目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

【提案】「ゴールドの稼ぎ方 バザーの使い方」(仮称)クエストの実装
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/07 01:15

<p>【目的】</p>
<p><strong>「ドラゴンクエスト10における主なお金稼ぎの手段は不要アイテムの売却である」</strong></p>
<p>このことを、すべてのプレイヤーが自然に理解できるようなクエストを追加する。</p>
<p><br />【理由】</p>
<p>現在寄せられている不満・批判を見ますと、「お金が足りない」「モンスターの落とすゴールドを増やして」というものが目立つ一方で、「特にお金には不自由していない」という意見も多く見られます。</p>
<p><br />この様な意見の二極化が起きる理由は、今作における主な金策の手段が<br />モンスターを倒すこと<strong>「ではない」</strong>ことが、十分に周知されていないためだと思われます。</p>
<p><br />実はゲーム開始当初の町には、どの大陸でも、<br />「ただ魔物と戦うだけでは、欲しい装備を買うだけのゴールドは貯まらない。<br />不要なものは店に売って稼ぐ必要がある。その場合、旅人バザーの方が効率良くゴールドを稼げる」<br />というアドバイスを記した本があります(民家の本棚を調べることで読めます)。</p>
<p><br />おそらく制作スタッフの方々はプレイヤーがこれを読むことを想定しておられたのでしょうが、実際にはこの試みはあまり成功していないように感じます。<br />というのも、私個人はこのアドバイスを知っていたためスムーズに金策ができたのですが、ゲームで知り合った方に話を聞いてみたところ、ほとんどの方はこのことを知らなかったからです。</p>
<p><br />このようにゲームの説明不足のせいで本来の楽しみを味わえず、ドラクエに失望したプレイヤーが出てしまうのは、<strong>製作者、プレイヤー双方にとって残念なことだと思います。</strong><br />ぜひとも改善を希望します。</p>
<p><br />【対策】</p>
<p>具体的には、<strong>金策の方法をよりプレイヤーにわかりやすく伝えるため</strong>、<strong>お金の稼ぎ方、バザーの使い方についてのチュートリアル的なクエスト</strong>を設けることを提案します。</p>
<p><br />ただ、通常のクエストでは見逃してしまう方もおられるでしょうし、それでは意味が無いので、できれば強制クエストが望ましいと思います(最初に取引所に入った時点でクエストが起きる、というような)。<br />内容は例えば、プレイヤーに近づいてきたNPCが「お金に困ってないか?」というようなことを話しかけ、不要アイテムを売ることをアドバイスし、そのまま取引所の使い方を説明してくれる、というようなものでしょうか。<br />この辺は私の思いつきなので、もっと他に効果的な方法があればそれで良いと思います。</p>
<p><br />以上、ご検討の程をお願いいたします。</p>

高レベルでうろこ装備の人見ると泣きそうになります。チュートリアル……入れてあげて

2012/08/17 19:49

バザーのチュートリアルってのは 賛成かな オン初心者の人には助かると思うし
でも ゴールドの稼ぎ方=金策の仕方は チュートリアルいらんじゃろ
どうやって 稼ぐか なんて チュートリアルで教えてもらうもんじゃない 
自分で 調べるか 知り合いに教えてもらうかだよ 
それを 考えるのも1つの楽しみじゃないかな

あいさつのチュートリアルクエストもあったくらいですし、各種チュートリアルはもっと親切でもいいかなと思いますね
クエストの数自体びっくりするほど少ないのは名声値をあんまり上げたくないという事情からなのでしょうか
個人的には良い提案だと思います

2012/08/17 19:31

しぐさやチャットのクエストと同じく、
「バザーに出品してみよう!」
なんてクエストは必要だと思いますね。

「やくそうを20ゴールドで出品してきてごらん」とかのミッションで、このクエストで出品したやくそうに限り依頼者が即買い取ってくれて、「買い取っておいたから郵便物を見てきてごらん」と言われて、それを受け取って報告したらクエスト終了、という感じの。

僕がそうでしたけど、バザーって利用が難しそうでついついいつものドラクエのようにモンスターを倒したり、不要物をNPC店に売却したりして最初はかなりひもじい思いをしました。掲示板なんかでバザーの有用性に気付いてからはお金も上手く回るようになりましたけど、最初の時にNPC店に売却した素材なんかはずいぶんと勿体ないことしちゃったなと思いますし。

ぜひぜひ。

2012/08/17 19:30

どうやって稼ごう・・・

敵を倒すか?でも敵倒しても、お金少ないなぁ
いらない物を売るか?そういえば、バザーってあってなぁ。

こうやって順序を立てて考えるのって、醍醐味の一つだと思いますので
「その考えるのは大人の目線だ!」と言う批判意見は乱暴すぎる気がします。

またドラクエを機にオンラインを始めた、キッズタイムを設けている等の事があるので
お金の稼ぎ方云々よりも、「オンラインゲームとは」等のチュートリアルの方が大事な気がします。
※もちろんマナーの悪い大人もいます。

取引商行けば説明も見れますし、

「このようにゲームの説明不足のせいで本来の楽しみを味わえず、ドラクエに失望したプレイヤーが出てしまうのは、製作者、プレイヤー双方にとって残念なことだと思います。」

この意見は乱暴だと思います。ただバザー機能にはまだ改善点があるとは思います。

2012/08/17 19:26

某所のレビューを読む限り、不用品を売って稼ぐ行為を不自然なものと受け止めているライトユーザーは多いように思います。今時はRPGも多様化し、敵がお金を落とさないゲームも珍しくありませんが、ドラクエにはドラクエ以外のRPGを全くやらない超ライトユーザーも多くいらっしゃいます。そういう層にとっては、従来のドラクエのシステムだけが正しいRPGのルールなんですよ。慎重にやっといて損は無いと思います。

知らない世界で何もかも手探りだからこそ楽しめる、のが本来のゲームのあり方なんでしょうけど、
最近は攻略本見ながらが当たり前のようですから、仕方ないのかもしれませんね。
ただし、そう言う人はおそらくチュートリアルクエストがあったとしても、良く見ず、aボタン連打して、飛ばして見るため、結局は「そんなの知らない!」で終わるでしょう。
システムの使い方の説明がどこかにあるだけで問題ありません。

オンライン初心者や子供との意見もありますが、これは逆にマニュアルに慣れた人の意見では無いでしょうか?
つまり、前述した攻略本が必須な人たちというわけです。

こんな状況になるのならば、
個人的には、モンスターはゴールドを一切ドロップしない仕様を希望します。

他のMMOをしてきていない方は、金策方法が従来のDQとおなじでしょうが、今必要ない物を売るというのはリアルでも一緒です。
金策について制作者側が不親切なのではなく、本来自分で楽しみ方を見つけるのがMMOであり、教わるものでもありません
対策はむしろ、店売り価格を上げてもらうのがベストなのではないでしょうか?

2012/08/17 18:58

私は基本的に新しい街に来たら
すべての人と話し、すべてのツボやタンス、本棚を調べる人です。
(ツボやタンスのアイテムが固定ではなくなったので、省略することもありますが…)

なので、バザーに関する本棚もみつけました。

「話す」「調べる」はドラクエの基本だと思ってますので、
ロード中の遊び方のヒントで十分すぎると思います。

ツスクル村は大変だった…
壁が一面、本棚なんですもん( ;∀;)

はやく冒険に出たかった…

全100件中 61~70件を表示

ページトップへもどる