目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

【提案】「ゴールドの稼ぎ方 バザーの使い方」(仮称)クエストの実装
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/07 01:15

<p>【目的】</p>
<p><strong>「ドラゴンクエスト10における主なお金稼ぎの手段は不要アイテムの売却である」</strong></p>
<p>このことを、すべてのプレイヤーが自然に理解できるようなクエストを追加する。</p>
<p><br />【理由】</p>
<p>現在寄せられている不満・批判を見ますと、「お金が足りない」「モンスターの落とすゴールドを増やして」というものが目立つ一方で、「特にお金には不自由していない」という意見も多く見られます。</p>
<p><br />この様な意見の二極化が起きる理由は、今作における主な金策の手段が<br />モンスターを倒すこと<strong>「ではない」</strong>ことが、十分に周知されていないためだと思われます。</p>
<p><br />実はゲーム開始当初の町には、どの大陸でも、<br />「ただ魔物と戦うだけでは、欲しい装備を買うだけのゴールドは貯まらない。<br />不要なものは店に売って稼ぐ必要がある。その場合、旅人バザーの方が効率良くゴールドを稼げる」<br />というアドバイスを記した本があります(民家の本棚を調べることで読めます)。</p>
<p><br />おそらく制作スタッフの方々はプレイヤーがこれを読むことを想定しておられたのでしょうが、実際にはこの試みはあまり成功していないように感じます。<br />というのも、私個人はこのアドバイスを知っていたためスムーズに金策ができたのですが、ゲームで知り合った方に話を聞いてみたところ、ほとんどの方はこのことを知らなかったからです。</p>
<p><br />このようにゲームの説明不足のせいで本来の楽しみを味わえず、ドラクエに失望したプレイヤーが出てしまうのは、<strong>製作者、プレイヤー双方にとって残念なことだと思います。</strong><br />ぜひとも改善を希望します。</p>
<p><br />【対策】</p>
<p>具体的には、<strong>金策の方法をよりプレイヤーにわかりやすく伝えるため</strong>、<strong>お金の稼ぎ方、バザーの使い方についてのチュートリアル的なクエスト</strong>を設けることを提案します。</p>
<p><br />ただ、通常のクエストでは見逃してしまう方もおられるでしょうし、それでは意味が無いので、できれば強制クエストが望ましいと思います(最初に取引所に入った時点でクエストが起きる、というような)。<br />内容は例えば、プレイヤーに近づいてきたNPCが「お金に困ってないか?」というようなことを話しかけ、不要アイテムを売ることをアドバイスし、そのまま取引所の使い方を説明してくれる、というようなものでしょうか。<br />この辺は私の思いつきなので、もっと他に効果的な方法があればそれで良いと思います。</p>
<p><br />以上、ご検討の程をお願いいたします。</p>

その「MMO特有の考え」と言うのを知らない・分かっていないプレイヤーが多いのではないでしょうか?
なぜ人に聞かないのかって、別にコミュニケーション能力が低いわけじゃなく、やっぱり「ドラクエだから」なんですよ。今までのドラクエって、わからないことは基本的に(裏技的なもの以外)全部NPCが教えてくれましたよね。だから今までのドラクエに慣れているプレイヤーにとっては、NPCから情報を得て問題解決を図るのが基本で、他のプレイヤーに聞くという発想はない・もしくは人に聞くのは負けだと考えても全然おかしくないんです。
今回MMOのことを知らずに「ドラクエだから」買ったプレイヤーが多数いる中で、「これはMMOだから、それに合わせろ」というのは簡単ですが、それではついてこれない人も多い。もちろん、プレイヤー側が合わせる部分も必要ですが、チュートリアルクエストの一つ追加くらいやってほしいです。

引用元へ

どのトピックでも「『ドラクエだから』買ったプレイヤーもいるから、『MMOだから』で済ませないでほしい」みたいな意見を見ますけど、それって逆も然りなのにと思います。
MMOなんだから今までのドラクエみたいなやり方じゃダメってことに気づくべきです。
タイトルにも「オンライン」って入ってるのに、「ドラクエだから」って言い訳してオフライン感覚の文句を言うのは筋が違うんじゃないかと。
全年齢対象で子供も遊ぶからというのはわかりますが、そもそも子供にネットゲームに属するものをやらせること自体が問題だと思います。
携帯電話のゲームですら問題が多発する世の中で、より多くの人と直接触れ合うようなものを小中学生がプレイするのはモラル的にどうかと思います。
ましてや中毒性の高いジャンルでもありますし。

2012/08/18 17:08

2回目です。
バザーの使い方はゲーム側が手とり足とり教えてあげないと子供は解らない…と?
ちょーっと初心者や子供をバカにし過ぎてませんか?(私もオンラインはドラクエが初めてですよ!)

