目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

金、返せ!
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/08/06 05:45

<span style="font-size: small;">XがWiiで出るからと、喜び勇んで2人が同時プレイできる環境を1から作ったのが4月。<br />もちろんベータもやった。<br />あの時、言いましたよね、広場で。<br />チャットの不具合は必ず出るって。<br />そのときの返答が、<br />「白チャはどこででも自由に使っていただきたい。そんな&rdquo;自然&rdquo;な風景にしたい」と。<br />その結果がこれでしょ。<br /><br />どこが自然ですか?<br />混んでるところで同じ短文を連呼する人の声も入り混じり、誰と誰の会話が繋がってるのかわからない。<br />挙句の果てに、白チャットのみで会話してくれなんて、愚の骨頂。<br />パーティ内チャットが使えないから近くにいる人々の声が丸聞こえで、また重くなる。悪循環。<br />今は「無料期間」とか思ってるでしょうけど、無料なんかじゃありませんよ?<br /><strong>みんな、ディスク代を払ってるのだから。</strong><br />あと、他の人も書いてますが、Gを出し渋りすぎ。<br />オフラインと全然ちがうでしょ。<br /><br />こうなる(緊急メンテ)事は容易に想像がつきましたが、まさかチャットまで逝かれるとはねえ。<br />お粗末なゲームです。<br />キャップの開放を先伸ばすようなら、冗談でなく「金、返せ」と言いたくなります。<br />ちらっと聞いた話では、FFでは6年も現状維持(放置)していたとか?<br />あの若くない有名人もプレイされてるんですよ。<br />月額を長期にむしりとろうとせずに、テンポ良くバージョンアップしてもらいたいです。<br />せめて、ログインオンラインと凸落ちはやめて!<br />それぞれの人がそれぞれの時間帯にプレイできるようにしてあげてください。<br />現状で言えば、サーバー全部が混雑なのはプレイヤーをナメすぎ。<br />何十万本販売されたか、把握してるでしょ?もちろん。<br />それに見合った数のサーバーを設置することが、<br />とりあえずの要望です。<br /></span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/13 23:52

ご意見ありがとうございました。

いただいたご指摘を肝に銘じ、今後も皆さんに過ごしていただく
ドラゴンクエストXの世界がよりよい世界になっていくよう、
仕様面からも、技術面からも、バランス面からも、
妥協せず改善に努めてまいります。

ご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

よーすけP
よーすけP
2012/08/10 21:51

ご意見有難う御座います。

先週末からピークタイム時の不具合に関してはご迷惑をおかけいたしました。この場を借りてお詫びいたします。

サーバー数の増加をはじめ、昨日のメンテナンスからチャットやフレンド周りの機能に関する改善の結果も出始めてます。
今後も皆さんに楽しんで頂けるように、出来る限り最大限の努力はしていく覚悟です。
引き続き、宜しくお願い致します。

衝撃的なスレタイだったので見てみましたが・・・

やっぱ少し言い過ぎでは?運営さんは掲示板に好き勝手に書き込まれた意見やわがままな要望にも真摯に対応されてますし、仲間チャットの不具合もメンテやアプデですぐ対応してくれてるじゃないですか

あとFFのオンラインの話ってここで必要ですか?

4日前のスレッドなので当時と現在とでは主さんの意見は違っているかもですが、あまりにもあれなタイトルだったので思わずコメントしてしまいました

2012/08/11 12:29

金返せ。不良品売るな。ソフト代払ってるから月額取るな。メンテと同じ時間無料期間増やせ。俺の寝てる時間にメンテやれ。G経験値少ない。そんな意見良く聞きますね。
ドラクエXは今までの感覚で遊べさらにオンラインの楽しさがプラスされてると思い買った人が多いんでしょう。
もう少し事前にMMOはこういう物だと宣伝があり性質が理解出来れてばでこんなに不満は出なかったかも。オフゲ感覚でのオレ強えーな感じを求めてのワガママな意見も多いし。
βは少ない期間で色々出来る様イージー状態なのは皆さん理解してると思ってましたが違いに不満も良く聞きますね。
MMOは開始直後が面白いと良く言われますが、まさに今の様態です。時間がたってこなれてくると、あの時カオス状態だったなwと懐かしくなると思いますよ。今を楽しまないと。なによりゲームなんだから気楽に余裕を持ちまたメンテwwwなんて鼻で笑ってれば楽しく出来ますよ。

