目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ルーシア

[ルーシア]

キャラID
: DN308-466
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ルーシアの冒険日誌

2015-12-30 09:32:27.0 2015-12-30 09:59:33.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【シナリオ】【ネタバレあり】氷魔フィルグレアをはじめて倒した!

サポ3で撃破しました! 通算8回目の挑戦でした。
自レン 戦魔僧構成です。

サポについて
魔法使いは混乱100は少ないので、理性のリングとロイヤルバッジつけてる人を選びました。他も混乱80、ロイヤルバッジ装着の方を選んでいます。一応全属性耐性はありますが、炎の陣の属性低下ついたときに一気に削れたほうがいいかなあ、とアポロン持ちにしています。

自分について
アポロン(攻撃+21)、トライチャクラム(★なし)、みかがみ(呪文+15、風+14)、
無法頭(HP+16)、
きじゅつし上(氷+6)、
舞手下(乱+10)、
無法腕(器用+14)、
きじゅつし足(みかわし+1/すばやさ+13)、
ギア消費なし9.5、
銀ロザ致死25、
理性乱+80、
アヌビスHP+15、
輝石ベルト光+10・物質+7、
不思議攻撃+8・HP+15・すばやさ+3、
ロイヤル氷29
です。つまりメイン両手とアクセはガチかもですが、それ以外は結晶用装備とお古ですね。混乱は宝珠と合わせて100にしてます。

オーブ(関係あったの抜粋)
不屈の闘志・鋼鉄の肉体・鉄壁混乱ガード・鉄壁氷耐性・韋駄天・先見の眼・忍耐MP・逆境みかわし・ぶきみ瞬き・暗黒の霧技巧・蒼天極意
鉄壁の氷耐性はブリザードマンから取っておくとちょっとうれしいです。本当はマヌーサ技巧もほしかったけど、今は分散する人いないので夜やるつもりでした。
なお、勝った時はサポの使い勝手の様子見であったため、食事とアイテムは一切使っていません。ポルカありましたしね。

基本は自分は補助に徹し、攻撃は任せる感じです。
最初はブーメラン装着で、ダイヤモンドダストを避けるためにまもりのきり維持、あとスペルガードで余計なダメージを防ぎました。
戦士がだいたい真やいばやってくれるので、開幕は1ターン目防げばなんとかなります。
デュアルブレイカーは溜まり次第撃って、状態異常耐性低下を維持するようにします。結晶が出たら暗黒の霧で幻惑をかけました。真やいばと幻惑が入っていればまず耐えます。最初は結晶出たあたりでチャックルしてくれるのもいい感じ。
結晶を狙っている間、自分はうしろからぶきみとかぶと割り(鉄甲斬まで振る余裕なかった)で攻撃役の補助をしました。結晶を守りきれそうになったらターンをため、フェンリル→蒼天の順で攻撃です。
結晶切れた後が一番重要かな、だいたいリミットオーバー一回は来るので、霧・耐性低下・ぶきみ維持、あと仲間の体勢維持に努めました。ザオラルやベホイムで回復の補助もおこなっています。ポルカについては、怒って黄色くなってから使ってます。MP回復もしたいのですが、戦士の攻撃力を上げて少しでも削れるように、というもくろみですね。

魔法が怒りを取ってくれましたので、そこからは壁に徹しています。大変運がいいことに、怒り中に戦士の蒼天でマヒ・雷陣のショック・炎陣の耐性低下が発動しまして、その間に結晶出現。不気味とかぶと割状態からの猛攻で、結晶がきれた直後に倒しきることができました。今回はミラーリングされておりません。
ダメージ完全ガードでも攻撃されると怒りが切れると聞いていますが、今回はそのようなことはありませんでした。たまたまかな。なお、できるだけ運を引くような構成にはしていますが、麻痺・陣・怒りがサポの誰に向くかなど、かなりの運ゲーになっています。こだわりが無い場合は他の人と、またサポでもパラ魔構成のほうがいいのではないか、と。

なお、ライオン(15回全滅)青きのこ(13回全滅)氷魔(7回全滅)で一番すんなりいけました。先人の知恵は偉大だと思います。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる