目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

種族特技がほしい
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】種族
2012/09/01 18:46

<span style="font-size: small;">種族別に特技があればいいなと思います。<br /><br />・エルフ・・・植物の力を借りた特技(樹木の力で物理攻撃を軽減)<br /><br />・ドワーフ・・・機械の力を借りた特技(敵の弱点や効きやすい魔法を分析)<br /><br />・オーガ・・・大地の力を借りた特技(敵の前に大きな壁をつくり敵の足止め)<br /><br />・ウェディ・・・水の力を借りた特技(水の力で魔法攻撃を軽減)<br /><br />・プクリポ・・・笑いの力を借りた特技(敵をわらいで動けなくしたり、味方のステータス上昇など)<br /><br />これらをクエストで取得できるようにできれば、種族の誇りみたいなものが生まれる気がします。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/17 17:21

ご意見をいただきありがとうございました。
こちらは賛否両論ですね。

種族によってパラメータの差が大きくつかないようにしていることもそうですが、
もともと、種族ごとに差が付く仕組みはあまりやらないようにしています。

ただ、誰にとっても有意義に感じるような案があればそれはもちろんいいので、
そういったアイデアが出てきたら検討はしますが、
現時点では、かなり慎重に考えた方がよいだろうな、というのが自分の見解です。

種族専用特技もいいですが、種族によって有利な職業や職人があればいいかと思います。
例えばドワーフは細かい作業が得意で裁縫に有利とか、エルフはバギ系のダメージが大きくなるとか…。
・・・どちらにしても種族変更要望が多そうですね^^;。
というかオーガは炎の民でありませんでした?

いらないですね~。下の方も言っているように、種族を変えてほしいとか、別の問題に発展する可能性が高いです。また、これから始める方にとって、種族を選ぶ上で、わかりにくい仕様になってしまうのでは?

キャラメイクの件でも結構騒ぐ人居ましたから種族毎の特技なんか導入したら種族変えさせろと騒ぐ人が出るのは容易に想像できる。だからそんなものはいらない

人間は勇気の民となっていたのでDQ8ででてきたような「ゆうき」スキルがあればいいと思います

2012/09/13 20:06

種族ごとの固有技ですか……良いと思います。あったら面白そうです。
ただ、他の方が仰っているように無用なトラブルの種にもなりかねませんね。

例えば、その技を全種族で覚えられるようにして、本来の種族(オーガの固有技ならオーガ)でなければ効果が半減。というのであればさほどの問題はないかと思うのですが……駄目でしょうか?

PTで4人とも同一種族のときに発動するパターンはどうですか?

オーガの場合、オーガ2人(2組)がフュージョンし、そのフュージョンした2人がまたフュージョンでスーパーオーガ人となって、大ダメージ

プクリポの場合、どこからか大砲をもってきて、プクリポ大砲(プクリポが弾のかわりです)4連発!!

ドワーフの場合、宝石をまきちらし、それにモンスター見とれている間に、怒涛の攻撃!!(鉱山のイメージがあるので)

ウエディの場合、乙姫様的なウエディが出現し、素敵な舞を披露する。それに見とれているモンスターに怒涛の攻撃!!(竜宮城をイメージ)

エルフの場合、4大精霊(地水火風)を召喚し、各一人ずつに憑依させ、精霊攻撃!!

Bossのとどめは特技でしめる!!みたいなことができるといいかもです。

引用元へ

種族特技の発動条件は、戦闘中パーティ全員が「必殺技」を使用可能な状態になったとき。

威力は、パーティの「こうげき力」を合計した値÷2ぐらい。演出は異なるが、威力は変わらない。

種族特技で特定のBOSSにとどめをさせたら、なにかしらの称号がもらえる・・・みたいな?

こんな種族特技が実装されたら楽しいですよね!(いや、もしかしたら気づいていないだけで、もうすでに実装されているとかっ!!!・・・それはないか~。)もしも、はむ~いさんの提案するような演出を見ることができたら、その戦闘は大盛り上がり間違いないですね!

というわけで、「同一種族のときのみ発動する」という、はむ~いさんの案に賛成です。

下手に特技を種族ごとに設定するのは、ちょっと違うように思います。
やはり種族は、個人の好みだけで決めるのが一番だと思います。
そのせいでドワーフが少なくなってしまったようですが
それもそれでご愛嬌というものなのでしょうか。

2012/09/13 20:01

人間には何もないのか・・・

2012/09/13 20:00

効果は変わらず、モーションだけ変わるのいいですねΣd(゚∀゚d)!
モッコモコのプクリポ、プクリポシャワー、見てみたい!

そういえば、人間種独特のモーションってどんなのがあるかなあ(o'ω'o)?
これないと、人間メインでやっている人がかわいそうに。。。

2012/09/13 19:57

水の力を借りた特技なんかよりも、体の至るところについてるヒレを、
アイスラッガーのように飛ばして・・・・・なんでもないですぽ( ̄▽ ̄;)

種族別に何かを付けるとしたら、攻撃モーションの追加程度でいいですぽ(*^ω^*)
種族ごとなら身体的特徴を生かすのだろうし、素手専用モーションがいいですぽ(*^ω^*)
オーガさんなら近接時に肩の突起を使ってタックルするとか、
エルフさんなら、遠くにいる敵をターゲッティングしたら低空飛行しながらタックルするとか、
ウェディなら体中のヒレをアイスラッガーのように(ry

種族別の固有な特技にしちゃうとまた、
「弱体化しろー」「強化しろー」「イヤならやめてしまえー」的なこと言う人達で溢れそうで、
ちょこっと嫌ですぽ( ̄◇ ̄;)

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる