目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

【提案】「ゴールドの稼ぎ方 バザーの使い方」(仮称)クエストの実装
コメント 100件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/08/07 01:15

<p>【目的】</p>
<p><strong>「ドラゴンクエスト10における主なお金稼ぎの手段は不要アイテムの売却である」</strong></p>
<p>このことを、すべてのプレイヤーが自然に理解できるようなクエストを追加する。</p>
<p><br />【理由】</p>
<p>現在寄せられている不満・批判を見ますと、「お金が足りない」「モンスターの落とすゴールドを増やして」というものが目立つ一方で、「特にお金には不自由していない」という意見も多く見られます。</p>
<p><br />この様な意見の二極化が起きる理由は、今作における主な金策の手段が<br />モンスターを倒すこと<strong>「ではない」</strong>ことが、十分に周知されていないためだと思われます。</p>
<p><br />実はゲーム開始当初の町には、どの大陸でも、<br />「ただ魔物と戦うだけでは、欲しい装備を買うだけのゴールドは貯まらない。<br />不要なものは店に売って稼ぐ必要がある。その場合、旅人バザーの方が効率良くゴールドを稼げる」<br />というアドバイスを記した本があります(民家の本棚を調べることで読めます)。</p>
<p><br />おそらく制作スタッフの方々はプレイヤーがこれを読むことを想定しておられたのでしょうが、実際にはこの試みはあまり成功していないように感じます。<br />というのも、私個人はこのアドバイスを知っていたためスムーズに金策ができたのですが、ゲームで知り合った方に話を聞いてみたところ、ほとんどの方はこのことを知らなかったからです。</p>
<p><br />このようにゲームの説明不足のせいで本来の楽しみを味わえず、ドラクエに失望したプレイヤーが出てしまうのは、<strong>製作者、プレイヤー双方にとって残念なことだと思います。</strong><br />ぜひとも改善を希望します。</p>
<p><br />【対策】</p>
<p>具体的には、<strong>金策の方法をよりプレイヤーにわかりやすく伝えるため</strong>、<strong>お金の稼ぎ方、バザーの使い方についてのチュートリアル的なクエスト</strong>を設けることを提案します。</p>
<p><br />ただ、通常のクエストでは見逃してしまう方もおられるでしょうし、それでは意味が無いので、できれば強制クエストが望ましいと思います(最初に取引所に入った時点でクエストが起きる、というような)。<br />内容は例えば、プレイヤーに近づいてきたNPCが「お金に困ってないか?」というようなことを話しかけ、不要アイテムを売ることをアドバイスし、そのまま取引所の使い方を説明してくれる、というようなものでしょうか。<br />この辺は私の思いつきなので、もっと他に効果的な方法があればそれで良いと思います。</p>
<p><br />以上、ご検討の程をお願いいたします。</p>

2012/08/17 18:55

最初の街にチュートリアル場を設置してはどうでしょうか?チュートリアルをでは素材の採取やバザーの使い方や金策のやり方などをレクチャーする感じで。やり方を知っている人は飛ばせばいいし、知らない人はきっちり受ければいい。たいていのゲームにだってチュートリアルを受けるか飛ばすの選択肢ありますし。チュートリアルを受けるのが面倒くさくて飛ばしておきながら文句をいう人は相手にしなければいいだけです。

2012/08/17 18:51

確かにクエストの強制は少しツライですが、気持ちはわかります。いままでのドラクエは必要そうな物は売らずにとりあえず預かり所って感じでしたが今作は預けられる量少ないし、敵が落とすゴールドもショボいです。でも結構「敵倒してお金稼ぎしませんか」といったお誘いをよく見受けますがそれもレベルが低い時だけではないでしょうか。レベル35以上の装備は店では販売しておらず基本バザーで買わなければならないので物によっては現時点で半端なく高いです。おどるほうせき何体倒せば買えるのか。何のための一人ひとつの職人システムとバザーなのかそれはプレイヤーが後に自然と分かる事なのであえてクエストは必要ないのではないでしょうか。