うーん、私は言い過ぎでもない気がします。

本作は、オンライン専用でかつパッケージがなければ遊べない仕組みになっていて、
更には、FFの方で既にオンラインのサーバノウハウをお持ちのはず。
すなわち、初期接続数は把握できてたと思います。

そして、他のMMOは「基本無料」かと思いますが、
本作はパッケージで既に有料です。

更に加えて、本作は「ドラゴンクエスト」という看板タイトルです。

それらを鑑みると、問題があってから直すというスタンスで良いのでしょうか?
お知らせの復旧報告見ましても、原因に「サーバ障害」とのみ。
原因って、そのサーバの障害になった原因なわけで、ちょっと対応の不味さを感じてしまいます。

2012/08/11 12:07

逆に考えるんだ!
セガの所謂イチローオンラインと違ってちゃんと遊べて良かったと!
そう考えるんだ!

というか、昔から他のMMOに触れてきてる人からすれば、
一般公開してからのメンテの量とか不具合量とかは、
全然気にならないレベルの少なさらしいし、
そんなに文句垂れるのは如何なものかと( ̄◇ ̄;)

昨日時点で42万ユーザー数突破でしたっけ?
初っ端からこんなにユーザー数が多いMMOも珍しい部類のようですし、
運営や開発の方々はよく頑張ってくれていると思いますよ。

少し言いすぎだと思います。
買いたいと思ったから買ったんでしょ。
文句付けるなら
はじめから買わなくていいと思います
もう少しスタッフさんのこと考えたらどうですか。

白チャットPTチャットは今のままで許容できる、むしろドラクエらしく好きだけど、チームチャットだけは専用ログウインドウが欲しいかな。onoff機能付きで。

10人位で同時に会話したら誰が何言ってるか把握できないですw

2012/08/11 10:11

小学生でも気軽にチャット出来るし、私は嫌いじゃないです。

自分は大人でいろんなネトゲしたけれど、金返せ!までは思わないなぁ…。
むしろドラクエらしくていいかも。

確かにチャットサーバーに不具合とかは起こってはいけない事だけど、コツコツ安定化を目指してくれるならそれでいいです。

「ゲーム進行に支障を生じさせない為に頑張った分、チャットサーバーにしわ寄せがいってしまった」だけなのでしょう。
スタッフさんが頑張ってくれているのは解るので、自分は様子見してます(*^^*)

チャット欄は裏表示じゃなくて画面横に最低20行ぐらいで表示されるようにして下さい。
右上の白チャ吹き出しは邪魔なので上記のチャット欄と統合して下さい。
チャット欄の表示は白チャ・PTチャ・チーム・WIS・システムで分けれるようにして下さい。
チャット欄は上記のチャットごとに分割して表示出来るようにして下さい。
顔文字などがWiiだと変換出来ないのでユーザー辞書を作成して下さい。
チャットは長い文章を入れても入りきらなかった分をそのまま表示出来るようにして下さい。

例.「はじめまして~〇〇で」す、で「」外の”す”の部分を次の吹き出しで表示。

引用元へ

顔文字ですが、一応「かお」(半角顔文字)か、「かおもじ」(全角顔文字)
で、そこそこでますです。

ご存知かもしれませんが、念のため。

2012/08/11 09:23

よくわかんないけど、今作ってブラックリストあるっけ?
あったら何だけど、マナー守れない連呼厨や自慢厨をリストに載せるとその人の会話がチャットにでなくなるんじゃないっけ?それを応用すればそれらからの対処にはなるね。
臨時サーバーつくっても結局共通で不具合発生するでしょ。その理由はサーバー移動ができることにあるんだよね。移動移動っていってもようはサーバー同士がつながってることになるわけだから不具合も共通になっちゃうわけだwそこらへんを修正すればなんとかなると思うよ。

パーティチャットの不具合はいただけませんね。
混んでるところで連呼してる人も見苦しいと思います。
なんかしらの対策があればいいのですがいい案が浮かびません。

でもキャップ開放の話は早過ぎると思います。
少なくとも10週間は今のままで構わないと思いますけどね。

全101件中 61~70件を表示

ページトップへもどる