

既にクリスマスイベントが始まり まもの使いクエストの1話~2話が配信されていますが
来週から 続きの3話~5話が 配信予定となっています。

まもの使いクエストは 僕個人としても
一番好きな「職業クエスト」になっているので ぜひプレイしていただければと思います。

そして年末の27日から 「お正月イベント」が始まり
大みそかには 「カウントダウンイベント」も行われる予定です。

さらに年が明けると 「ファイナルファンタジーXI とのコラボレーションイベント」が始まり
そこから 「バレンタインイベント」 「ファイナルファンタジーXIV とのコラボレーションイベント」と続きます。
(ファイナルファンタジーでは おなじみ?の モンスターも登場しますよ)

2014年の 「バレンタインイベント」では ちょっと趣向が違う形で
アストルティアクイーンを決めることになりますので
ぜひ楽しみに お待ちいただければと思います。

 バージョン2.1

バージョン2.1では まず大きな要素として 新しいシナリオが 追加されます。

バトル面では
今までドラゴンクエストの歴史に登場しなかった「新しい職業」が登場することになります。

そして バージョン1の頃から
ずっと待ち望まれていた方も 少なくないと思いますが 「調理職人」が ここで登場してきます。

その際に プレイヤーの皆様に
「職人変更許可証」というアイテムを 「2枚」 お配り致します。
これによって 2回職人を変更することができますので ぜひご活用下さい。

一度変更しても 2枚目を使って元の職人に戻れば
元のレベルの状態に戻ることができますので その点は ご安心いただければと思います。

そして 新しい遊びとして「釣り」が登場いたします。
これにより アストルティア全土で いろいろな魚が 釣れるようになります。
「 ドラゴンクエストⅩTV ver.1.5最終回 バージョン2.0直前10時間スペシャル! 」でも公開しましたが
水槽も現在開発中です。


※ 画像は開発中のものです。


他にも スキル上限が解放されたり 料理アイテムが登場したり
ドルボードのデザイン変更ができるようになったりと、
いろいろとアストルティアでの遊びが
変わってくるタイミングなのではないかと思っています。

 バージョン2.2

バージョン2.1に 引き続き
バージョン2.2でも 新しいシナリオが 追加されます。

そして 2.2では
「ソロプレイヤー向け大型コンテンツ」の実装を 予定しています。

これは文字どおり 自分一人だけで
遊び込んでいく要素ですので 楽しみにお待ちいただければと思います。

あと ハウジングに
プライベートコンシェルジュという機能が 追加される予定です。
これは 執事さん メイドさんを プライベートに 雇うことができる機能です。

さらに 2.2では ハウジングに
僕が初めてタルを買って置いたその時から
ずっと欲しかった機能 「家具カタログ」が 実装されます。

どんな機能かと言いますと
世の中にある全ての家具を 一時的に仮配置をして
それが どんなものなのかが 「購入前に分かる」というものです。

あと 皆さんに考えていただいた「新髪型」は
ここでお届けできるよう デザイナーさんが がんばっております。

他にも まだお伝えできない
いろいろな遊びがあるのですが それは また別の機会に(笑)

 バージョン2.3~

バージョン2.3です。
このあたりになってくると まだまだ 未定の要素や
皆さんからのご提案によって 組み込まれるものが多くなってくるので
今の時点で お伝えできるものが少ないのですが
取り分けて大きな遊びとなる 2つの要素を ご紹介させていただければと思います。

1つ目は 「カジノゲーム」の追加です。
どんなものになるかは まだ未定ですが 2.3を目標に進めていきたいと思います。

2つ目は 「モンスターバトルロード」の追加です。
ドラゴンクエストシリーズでは お馴染みの
自分が育てたモンスターパーティで 戦うことができるコンテンツです。

他にも 新機能や 新要素が たくさん実装されていきますので
楽しみにお待ちいただければと思います。

以上が 今お伝えできる範囲での バージョン2の中長期的展望となります。

 おわりに 

バージョン2は まだ始まったばかりで
これからアストルティアは もっともっと楽しい世界になっていきますので
今後のドラゴンクエストXにも ご期待いただければと思います。

『提案広場』にも バージョン2をプレイしての提案を 数多くいただいています。
できるかぎり 返答はしたいと思っているものの すべてに返答は難しいのと
ちょうど開発内で企画中や 議論中の内容もあり 正直、回答に困るものもありました(苦笑)

いただいた提案については 僕も含め 開発・運営スタッフにて確認していますので
スタッフからの回答が無かったとしてもしても 見ていると思っていただきたいです。

とくに「おうえん」は開発・運営スタッフの励みになりますので 投稿お待ちしています(笑)

最後が長くなってしまいましたが 最後までお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m

2013/12/20 ドラゴンクエストX ディレクター 齋藤 力




戻る

ページトップへもどる