2012/08/17 18:45

ロード中の遊び方のヒントですでに対応済みですし、それで十分だと思います。
お節介が無いところが良いところだと思います。
なんでも教えてもらえたらつまらない。

すでにある本の内容と同じ事を教えてくれるNPCもしくは本棚を各町などに増やすのはいいかと思います。
じっくり町の中を調べる人以外は気づきにくいかもしれないので

何回か最初の村に遊びにいったところお金がない~という方に
キラキラでとった品を取っておいてバザーで売るといいですよ。とそれとなく教えた事が何回かあります。


ただ他のプレイヤーに教えてもらったり教えたりが減っちゃったり
自分で調べたりなども楽しみのうちと思うのでクエストではいらないかな?という感想

多種族のあいさつ覚えるのに行く人がいるにしても
最初の村がある程度進んだプレイヤーが行くには遠すぎるというのがあるので
駅のある町から一方通行で馬車ですぐ最初の町に行けるとかなれば交流の機会も増えるでしょうし
教えるのが好きという人もいるでしょうから、その辺の問題もだいぶ解決するかな?と思います

そもそもこれは対策をする必要があることなのでしょうか?
私はいろいろなオンラインゲームをしてきましたが、金策方法を丁寧に教えてくれるゲームなんて、
今まで一つもありませんでしたよ。
金がたまらないと思ったら、金策方法を聞いたり、調べたりして、自分で情報収集するのが基本です。
そして、それを実践してようやくやり方が身につくものだと思います。

また、金策方法はそのときによって変わります。
現に今も踊る宝石を倒すのがうまいという人もいれば、盗賊で素材を盗んで売るほうがうまいという人もいます。

それに金策マニュアルなんて作ったら、今度は経験値マニュアルを作らなければならなくなりますよね。
そんなマニュアルに沿ってやるだけのゲームって面白いですかね?

引用元へ

それは今まで多くのオンラインゲームをやってきた人の話ですね。

今回は「ドラクエ」ということではじめてオンラインゲームを手にした人も
多いですし、私もその一人です。

しかも、「キッズタイム」を設けている以上「子供」も対象プレイヤーになっているのだから
オンラインゲームに慣れた大人目線だけで語ってはダメですよ。

強制というと人聞きが悪いですが、チュートリアルクエスト的な物が必要という点で大賛成です。

少し話がそれますが先日耳にした酒場での会話で【なかま】から探しだすPCと【サポートなかま】を混同して雇用をためらっているプレイヤーさんがおられました。【なかま】から探すプレイヤーをNPCだと思っていたり、その逆に【サポートなかま】に中身が入っていると思ってたり…

たださえずりのみつを買い出しにいかせるのではなく、本来そのクエストによって開放されるシステムのチュートリアルである必要がありますよね。例えばお試しのサポート仲間を借して貰えて強敵を倒してくる…などなど

バザーなら商品出品時の競合出品物の価格の見方、Yボタンを押すことで入手経路を確認できること。そして販売があるものならNPC定価以上の単価で出しても売れる見込みが無いことなど。

なるほど、やはり強制は面倒だという意見が多いようですね。自分としてはクエストが強制かどうかはそこまでこだわっていないので、その辺りはどちらでも良いと思います。

みーみるさん
>そもそもこれは対策をする必要があることなのでしょうか?

以前から投稿フォーラムを見ていて、モンスターが落とす金が少ないという胃炎があまりに多かったために投稿いたしました。

シシカバさん
>既にここの初級講座のレッスン3 「ゴールド」の稼ぎ方

日時を見ればお分かりかと思いますが、私がこの投稿をしたのは初級講座が載る前のことです。

今はローディング中のヒントにも書いてあるから
それで解決でいいんじゃないかな

不必要だとおもいます。

強制にしたところで町をロクに探索せずに外へ出る人が
退屈であろう長い説明を読むとは思えません
a連打でスルーされるだけでしょう。

そもそもこれは対策をする必要があることなのでしょうか?
私はいろいろなオンラインゲームをしてきましたが、金策方法を丁寧に教えてくれるゲームなんて、
今まで一つもありませんでしたよ。
金がたまらないと思ったら、金策方法を聞いたり、調べたりして、自分で情報収集するのが基本です。
そして、それを実践してようやくやり方が身につくものだと思います。

また、金策方法はそのときによって変わります。
現に今も踊る宝石を倒すのがうまいという人もいれば、盗賊で素材を盗んで売るほうがうまいという人もいます。

それに金策マニュアルなんて作ったら、今度は経験値マニュアルを作らなければならなくなりますよね。
そんなマニュアルに沿ってやるだけのゲームって面白いですかね?

引用元へ

金策、という意味では過保護になることもないかも。
ただ、さすがドラクエというだけあって、相当数MMOを知らない人がいると思います。
そういう人向けのシステム紹介は、説明文よりもクエストのほうが理解しやすいしやってて楽しいんじゃないでしょうか。

確かに、強制はまずいかもですけど。


全100件中 71~80件を表示


ページトップへもどる