目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

種族特技がほしい
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】種族
2012/09/01 18:46

<span style="font-size: small;">種族別に特技があればいいなと思います。<br /><br />・エルフ・・・植物の力を借りた特技(樹木の力で物理攻撃を軽減)<br /><br />・ドワーフ・・・機械の力を借りた特技(敵の弱点や効きやすい魔法を分析)<br /><br />・オーガ・・・大地の力を借りた特技(敵の前に大きな壁をつくり敵の足止め)<br /><br />・ウェディ・・・水の力を借りた特技(水の力で魔法攻撃を軽減)<br /><br />・プクリポ・・・笑いの力を借りた特技(敵をわらいで動けなくしたり、味方のステータス上昇など)<br /><br />これらをクエストで取得できるようにできれば、種族の誇りみたいなものが生まれる気がします。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/17 17:21

ご意見をいただきありがとうございました。
こちらは賛否両論ですね。

種族によってパラメータの差が大きくつかないようにしていることもそうですが、
もともと、種族ごとに差が付く仕組みはあまりやらないようにしています。

ただ、誰にとっても有意義に感じるような案があればそれはもちろんいいので、
そういったアイデアが出てきたら検討はしますが、
現時点では、かなり慎重に考えた方がよいだろうな、というのが自分の見解です。

2012/09/13 18:04

これはちょっとなぁ・・・

例えばオーガが火力重視の特技覚えたとしたら戦士や武闘家はオーガ以外呼ばれなくなる可能性があるし、じゃあ特技ではなく属性による得意不得意で獣系のモンスターにはプクリポ有利とかだったら豚狩りや獣系のボス戦にはプクリポしか呼ばれないとかなりかねないという問題が出てくるので・・・

只でさえ別の種族にすりゃよかった!って人絶対いると思うし、そこに追い討ちかけるのはキツイですよね。

2012/09/13 17:58

1戦闘中1回だけ使えるネタ気味のモノでもいいので、種族毎の技とかあるといいですよね。
何度も使用できると皆さんが懸念しているバランスブレイカーになりかねませんし、導入されたとしても、やはり使用制限はあって欲しいと思います。

非常に面白いと思います。

っが、種族ごとの差が無いことを前提に、見た目やイメージで種族を選んだ方も
多いと思います。
能力以外のところで、種族を楽しんで選んで欲しいとの趣旨かと思っています。

効果は一律、振りが違うなどが無難ではないでしょうか?

(1例)
   ドワーフ:古代の紋章から現れた機械に乗って効果
   エルフ :サクラ吹雪があ割られて効果
   ウェディ:水柱が現れて演出がなされてから効果
   プクリポ:ミニプクリポが現れて、一緒に踊りを踊ってから効果
   オーガ :マッスルポーズ後に効果

単純な攻撃だと前衛・後衛の役どころに影響あるので、パルプンテの発動ぐらいで如何でしょうか?

種族技はいらないかな。
使える使えない議論が出るし、
種族差はステータスで付いてるので能力的な差はこれ以上要らないです。
同じ装備でも種族ごとにグラフィックが変わるとかそういった方向で
特色を出してもらった方がうれしい。

2012/09/13 17:51

新しく作らなくても、お扇使って見て下さい。
種族や職業で個性が出て楽しいですよ。
オーガねえさんの武闘 扇使い3人そろうと、なんかやる気出るです。
プクリポ旅芸 扇使い3人なんて持ち帰りしたくなります。

2012/09/13 17:48

個人的にはおもしろいと思います。

エルフの回復魔力がすこし大きいとか、オーガのかばうでまれにカウンターとか、プクリポのボケが決まりやすいとか。(特にプクリポは笑いと夢の種族ですから!)

ただ、職業ひとつとってもあれだけ不平不満が出るのでバランスをとるのは難しいかもしれませんが、夢を見るのはいいですよね?

アクセサリーの枠を使って特技を変更可能にし(例、オーガの証装備⇒オーガの特技使用可能)
アクセサリーと自分の種族が一致した時に特技の効果が少し高まるみたいな感じにすると
種族間の差をある程度抑えつつ個性を出せるようになると思います。

種族ごとに得意な敵がいてもいいかもですね。
オーガは動物につよいとか
ウェディは水棲魔物につよいとか。
すでにある特技(および実装を予定している特技)と
かぶらないように、考える必要があるでしょうけど。

あまり強い特技だと荒れそう。

せっかく多様な種族がいるんだから、個性があるのはうれしいです。
それでいて種族ごとに差がつきすぎないようしないといけないから大変ですが^^;
無難なところを考えると、モーションだけ変えて一律ダメージとか、一定時間ステータス強化とかそんなところでしょうかね。

後人間とまだ見ぬ種族にも与えないといけませんね。

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる