目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

初心者マークとはいったい・・・うごご
コメント 101件
テーマ:コミュニケーション機能
2012/09/12 18:35

<span style="font-size: medium;">いつも楽しくプレイさせていただいております。<br /><br />今回はタイトルの通り、<br />初心者マークについての修正を</span><span style="font-size: medium;">お願いしたいのです。<br /><br />初心者マークとは本来、新規で始めた方や、プレイ時間が少なく<br />右も左も良くわからない人がつけるべき物であると考えます。<br /><br />最近はレベルカンスト、ラスボス討伐者などが平気で初心者マークをつけて、何かしらの免罪符にしたり、からかいに使用したり。中には本当に謙遜で付けておられる方もいるでしょうが、こういうことをされると<br /><br /><strong>本当に初心者で手助け</strong></span><strong><span style="font-size: medium;">が必要な方が、同じような目で見られる可能性があります。</span></strong><br /><br /><span style="font-size: medium;">初心者マークつけて、レベル上げ手伝ってください!とかいってても、どうせ別職はレベルカンストなんでしょ?とか思われて、相手にされない。そういうのは悲しいです。<br />私はおせっかい焼きなので、本当に手助けが必要な方にお手伝いできるように、この点だけはどうしても改善していただきたいのです。<br /><br />例えば、合計レベルが50を超えたら使用出来なくなる、合計プレイ時間が50時間を越えたら使用出来なくなる、等。素人考えで申し訳ないのですが、是非とも御一考頂けたら幸いです。</span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/25 14:22

トラッシュさん、ご意見いただきありがとうございました。
このご意見に対してコメントをくださった皆さんもありがとうございました。
<(_ _)>

この件は賛否両論のようですね。
反対意見も多い以上、簡単にルールを変えるべきではないと思います。
多くの方が書かれている通り、何をもって初心者と呼ぶか、という問題がありますね。
戦士はレベル50でも、魔法使いは始めたばかり、という人もいるだろうし、
その時に「ちょっと自信がないです」という意味で初心者マークを付けるのは
個人的には全然問題ないと思いますし、そういう風に使ってほしいという思いで
付けた機能でもあります。

一点、問題があるとすれば、「はずし方を知らない」、「はずす必要性を感じない」という方が
大勢いることかなと思いました。
なので、ゲーム中盤辺りで、「もう初心者じゃないと思ったら外したら?」と
改めて促しになるような流れがあればいいのかなと思ったので、
そういう方向で検討していければ、と思います。

このコメントは削除されました。

2012/09/13 19:23

僕はレベル30ですが、よくマップの地形とかわからない大陸とかもあるので一応初心者マークつけてます。

全く同意見です。

一人前の証(だっけ?)あれをゲットしたらデフォルトで設定されている初心者マークは外す。
ただ、ネットワークゲーム初心者ですって意味で設定している人もいるかもしれないので、
外す場合には、「今後、初心者マークは外れるけど、こうやると再度初心者マークを設定できるよ」という説明を付ける。
って感じが良いのかな?と思います。

初心者マークが無いと受けれないクエストでは親切にその旨を親切に教えてくれてたと思うので、全然やれない対応ではないと思います。

引用元へ

私はまさにその「一人前の証」取得後に外しました。なんせ「一人前」ですしね。

反対されていらっしゃる方のご懸念については、このイタルさんのご提案が一つの解決法になるのではないかと思います。
一旦は強制的に外されるけど、あとで再設定しようと思えばできるようにすれば良いのではないでしょうか。

他の人の意見にもありますが、初心者マークの他に、ログインしたばかりマークがあると良さそうです。
既存のクエストから考えると、逆の方がいいでしょうか。
例えば、プレイ時間が100時間を超えると、初心者マークの緑色部分が青くなるとか。
そして、プレイ時間が7000時間を超えるとオレンジに……は冗談ですが、これならば本当に始めたばかりの人と、オンラインに自信が無い人がわかるかなと思いました。
(個人的には、高レベルで付けっ放しの人は外すのが面倒くさいのかな?と思って気にしてませんでした。)

初心者マークってある程度のレベルか時間に達したら勝手に消えるもんだと思ってましたが
50でも普通についてる方いますね。
もしかしたら自分で消せるの知らないのかなっておもってしまいます。
他のオンラインゲームみたいに勝手にきえるといいんですけどねーヽ(;´Д`)ノ

2012/09/13 19:10

初心者マークの制限反対!!!!
みなさんも書かれていますが初心者にも色々。
普段やらない職業なんか他の人はもちろん、以外とサポート仲間にも劣りますよ。
まあ偽りの初心者はステータスみれば見抜けるから良いんじゃない?

どこまでが「初心者」なのかは人それぞれなので、これまで通り「初心者マークは自分で付けたり外したりできる」ほうが良いと思います。
プレイ時間や総合レベルなどで強制的に付けられなくなってしまうと、今以上に面倒な問題が起こるように思います。

「本当に初心者で手助けが必要な方」を見分けるための方法として、新しいマークを作る案には賛成です。
その新しいマークはプレイ時間や総合レベル、進行度合などによって一定の基準を超えたら強制的に外されるようにすれば良いと思います。

一定レベルまで強制的に付いてる初心者マークと、後から任意で付ける初心者マーク分ければいいんじゃね?

引用元へ

私はプレイ時間が400時間で、キャラレベルも5職カンストですが。
私よりあきらかに強いキャラが初心者マークをつけているのを見るたび、なんだかなーっと思ってます。

謙遜でつけられるのは全然いいとは思いますが、現状では全職レベルカンストの「初心者^^」
と新規プレイヤーの初心者さんが同一表示っていうのがおかしいんだと提言させてください。
アルトさんのおっしゃられる案はいいと思います。
他の方がおっしゃられるようステータスで見ればいいでしょうけど
そもそもマークの意味は一々ステータス確認などせずに、一目見て相手の状況が分かるために用意されているのではないでしょうか?

一定レベルまで強制的に付いてる初心者マークと、後から任意で付ける初心者マーク分ければいいんじゃね?

引用元へ

2012/09/13 18:56

同意。
ほかに初心者マークつけたら
最高レベル表示にするとかいうふうにしたらいいかも

全101件中 51~60件を表示

ページトップへもどる