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宝箱のドロップ率
コメント 101件
テーマ:【旧テーマ】モンスター
2012/08/02 17:42

本日開始して戦闘勝利回数500回を越えてもどのモンスターもレア箱を1回も落としていません。<br />他の方に聞いても異常に出にくいという回答でした。<br />ベータテストとドロップ率は変わっているとは思いますが、いくらなんでも絞りすぎだと思います。<br />ただでさえ戦闘で手に入るゴールドが低いので死活問題です。<br />早急に対策をお願いします。

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/21 19:53

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

また、このコメントにもございますが、類似したテーマの掲示板
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/495/
にて、開発・運営スタッフからの回答となるコメント投稿がございます。
こちらをご参照ください。

引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 22:10

ご意見ありがとうございます。

お金が貯まりづらいという件については、
別スレッドにて回答していますので、こちらでは省略させていただきます。

レア宝箱の確率については、おっしゃる通り、
製品版仕様ということでベータテストよりも確率は低くなっています。

ベータテスト期間は、限られた時間の中でより多くの範囲を見ていただくための
データという性質上、こことの差が生じることはご容赦いただきたく思います。

現状、レアドロップに関しては確率と共に内容の見直しもしており、
確率は低い分出た時はより高価なものが出る、という方向としています。
個人差が出てしまうことはあると思いますが、
ご了承いただければ思います。<(_ _)>

宝箱の出現率については、現状特に厳しくも苦しくもないと思います。
盗賊だからかも知れませんが、盗まなくてもそれなりに出ます、大概は通常ドロップですがね。

レアドロップの箱とメダルの箱も、多少でいいので外見変えてくれたりするといいかもですね。
ワクワク感を考えると現状がいいのかも知れませんが。

2012/08/21 02:06

どうでも良いときは結構出る。
欲しい時は出ない。
だからレアと言える。
なので!今のままで十分だと思うけど・・・

それはそうとメイジドラキーのレアアイテムなんでβのままにしないかな~・・・
あのレアは戦闘バランス崩れかねないか?そこまではいかないと思うんだけどな~

そもそも一概にレアといっても敵や物によって落とす確率違います。
アルミラージは500匹狩ってもレア出ないことあるけれど、フレイムなんか500も狩ればレアは5個はかたいです。そもそもMMOがどうこうという以前に、敵ごとに判定してくれる分過去のDQより出やすくなってますし。
ターンごとに盗むことだってできるので、最後に倒したモンスターからしかドロップしない仕様での破壊の鉄球やはぐれメタルヘルムの1/4096、各心の1/1024なんかと比べるとずっと簡単に手に入る感覚です。もしアイテムで金策したいなら、高く売れる通常ドロップを探すのが一番です。バザー価格500とか1000とかのアイテムはあるのだから。

レアドロップはそれなりに出るけど、狙ってるときにだけ500体倒しても出ない・・・
ええ、箱は出るのよ、箱は。ただ中身が「小さなメダル」。うれしいんだけど、うれしいはずなんだけど、何だろう、あのがっかり感はwしかも500体倒して5つとかうれしい・・・はずなんだけど、ねぇ

2012/08/21 00:15

依頼掲示板とか作って、依頼できたらいいんですけどね^^
[げんませき5個1000Gで買い取りますー]みたいなw
お金は掲示板に前払いでww
買い取ってくれるなら、がんばってレア盗んできますー的なwww
私も盗賊ですがぬすむで、そこそこレアでますよ^^

このコメントは削除されました。

2012/08/21 00:09

2012/08/20 21:40

盗賊ですが、結構でますよ

2012/08/20 19:35

お金稼ぎは必要とされているところに必要とされているものを
届けることですかね、
グレンなら鉱石、エルトナなら木材、ウェナなら繊維の
需要が高いです。
買う立場は逆に考えれば安く買える確率が高くなります。
麻の糸はグレン周辺でも取れますが、需要が無いので
ウェナより安く売買されてます。

職人としての生産品も、レベル10前後まで裸でパワーレベリング
してる人の多さを見れば、1武器7武器に需要が無いのは明らか。
作るならせめて14武器以上を作らないと売れにくいと思います。

そういう事を調査していく楽しさを制作側は考慮して
ドロップゴールドが減らされているので、
金策のためにレアドロップを期待しては意味がなくなってしまわないかと思います。

それでもなぜかドラクエ2の『不思議な帽子』よりマシな気がしてしまうのはおれだけじゃないはず。

引用元へ

2012/08/20 18:03

確かにw

ファミコン版の2は敵のドロップでしか不思議な帽子手に入らないのに全然落とさないんですよねw
私は発売から25年経った今でも1年に数回、今度こそ・・・と復活の呪文入力してロンダルキアへの洞窟に向かうんですが未だに・・・運が悪いだけってのもあるでしょうが、オンゲになるずっと昔からドラクエはこうだったわけです。

余談ですだ、ポケモンの通信交換のアイディア。
あれはポケモン生みの親の田尻さんが友達の杉森さんの不思議な帽子を羨ましがって「いいなぁ」って言ったら、「あげたいけど無理だから仕方ない」って言われてその経験から出来たらしいですよw
そう考えればDQXは友達にあげれるだけマシですねw


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