目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

サポート仲間のレンタル時間について
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】職業
2012/09/05 14:37

自分勝手な意見かもしれませんが、サポート仲間のレンタル時間についてお願いしたい事があります。<br />我々のようなサラリーマンユーザーは、なかなか時間がない中でドラクエを楽しみたいのですが、そうなると実際の人達とパーティを組むと気を使う(パーティを抜けられない)などもあり、どうしてもサポート仲間に頼りがちになります。<br />一回雇うのに48時間とその分のゴールドを払うわけですが、だだでさえお金が溜まらない中、わずかなプレイ時間の為に48時間&times;人数分を払うのは、もったいない&ちょっと気が引けます。<br /><br />毎日プレー出来るのであればいいんですが、なかなかそうもいかない為、一回数時間雇ってさよならする事も多くあります。そこで、せめて12時間、24時間、48時間など時間の選択幅とその分の料金形態を取って頂ければ、雇いやすさもアップするし、登録して雇われたプレーヤーも無駄に雇われたままログアウト状態にならず、活性化するのではないかと考えます。<br /><br />以前のドラクエのように空いた時間で少しづつでも一人パーティプレイでレベル上げを楽しめるようなシステムもお願いしたいです。1ユーザーの意見ですが是非ご検討お願いします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/26 19:47

ご意見をいただきありがとうございました。

概ね賛成多数といったところでしょうかね。
多くの方がおっしゃっているように、一回の時間を短くすることによって
ログアウトにお付き合いしてしまう時間も短くなるわけですから、
借りたい側、借りてほしい側の双方にとってもメリットは大きいですね。

どのくらいの段階で区切るかはこちらでもプランナーとともに検討しますが、
まずは検討フェーズにしたいと思います。

運営のコメントです。

2012/09/26 19:47

短い雇用時間を選べたら、人気キャラの回転が速くなり、借りる側には大いにメリットがあると思います。また人気キャラを登録している方は、いっそう報酬が増えそうです。
他方、不人気キャラはいっそう雇われにくくなり、登録の意欲が減退しそうです。
私は3枠埋まることが多いですが、誰にも雇われない日が続いて悲しんでいるフレンドさんもいます。短い雇用時間を選べるようになること自体は歓迎しますが、格差を助長しないような工夫にも期待したいです。

2012/09/25 11:39

僕もサラリーマン、週末プレイヤーですが、今のままの仕様で良いかと。ある意味週末にやとって度土日の空いてる時間にプレイ、ってちょうど良い感覚でもあります。もちろん1時間一緒に冒険に出ただけで終わってしまって雇ったサポ仲間に申し訳ないと思う時もありますが、自分が払ったお金に対しては、一緒に冒険してくれたサポ仲間へのお礼として構わないと思ってます。
ゲームの楽しみ方は人それぞれと思いますが。せっかくのオンラインゲーム、「効率」を追求しすぎるより、タエさんも書かれてるようにサポートと言えど「仲間」と思って楽しめるゲームであって欲しいと思います^^

それ大賛成です。
雇う時間の選択幅があることで、回転もよくなるので、現状の高レベルのサポートなかま不足の解消にもなると思います。

2012/09/25 11:27

雇う時の選択肢が増える事については賛成だけど
自分の都合で解雇しておいて、差額を返金しろって言っているヤツは、自分の人間性を疑ってみた方がいいずら。

ゲームだから、人間じゃないからいいじゃねえかって?
コンビニの店員も人間なんだと思わずに接していないか?

サポート仲間といえど、愛をもって接してけろ。

賛成です。
12時間、24時間、48時間で「選べる」という変更は、とのちゃんさんの説明のとおり、雇用者、被雇用者ともにメリットがあるよい提案だと思います。

オイラは、サポート仲間は、実際の仲間と同じような仕組みでいいと思います。
街中で仲間を組むにしても、フレンドさん誘うにしても、「48時間一緒に仲間を組んでいる」状況は有り得ないかと。
だいたい、頑張ってやっている廃人さんでも、連続12時間くらい、また事故ログアウトでもない限り、「ログアウトしたら仲間解散」だと思います。
確かにサポート仲間という性質上、現状では「キープ」的要素があるのは分かっていますが、そもそも中身入り(人間操作)キャラクターを「キープ」するのって、よほどの理由が無い限り、失礼極まりないと思いますし。

確かに「高性能キャラ借り辛い」状況になるかもですが、実際の仲間では、そんなに理想的な仲間に出会えることなんかありません、ユーザー側の工夫のしどころかと。

なのでまぁ、時間短くして妥協点を増やしてみてはどうかな、と。

低コストかが理由の変更には反対です。「高い」と感じるのならPT組もうよ、というゲームの狙いもあるような気がするからです。

現状、サポート仲間については、人材不足の方が皆悩んでいるかと思います。で、
・借りてもらえる人数を現状3人より増やす
・その場合、雇い主一人あたりから得られる経験値は減らす
を提案します。

サポートの雇用期間を、2時間や6時間にするのは危険な気がします。

DQ10において、1日のログイン時間の推移がどうなっているのか分かりませんが、いわゆるゴールデンタイムというピークが存在すると仮定すると。

ゴールデンタイムが始まって、一斉にプレイヤーが酒場に向かいます。

多くのプレイヤーがログインしているので、酒場に登録しているキャラクターの比率が下がっています。

となると、人気のあるスキル・装備水準のキャラクターも少なく、激しい奪い合いとなり、あっという間に枯れそうです。その都度「その人は都合がつかないみたい」というメッセージも付きで。

ゴールデンタイムの半ば頃が、最も酒場登録キャラが少なく、その頃にログインするプレイヤーは苦労することになりそうです。

開発スタッフの方には、このあたりのシミュレーションも行ってもらいたいなと思います。

引用元へ

今の仕様で高レベル帯の取りあいと来たら現状そんな感じですよw
経験値入手仕様はともかく、流動性がないからだと思うんだがどうござんしょ。

さらにチーム・フレのみ貸出導入でさらに枯れそうな気もするんだけどなー

2012/09/25 10:28

>12時間、24時間、48時間

賛成です。
個人的に数時間だけお借りすることが多いので、キープは申し訳なくて
他の方にもチャンスをと思い、助力いただいた直後はすぐ「お別れ」しています。

それと関連事項ですみませんが
公式のマイページで、雇われた時間だけでなく、解雇された日時も表示して欲しいです。
(雇い主がログアウト中は、リミットを過ぎても解雇されないような?)

現在雇われ枠が全て埋まってるのか、埋まってないなら何枠空いてるのかを知りたいです
急な用事でフレンドに貸したい時や、登録してログアウトするか否かのタイミングも
空きがあるのか、一旦試して確認しないとならなくて手間です
また雇い主がログアウトしているとマイページを見ても分からないことが多いです

サポートという便利な機能をより有効に使いたいので、ご検討いただければと思います


全101件中 1~10件を表示


ページトップへもどる