目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

種族特技がほしい
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】種族
2012/09/01 18:46

<span style="font-size: small;">種族別に特技があればいいなと思います。<br /><br />・エルフ・・・植物の力を借りた特技(樹木の力で物理攻撃を軽減)<br /><br />・ドワーフ・・・機械の力を借りた特技(敵の弱点や効きやすい魔法を分析)<br /><br />・オーガ・・・大地の力を借りた特技(敵の前に大きな壁をつくり敵の足止め)<br /><br />・ウェディ・・・水の力を借りた特技(水の力で魔法攻撃を軽減)<br /><br />・プクリポ・・・笑いの力を借りた特技(敵をわらいで動けなくしたり、味方のステータス上昇など)<br /><br />これらをクエストで取得できるようにできれば、種族の誇りみたいなものが生まれる気がします。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/17 17:21

ご意見をいただきありがとうございました。
こちらは賛否両論ですね。

種族によってパラメータの差が大きくつかないようにしていることもそうですが、
もともと、種族ごとに差が付く仕組みはあまりやらないようにしています。

ただ、誰にとっても有意義に感じるような案があればそれはもちろんいいので、
そういったアイデアが出てきたら検討はしますが、
現時点では、かなり慎重に考えた方がよいだろうな、というのが自分の見解です。

2012/09/13 19:56

自分は賛成です
せっかくの種族なんですからメリット、デメリットがあっていいと思うんですが・・・
長い期間更新されていくゲームなんですよね?
それなら「あの頃ドワーフちやほやされてたよねw」とか「俺(ウェディ)の時代まだー?」とか言いながら
プレイするのも楽しいんじゃないかと思いマス。
なんにしろ自分のキャラに個性が増えるならなんでも良いです。

種族特技は面白いと思いますが、多くの同様の意見があるように、有利不利があると荒れたりやる気が削がれたりする原因になります。
なので、いっそ「各種族でどれが一番役に立たないかを競いたくなる」ぐらいに役に立たない特技だといいかなと思いました。

マズルカさん>
>いまこそプクリポシャワ~
オーガの兄貴たちが大量に降ってくる種族特技を想像してしまいましたw

現状、種族ごとの能力差はほとんどありません。
これは「ゲームキャラとしてどの種族が使えるか(強いか)?」
ではなく損得勘定抜きで「どの種族になって冒険をしたいか?」という気持ちで選んで欲しいという
意図があるからだと思います。

2012/09/13 19:52

戦闘に直結する能力であれば、反対です。
モーションとかだったら賛成です。

これは反対です。
種族ごとの差があまりないのも、このゲームの特徴だと思います。

職業ごとの必殺技で我慢しましょう。

2012/09/13 19:37

これはちょっとだけ反対ですね
有利不利が種族でうまれるのには反対です
エフェクトだけ変わる技があればいいかもしれません

2012/09/13 19:36

なかなかいいと思いますよ。その種族にしか使えない特技があるとそれぞれの種族にもっと個性がでると思います。是非、実装してほしいですね。

種族にすると現状もう種族は変えられないので不公平だと思います。
アイディア自体はいいと思いますので、修行によりどれか一つの能力だけを獲得できるなどがいいと思います。

これはいいですね。
しかし、種族ごとに効果が違うのは荒れる原因になるので、属性だけ変えれば問題ないと思います。

戦闘能力に差が出たりするのは問題なのだな・・・

よし!こうしよう!
通常攻撃や待機モーションだけでなく特技モーションも種族ごとに分けるのだ!
仕草もそうだ!
「○○のあいさつ」も現状では実は誰でも覚えられる
完全固有の仕草を作ろう!

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる