目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

【提案】「ゴールドの稼ぎ方 バザーの使い方」(仮称)クエストの実装
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/07 01:15

<p>【目的】</p>
<p><strong>「ドラゴンクエスト10における主なお金稼ぎの手段は不要アイテムの売却である」</strong></p>
<p>このことを、すべてのプレイヤーが自然に理解できるようなクエストを追加する。</p>
<p><br />【理由】</p>
<p>現在寄せられている不満・批判を見ますと、「お金が足りない」「モンスターの落とすゴールドを増やして」というものが目立つ一方で、「特にお金には不自由していない」という意見も多く見られます。</p>
<p><br />この様な意見の二極化が起きる理由は、今作における主な金策の手段が<br />モンスターを倒すこと<strong>「ではない」</strong>ことが、十分に周知されていないためだと思われます。</p>
<p><br />実はゲーム開始当初の町には、どの大陸でも、<br />「ただ魔物と戦うだけでは、欲しい装備を買うだけのゴールドは貯まらない。<br />不要なものは店に売って稼ぐ必要がある。その場合、旅人バザーの方が効率良くゴールドを稼げる」<br />というアドバイスを記した本があります(民家の本棚を調べることで読めます)。</p>
<p><br />おそらく制作スタッフの方々はプレイヤーがこれを読むことを想定しておられたのでしょうが、実際にはこの試みはあまり成功していないように感じます。<br />というのも、私個人はこのアドバイスを知っていたためスムーズに金策ができたのですが、ゲームで知り合った方に話を聞いてみたところ、ほとんどの方はこのことを知らなかったからです。</p>
<p><br />このようにゲームの説明不足のせいで本来の楽しみを味わえず、ドラクエに失望したプレイヤーが出てしまうのは、<strong>製作者、プレイヤー双方にとって残念なことだと思います。</strong><br />ぜひとも改善を希望します。</p>
<p><br />【対策】</p>
<p>具体的には、<strong>金策の方法をよりプレイヤーにわかりやすく伝えるため</strong>、<strong>お金の稼ぎ方、バザーの使い方についてのチュートリアル的なクエスト</strong>を設けることを提案します。</p>
<p><br />ただ、通常のクエストでは見逃してしまう方もおられるでしょうし、それでは意味が無いので、できれば強制クエストが望ましいと思います(最初に取引所に入った時点でクエストが起きる、というような)。<br />内容は例えば、プレイヤーに近づいてきたNPCが「お金に困ってないか?」というようなことを話しかけ、不要アイテムを売ることをアドバイスし、そのまま取引所の使い方を説明してくれる、というようなものでしょうか。<br />この辺は私の思いつきなので、もっと他に効果的な方法があればそれで良いと思います。</p>
<p><br />以上、ご検討の程をお願いいたします。</p>

子供も楽しめるドラゴンクエストの看板を背負っていることをお忘れなく。

強制ではなくても良いと思いますが、クエスト実装
は賛成です。
それより、まずバザーがあること自体気が付かない人がいるのでは?

2012/08/18 11:33

それでも手本は必要だと思います。
覚えて貰う事だけじゃなくて、正しく理解してもらうことも重要です。
誰しもが「へー、こうやって稼ぐんだ」と素直に受け止めてくれるわけじゃないんです。

MMOに慣れてない人は、RPGは完全自給自足が当然だと言う感覚なので、交易所のようなシステムがあると知ってはいても、
そういうものは一部の特殊な層の人達だけが使うものだと思って見向きしないんです。
FF11はじめたころの自分もそうでした。

クエストとかそこまでしなくてもいいとは思いますが
多少のアナウンスは欲しかったのかなーとは思います
素材売る時、値段決めると店で買うより高く設定した場合に
店で買うより高い値段ですよ~みたいな確認のアナウンスとかね

それか検索条件の詳細化ですね
…これはまた別の話ですけど

引用元へ

詳しくみるという便利コマンドはバザーでも使えるのだから
それで店売りの値段出てますけどね

クエストとかそこまでしなくてもいいとは思いますが
多少のアナウンスは欲しかったのかなーとは思います
素材売る時、値段決めると店で買うより高く設定した場合に
店で買うより高い値段ですよ~みたいな確認のアナウンスとかね

それか検索条件の詳細化ですね
…これはまた別の話ですけど

子供はともかく、いつまでもGを稼げない大人が居るんでしょうか。
素材を売れば金になることはすぐに気づくだろうし、バザーの利用も遅かれ早かれ気づくと思います。バザー前は常に人だかりがありますから。

子供でも自主的にドラクエ10をはじめるぐらいの年齢、小学校高学年程度であればやはりそのうち気づくと思います。
もっと小さな子どもだと、普通は親と一緒にやっているだろうから親が教えるように思います。月千円掛かるゲームですから親の関与はあると思います。

「お金が足りない」という意見もおそらく始めてすぐにそう思って書き込んだだけだと思います。

もちろん何事にも例外はありますから、どうしてもお金を稼ぐ方法に気づけない人もいるかも知れませんが、それはごくわずかだと思うので、そういうクエストはあってもいいと思いますけど、実装する優先度は低いと思います。

このドラクエで初オンラインRPGって人も多いかもしれないですからねぇ。バザーは装備を買うのみと思っている人もいるかもしれません。

でも全てをクエスト方式にしてしまうとプレイヤーがウンザリしてしまいませんか?それだとバザーを強制的に使いなさいとメーカーが言っているようなものです。

お金に困る時期に差し掛かるのはPTが組めるレベルに差し掛かってるプレイヤー。素直に聞けばいいと思います。そのためのオンラインゲームですから。金策も人それぞれ考えて行動を起こせばいいだけの話で。

チュートリアルよりもバザー付近のベテランに聞いてみるというMMO特有の考えがこれまででてない件について

せっかくのMMO、他ユーザーと関わり合いを持てる機会を作り手の不備と指摘するのは自分がコミュニケーション能力がないといってるようなものなのでは?
聞く、調べる、確かめるっていうのがユーザー間でできる仕様なわけですし、オンラインRPGなんだからそうゆうところも楽しむべきなのでは?
なぜ、自分が競売にかけた商品が売れないのか、どの程度の値段が妥当なのか。この辺りをユーザー間で読み合い値段を操作する商法で商売人としても遊べるシステムがバザーなのでは?
強くする、クリアするだけじゃないのがオンゲのいいところ。そこを潰す必要はないかと思いますよ。

金策なんかピンクモーモンがんばればいいだけですし。

全100件中 31~40件を表示

ページトップへもどる