目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

初心者マークとはいったい・・・うごご
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/09/12 18:35

<span style="font-size: medium;">いつも楽しくプレイさせていただいております。<br /><br />今回はタイトルの通り、<br />初心者マークについての修正を</span><span style="font-size: medium;">お願いしたいのです。<br /><br />初心者マークとは本来、新規で始めた方や、プレイ時間が少なく<br />右も左も良くわからない人がつけるべき物であると考えます。<br /><br />最近はレベルカンスト、ラスボス討伐者などが平気で初心者マークをつけて、何かしらの免罪符にしたり、からかいに使用したり。中には本当に謙遜で付けておられる方もいるでしょうが、こういうことをされると<br /><br /><strong>本当に初心者で手助け</strong></span><strong><span style="font-size: medium;">が必要な方が、同じような目で見られる可能性があります。</span></strong><br /><br /><span style="font-size: medium;">初心者マークつけて、レベル上げ手伝ってください!とかいってても、どうせ別職はレベルカンストなんでしょ?とか思われて、相手にされない。そういうのは悲しいです。<br />私はおせっかい焼きなので、本当に手助けが必要な方にお手伝いできるように、この点だけはどうしても改善していただきたいのです。<br /><br />例えば、合計レベルが50を超えたら使用出来なくなる、合計プレイ時間が50時間を越えたら使用出来なくなる、等。素人考えで申し訳ないのですが、是非とも御一考頂けたら幸いです。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/25 14:22

トラッシュさん、ご意見いただきありがとうございました。
このご意見に対してコメントをくださった皆さんもありがとうございました。
<(_ _)>

この件は賛否両論のようですね。
反対意見も多い以上、簡単にルールを変えるべきではないと思います。
多くの方が書かれている通り、何をもって初心者と呼ぶか、という問題がありますね。
戦士はレベル50でも、魔法使いは始めたばかり、という人もいるだろうし、
その時に「ちょっと自信がないです」という意味で初心者マークを付けるのは
個人的には全然問題ないと思いますし、そういう風に使ってほしいという思いで
付けた機能でもあります。

一点、問題があるとすれば、「はずし方を知らない」、「はずす必要性を感じない」という方が
大勢いることかなと思いました。
なので、ゲーム中盤辺りで、「もう初心者じゃないと思ったら外したら?」と
改めて促しになるような流れがあればいいのかなと思ったので、
そういう方向で検討していければ、と思います。

他の人も書いているように初心者の定義が不明だからいけないように感じます。
人によって違うっていう意見はわかりますが、
初心者マークを使う側とそれを見る側が同じ意味で初心者マークを認識できなければ
その印は何の役に立たないと思います。
ゆえに、もっと初心者マークの種類を増やしてどういう初心者かわかるようにするか、
自動で初心者マークが外れるような基準を作った方がいいと思います。

そもそも、今どんな状態?の設定がちゃんとされてないような気がするので
ユーザにこの機能の存在を広める必要がありそう。
はじめて来た街で表示される復活場所を変えますか?みたいに
ログイン直後で初心者マークがついている場合は今どんな状態?の設定をしますか?
って表示するなど。

2012/09/13 19:59

初心者の認識が個々人でばらばらなのが問題だと思うので、
ゲームシステムで一律制限することにより、
初心者マークに対する共通認識ができるので賛成です。
私は1人前になった後にすぐはずしましたが、
レベル50後も転職したからつけるといったような人とは大きく認識が異なります。
どちらが正しいとも思いませんが、システムで一律制限することにより
ある程度初心者マークに対する認識が近くなり、マークの意味がよりでてくると思います。

いつまでも初心者マークというのは、確かに違和感があります。が。
そもそも「初心者とはなんぞや?」という定義を決めなくてはいけない話ですねぇ……。
ドラクエの初心者とオンラインゲームの初心者では、スタートラインが異なる訳ですから、きっちり決めるのは難しいかもしれませんね。
ちなみに、道路交通法の場合だと、免許取得から一年は付けなければなりませんが、それ以降にも付けることに関しては規定がありません。よって、付けていても問題ない、というスタンスらしいです。
うーん。初心者マーク、という存在そのものがちょっと違うのかもしれませんねぇ。

自分は30レベルでした。

僕は「初心者」のマークは2つ目のエンブレムを手に入れたあたりで外しました。
他の方で外した方はいつ外したのか、聞いてみたいです。

初心者マークがついていると、いろいろな説明をより詳細に受けられるようになるというのはどうでしょうか。

例えば、武器屋に物を売ろうとするたびに「ちょっと待ってくれ!売ってくれるのはありがたいが、ちゃんとバザーは確認したか?もっと高く買ってくれる奴がいるかも知れねぇぜ。まあ俺が心配することじゃないんだが初心者だったから心配でな。」と毎回出るとか、誰かを仲間に誘おうとするたびに「初心者アドバイス(マナー):相手は仲間に誘われることを知っていますか?いきなり誘われるとびっくりしてしまうかも知れません。話しかけて了解を得てからにしましょう。」と毎回出るとか、

初心者には必要な情報が得られ、そうでない人にはおせっかいが鬱陶しくてつけていられないものにすれば良いと思います。

これにより、バザーで同じ説明を何度も受けなければならない問題など、色々な問題が合わせて解決できると思います。

僕はレベル30ですが、よくマップの地形とかわからない大陸とかもあるので一応初心者マークつけてます。

引用元へ

2012/09/13 19:43

初めて行く場所の地形とか分からないのは皆同じですぽよよ( ̄◇ ̄;)

基本的な操作方法が分かっていて(挨拶クエクリアや一人前の証取得等)、
且つ、ある程度の金策手段も身に付いている(銀行に10000G以上預けたことがある等)など、
そういった人は初心者マーク卒業でいいと思いますぽ( ̄▽ ̄;)

投稿者の意見には反対です。
このゲームは廃人、社会人、主婦、子供、お年寄り、ゲームが得意な人、頑張ってもゲームがうまくならない人、様々な人がプレイしておりそれぞれオンラインに対する順応速度が違います。
周りと比べて自分はまだ初心者だなと思う時にこのマークが意味を成すのではないでしょうか。

2012/09/13 19:36

さすがに数百時間もプレイしてて初心者マークはなんだかなぁ、とは思いますが単に設定から外すことができるというのを知らない人もいるのでは?

転職出来るようになれば、一応一人前なのですからタイミングとしてはそこで自動で外されるのがいいかと。

全101件中 41~50件を表示

ページトップへもどる