目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

種族特技がほしい
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】種族
2012/09/01 18:46

<span style="font-size: small;">種族別に特技があればいいなと思います。<br /><br />・エルフ・・・植物の力を借りた特技(樹木の力で物理攻撃を軽減)<br /><br />・ドワーフ・・・機械の力を借りた特技(敵の弱点や効きやすい魔法を分析)<br /><br />・オーガ・・・大地の力を借りた特技(敵の前に大きな壁をつくり敵の足止め)<br /><br />・ウェディ・・・水の力を借りた特技(水の力で魔法攻撃を軽減)<br /><br />・プクリポ・・・笑いの力を借りた特技(敵をわらいで動けなくしたり、味方のステータス上昇など)<br /><br />これらをクエストで取得できるようにできれば、種族の誇りみたいなものが生まれる気がします。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/17 17:21

ご意見をいただきありがとうございました。
こちらは賛否両論ですね。

種族によってパラメータの差が大きくつかないようにしていることもそうですが、
もともと、種族ごとに差が付く仕組みはあまりやらないようにしています。

ただ、誰にとっても有意義に感じるような案があればそれはもちろんいいので、
そういったアイデアが出てきたら検討はしますが、
現時点では、かなり慎重に考えた方がよいだろうな、というのが自分の見解です。

個人的にはあってもいいなと感じます。ステータスの変化の差もそれほど大きくなく、
種族の差が実質見た目とストーリーだけで、ゲーム性にあまり関わっていないのはちょっと残念です。
この線で進めるとまた、有利不利の差がどうだと文句が出そうですけども(^-^;

ところで、たかだかゲーム内の有利不利を論じるのに「差別」という大仰な言葉を使うと、
逆の意見を述べる人たちがまるで差別を容認する危険人物みたいになってしまいますので、
もうちょっと穏当な言葉を使っていただけるとよいなと思いました。

2012/09/13 21:51

特技ではなくて、種族装備とかアクセサリーとかなら嬉しいかな? と思いました。
例えばウェディならひれ飾りとか、オーガは角や尻尾かざり、エルフなら羽かざりみたいなのがもらえたら楽しいだろうなーっと。
あくまでアクセサリーの範囲を超えない性能なら、そんなにさはできませんし、後からもっと追加で有利なアイテムも出るでしょうから、一時さがあってもいさかいにはならないんじゃないでしょうか。

ウィンデルさんが言ってる特技は一つの案でしょw
なんでそれがこの投稿のすべてだと思って反論しちゃうんですか。

それに、常時使える技じゃなくて職業別にある必殺みたいな感じにすれば、
不公平もそこまで出ないし、面白い演出になる可能性はあるのでは?

他人の揚げ足取っても何も生まれませんよ。

2012/09/13 21:43

ラスボス討伐PT募集
天使持ちエルフ@1

他自由。ドワーフ×

こうですか?

2012/09/13 21:40

いらないいらない!
種族に合理性を求めはじめたら、種族差別のはじまりです。

ただ、固定化した特技ではなく、変動するものであれば良いと思います。
例えば星座占いのように…、
「 今日のドワーフはパワフルで不器用!
  明日のオーガはオシャレで鈍足!」
といった風に、一つに定まらずにボーナスが変動し続ければ、一つの種族が差別される事はなくなると思います。

基本的には反対。性能の差によって「種族差別だ!」とか言われると思うし。

けど、もし実装するなら、魔法のような特技じゃなくて体を使った特技にして欲しい。
種族特有ということは、その種族の一般人にも出来うることなわけで、召還魔法のようなものだと世界観が崩れかねないかなと思う。
戦士ウェディが水を操ってガードとなったら、もはや魔法使い。

引用元へ

2012/09/13 21:12

私もガルシコフさんと同意見で反対です。
しぐさ等の戦闘に関係しない物なら賛成ですが戦闘に関係する物はPT募集時に種族差別ではじく人が必ず現れると思います。
そうじゃなくても最近はPT募集で細かい募集をする人が増えてきましたから。

せっかく性能差を少なくしているのに種族専用特技とか追加したら台無しになりますね
変化の杖を追加して1時間程度他の種族が楽しめるとかなら良いかもしれませんが・・・

2012/09/13 20:56

ドワーフよくなくね?
人気が無いのにもっと人気なくならんか?

種族の区別(差ではない)が容姿以外に無い現状がイマイチだし、いい意見だと思います。

全101件中 21~30件を表示

ページトップへもどる