目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

初心者マークとはいったい・・・うごご
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/09/12 18:35

<span style="font-size: medium;">いつも楽しくプレイさせていただいております。<br /><br />今回はタイトルの通り、<br />初心者マークについての修正を</span><span style="font-size: medium;">お願いしたいのです。<br /><br />初心者マークとは本来、新規で始めた方や、プレイ時間が少なく<br />右も左も良くわからない人がつけるべき物であると考えます。<br /><br />最近はレベルカンスト、ラスボス討伐者などが平気で初心者マークをつけて、何かしらの免罪符にしたり、からかいに使用したり。中には本当に謙遜で付けておられる方もいるでしょうが、こういうことをされると<br /><br /><strong>本当に初心者で手助け</strong></span><strong><span style="font-size: medium;">が必要な方が、同じような目で見られる可能性があります。</span></strong><br /><br /><span style="font-size: medium;">初心者マークつけて、レベル上げ手伝ってください!とかいってても、どうせ別職はレベルカンストなんでしょ?とか思われて、相手にされない。そういうのは悲しいです。<br />私はおせっかい焼きなので、本当に手助けが必要な方にお手伝いできるように、この点だけはどうしても改善していただきたいのです。<br /><br />例えば、合計レベルが50を超えたら使用出来なくなる、合計プレイ時間が50時間を越えたら使用出来なくなる、等。素人考えで申し訳ないのですが、是非とも御一考頂けたら幸いです。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/25 14:22

トラッシュさん、ご意見いただきありがとうございました。
このご意見に対してコメントをくださった皆さんもありがとうございました。
<(_ _)>

この件は賛否両論のようですね。
反対意見も多い以上、簡単にルールを変えるべきではないと思います。
多くの方が書かれている通り、何をもって初心者と呼ぶか、という問題がありますね。
戦士はレベル50でも、魔法使いは始めたばかり、という人もいるだろうし、
その時に「ちょっと自信がないです」という意味で初心者マークを付けるのは
個人的には全然問題ないと思いますし、そういう風に使ってほしいという思いで
付けた機能でもあります。

一点、問題があるとすれば、「はずし方を知らない」、「はずす必要性を感じない」という方が
大勢いることかなと思いました。
なので、ゲーム中盤辺りで、「もう初心者じゃないと思ったら外したら?」と
改めて促しになるような流れがあればいいのかなと思ったので、
そういう方向で検討していければ、と思います。

このコメントは削除されました。

2012/09/13 21:42

2012/09/13 21:33

初心者の定義づけの問題ですね。
システムを一通り理解さえしていれば、初心者ではないと考えていいんじゃないでしょうか。
強制的に外させる必要は無いと思いますが、酒場、預かり所、バザーを全て解放したら
「外しますか?」的なシステムメッセージがあってもいいかもしれませんね。

2012/09/13 21:17

上級者マークをつくればいいと思います

2012/09/13 21:09

自分は2職40超えてます、ラスボスはまだです。ですが初心者マークはつけてます

MMOは全然やったことなかったし
MMoの初心者の定義は全く分かりませんが

ドラクエは初心者がどこかどこまでというのは決められてない←当たり前w
それでも初心者を判断するとすれば
みんな違うと思いますが自分では全クリ=上級者も無いと思いますので
全クリもまだ初心者な気がします。

ドラクエの3からいる裏ボスのようなものを倒すまでは全然初心者でいいと思います
中級者はカンストやることなくなったぐらいの人で
上級者はRTAやゲーム何週もしてる人だと思います

人によってどこまでが初心者かは決められていない以上判断バラバラになるのは当たり前なので
別にラスボス倒したって言う人が初心者マークつけてても気にはなりません

今の現状は自分の勝手でいいと思います

大人もいつのまにかなるのだから20時間経てば自動的にはずれたらいいんじゃないでしょうか?

自分は35ぐらいで外しましたね。未だにオンラインで人と一緒に…というのは慣れないので、転職時は初心者に戻してます。
しかし、今日某狩場でLv.50のサポ二人連れた上半身裸の初心者さんが、凄い勢いで狩り続ける現場に同席したのでちょっと微妙な気分になりましたね…。

初心者マークにもランクがあれば良いかも知れませんね。ちょっと慣れてきたけど、まだまだ初心者です、とか。

確かに初心者という定義があいまいですね。
僕の場合、「ドラゴンクエスト」というのは長年プレイしていますが、「オンラインゲーム」としては初めてなので初心者マーク付けています。
まして自分のニンテンドーWi-FiUSBコネクタは気まぐれで回線切れる場合があるので初心者つけていますが、どうですかね?
「初心者マーク」は置いといて60歳以上のプレイヤーに「もみじマーク」つけるのはどうでしょう?
やはりトラブル起こりそうですか?

2012/09/13 20:41

そのうちWiiU版が出て、始めたはかりの本当の初心者さんがたくさん出てくると、もっと問題が大きくなりそうな気がします。
そこで、思ったのですが、デフォルトの初心者マークは開発の方がつけたものなので、開発や運営の皆さんが思う初心者でなくなったときには、自動的にはずれるでいいのではないでしょうか。
ただ、新しい職業やクエストその他の理由で初心者マークをつけたいという方のご意見もその通りだと思うので、一度外れたあとでまたつけられるけれど、普通のものとはちょっと違う(左右逆とか)初心者マークになるというのもいいかもと思います。

2012/09/13 20:40

あえて逆に言わせて貰うと
初心者マークが付いて無いのにPTリーダーなのに先頭もしないし
他プレイヤーに指示一つ出せないし、何も考えずに勝てない敵に突っ込むし
装備は付けて無かったり、付いててもショボかったり、なんて人も居るので
よく初心者マーク外せますね^^; って人も居たりします。

初心者がマークが付いてれば
お互い高レベルや低レベルであっても何かしら自信が無い部分や不足してると感じてる
部分があるんだろうな?と思ってそれなりの気持ちで臨める!ってのはあります。
お互い助け合う感じで。 

初心者マークが付いてなければコッチが自信ない部分で
頼ったり、質問してokですよね?って感じでイザって時は頼れる安心感が違うと思ってます。
クエスト経験者と未経験者の違いみたいな。

全101件中 31~40件を表示

ページトップへもどる