目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ボス戦のストーリームービーについてお願いです
コメント 101件
テーマ:ストーリー
2012/09/18 05:45

<span style="font-size: small;">ボス戦<span style="font-size: small;">では、ダンジョンに入る前・ボスと対峙した時・倒した直後の3回ムービーが流れます。<br />既にクリアして手伝う方は最初のムービーを飛ばしてすぐにダンジョンに入れますが、初挑戦のときは飛ばせないし、なによりストーリーに関わるムービーなのでゆっくり見たいです。<br />ですが手伝う方は最初のムービーがあるのを忘れているのか、仲間チャットを飛ばしてきて「なんで来ないの?」「どっちに進む?」と聞いてきます。状況を説明しても「飛ばせるから」と急かされたこともあります。<br /><br />おかげでムービーに集中できず、ストーリーも分からず不快な思いを何度かしました。<br />ストーリームービー中は、全てのチャットを見えなくできるようにするか、クリアしたムービーもまた見られるよう改善をお願いします。</span></span>

ふじさわD
ふじさわD
2012/10/05 21:30

ご意見をいただきありがとうございました。

チャットをオフにするというのは、大切な連絡を漏らすケースを生むことでもあるので、
相当慎重にやらなくてはならないことだと思います。

なので、それよりは後からでもイベントを見られる機能を付ける、という方が
自分的にもよいかなと思います。
こちらは実装を検討していきたいと思います。

ソンヨンさんパーティの会話不足な気がしましたが、要望自体は指示できます。

2012/10/01 16:36

ムービーに集中できず不快な思いをしたという点に限っては、信頼のおけるフレンドもしくは一緒に楽しくプレイできるような友人関係を形成してこなかったあなた自身の責任じゃないかと思います。
そもそもあなたにも強いフレンド・チームメンバーを利用した、という側面もあるのではないでしょうか。
そうでなければサポート仲間でも使えばいいわけですしね。
あなたのためにわざわざ時間を割いて手伝ってくれた人を一方的に逆恨みして非難するのは、まるで日本にちょっかいをだしてくる某国のようであまりいい気はしませんね。

ただ、ムービーをもう一度見れるようにというアイデアは、同じ会社のFF11にも後に同様の機能が搭載された経緯もあるので、実装されてもよいのではないかと思います。

ソンヨンさんのように「飛ばせるから」などと言われたら、「初めて見るムービーだから飛ばせないんだ。ごめんね、すこしお待ちを~。」などと言えば大抵の人は理解できるはずですが・・・。それで理解されないのだったら俺なら諦めます。ムービーの件については賛成です。ほかの方のお手伝いをする時に見れたらいいなと思いました。(スキップも可能で)実装されてほしいです!

イベントムービー再生は大賛成ですね!
特にボスを挟む連続したクエスト・シナリオは、レベル上げ中に内容を忘れてしまうことが多いので^^;
ただ初見の感動は、どうしようもないですね・・・。「じっくり見たい」と声掛けするのがベストなのでしょうが・・・。

もう一つの寝落ちの件のスレッドでも同じ事が言えますが、
当人同士の問題というか、その人が気をつければ良い事を、何でもかんでもシステムで十把一絡げに縛りを設けるのには基本的に反対です。

この件も、その様なシーンでチャットでベラベラ喋る人が無神経なのです。
自分だって初めての時は大事なムービーを見たはずですから、状況を思い出して、静かにして待ってあげて、配慮してあげるのが当たり前だと思います。

そういう、お互いの事を理解しあえる、気の置けないフレンドが居るか居ないか、
それによってこのゲームの楽しさは大きく、大きく変わります!

そのためにも、こういった細かい事よりも、
皆さんおっしゃっている様に、公式のフレンド募集の掲示板などをゲーム内あるいはこの広場内に作っていただく事が一番大事じゃないかなと感じます。

キャラは削除されました

引用元は削除されました。

引用元へ

ストーリーは楽しみたいモノです。
ストーリームービーを飛ばしてというのは余りに惨い><

こういう意見がでることは、とても悲しいことです。

2012/10/01 16:20

説明してるのに聞かない高レベルとか余計な親切ですね。そんな人の手伝いはいらないですね。
私だったら、日本語読めますかとか言いそうです(^_^;)
私もストーリーじっくり浸りたい派なので、手伝ってムービー見てはるんだなと思ったら黙ってます。ただツッコミはいれたいので、ムービー見直す機能欲しいですね。アルウェ王妃関連の本当泣いたので。

わたしもムービーはゆっくり見る方ですが催促されたことはないですが、
ムービー中の人を置いて進んでしまう人はるので、
気付いたら「ムービー見てる」とか「ナントカさんがムービーだから」とか
ちょっと声を掛けてます。

また、チャットなしでムービーを堪能したいのならば、ボス戦の下見に行くことをお勧めします。
自分ひとりか、サポートだけを連れていけばムービーを思う存分堪能できます。
ボス戦は適当に戦って死んでくればいいわけです。
これでどんな傾向のボスなのかわかって、仲間募集の時に役立ちます。
直前に集落があるなら、石を作ってくれば便利ですしね。

とはいえ、
ストーリークエストをリプレイできる機能も欲しいです。
昔苦労したストーリーを強くなった自分で解いたり、
別の職業で解いたりしてみたいです。
お手伝いだと、見られないムービーもありますからねー。

全101件中 71~80件を表示

ページトップへもどる