目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

元気玉使用中の表示
コメント 101件
テーマ:今後期待する機能
2012/08/28 15:03

先日、元気玉使用中に初心者と思われる低レベルの冒険者にパーティー編成の依頼を受けました。<br />元気玉を使用中でなければ快くパーティーを組んであげられたのですが、流石に一心不乱に経験値稼ぎをしている最中に満足な返答メッセージが送れる訳もなく、その冒険者はどこかへ行ってしまい、こちらも後味の悪さを感じました。<br /><br />なので「この人は元気玉を使用している」「元気タイム残り○分」っていうのが他のプレイヤーから判るような表示の追加をお願いしたいです。<br /><br />

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/13 23:29

ご意見をありがとうございました。

こちらは賛否両論のようですね。
ひとまずは対応しない方向として、今後も多数のご意見をいただくようであれば、
また皆さんと一緒に検討していきたいと思います。

少し別の話になりますが、元気タイムの表示について開発側の課題として、
「バトル中や職人中に元気タイムが見えない」というのと、
「一緒に戦っている仲間の元気タイムが見たい」というのがありました。

こちらについては、なるべく近いうちに対応していきたいと思います。

運営のコメントです。

2012/09/13 23:29

個人的には他プレイヤーに使用してるのを示すのはわかりやすくていいとは思うのですが、他の方が色々指摘されるのをみてそういう懸念もあるのか…と考えさせられてます。

自分としては仲間の元気玉が後何分かわかる仕様にはしてほしいですね。
ほぼ全員が一緒に使うのならだいたいの時間はわかるのですが、1人だけ使ってるようなときに「後何分ですか?」って聞いて「○○分です」ってチャットさせるのもなぁと思ってしまうので。

2012/09/13 12:32

簡易メッセージを作っておけばよいという意見がありますが、自分の記憶違いでなければ、これはフレンドやチームチャットには送れなかったかと思います。
フィールドで出会った相手なら簡易メッセージで伝えられるかもしれませんが、離れている人には使えないし、目の目にいない分、その人の状況も伝わらないはずです。

元気玉使用中アイコンという意見に賛成です。
元気玉の使用中を他人に伝えるかどうかプレイヤーが選択できそうなので。
また、そのアイコンは「元気玉使ってんだから気を使え」という図々しさばかりでなく、「今ちょっと手が離せません。すみません」という感覚の意味合いも持つのではないでしょうか。
留守番電話とか、保留みたいな。

2012/09/13 12:31

元気玉に中断機能があれば良いんですけどね。
中断しておいてパーティーに参加し、パーティーから離れたら元気玉再開、ってゆう。
トイレとか、他にもちょっとゲームから離れないといけない場合にも、中断できれば便利ですね。

2012/09/13 12:28

いらないと思います。
ソロプレイのアイコンににすればいいだけだし、ソロプレイ推奨のサーバもあるし。
逆に元気タイムの表示をしてしまったら、よからぬ人に邪魔される可能性もあるので、
現状のままでいいです。

ティファニーさん、バグはサポートセンターに報告しましょう。
ですが、戦闘中の表示はあると便利ですね。
それと、元気玉使用中の無駄な時間に
時間が流れないようにするという案ですが、
この問題を解決できるという利点の他に、
無駄な時間を削る工夫ができなくなり、
ゲーム性がやや損なわれるという問題点もあります。
しかし、オンラインゲームである以上
プレイヤー間のチャットを可能にする時間を
確保することを優先するべきなのかもしれません。

2012/09/13 11:01

状態異常のマークと同じように、アイコンで確認できたら良いですね。
状態変化の一種には違いが無いので、プラスの効果でも確認できたらわかりやすいと思います。

少し幅広い話題なんですが、元気玉に限らず状態変化の表示がもう少し判りやすいといいなぁと思いました。
辻で僧侶をしてるんですが、遠目だとのろい・毒などのアイコン表示は見落としやすくて、中々気がつけないので。
戦闘中も状態変化に気づかずに慌てることがよくあります~

2012/09/13 09:55

よく使うセリフ設定で

「今、元気玉タイム中なのでごめんなさい」

を設定しておけば良いのでは?

2012/09/13 09:32

見えない方がいいお思います。
PT組んでいて、げんき使うなら使ってもいいですか?と聞けばいいだけのことです。
ストレスかかるならソロやればいいだけです。げんき中の表示が見えたら嫌がらせする悪質なプレイヤーはたくさんいます。

全101件中 1~10件を表示

ページトップへもどる