目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

初心者マークとはいったい・・・うごご
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/09/12 18:35

<span style="font-size: medium;">いつも楽しくプレイさせていただいております。<br /><br />今回はタイトルの通り、<br />初心者マークについての修正を</span><span style="font-size: medium;">お願いしたいのです。<br /><br />初心者マークとは本来、新規で始めた方や、プレイ時間が少なく<br />右も左も良くわからない人がつけるべき物であると考えます。<br /><br />最近はレベルカンスト、ラスボス討伐者などが平気で初心者マークをつけて、何かしらの免罪符にしたり、からかいに使用したり。中には本当に謙遜で付けておられる方もいるでしょうが、こういうことをされると<br /><br /><strong>本当に初心者で手助け</strong></span><strong><span style="font-size: medium;">が必要な方が、同じような目で見られる可能性があります。</span></strong><br /><br /><span style="font-size: medium;">初心者マークつけて、レベル上げ手伝ってください!とかいってても、どうせ別職はレベルカンストなんでしょ?とか思われて、相手にされない。そういうのは悲しいです。<br />私はおせっかい焼きなので、本当に手助けが必要な方にお手伝いできるように、この点だけはどうしても改善していただきたいのです。<br /><br />例えば、合計レベルが50を超えたら使用出来なくなる、合計プレイ時間が50時間を越えたら使用出来なくなる、等。素人考えで申し訳ないのですが、是非とも御一考頂けたら幸いです。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/25 14:22

トラッシュさん、ご意見いただきありがとうございました。
このご意見に対してコメントをくださった皆さんもありがとうございました。
<(_ _)>

この件は賛否両論のようですね。
反対意見も多い以上、簡単にルールを変えるべきではないと思います。
多くの方が書かれている通り、何をもって初心者と呼ぶか、という問題がありますね。
戦士はレベル50でも、魔法使いは始めたばかり、という人もいるだろうし、
その時に「ちょっと自信がないです」という意味で初心者マークを付けるのは
個人的には全然問題ないと思いますし、そういう風に使ってほしいという思いで
付けた機能でもあります。

一点、問題があるとすれば、「はずし方を知らない」、「はずす必要性を感じない」という方が
大勢いることかなと思いました。
なので、ゲーム中盤辺りで、「もう初心者じゃないと思ったら外したら?」と
改めて促しになるような流れがあればいいのかなと思ったので、
そういう方向で検討していければ、と思います。

初心者マークってのも諸刃の剣ですよ。親切な人ばかりが寄ってくるわけでもない。
以前、始めたばかりの人推奨のサーバーにサブキャラでお邪魔しました。
そこで目にしたのは初心者を狙った、とある行為。
本当の初心者であれば、素材の価値など解らない人がほとんどでしょう。
後々利用できるバザーで100G前後で売れる素材でも、店売りだと10Gだったりします。
それを利用しているのか、例えば上記の素材を「○○1つ50Gで買取ます!」
なんて叫んでる人を結構見かけました。
たしかにバザーを利用出来るまでにはまだ時間がかかるし、少なくとも店売りよりは得。
今すぐゴールドが必要な人にとってはありがたい事でしょう。
ただ、個人的に、見てて良い気分ではなかった。
初心者演じてる人が多ければ、こういう行為は行い難くなる可能性もありそうですが。

2012/09/13 18:46

初心者マークの制限はちょっと困るかも・・・。
初心者にも色々いますからね
自分はプレイ時間200を越えていますが、ソロオンリーでやっており、初心者マーク
を外していますが、もし、PTプレイをするためにソロ推奨サーバーから出るなら
PTの連携には不慣れなので初心者マークを付けないとダメかなと思っております。
なので、強制的に使えなくなるのは問題あるかな?と、思います。

2012/09/13 18:46

一定レベルまで強制的に付いてる初心者マークと、後から任意で付ける初心者マーク分ければいいんじゃね?

意外とみなさん初心者マークを判断基準にされているんですねー

僕はパーティ組むとき、全く気にしていません。
というか、もう目に入ってこないくらいですw

パーティ組む相手が初心者かどうかって重要ですかね?

どうしても真の初心者さんをお助けしたければ、
ステータス見てパッシブ取ってるかくらいの判断はできるのでいいのではないでしょうか?

賛成!そうしないと初心者マークじゃなるからから

初心者マーク自体必要ないと思ってますが、あまり気にならない。

初心者マークが法的に加味されている車。人命が関わるので当然ですが、
免許取得後1年未満という規定はあるものの、1年以上経過しても付けてても法的には問題ない。
運転に自信がなければ付けておくのが周囲のためになるんです。
他の車が避けてくれるからという理由で付けるのは本来の目的と異なるけれど、そういう人がいないわけじゃない。

現実世界の他のところや、別のゲームで言うなら
初心者というのを免罪符にしている人が多いので、初心者と明示する必要はないと感じる。
逆の立場で言えば、善意の押し売りという問題もあるし。

2012/09/13 18:23

初心者マークの意味が個人個人で捉え方が違うと思います。
DQ10を始めたばかりの初心者なのか
オンラインゲーム自体が始めてなのかetc

LV25くらいで自動的に外れても良いかも?と思います。

少なくともLV50でXXXXを倒してXXXXXXXを4個入手していても
初心者マークとかありえないと思いますが。

ちなみに私はLV30前後で外しましたが、、、、、、

初心者マークの制限については反対です。

トピ主さんの「初心者をお手伝いしたい」という優しいお気持ちは十分理解できます。
ですが、「使用できなくなる」など制限するのはいかがなものか・・と思います。
マークをつける・つけないのは個人の自由ではないでしょうか。

せっかくのオンライン。
コミュニケーションで解決できませんか?

「ウソをつく人がいる」?
そんなのちょっと一緒に行動したらわかるでしょ。

楽を求めて簡易化するのはちょっと話が違うかな~と思います。

2012/09/13 18:20

自分はメインに使うつもりの僧侶がLv33、盾スキルが欲しかったので戦士Lv41で、
残りの職をなんとなくLv21以上にしました。
プレー時間も軽く100は超えてると思われますが、正直、単純に自分のプレーに自身が無いから付けてます。

キーも5個目まで行きましたが、1個目は野良のなかまでさせていただきましたが、自分のミスで壊滅状態になり、残り一人の高レベルの戦士さんが生命ミリの状態でクリアして頂きまして、自分は完全にお荷物でした。
残りのキー4個はサポート雇いましたがサポートのAIより弱いのを実感しました。
正直言うと『こんなオレから初心者マーク取り上げないで@@」と思う。

下手なのの免罪符に使ってると言われれば申し訳ないですが、自分はまだまだ初心者です。

各種族の挨拶クエストが初心者マークつけてないといけない
仕様なのでしょうがないかな~と。

初心者云々関係無しに
レベル上げ手伝ってください!といっている人自体に相手をしない人が多いはず

全101件中 61~70件を表示

ページトップへもどる