プレイヤー同士で教えられるんですよ?NPCの代わりに。コミュニケ―ションだって取れます。

ソロプレイを小学低学年やそれ以下がするにしても、プレイ中には家族が居るでしょうし、
ゲーム内はソロでもリアルでは仲間がいる状態で進めません?(友達に聞くとかもできるよ)

マニュアルがあると、どうしても失敗した時に「自分」じゃなく「マニュアル」が許せなくなる。
それに次どうすればいいかの発想につながらずただ憤るしかできず、結局金策にはつながらない。
自分で考えて行動したことなら、失敗したって問題点が解っているから次に生かせるんです。
そこに子供も大人も初心者もゲーマーもないでしょうに

確かに、アイテム又は素材を売ってお金を稼ぐ
というのは、まぁ当たり前のことですが
レクチャーがあってもいいですよねw

クエストよりは
店の人が一言
『何か不要なアイテムや素材があったら売ってくれないか?』
的なことを言うだけでも、いいですね。

2012/08/18 16:31

クエストを入れることは誰も損しないしいいと思います。

ただ、全て人に教えて貰わないと分からないとか出来ないっていうのはいかがかと。
今時、小学生だってスマホ持っていて、ネットで色々調べるのではないでしょうか。
それにお金儲けの方法だってバザー以外でも色々あります。
電車が高かった頃は、ルーラストーン使用させてお金稼ぎもて来ましたし、
そういう稼ぎ方を見つけるのも楽しみじゃないかなと思います。

2012/08/18 16:25

みなさん 自分がどうかではなく 子どもがこれでわかるのか?ですよ
極例は省いて考えにないとアーダコーダ言うだけで掲示板が埋まりますよ…

2012/08/18 15:55

というか、初期装備で猫島目指してレベル上げしてるウェディの方が
凄く多いです。レベル上げ手伝いの名目でグレンに誘導し、紹介所の
クエストを受けさせ、グレンストーリーの始まりに誘導、
何回したか数えきれないです。

ジュレットは駅が分かりにくい位置にあるので特別かもですが。

お金稼ぎと同様に、初心者さんがすんなり鉄道に向かい
適正レベルの大陸に流れるような誘導措置が
あったら良いと思います。

初心者さんに説明し、武器を買い与えてあげる
プレーをしていると、お金がなかなか増えません(笑)

初期村にバザーがないというのが致命的だと思います。
食村にバザーを置いて上げるだけで、
LV1装備が投げ売りされ、錬金の練習台になってゴミになっていく現状の改善や、
バザーの使い方を知らない初心者の減少が見込めると思います。
一方で、初期村付近で取れる素材が流通することで、素材の安定供給にもなるでしょう。

正直、デメリットが見当たらないのですが、
初期村にバザーを置かなかった理由は何なのでしょうね?
郵便や預かり所は、倉庫キャラ乱立防止という理由が何となくわかるのですが…

チュートリアルよりもバザー付近のベテランに聞いてみるというMMO特有の考えがこれまででてない件について

せっかくのMMO、他ユーザーと関わり合いを持てる機会を作り手の不備と指摘するのは自分がコミュニケーション能力がないといってるようなものなのでは?
聞く、調べる、確かめるっていうのがユーザー間でできる仕様なわけですし、オンラインRPGなんだからそうゆうところも楽しむべきなのでは?
なぜ、自分が競売にかけた商品が売れないのか、どの程度の値段が妥当なのか。この辺りをユーザー間で読み合い値段を操作する商法で商売人としても遊べるシステムがバザーなのでは?
強くする、クリアするだけじゃないのがオンゲのいいところ。そこを潰す必要はないかと思いますよ。

金策なんかピンクモーモンがんばればいいだけですし。

引用元へ

その「MMO特有の考え」と言うのを知らない・分かっていないプレイヤーが多いのではないでしょうか?
なぜ人に聞かないのかって、別にコミュニケーション能力が低いわけじゃなく、やっぱり「ドラクエだから」なんですよ。今までのドラクエって、わからないことは基本的に(裏技的なもの以外)全部NPCが教えてくれましたよね。だから今までのドラクエに慣れているプレイヤーにとっては、NPCから情報を得て問題解決を図るのが基本で、他のプレイヤーに聞くという発想はない・もしくは人に聞くのは負けだと考えても全然おかしくないんです。
今回MMOのことを知らずに「ドラクエだから」買ったプレイヤーが多数いる中で、「これはMMOだから、それに合わせろ」というのは簡単ですが、それではついてこれない人も多い。もちろん、プレイヤー側が合わせる部分も必要ですが、チュートリアルクエストの一つ追加くらいやってほしいです。

全100件中 21~30件を表示

ページトップへもどる